7月18日(金)


 昨夜、北京オリンピックの星野JAPANのメンバーが決定した。
 不振の巨人・上原投手をメンバーに加えたことに対して、星野仙一さ
んが「上原が、北京で1球も投げなくてもいい。投手陣のなかにいてく
れるだけでいい!」と言っていた。
 こんなこと言われたら、上原投手、立ち直っちゃうよ〜! ハハハ!

 星野仙一さんは、ほんと人心の掌握術に長けているいるよねー。
 私も星野仙一さんのような人に、仕事を任されてみたかったなあ…。

 午前9時30分。いつものように、喫茶店「らぴす」サンで、カフェ
オレ。
 九州取材旅行で買った日田の下駄をはいて、喫茶店「らぴす」サンま
で歩いている。
 鼻緒で足の指が開くせいか、足の神経が戻ってくるのがわかる。
 足の方は、かなり回復してあとちょっとのところまで来ているので、
下駄で足の神経の回復に拍車をかけたい。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「煙事(えんじ)」へ。

 きょうも、暑い。  ほんとに昼過ぎに、雨が降る予報なの?  私も嫁も、仙台牛カレー。

 お肉がとろとろで、ルーは甘いけど、からい味。  こういう甘くてからい味のカレーのお店は珍しいとおもう。  欧風カレーの甘さとも違う。  午後0時30分。日本橋三越新館地下2階の「クラブハリエ」へ。

 当然、バウムクーヘン・セット。  たまには、ドリンクのほうをアッサムティーのストレートにしてみた。  やっぱり、バウムクーヘンには、紅茶のほうが合う。  午後2時。三井記念美術館の「NIPPONの夏〜応挙、歌麿、北斎 から『きもの』まで」を見る。

 三井記念美術館なので、価値のあるものばかりなんだろうが、こっち の知識が浅いものだから、ピンと来ず。嫁の好きなジャンルだ。  円山応挙、喜多川歌麿、葛飾北斎は好きな人たちだから、現物があっ てうれしかったけどね。  午後3時30分。雨が降り始めたので、帰宅。

 私が子どもの頃には、毎日こういう夕立が降って、土ぼこりがあがっ て、地面が濡れて行く匂いが印象的だった。  夏の夕立って、減ったよね。  梅雨ももっと1週間ぐらいぶっ通しで、雨が降ったものだ。  昔と今でいちばん大きく変わったのは、文明ではなく気象のような気 がする。  ちょっと疲れが溜まってきたので、仮眠。ZZZ…。  午後5時30分。自宅にて、太平燕(タイピーエン)と、沼田のみそ パン。  高崎駅で、みそパンが買えなかったので、通販してもらった。  でも賞味期限が3日間。  3日間にしては買いすぎた〜。  このみそパンは、フリアンパン洋菓子店で売っているんだけど、本当 に沼田市限定の企業で、どうも高崎駅近くでは販売していないみたいだ なあ…。  もし高崎駅近くで売っていたら、通報願いたい。  今夜は、『桃太郎電鉄20周年』の「桃鉄3年決戦!」のテスト・プ レイ。 「桃鉄3年決戦!」は、長年の蓄積で、すっかり完成形になってしまっ たので、ゲスト・ボンビーの変身確率とか、カード駅でもらえるカード の確率の調整ぐらいしかやることがない。  明日は、「プロ野球ナイト」!  今夜は、大阪の人たちは、深夜、『ソング★桃の陣』!  それぞれお忘れなく!

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  世田谷文学館へさっそくお出かけいただきありがとうございます。

●さくま「人生は、善は急げ! 行けるときに行っておかないと絶対行 けなくなる」

 今しがた「さくまもり」を連れ合いの分も合わせて2つ、注文しまし た。携帯で買い物をしたのはこれが初めてです。  これで土居さんを一歩リードできたでしょうか。

●さくま「土居ちゃんも携帯メールで少し長文を送ってくるようになっ た! それにしても、さくまもりに対する反響が大きい。業界の人でも 会う人みんなが購入方法を真剣に聞いてくるので、びっくりだよ。  売れれば、売れるほど、私は新しいアロハを提供しないといけないか ら、本当は、あまり売れてほしくない」

 今、東京23区には大雨洪水警報が出ておりますので、 お出かけに はくれぐれもご注意ください。

●さくま「私がちょうど家で仮眠してたときだね。かといって雨を私の せいにしないでよ」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  お呼びでしょうか(笑)?

●さくま「呼んだ、呼んだ!」

 宮脇さんの展覧会、個人的には見に行きたいのですが、何分おいそれ と行ける距離ではありません。  諸般の事情で一人寂しく高級ホテルにステイした結果、私の財布が非 常事態を宣言しちゃいました(笑)。

●さくま「旅先で宿泊代を奮発して、財政難に陥ることはよくあるよ」

 今日発売開始した「さくまもり」が私に幸運を授けて頂けたらお伺い しようかと(笑)。

●さくま「インチキ商売のような<さくまもり>、みんな本気で買うつ もりなんだ。確かに下手な御守り買うより、シャンプー・ハットのてつ じクンとか、テツandトモのトモくんとか実話が多いからね。  実は2週間前に、けっこう身近な人が、宝くじで100万円を当てて しまった。ちょっと気味が悪い…」

 個人的には意地でも行きたいと考えております。  もしお会いできたらコーヒーでもご一緒してください(笑)。  それでは失礼いたします。

●さくま「いまも『「最長片道切符の旅」取材ノート』(宮脇俊三・新 潮社)を読んでいるので、会期中にもう1回ぐらい行きたいくらい素晴 らしい展示だったよ」

藤枝市・twinkle ………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄歌合戦とセレクト桃の陣のW購入応募キャンペーンに当選させてい ただき、福袋が届きました!  ありがとうございました。

●さくま「おお! あの企画の発表なのか!」

 山盛り盛りだくさんで大感激です。  本日日中に「さくまもり」の注文をしたら、 夜に届きました。

●さくま「何じゃそのすばやさは?」

 これも「さくまもり」の効果ですね。  熱い日が続きますが、お仕事がんばってくださいね。  桃鉄20周年の完成、楽しみにしております。

●さくま「<さくまもり>が売れると、私のアロハがまた…。だんだん お気に入りのアロハしか残っていない…」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんばんは。  お久しぶりに投稿いたします。  というのも・・・なんと、桃鉄福袋が当たりました!!!  いろいろ桃鉄グッズを集めておりますが、中身は持っていないものば かり。  これほど、あたりの福袋は初めてです!!!  さくまさんに触れた効果でしょうか(笑)。

●さくま「そういえば、銚子電鉄で触ったよね! う〜ん。私には本当 にそういう能力があるのかなあ…」

埼玉県川口市・ムーリン ……………………………  はじめまして、ムーリンと申します。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム〜」と「セレクト☆桃の陣! 〜桃太郎電鉄20周年記念DVD〜」のW購入応募キャンペーン「桃太 郎電鉄スペシャル福袋」に当選しました。

●さくま「みんなよく当たるなあ!」

 今年は20周年ということで、表立って関連商品をたくさん買ってい ますが、こういう形で返ってくるとはうれしい限りです。 「桃太郎電鉄20周年」の発売を楽しみにしています。  そして表立って応援させていただきますので、よろしくお願いします。

●さくま「表立って応援してくれる人に、幸あれ〜〜〜! ふんじゃら ほんじゃら、へんじゃら、コォ〜〜〜! だんだん怪しい新興宗教みた いになっていく! はっはっは!」

東京都・あずれん ………………………  さくまさん、こんばんわ。  僕は、伝説のジャンプ放送局を知らない時代に生まれたので、ジャン プ放送局に載る事が出来ません。  そこで、せめてこのさくまにあ裏日記に載ってみたいとおもっていま す。  でも、ほかのさくまにあのみなさんのように文章が上手くないので、 何をどう書いたらいいやら思いつきません。  どういう風に書けば載りやすいか教えていただけないでしょうか?

●さくま「こういうメールはしょっちゅう来るので、題して『こういう メールは載りづらい』特集〜〜〜! ★上から目線のメール  私は投稿してくれる人の親よりも80%以上年上だから、敬語をつか え!とまでは言わないから、上から目線の発言や、タメ口で書かれてく るようなメールは載せないようにしています。  東京都・あずれんクンの『どういう風に書けば載りやすいか教えてい ただけないでしょうか?』という書き方は非常にいいよ。 <例題> ・いいかげん、『桃鉄』ばかり作ってないで、『桃太郎伝説』の新作を 早く作れよ! ・食品日本一はぜひギャル曽根もどきに選んでほしいです。大食いクイ ーンの彼女はもはや知らない人がいないくらい有名ですからね。  間違っても銀次の変装パターンには入れないでください。 ★屁理屈を言ってくる。 『桃太郎電鉄』はゲームなのに、屁理屈で文句をつけてくる。  どうせ文句をつけるなら、飛行機が1マスずつ進むのに、何でヘリコ プターが一気に進むんだ。しかも行き先がわからないヘリなんて、ある かい!と、ギャグで言ってほしいよ。  それとマップは、あくまでも架空の『桃太郎電鉄』という世界の鉄道 路線だから、実際の鉄道の位置とは違う。  しかも、コンピュータなので、斜め線がつかえないから、日本地図通 りになるわけがない。 <例題> ・月面の画面でたまに流れ星が見えますが、流れ星というのは宇宙空間 に漂うちりが地球の引力に引かれ大気との摩擦で燃えているものと自分 は覚えているのですが、あの流れ星は地球に関係なくただの宇宙空間で 光っていました。 ・東京都後楽園がまっすぐに繋がっているのがおかしい。途中にお茶の 水が入って、秋葉原から下に下がらないと変。  あと、載りやすい好例は、東京都・tatangさんのように『それいけ! 桃鉄』の感想メールを送ってくれることだね。  子供向けの本だから、感想をこっちに書いてくれる人は少ないので、 こっちは反応を知ることが出来て非常に助かる。  それと、東京都・tatangさんが『それいけ!桃鉄』の感想を書いてい るから、自分が『それいけ!桃鉄』の感想を書いても載らないんじゃな いかと思っていない? 便乗したほうが載りやすいよ。  まずはこんなところかな? ほかにもいろいろあるけど、そのうちま たね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-