7月21日(月)


 午前10時30分。玄関で、声がする。
「ジッジー!」「ジジッ!」
 娘&孫だ。
 休日だから、保育園がお休みだ。

 午前11時30分。娘のリクエストで、吉祥寺のおそば屋さん「よし
むら」へ。
 娘は本当にこのお店が大好きだ。
「どこ行きたい?」と聞くと、必ずこのお店の名前を挙げる。

 桶豆腐、鶏の唐揚げ、焼きのり、トウモロコシのかき揚げ、天さざれ、 胡麻だれそば、そばアイスなど…。

 孫姉は、4歳が近くなって来て、「どうして? どうして?」が増え て来た。 「ジッジーと、カッカーのおうちには、どうして子どもがいないの?」 「うちの子どもは、ママ(娘)のことだよ!」 「あれ?」 「ママは、ジッジーとカッカーのおうちにずっといたんだよ」 「あれあれあれ〜!」  子どもの質問は、新鮮だ。

 きょうの孫姉のマイブームは、泥棒。  ニュースで、泥棒のことを覚えたようで「泥棒さんはどこに住んでる の?」と、難しい質問をしてくる。

 食後、暑さがちょっと弱まっていたので、吉祥寺まで歩く。

 午後2時30分。帰宅。  孫姉&孫妹は、車のなかで、すーすー寝てしまった。  嫁は、孫姉&孫妹を、娘の家まで送って行く。  私は、きょうも読書。  読書癖がつき始めた。いいぞ。いいぞ。  おっ。土居ちゃん(土居孝幸)から、携帯メールとは珍しい。

 先ほど二泊三日の富士登山から無事帰ってきました!  辛かったけど何とか登頂できました!  山頂からメールを送るつもりでしたが、ちょうど携帯が電池切れに。  いつか富士山頂の絵を桃鉄に入れてみようと思いました。ではでは。

 土居ちゃん、本当に行ったんだあ!  この間から、言いだしっぺで「富士山に登ろう!」と言ってしまっ て引っ込みがつかなくなったと言っていたけど、まさか本当にやると思 わなかった。  土居ちゃんは、毎週バスケやってるだけあって、体力あるなあ。  それにしても山頂で電池切れというのが、いかにも土居ちゃんらしく ていいなあ。  そういえば私も数年前、堀井雄二と富士山いっしょに登ろうかと言っ たような気がするけど、それっきりだ。ハハハ!  堀井雄二も、パーティで会っても、私に富士山の話をしない。  午後6時。むむむっ…。きょうの神宮球場の「横浜×ヤクルト」戦の 先発は、三浦大輔投手?  う〜〜〜ん。困ったなあ…。  きょうは、今後あと何回見られるかわからないライブを見に行こうと 思っているのだ。  また私が1回表から見ないと、三浦大輔投手が負けるジンクスが出て しまっても嫌だし、困ったなあ…。  青山の「スモーキー」へ。

 おおおおおっ! 6月のメニューにあった焼きトウモロコシの冷製ス ープ縁日風が、今月のメニューに復活している!  何はともあれ、焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風を2人前注文!  フルーツトマトと白エビの冷製パスタ、ソーセージ入門編、加賀太キ ュウリ、イカのサラダなど…。

 しばらくすると、お店の人が本当にすまなそうな顔をして来て、「あ の〜〜〜! トウモロコシの箱を開いたら、どうにもつかえない状態の ものになってしまって…」  うへ〜〜〜っ。それは残念。  何でも草加市の農家と契約して作ったトウモロコシだったらしいのだ。  で、6月にメニューに出したら、大好評だったんで今月もメニューに 入れたんだけど、そろそろ終わりの頃なので、つかえないトウモロコシ になってしまったのだという。  私も岡部までトウモロコシを買いに行っているという話をして、そろ そろもう終わりの頃だと思っていたということを伝える。  お客さんとお店の関係は、お店の人がお客さんに謝るのはとてもつら いことだけど、お客さんとなかよくなれる最大のチャンスだ!という。  これはその好例だと思う。  あの本気ですまなそうな顔を見ると、許せるし、距離は非常に近くな った。

 フルーツトマトと白エビの冷製パスタもおいしかったし、ソーセージ は、いろんなソースをつけて楽しめておいしかった。  午後8時。携帯で、「横浜×ヤクルト」戦が、8−2となったので、 安心して、神宮前6丁目のライブハウス「クロコダイル」へ。

 きょうは、音楽に関して、すぎやまこういち先生と並んで、青春時代 に強い影響を受けたクニ河内さん率いるザ・ハプニングス・フォーのラ イブなのだ。  何しろ、結成40年ぐらいのバンドだし、当時も全然人気無かったか ら、この日記を読んでいるお年寄りの人でも、数人ぐらいしか知らない と思う。  そんなザ・ハプニングス・フォーなので、楽に座れると思って、のん びり行ったら、超満員。  ええっ? これはオープニング・アクト(前座)の女の子バンド・キ ノコホテルめあての客に違いない。  受付で「ステージが見えない席しか余っていませんがいいですか?」 と言われたのだが、別にかまわないとお店に入る。  キノコホテルは、若いのにグループサウンズ時代の雰囲気をよく再現 したけっこう魅力のあるバンドだった。  映画でいうと、『オースティン・パワーズ』っぽいイメージ。  午後8時30分。ザ・ハプニングス・フォーが登場。  ザ・ハプニングス・フォーは後期、ザ・ハプニングス・フォー+1と いう5人組となった。  このうち、2年前ぐらいに、高円寺で5分の2のザ・ハプニングス・ フォーのライブは見た。  きょうは、実に5分の4のザ・ハプニングス・フォーであった。  あとひとりドラムスのチト河内さん(クニ河内さんの弟)が揃えば、 完全なるザ・ハプニングス・フォーだ。惜しい。  でも、ザ・ハプニングス・フォー80%は、40年間ずっと音楽業界 にいただけあって、演奏の安定感は抜群。  なつかしのバンドのライブを見ると、見ているのがかわいそうなくら い声が出ない人を見てしまうことが多いのだが、ザ・ハプニングス・フ ォーは、まだまだ現役。  それにしてもザ・ハプニングス・フォー、本人たちも驚いていた。 「何でこんなにきょうは満員なの? いつも目の前はおっちゃんたちば かりで、いつでも座れる席がいっぱいなのに…」  私もそう思って、高をくくっていて失敗したよ。  いったい何が起きて、こんなに満員になったんだろう。  その理由を知りたいよ。

 ああ! なつかしい!  止まっていた血が、また動き出すみたいに興奮する。  きょうは、ハモンドオルガン担当の篠原信彦さんが加わっているので 実になつかしいあの頃のサウンドの再現だ。  途中、音楽面での要であるクニ河内さんも、何か1曲歌ってください とお客さんたちがリクエストして、クニ河内さん、必死に断るが、お客 さんたちの拍手が止まらなくなって、ついにクニ河内さんが、歌いだす。

 ♪ピッカピカの、一年生〜!  あの曲と歌は、クニ河内さんなのだ。  最近の歌はほかの人が歌ってたか。  青春時代の曲を聴くと、HPが回復するのがわかるくらいエネルギッ シュになっていいねー。  最大HPの3分の2ぐらいのまま、ずっと動いていて、もう最大HP まで満タンになるようなことはないと思っていたけど、けっこう最大値 近くまで回復する。  午後10時30分。帰宅。  あれ? 勝利投手は、三浦大輔投手じゃないの?  それは困るよー。  5回で8−2だったから、あと1イニング投げれば勝利投手になるだ けだからと思って、「クロコダイル」に行ったのにィ〜〜〜!  途中降板?  また私が1回表から見なかったらというジンクスが強まってしまうで はないかあ!  せっかく、きょうは、ほ〜ら、三浦大輔投手は横浜ベイスターズのエ ースだから、私なんかが見ても見なくても勝つじゃないか!と実証でき ると思ったのに! う〜む…。  では、お約束の『ソング★桃の陣』の感想メールを紹介。  意外と、テレビ神奈川で見たという人のメールが少なくて、どう分析 したらいいか悩むなあ…。

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  桃鉄夏の陣!『ソング桃の陣』が先ず大阪毎日放送から無事に放送さ れました!  てつじさんが司会として出ていましたが金ピカの衣装!  誰もつっこんでいませんでしたが、私は「横山たかし」みたいやなと 思いました。 「すまんの〜。大金持ちのおぼっちゃまじゃ。みんな笑えよ〜」 と言うセリフが有名ですが、知ってる人少ないのかな?

●さくま「最近の若い人は知らないんじゃないの? 私は大好きだった ので、『ジャンプ放送局』でミニ特集を組んだことがある」

 それにしても陣内さんの家に留守番もしているという、はるな愛さん。  それも昔から付き合いがあったなんて知りませんでした。

●さくま「陣内・紀香さんの結婚式の二次会で、あのあややのモノマネ をやって、業界人に注目されて、ブレイクしたんだって!」

 番組タイトルに沿った問題なども良かったですが、一夜漬けのてつじ さんは当然歌えるわけもなく、 「これ(放送)事故じゃないですか」には爆笑しました。

●さくま「てつじクンに『ウィ・ウィル・ロック・ユー』を歌えという ほうが無理があるよ」

 ペペペマンのPVは NHKの子供向け番組に使えそう!  もっと売り込んでみてもいいかも!と思いました。

●さくま「桃鉄は企業が発売しているものなので、NHKでは流せない んだよ」

 それにしても・・・、「ケンコバ伝説」といい「桃ケツ」といい、 深夜に放送する局はいいですが、「テレビ神奈川」は大丈夫なんでしょ うか?

●さくま「放送できたんだからいいんじゃない?」

 次は12月の最初頃かな。楽しみにしています。

●さくま「次は何をやるのか私も楽しみ!」

枚方市・BBG ……………………  どうも、BBGです。  さくまさん見ましたよ「ソング桃の陣」、陣内さんの桃鉄OPも良いし 安田大サーカスの「怪傑!ペペペマン」もあってたし、ケンドーコバヤ シさんの「キングボンビー讃歌」なんて「これ放送ギリギリじゃないん だろうか」と思いました。

●さくま「ケンコバの全裸は、スタジオでも爆笑だった!」

 それと若槻千夏ちゃんが出てないってことにがっかりしました。

●さくま「でもちゃんと、欠席というのをわざわざいうのが、『桃の陣』 のやさしさだよね!」

 でも番組中、「パチスロ桃太郎電鉄」や、あの有名な「ロングロング そば対決」も見れてよかったです。  次もし放送(桃の陣)放送することがあれば若槻千夏ちゃんにも、出演 してほしいです。

●さくま「難しいかも。『桃の陣』に出て、ほかの番組に出ないのかっ て言われてしまうからねー!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさん、こんばんは、大阪の高木明光です。  全国放送の先陣を切って関西地区で放送されました『ソング★桃の 陣!』を拝見しました。  今回は全国放送ですので東京よりテツandトモのお二人をはじめとす るたくさんのゲストが来られておりましたが、いざゲームがスタートす ると本当にいつも通りの雰囲気の『桃の陣!』ですね。

●さくま「まったりしてるよねー!」

 しかし関西では深夜の放送ではありましたが、テレビ神奈川のエリア では野性爆弾とコバヤシさんのあの強烈なPVがゴールデンで流れたのは 信じられないです。  特に大阪より東の地方の方は関西テイスト100%の映像を観られどのよ うな感想を書かれるのかがめちゃくちゃ楽しみです。

●さくま「関東の人たちも心配してたよ」

 また、PVの中で約10年前に『モストデンジャラスコンビ』というコン ビ名でコバヤシさんと活躍されていた村越周司さんの登場にはびっくり しました。  陣内さんやコバヤシさんの活躍を15年前から観ている者にとっては、 村越さんの登場はうれしかったです。

●さくま「陣内&桃鉄ファミリーの番組だから、何でもありだ!」

『画期的!?ロッシーゲーム』では、ゲーム説明から開始まで放送では 5分程でしたが、1時間もかかり、『ルールの中で暴れろ』等散々突っ 込みを入れられながらも最後の最後まで期待を裏切らないロッシーさん はさすがだと思いました(現場は大変だったかと思いますが…)。

●さくま「あっという間に、ナレーションになっちゃったよね!」

 この放送をテレビ神奈川で観られた方の中に、既に日記内で告知され 8月14日に行われるロッシーさんの単独ライブを観に行こうと決めた方が いらっしゃるのではないでしょうか?

●さくま「いたらいいんだけどね! ライブのなかで1時間、ガチで 『桃鉄』対決やるらしいよ! 私、土居ちゃん、岩崎誠、キンどんは見 に行く予定!」

 今回も行われた毎度お馴染み『ロングロング対決』は最後の最後での ゲームではなく対決の中として登場しましたので大出世ですね。  おまけに今まで以上に白熱し『新記録達成』とまで発表されましたの で、今後も公式競技として続くのは間違いないですね。

●さくま「あの真似しやすいくだらなさは出色だ!」

 この対決の結果、『それいけ!桃鉄』の替え歌を披露することになり ましたが、内容からさくまさん怒っているのではないかと心配になりま した。

●さくま「貧乏神のケツを見せるゲームを作っている人間が怒るわけな いじゃないか!」

 番組の冒頭でしっかり宣伝していました『さくまもり』ですが、先月 『桃鉄物産館』に対応できる機種に変更しましたので注文しました。  到着を楽しみにしています。

●さくま「みんな、幸せになってね!」

 次回の『桃の陣!』は『桃太郎電鉄20周年』の発売時期となりますの で、今回出演されなかった若槻千夏さん、バッファロー吾郎のお二人と ともに盛大な番組になることを期待します。

●さくま「若槻千夏ちゃんもあんまり休んでると、テレビからお声がか からなくなっちゃうから、心配だよ。テレビは残酷だからね!」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。 『ソング♪桃の陣!』拝見しました!  ようやく今回、初めてテレビ神奈川で見ることができました。

●さくま「テレビ神奈川のおかげで、関東の人にも見てもらえるように なったのがうれしい!」

 1日の日記に書かれていたように、豪華な顔ぶれによって繰り広げら れる独特のぐだぐだ感が面白かったです。  野生爆弾ロッシーさんの「今から両チームに分かれていただいて・・・」 発言には爆笑しました。

●さくま「すでに両チームに分かれてるわい!でしょ? ロッシーのぐ だぐだぶりって、かわいいよね!」

 1時間があっという間で、もっと見たい!と思いました。  ローカル番組のままではもったいない・・・。

●さくま「何気に顔ぶれは豪華でしょ? でも全国放送で、ロングロン グそば対決は、無理だろう。ハハハ!」

 私は普段パチスロはやらないのですが、あの映像を見ると遊んでみた い衝動に駆られてしまいました。

●さくま「画面見てるだけで、楽しいよ。キングボンビー×メカボンビ ーなんか、ゲームのときよりもはるかに派手なCGで、おお!と叫ぶよ」

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさ〜ん! こんばんは! 『ソング桃の陣』見ました!  っていうか録画しました!  だって深夜2時ぐらいなんですもん。何考えてんだ放送局!

●さくま「早い時間帯は、べらぼーにお金がかかるから無理なんだよ!」

 最初はぶっちゃけますと、録画する気はなかったんです。  芸人さんばかりだろうし(余り芸人さんにいいイメージが無いんです) なんだかな〜とは思っていたのですが。。どんなのかも今一分からなか ったので検索入れてみてみたら出演者:さくまあきら、土居孝之・・・ ・・録画るしかないんじゃない??みたいな感じです(笑)。

●さくま「土居ちゃん(土居孝幸)の名前、間違えないでねー!」

 さくまさんが出るなら見ます。  えぇ! 拝見いたします。不満はありますが・・・土居さん・・何 か喋りましょうよ(汗)。  EDで何か仰ってるようでしたがさくまさんほど声が通らないので 何を仰ってるか分からずじまいでした。  母もさくまさんだけ見たのですが、コメントが「さくまさんって若 く見えるね」「前は白髪じゃなかった?」・・・私「白髪じゃないし!」 (汗)

●さくま「まあ、エンディングの雰囲気作りのために出たようなもんだ から、あんなもんだよ!」

 やっぱ最後のスロットが面白そうでした。  自宅から自転車で50分の距離に入荷のチラシが入ってましたが、 正直「遠いよ!」  自宅から自転車で10分の場所にも、同じ会社の同じ名前の店舗が あるのに入荷しないことが不満で不思議です、でも・・・桃鉄のスロ ットだなんてお金が吸い込まれそうですよ!  メチャメチャ楽しそうです!

●さくま「パチスロは、好評増台中らしいんで、そのうち10分の場 所にも新台として入るかもよ!」

 次回は年末だそうですが、さくまさんにお願いです。  次回はもっと喋ってください!っていうか司会者席に出てきてくだ さい!  土居さんだって桃鉄には不可欠な方なんですからもっと会話してく ださい!

●さくま「毎回、極力私たちを出さないで!って言ってあるんだよ。 バラエティ番組は、お笑い芸人さんたちの戦場だから、慰問団みたい な私たちは、あまり出ちゃいけない」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは!  ソング桃の陣、ようやっと見終わりました〜  HDDに録画して、子供と一緒にみる約束してたので、なんだかんだで、 今日までかかることに・・・。

●さくま「私は、テレビ神奈川とプロ野球ナイトの時間が重なったので 録画に挑戦したけど、案の定、失敗した。予約録画、下手だなあ…」

 では感想です!  子供たち(小2・小6)が一番受けたのは、ケンコバさんのキングボ ンビーの歌のとこと、シャンプーハットさんの「桃ケツ」の歌でしたね。  特に下の子は「桃ケツ」がツボにはまったらしく、ギャハギャハ笑っ て、しばらくまねして歌ってました。

●さくま「やっぱり、子どもはおしりネタが鉄板だね!」

 私の感想は・・・。  ひさしぶりに大阪ならではのゆるーい雰囲気を楽しませてもらいまし た。ってゆーか、メンバー豪華すぎ!  ゴールデン特番でも行けるメンツじゃないですか!  また年末の特番を、楽しみにしています!

●さくま「1回くらいゴールデンでやってみたいけど、難しいだろうな あ! トヨタとか、花王石鹸みたいな企業がスポンサーになってくれな いと難しい。一流企業の社長の息子で『桃鉄』のファンとかいないかな。 ハハハ! そんなもんで番組って決まっちゃうもんなんだよ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-