7月22日(火)



 銚子電鉄総務部の山口典孝さんから、私の名前が入ったキップの形の
名刺が届いた。

 硬券と呼ばれる昔懐かしいキップだ。  テツandトモのCD即売会のときに見て、「いいなあ!」と言ったら、 「さくまサンのも作って送りますよ」と言ってくれたんだけど、こうい うのはその場の会話で終わるものだと思っていたので、すっかり忘れて いた。  銚子電鉄の人たちの律儀さがわかるでしょ?  こういう人たちだからこそ、応援したくなる。  そういえば、この日記を読んでいるディターミンド・プロダクション ズの中川よう子さんという方から、アメリカ漫画のフィリックスちゃん のキャラの入った横浜ベイスターズ・スポーツタオルをいただいた。

 来年、フィリックスちゃんは日本上陸50周年なのかあ。  私たちの世代にとって、ミッキーマウス、ポパイと並んで有名なキャ ラクターで、このネコの笑い方をクラスじゅうの誰もがマネをしたもの だった。  そうだよなあ。私が5〜6歳のときに初上陸だもん。  50年経つよなあ。しみじみ…。  午前11時。嫁が「ナチュラル・ローソン」で、8月14日の野性爆 弾ロッシーの単独ライブのチケットを買って来てくれた。  残りわずか!というので、ちょっと多めに買って、土居ちゃん、井沢 どんすけ、石川キンテツに高く売りつけよう。ハハハ!  午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 コンビネーションに、コーヒー。

 2人前からの注文なので、2人前にしたけど、全然食べきれない。  食べきれるようだと、健康の数値が悪くなる。  困ったいたちごっこだ。  午後1時。帰宅。  テツandトモのCD用の作詞を完成させる。  昨日、ザ・ハプニングス・フォーのライブを見て、全面的に書き直 したくなるけど、あまりこねくり回すと、風味がなくなるだけ。  とにかく、まずは、完成が先。  言いだしっぺ権限で、1曲作詞させてもらっているようなものだ。  メインは、小室みつ子さんが、ちゃんとしたものを書いてくれるは ず。エースがいると、私は1イニングの中継ぎ投手みたいなものなの で、楽だ。  いよいよ、来週からレコーディングが始まる。  午後3時。検討中の新企画のネタと構成を考える。  ネタ出しを、石川キンテツに頼んだら、またまたこっちの狙い通り のネタを考えてきたので、この企画は行けるぞ!と、確信を深めた。  しかし、『桃太郎電鉄』以外の仕事は、おおっぴらに書けないもの ばかりで、難儀する。  新しいことって楽しいから、みんなで共有したいのになあ…。  午後4時。DIGAに録画しておいた日本テレビ『古代エジプト3 大ミステリー』を見る。  クフ王、ツタンカーメンの謎に迫るドキュメント物だ。  当然だけど、カメラが延々狭いピラミッドのなかや、地下に入って 行くので、閉所恐怖症としては、非常にムズムズする。  番組自体は、ミイラをCTスキャンをつかって、どんどん新しい発 見が見つかるすごいものばかりだった。  世界史に強くなりたい。  午後6時。Yahoo!スポーツで、きょうの「横浜×ヤクルト」戦の先 発が、小林太志投手であることを確認。  神宮球場に向かう準備。  今年、唯一の希望の星・小林太志投手だから、一度影のオーナーと して、生投球を見ておかないとね。  ドラフト希望枠で1年目から活躍している、横浜ベイスターズにし てはひさびさの逸材だ。  神宮球場に向かう。  自宅から、5〜6分の距離なので、こうして先発がわかってからで も、歩いて行ける。  おお! 球場の入り口のほうから、小林太志投手の背番号14のユ ニフォーム・シャツを着たお客さんが来るぞ!  やっぱり、活躍すると、ファンも増えるもんだなあ…、ん?  ん? んん? んんん? んんんんん? んんんんんんんんんん?  んんんんんんんんんん? んんんんんんんんんん?  お客さんにしては、背が高いぞ!  ま、まさか!  本物の小林太志投手?  何でグラウンドの外にいるの?  あんた、先発でしょ?  あまりにも突然のことで、話しかけるのも忘れてしまったよ。  いったい何があったんだ?  ケガ? ケガだったら、付き添いの人がいるだろう。  ひとりで歩いていたよ。  所要ででかけていた嫁と、神宮球場で待ち合わせ。  内野席のチケットを買って、崎陽軒のシウマイ弁当を買って、スタン ドに入る。

 横浜ベイスターズの投手は、桑原謙太朗投手に代わっている。  Yahoo!スポーツで、試合経過を見る。 「あれ? 1/3回で、降板してる。何があったんだろう?」  すると前の席にいたおじさんが「小林太志投手? 危険球で退場しち ゃったんだよ」 「ぶつけちゃったの?」 「そう!」  それで、帰っちゃったんだ。  退場だからね。  でも退場といっても、ベンチ裏とかにいると思ったんだけど、本当に 球場から退場しちゃうんだねー。知らなかったよ。

 試合のほうは、両軍、ボテボテのゴロが多い、ピリッとしない貧打戦。  でもボテボテのゴロでも、ヤクルトの選手のほうが、足が速いから、 いつのまにか、5回が終了して「0−3」と、リードされる。

 小林太志投手の危険球で、ケチがついちゃったのかなあ…。  横浜ベイスターズも、7回、ボテボテのゴロで1点入れて、反撃開始 と思われたが、7回、9回と、2度の満塁のチャンスに、村田修一選手 が2度とも凡打で、万事休す。

 今年初めての球場観戦は、適度に風が吹いて、暑苦しくなくて、気持 ちよかったんだけど、横浜ベイスターズの選手のバットもさわやかに空 を切って、1−4で敗戦。  今年の最下位を裏付けるような、物足りなさだ。  大矢監督は、珍しく打球のファールか、アウトかのジャッジを巡って 執拗に抗議して、退場を喰らったけど、苛立っていたんだろうなあ…。

 午後9時30分。すごすごと、帰宅。  家が近いので、負けを引きずらなくていい。  家に着いたら、汗びっしょり。  球場では、全然汗かかなかったのになあ…。  都会は、室外機が暑い!

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ! 「パチスロ桃太郎電鉄」やってまいりましたぁ!  当たりました、当たりました!  ぶっとびカードを使って目的地にホールインワンしました〜!  気持ちいい〜〜!  大当たりの画面で毎月のカレンダーの絵を見れたのがうれしかったで す〜。  すべて描き下ろしでしたよね!

●さくま「描き下ろしだったかなあ?」

 またキングボンビーとメカボンビーRXのバトルが大迫力!  液晶が透けて、サイコロが回る演出も斬新!  BGMも桃鉄まんまだったので、親しみやすい!

●さくま「私にはよくわからないんだけど、液晶が透けて、サイコロが 見える演出って、画期的なんだってねー」

 これはまたパチンコ屋に足を運びたくなってしまいました〜。  あまりヤラレないようにしなければっ。

●さくま「ほどほどにね!」

東京都・あずれん ………………………  さくまさん、こんばんわ。    先日は、投稿の仕方を教えてくださいまして、ありがとうございます。  大変参考になりました。  すぐ行かせるとは思いませんが、少しずつ実行していけたらと思って います。  ところで、テレビ神奈川で『ソング★桃の陣』を見ました。  最後で、テツandトモのおふたりさんが、いつものジャージと違う衣装 で、菜の花鉄道を歌っているのを見て、ああ、これがみなさんがいい曲 だと書いていた曲なのかと感動しました。  本当にふたりは、歌が上手いですね。

●さくま「7月1日の収録の日に、日記でジャージではないテツandトモ のふたりの写真は撮ってあったんだけど、番組を見た人に驚いてもらおう と思って、わざと載せなかったんだよ」

 今度テツandトモさんだけのCDも作られるとか。  期待しています。

●さくま「『歌合戦』のスピンアウトが、こういう形で新しい仕事にな るとは、昨年暮れに『歌合戦』を企画したときには、考えもしなかった。  テツandトモの歌は本当に心に響く歌声なので、ぜひみんなにも聴いて ほしい」

横浜市・まつざき …………………… 「ソング桃の陣」キチンとBlu-rayで録画しました。

●さくま「おお! ブルーレイで録画の時代到来だねー。あと1回DI GAの新しいのを買ってから、ブルーレイにするか悩んでるよー。  ひょっとして、PS3のブルーレイ?」

 メンバーがやたら豪華だったのが驚きです。  それと同時に、個人的にはこういった番組は見るけど、普通のテレビ 番組は見なくなっているので、さくまさんが前後の日記で書いている 「断定できないけど、何年か経ってから見ると、テレビ業界のターニン グ・ポイントだったと語られるような気がする」と「そんなもんで番組 って決まっちゃうもんなんだよ!」という言葉には考えさせられました。

●さくま「最近、男の子のTV視聴率が下がっているんだって。今回の 『ソング★桃の陣』も、若い女性客の部では、視聴率1位だったんだけ ど、総合で時間帯の1位を逃しちゃったらしい。  お笑いは、女性ファンのものになっちゃったのかなあ…」

 テレビ神奈川で次からもぜひ、やってください。といいますか、TV KTみたいなところも自分で番組つくるより、こういったのを借りてきた 方が安くあがる、という雰囲気なんですかね…。

●さくま「自前で制作するのって、お金かかるんだよー! 今回だって 豪華な出演者の出演料を聞いて、びっくり!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今日は、さくまさん。相変わらず暑い日が続きますね。  しかし、昨日の横浜は久々の大量点勝利だったので、暑さも吹っ飛ぶ 気持ち良さでした!  吉村選手の活躍は素晴らしかったです。

●さくま「吉村裕基選手、復活を見に行ったのに、きょうは、まったく タイミングが合っていない感じだった。また戻っちゃわないといいんだ けど…」

 さて、私も録画した「ソング桃の陣」拝見させて頂きました。  まず、出演されている芸人さんが凄い数でしたね!

●さくま「ちょっと多すぎて、ひとり当たりのしゃべる時間が減っちゃ ったのが、もったいなかったね」

 桜塚やっくんは綺麗でしたし、ケンコバさんの渋い声もまた…。  時間帯は深夜ながら、内容はぎっしりで本当に楽しく試聴させて頂き ました。  また、今回の放送でロッシーさんが好きになってきました!

●さくま「なんか憎めないんだよ、ロッシーって!」

 それでは、暑い日が続きますが体調にはお気を付けて下さい、失礼し ます。

●さくま「本当に暑い日が続いてるよー」

東京都調布市・ガガガガ ……………………………  さくまさんこん**は!  自分のメールが載っていて驚いたガガガガです。  母の携帯がDoCoMoだったのを思い出して「さくまもり」を無事 注文しました!  今から届くのが楽しみです!!  私にも運のおすそ分けが来ますように!!

●さくま「御守りは、あくまでも援軍だと思わないとね。自軍ががんば らないと効果ないと思うよ! ハハハ!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは。  投稿メールの書き方についてレクチャーが載っていましたが、私は逆 に、先生の投稿の選び方のナイスさに思わず舌を巻くことがあります。

●さくま「ほう!」

 なんとゆーか、掲載された投稿のバランスがいいんです。  分量とかジャンルとか、メールのトーンとか。  全体としての読みやすさももちろん、盛り上げ方とか次へのつなげ方 とかいろんなとこで読む側のことを考えて選んでるのがよくわかるとい うか・・・。  日記を読んでいてアハハって笑いながら、ふと「ここまでサービス精 神たっぷりで文章をつくれるか? オレ?!」って、思わず自問自答し てしまいす。  って、よく考えたら、ジャンプ放送局をやってた方に言うセリフじゃ ないですよね(笑)。  失礼しました〜。

●さくま「ノリツッコミだね! 『ジャンプ放送局』時代からハガキの 並べ方は、プロ野球の打順のように、バランスを考えて載せるのが、習 い性になっている。  並び順で、ガラッと読み応えが変わるからね。  だから、どれを載せるのかは毎日、非常に悩む。  悩んでいる時間が、やたら長い。  このパターンで載せていくと、毎日選ぶことに費やす時間がかかりす ぎるので、感想メールは、週に1回まとめて掲載のほうがいいかな?と 思い始めている」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-