7月27日(日)


 だるい…。
 身体が重い…。
 起きられない…。

 午後6時。フジ『27時間テレビ』をぼんやり見る。
 明石家さんまサンは超人だね。
 53歳で、なぜあのテンションで寝ないで、しゃべり続けられのるか?
 信じられない。
 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)と昨日、10時間いっしょに
いただけで、夏ばてならぬ、人間ばてした私には、よけい信じられないよ。

 昨日の夜中。この27時間テレビにたくさんの若手芸人が出演してい
たけど、若手のお笑いは大変だなあ…。
 何10年もテレビ業界に君臨している人たちがちっとも引退しない。

 ビートたけし、タモリ、明石家さんま、島田紳助の第1グループ。

 とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンの第2グループ。

 ナインティナイン、ネプチューン、さま〜ずの第3グループ。

 上がつっかえまくっている。
 人気が出るまで、10年、15年なんていう芸人はザラだもんね。

 午後0時。もはや、外に出る気力もなく、太平燕(タイピーエン)。

 デザートに、昨日岩崎誠が持って来てくれたロールケーキ。

 そのまま部屋に戻り、ぐったり…。

 27時間テレビや、高校野球の決勝戦を見ながら、うとうと…。

 起きると、寝汗で、びっしょり。

 2度も、パジャマを着替える。

 午後6時。夜になっても、外まででかける気力がない。
 何とか嫁と、歩いて20秒ほどの「ナチュラルローソン」に行って、
ねばねばオクラそばを買ってきて、食べる。

 ふい〜〜〜。まったく力が出ない。
 もう少し元気があれば、焼肉屋に行って、にんにくのホイル焼きを食
べて、シャキッと元気なのに、その元気もない。

 自分の『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイも44年目まで行っ
て、あと6年で終了なんだけど、これ以上倒れたら、どしようもない。
 きょうは、完全に休もう。

 明日から、テツandトモのレコーディングが始まる。


鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  先週深谷に、キャリーバックを持っていくまでして買いに行ったのは 驚きました。  この日は、取材でも観光でもなく怪しげな買い物に見えてしまいまし た。  旬は過ぎてしまったので、来年はさくまさんを見習って、行く前から準 備しようと思います。

●さくま「道の駅おかべは、トウモロコシは桁外れにおいしいんだけど、 野菜とキノコも抜群においしいんだよ。  孫がなめことかしめじが大好きなので、孫バカじじいとしては、孫の 笑顔を見れるなら、キャリーバッグ姿もなんのそのだよ!」

 それからまだ、週末の『どんすけさんVSキンテツさん』のテストプレ イ対決見てないので予想します。  今回は、1度は、どんすけさんが「ヒーヒー」言って(今年少なすぎ るので)、キンテツさんが一矢報いると予想します。  キンテツさん、期待しています!

●さくま「結果は見ての通り!」

 ちなみに下半期から、キンテツさんを応援することにしました(今まで どんすけさんでしたが)。  凄く人柄が良いことを今までの日記で感じていたし、コーラの飲みっ ぷりが素晴らしく、自分もコーラ好きなので見習いたいと思っています。 自分は、太りすぎないよう運動しますので(でも太ってしまうかも)。

●さくま「正直、人柄はそんなによくない。ハハハ! 基本的にジコチ ューだからね。それでもさくまサン、この番組見てないんじゃないです か?とDVDを焼いて来たり、マメなときは、マメ。  それが全般に渡ってマメなら、立派な人物なんだけどなあ…」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。

●さくま「さっきのメールの続きだね!」

 本日(7/26)の、どんすけさんVSキンテツさんの日記を拝見し ました。  予想が見事に、外れてしまいました。  どんすけさん、2連勝で、井沢政権続投だと感じてしまいました(岩 崎さんにも勝ってしまったためなおさら)。

●さくま「岩崎誠と井沢どんすけの戦いは名勝負だった。でも石川キン テツが場の雰囲気を考えないカードの使い方ばかりしたので、名勝負も 中ぐらいなりになってしまった」

 それでも、キンテツさん応援しますので、今度は一矢を報いてくださ い。 「えへえへえへっ」を「ひーひー」と変わる事を待ち望んでいます。  でも、難しいのかな。

●さくま「ちょっと本気で、石川キンテツの対戦相手を誰にしたらいい か悩んでいる。『桃太郎電鉄』のお客さんのライトユーザーのレベルが さっぱりわからなくなった」

 最後にさくまさん、暑い中お疲れ様でした。

●さくま「本当にバテた…」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  桃鉄物産館に注文しておりました「さくまもり」が、昨日、うちに届 きました!

●さくま「みんなよく買ってるねー。『桃鉄物産館』では、貧乏が去る 像の売れ行きが1位だっていうんだから、みんな何かにすがりたいんだ ねー。でも何かだんだん新興宗教のインチキ商売みたいになって来て、 困るなあ…」

 白地に桃柄、ゲームでお馴染みの「福の神」さまの絵と、見ているだ けで幸せになれそうなかわいらしいお守りですね。

●さくま「そう思うことは大切だよ! 昨日も石川キンテツは、負けが 混むとグジグジ、愚痴が多くて、愚痴がまた負けを呼び込んでいるよう な展開だった。つねに“上り調子”と思うこと!」

 封を開けるのがもったいなくて、いまだに透明な袋に入れたままです。  肌身離さずに、少しでもさくまさんの幸運の恩恵に預かれたらよいと 思います。

●さくま「努力+御守りだよ!」

東京都・ふるかわともこ ……………………………  毎日暑いですね。  本当に予想外の忙しさで隅田の花火大会の日を迎えてしまいました。

●さくま「そういえば一度も、隅田川の花火大会を生で見たことがない」

 そんな日々の中、「さくまもり」が発送報告メールよりも先に到着し、 びっくりしましたが、早くも自販機で100円のジュースを買おうとし たら150円のペットボトルが出てきてラッキー☆  さくまさんパワーを小刻みに使わせていただいています(笑)。

●さくま「ハハハ! イラストレーターのふるかわともこまで買ってるよ。 まいったなあ!」

松戸市・みん ……………………  こんばんは  お暑つうございます。  日本橋のあなご専門店「玉ゐ」さんで、お土産専門の玉子焼きを出し てくださった件で、「こういう気配りのできるお店の料理は、おいしい」 とありましたが、まさしくその通りだと思います!!

●さくま「あると思います! 天津・木村。吟じ(銀次し)ます!」

 24−27日まで青山でお仕事なので、ランチに青山の「スモーキー」さ んに行きました。  黒板にあの! 「とうもろこしスープ 縁日風」があったのですが、 夜のメニューと言われてしまいましたが、しかし、スタッフの方がキッ チンに聞いてくれて食べることができました〜!

●さくま「あそこもスタッフ教育が見事! それが味にも出ている」

 甘くって香ばしくって(だから「縁日風」なのですね!)。  美味しかったです。  まさに「美味しいお店は気配り上手」ですね。

●さくま「お醤油がジュレになかに閉じ込めてあるので、全体にお醤油 が広がらないで、縁日風の香ばしさになっているんだよ。  この間、トウモロコシの出来が悪くて飲めなかったけど、まだ大丈夫 なんだね。今週中に一度は行こう!」

 それでは、暑中ご自愛くださいませ。

●さくま「ごめん。倒れた!」

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんばんわ。  遅くなりましたが、土曜日の「プロ野球ナイツ」では、べたべた触ら せてもらって、ありがとうございました。  後日談の話とか、とてもとても面白かったです。

●さくま「あのライブに来る人たち、基本的にプロ野球ファンで、どこ のファンは許さない!といったことがないから、素晴らしいイベントだ と思う」

 で、自分はその後新潟行きの夜行バスに乗ったので、競馬場には行っ てませんが、サッカーくじを買って願掛けをしているところです。  旅行をしばらく続けてたので返事が遅くなってしまいました。  本当にすいません。  あの後佐渡島−小豆島−高知と行って現在松山です。

●さくま「何じゃそりゃ! ぶっとびカードに失敗したみたいだ」

 とんかつパフェの店に行ったら、カウンターにさくまさんやテツトモ さん、愛川ゆず季さんのサインが、まん前に飾ってあってびっくりでし た(そういえば、どなたか書かれてましたね)。  味は不思議と美味しかったです。  油っこくないカツがいいんでしょうけど。デザートとして楽しむのが よかったようで、次回はカツ丼か何か食べた後に頼もうかな…などと思 っています。

●さくま「絶対おいしいよね! まだ信じてくれない人のほうが多いん だよ!」

 途中、名古屋でパチスロの桃鉄打ちました。  1ターンで2回レバーを押さないといけないとか、歯がゆい部分もあ りましたが、イベントとか多く、技術介入もできたり、玉持ちも良くて 楽しめました。  ただ、自分ならこう作ってたのにぃぃとか思うと、やっぱり歯がゆく 感じてしまって、第2弾を作るときは開発陣に加えてくれぇぃって、半 分本気に思ってしまいました。

●さくま「セガサミーに送るから、どこをどう直したほうがいいという のがあったらレポートして。ひょっとしたら、テスト・プレイに参加さ せてくれるかもよ」

 で、後半注目のお笑い芸人。 1位・髭男爵 「〜〜かーい!」って乾杯するのがブームになりそう。 2位・ロザン宇治原  お笑いというよりクイズ番組で。  知識すげーって素直に感心する。 3位・ゴー☆ジャス  地球儀持ったネタが素直に楽しいんですが、出番少ないです・・・。  今から柳井行きのフェリーに乗る予定です。それではまた。

●さくま「松山から柳井かあ! すごいコースだなあ!」

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは!  先日の地震にも動じない八戸在住の中途半端です。  個人的に地震の揺れには慣れているので「あっ、揺れてるな〜」くら いしか感じません。

●さくま「八戸は、震度6弱ぐらいだったんでしょ?」

 さて、募集してましたお笑い芸人について一票を投じます! 第3位→アメリカザリガニ  声がキンキンに高い柳原さんと声が低い平井さんのコンビ。  漫才もコントも面白いのですがテレビの出演が少ないのが残念…。  関西ではどうなのかはわかりませんが。

●さくま「このコンビはもっと売れてもいいのにね。確か平井くんのほ うが桃鉄ファンだったと思う」

第2位→ななめ45°  主に車掌コント。初めて見たときからのファンです。  鉄道関係のコントばかりなので、彼らは国土交通省のパーティーにも 呼ばれているとのことです。  さくまさんも、桃鉄に起用してみてはいかがですか(笑)。

●さくま「うちの娘がいまいちばん好きなコンビだよ。鉄道ネタじゃな いときも多いよね」

第1位→ラバーガール  コントが中心のコンビですが、ボケもツッコミも異様に冷静なんです。  彼らがテレビに出るといつの間にか釘付けになっています。

●さくま「上手いという言葉が、ぴったりなコンビだよね!」

次点→こまつ  音楽芸人。芸人と言っていいのか分かりませんが挙げておきます。  ゲーム音楽のほか、曲をミックスしたり、片手でトランペットを吹き、 もう片手でキーボードを弾いたりと、面白いと言うより驚きの一言です。

●さくま「宇宙戦艦ヤマトと山本リンダの『狙い撃ち』を混ぜて弾く人 でしょ? すごいよね。もうちょっとしゃべりの量を増やしたら、大ブ レイクすると思う」

 以上が僕が選んだお笑い芸人です。

●さくま「もうちょっと、今後注目のお笑い芸人ベスト3を送って来て ほしい! どうも『桃太郎電鉄』以外のネタ募集だと、メールが少ない。 『桃太郎電鉄』の仕事にも繋がるアンケートなんだから、手伝ってね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-