7月19日(土)


 朝から、続々毎日放送『ソング★桃の陣』を見たのメールが来ている
けど、掲載は月曜日からね!

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 歴史キャラの武田信玄が、2軍落ち寸前まで行ったけど、なんとか手を
加えて、生き残れそう。

 午前11時。日田で買った下駄をはいて、嫁と銀座に向かおうとして、
玄関を出たところで、娘から電話が入った。
「銀座まで連れて行って!」。
 うーん。仕事の打ち合わせだけど、岩崎誠(ツルちゃん)だからいい
かと、孫バカじじいはすでに満面の笑み。

 午前11時30分。家族揃って、「稲庭干温飩 銀座佐藤養助」へ。
 岩崎誠と、待ち合わせ。

 私は、肉味噌うどん。

 嫁は、胡麻辛ぶっかけうどん。

 娘&孫と、岩崎誠は、せいろ二味(ごま味噌つゆ・醤油)。

 お気に入りの梅冷やしとせいろ醤油つゆが、メニューから絶えて久し い。きょうみたいな熱い暑い日には、最高においしいんだけどなあ…。  孫姉は、どうもうちの家族以外と人と会うと、妙に私になついてくる。  ふだん家族しかいないと「ジッジーは、おもちゃー!」「ジッジーは ぬいぐるみ〜!」「ジッジー、ダメ〜〜〜!」と、うれしそうに憎まれ 口を言うのだが、他人がいると、妙にデレデレひっついて来る。

 どういう回路なんだろうか?  暑い。それにしても、暑い。  じりじり暑い。  午後0時。銀座の「千疋屋(せんびきや)」へ。  岩崎誠と、『桃太郎電鉄20周年』のプロモーションに関する問題を 処理。  ついでに、ライブハウスあたりで、お笑い芸人桃鉄ライブが出来ない ものかと、岩崎誠に提案。

 午後1時30分。岩崎誠と別れて、デパートなどに寄って、帰宅。  暑いから、あまり外に出ていると、孫ともども危険。  下駄のせいで、左足の神経がほんのわずかだけど動き出しているのが わかる。  この夏ずっと下駄ですごそうかと思うほど、効果がある。  エアコンの効いた部屋が最高!  こんな日は、読書に限る。 『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』は、植草甚一さんの著書。  私は『暑い日は、エアコンの下で本を読もう』だ。  ここ数年、ゲームの発売本数が急増していて、本を読む時間が減っ ている。  食事のほうは、間違いなく食べ過ぎだけど、読書量は、かなり栄養 失調気味だ。  来年から、読書量を増やそうとおもっているので、いまから読書量 のペースを上げ始める。  でないと急に、来年になって、さあ、読書を増やすぞ!となっても ふだん運動していない人が急に走って転ぶようにロクがことがない。 「試験が終わったら…」「この仕事が終わったら…」と言っている人 は、そのときになっても生活態度はまず変わらない。  午後4時。スカパーで「横浜×巨人」戦。  巨人戦も土日には、デーゲームやるようになったんだね。  昔は、11球団が土日はデーゲームにしても、巨人戦だけはナイト ゲームにさせられたものだ。  読売が、巨人戦ではもう視聴率が稼げないと値踏みしたってことだ ろうなあ…。  いまや球場の観客動員数でも、1位は阪神タイガースだ。  村田修一選手が、5試合連続ホームラン!  最近、打席に立ったときの存在感が出てきたなあと思ったら、この 記録達成だ!  佐々木主浩投手以来の全国区選手になれそうだ。  試合のほうは、きょうもちゃんと負けた。  でもここ数試合、負けても、反撃するようになって来た。  午後6時15分。横浜ベイスターズの敗戦を見届けてから、嫁と、 阿佐ヶ谷の「Asagaya / Loft A」へ。

 きょうはここで『プロ野球ナイト』。  小説家・漫画原作者のゆずはらとしゆきクンが来ていた。  プロ野球ファンなんだって。  何回もいろんな場所で会っているけど、プロ野球ファンという話題は 出なかった。  しかも横浜生まれだから、横浜ベイスターズなんだって!  そうだったのか!  今年はつらいねー。ハハハ!  この日記に予告したとおり、鹿児島県・どっぺるクンが来てくれた。 「はい! さわって! さわって!」 「ありがとうございます!」  これでサッカーくじを当ててね。  午後6時30分。「プロ野球ナイト」開演。  ひげいとう(伊藤龍太郎)クン、ふくやんがオープニング・トークし ている間に、私は富士宮焼きそばを食べる。  毎回、不思議に思うんだけど、この「Asagaya / Loft A」では、その 日によって、富士宮焼きそばか、横手焼きそばのどちらかがメニューに 登場する。  これがどっちも本場でお店を出してもひけを取らない本格派の味なの だ。ここまで本場の味を再現できているお店はないよ。  この焼きそばを食べにくるだけでも、価値のあるお店だ。  午後7時。私と米川伸生くんの「横浜ベイスターズぼやき漫談」。  きょうは牛島和彦さんと会って来たから、ネタも豊富だよ。  予告どおり、村田修一選手と牛島和彦さんのやりとりの後日談も言っ て、受けた!  この話題さえ受ければ、きょうの私の役目は終わりだ。

 私の出番が終わって、休憩時間になると「『ジャンプ放送局』のファ ンでした」「『桃鉄』のファンです」という人がやって来て、みんな握 手してくださいという。  いつもこのイベントで、『ジャンプ放送局』、『桃鉄』のファンです という人は多かったけど、握手を求めて来ることはまずなかった。  妙な都市伝説がすっかり、定着していないか?

 私の後は、メジャーリーグにくわしい人とか、城島のそっくりサンの ジョージマン北さんが、ロッテの小宮山投手の真似をしたりして、あい かわらずこのイベントならではのおもしろさ。

 午後8時30分。「プロ野球ナイト」にしては、珍しい女性ゲストが ふたり。  最初の女性は、後楽園系のアイドルで立花夢果さん。  日ハムの田中幸雄選手の熱狂的なファンで、立花夢果という名前は、 田中幸雄選手とおなじイニシャルになるようにつけたという。

 続いて登場の女性は、眞玉美紀(まだまみき)ちゃん。  この子がすごかった。  モノマネするんだよ。  ヤフードームのウグイス嬢と川崎宗則、千葉マリンのウグイス嬢と大 塚明、札幌ドームのウグイス嬢と…。  森本稀哲の顔真似をしちゃうんだよ!

 これは逸材だよ。  球場別のウグイス嬢の声が違うのをちゃんと演じるんだよ。  これだけでも十分なのに、川崎宗則の打席の真似までするんだよ。  お笑い業界は、女の子の時代といわれ始めているから、そのブームに 乗ってしまいそうだ。  すでにテレビの『あらびき団』とかに出ているみたいだね。  覚えておいたほうがいい名前だ。

 午後10時30分。帰宅。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は! 「さくまもり」大人気ですね!  さすが、さくまサンだと思いました。  勿論私も注文させて頂きました。

●さくま「きょうの眞玉美紀(まだまみき)ちゃんが人気出たら、また 都市伝説になっちゃうんだろうなあ…」

 載りにくいメールのお話の中で、かなりキツイ文書が送られて来るの ですね‥酷い人達だと感じました。

●さくま「例文につかった人たちは、きっと何を言われたのかもわから ないと思う。理解できる人たちだけが成長してくれればいいと思って、 書いてみた」

調布市・ガガガガ ……………………………  さくまさんこん**は。  初めてメールしましたガガガガと申します。 「さくまもり」楽しみにしていたのですが、私の携帯は対応していない との事(infobar2/W53SA)購入できません・・・。 「桃鉄物産館」以外での販売は今のところ予定はありませんか?

●さくま「いまのところ、物産館だけみたい。銚子電鉄の犬吠駅で売れ ばいいのいにね!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ!  僕も『さくまもり』、注文させていただきました!  届いたらさっそく『さくまもり』を握り締め、「パチスロ桃太郎電鉄」 に挑んでこようと思っております!  O型なので、もう当たった気まんまんでございます!

●さくま「O型のその楽天的な思考回路がほしい! ハハハ!」

シカゴ市・しゅあま ………………………  さくまさん、こんにちは。  実家からメールが入っており、桃鉄福袋が届いたそうです。  中身を確認するのは9月の帰国まで待たないといけないのですが、何 が入っているか今から楽しみです。  さくまさんも日記で書いてくださった通り、エアメールで目立ったた めに当選したんじゃないかと思います。  何しろ、アメリカからの郵便料金が改定直後だった為に、ぴったりの 金額の切手がなくて、3枚の切手(しかも1枚は横長の記念切手サイズ) を応募ハガキ上に所狭しと貼りましたから。

●さくま「それは目立つよねー! 苦労がわかるから当選させてあげた くなるよね」

 苦労して海外から応募したかいがありました。  もうすぐ日本に帰国するので、そうしたらイベント等にできるだけ参 加したいと思います。

●さくま「『プロ野球ナイト』みたいな桃鉄ライブが出来ないかと、考 えているよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-