7月17日(木)


 先日、収録した東京MXテレビ「見ごろ食べごろ〜四元奈生美のお
しゃべり散歩」の放映日が、8月7日(木)22:30〜に決定!
 見られる地方の人は少ないと思うけど、よかったら見てください。
 桜塚やっくん、きれいだよ。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「元祖平壌冷麺屋」へ。

 コーラ王子・石川キンテツと、待ち合わせ。  暑がり王子でもある石川キンテツ、この冷麺屋まで自宅から1分なの に、もう汗だくになっていた。  おまけに自販機でお茶を買って、水分補給中。 「コーラにしなかったのか?」 「やっやっやっや…! コーラ飲んで、またお店でコーラ飲むと変なや つだと思われちゃうんじゃないかと思って…」 「もう十分、変なやつだと思われているよ」  私は、冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 嫁は、冷麺。  石川キンテツは、ピビン麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 で、恒例の石川キンテツ、コーラを飲む画像。

「石川キンテツ! この間、すぎやまこういち先生に会ったとき、コー ラを飲む男として、覚えられていたんだって?」 「いや。コーラは飲まないほうがいいと言われました」 「ってことは、石川キンテツは、すぎやまこういち先生の言うことを聞 かない男ってことか!」 「やっやっやっや…!」 「いいなあ。このフレーズ。石川キンテツは“すぎやまこういち先生の 言うことを聞かない男”! 格好いい!」 「やっやっやっや…! それはさすがに、やばいっす!」 「でも、コーラ飲むのやめないんだろ?」 「コーラ、おいしいんすよー!」  全然、言い訳になっていない。  きょうも石川キンテツは、コーラを2本飲んだ。  石川キンテツの『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ・レポート を読む。 「むむむむむ…」 「さくまサン! オレ、何かやばいこと書いたっすか?」 「いや。あまりにもいいレポートなので、私の仕事が増えてしまった。 きょうはやっと『桃鉄』以外の仕事の遅れを取り戻そうと思っていたの に、おじゃんだ!」 「やっやっやっや…!」

『桃太郎電鉄』は、イベント数が多すぎるから、テスト・プレイですべ てを見ることができない。  かといって、テスト・プレイヤーの人数を増やしても、観察力がない 人に頼んでも、「おもしろかったです」のひとことで終わってしまう。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の活躍は、大いに助かる… と言いたいところだが、本当にふたりともよく虫のいいことばかり書い てくる。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、学歴が良くて、文章が 上手くても、モテないことも見事に証明している。  テスト・プレイに関係ない話題だった。ハハハ!  午後1時。私、嫁、石川キンテツの3人で、芦花公園の「世田谷文学 館」へ。

 昨日、東京都・tatangさんが教えてくれた『没後5年 宮脇俊三と鉄道 紀行展』を見に来た。

 これが密度の濃い展示物だらけで、どこかで常設の博物館を作ったほう がいいのにと思える内容だった。  写植のように緻密に整頓されて書かれた取材ノート。  品の良さそうな直筆の原稿。  最長片道切符の裏に押された通行印の夥しさ。  自分で書いた鉄道地図。  日本中の硬券の数々。  直筆の時刻表?と思ったら、未開通鉄道の開通したときの時刻表予想 図だった。  こんなに充実した展示だと思っていなかったよ。  これは、鉄道ファンなら、大喜びだ。  撮影禁止なのが、本当に残念。  DVDを見るコーナーのイスなんか、国鉄時代の緑色の座席なんだよ。  しかし、宮脇俊三さんのように、文字のきれいな人の取材ノートは、 いいねー。  私はゆっくり書く文字は、人間写植と呼ばれたほどきれいなんだけど、 取材ノートは、急いで書くので、象形文字のように汚い。  その日のうちに読み返さないと、自分で判読できない。  あんな字を展示されたら、非常に困る。  じっくり展示を見すぎて、喉が渇いた。  常設展を見た後、1Fの喫茶店「どんぐり」へ。  私と嫁は、コーヒー。  石川キンテツは、コーラがないので、クリームソーダを注文していた。  どこまでもお子ちゃまの味覚。

 常設展のほうも、世田谷には小説家が多かったので、充実していた。  徳冨蘆花、林芙美子、萩原朔太郎、北杜夫、宇野千代、大江健三郎、 村上春樹といった人たちが、世田谷を舞台にして作品を書いているので、 直筆原稿がふんだん。  30年前に、この辺を毎日のように車で通っていた。  その後、こんな素晴らしい文学館が出来ていたなんて知らなかった。  喫茶店からの中庭の眺めもいいよ。

 午後3時。新宿駅南口で、石川キンテツを降ろして、自宅へ。  さっそく、石川キンテツの『桃太郎電鉄』テスト・プレイ・レポート に沿って、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  石川キンテツに「それはバグだよ…」といった部分を念のため、自分 が書いた仕様書を読み直したら、確かにそういう数値が出る可能性があ る数式を私が作っていた。  ほっ。あぶない、あぶない…。  それにしても、井沢どんすけ、石川キンテツは、『桃太郎電鉄』のゲ ーム作りに本当に役に立つ。  ふつうなら、豊臣秀吉の軍師・竹中半兵衛、黒田官兵衛と並び称して 「両参謀」と言ってもいいのだが、いかんせん、ふだんのふたりの言動 があまりにも、軽く、情けないので、「参謀」というより「サンポール」 である。  午後4時。2階に上がったら、ハドソンから『桃太郎電鉄』の「五所 川原たちねぶた チーズケーキ(カシスジャム入り)」が届いていた。

 以前、試食しておいしかったやつだ。 (株)はとや製菓さんの新製品。  青森県はカシスの生産日本一だから、カシス味。  今度、「五所川原立佞武多(たちねぷた)館」に行ったら、このチー ズケーキ売っているんだな。うれしいなあ…。  これなら、みんなに勧められる味だ。  こういう『桃鉄』関連グッズの場合、おいしくないものを売るのが、 お客さんに対していちばん失礼なことだから、気になるよ。  おっ! 石川キンテツが「桃太郎電鉄」の電光掲示板とお店の前の 写真を送って来てくれた。  世田谷文学館に行く途中でタクシーのなかから見えたときに、デジカ メする前に、文字が上に昇って行ってしまって撮影できなかったのだ。

 パチスロっていうのは、こういう形で街角でも見ることが出来るので うれしいね。  午後5時30分。嫁と、新宿御苑の近くの「ハンバーグWill」へ。

 岩中豚(いわちゅうぶた)という珍しい豚をつかったハンバーグが食 べられるお店だ。 「岩中豚」は、岩手中央畜産組合の豚の略称のようだ。

 私は、プレーン・ハンバーグを、デミグラス・ソースで。  嫁は、軟骨ハンバーグを、柚子胡椒ソースで。

 ソースが変わると、まったく味が変わるね。  私のデミグラス・ソースは、けっこう大人っぽい味。  柚子胡椒は、さっぱりとした味。 「岩中豚」は、やわらかくて、とってもジューシー。  トッピングで、温泉玉子が、0円。  スマイル0円じゃなくて、温泉玉子が0円というのは気前が良すぎる よー。温泉玉子を混ぜながら食べると、さらにおいしくなったけど、お 金取ればいいのに。  このお店、また来ることになりそうだ。  午後7時。本屋さんに寄ってから、帰宅。

『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  自分でもびっくりするスピードで、石川キンテツが指摘した部分の仕 様書を直して行く。

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  15日の日記の発言に対する感想です。 >『桃太郎電鉄20周年』は、容量が少ないので、ボンビラス星も銀河 >鉄道も出せない!  ・・・つまり、銀河鉄道カードは消滅するということでしょうか?

●さくま「当然、銀河鉄道カードは出られない!」

 他にも、消滅するカードは多々あると思います。  どのカードが消えてしまうのでしょうか・・・?予測がつきません。

●さくま「ベビキュラーカードも、グラフィックとこのカード・オリジ ナルの曲をつかうので、入れなかった。  でも、だっぷんだカード、みんなのカード、虎視眈々カード、急行商 人カード、物件飛びカード、229カードとか、いっぱい初登場のカー ドも多いよ!  虎視眈々カードって、覚えてる? 『トーク★桃の陣』でスピードワ ゴンの井戸田潤くんが冗談で言ったカード名だ!」

枚方市・BBG ……………………  どうも、はじめましてBBGです。

●さくま「おっ。枚方市・あすやんクンとおなじ枚方市だね。あすやん クン! 宮脇俊三さんの展示、素晴らしかったよー!」

 さくまあきら様の仕事人裏日記はいつも楽しく読ませてもらっていま す。  突然、話が変わりますが、つい先日、動画サイト「YOU TUBE」で 「パチスロ桃太郎電鉄」を見て、びっくりしました。  以前、想像で「桃鉄でスロットなど出たら面白いのにな」、と思って ちょっと、どきどきしてました。

●さくま「パチスロが完成するまで、一体何社から依頼が来たかわから ないほど多かったんだよ。  守秘義務が厳しいので、作っていますと言っちゃいけなくて、はぐら かすのが大変だった。  やっと新台として登場するようになって、ホッとした」

 これから色々、投稿させて貰いますので、どうかよろしくおねがいし ます。

●さくま「短くていいから…というより、短い文章で、投稿してね!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  ヒメハルゼミの話題が出てましたが、高松市の栗林公園(およびその 後の山)にもハルゼミが住んでます。  だいたいゴールデンウィーク頃に鳴いてますね。

●さくま「セミが、ゴールデン・ウィーク?」

 春に鳴くからハルゼミなんですが、セミの声を聞いた観光客の方は 「さすが南国四国ねぇ〜」なんておっしゃいます。

●さくま「そこまで南国じゃないよね!」

 市内の人間でも知らない場合があって、子供が保育所の時、栗林公園 に遠足に行ったら先生が「セミが鳴いてる! 地球温暖化?!」って驚 いてました。  ま、こちらは私がちゃんと説明しましたが(笑)。

●さくま「私もハルゼミのこと知らなかったよ」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  13日の日記を拝見しました。  …う、牛島さんじゃあないですか!  はわぁ〜、確か現役時代はロッテ等でご活躍されたあの牛島さんです ね!  そして元・横浜の監督でいらっしゃいますし。  さくまさんが羨ましいですよ〜。

●さくま「池毅さんのおかげだよ。池毅さんへの忠誠度が、10ポイン トぐらい上がっちゃったよ!」

川崎市・たこさん ……………………  はじめまして、こんにちは。  ずいぶん前から日記を見ておりましたが、感想を送るのは初めてです。

●さくま「初投稿は大歓迎ですよ」

 横浜ベイスターズファンです!  昨日の試合で新人の小林選手が完封勝利を挙げ、泣きそうになるくら い嬉しかったです。

●さくま「小林太志投手の9回表の投球は、珍しく安心して見ていられ たくらい立派だったよ。ほかの投手なら、4−0でも不安いっぱいだ」

 すでに最下位脱出すら困難状況ですが、小林選手はもちろん、他の新 人選手にもがんばってもらいたいものです。

●さくま「北京オリンピックで主力のいなくなる時期が、ベイの稼ぎ時 だよ。何しろ一流には、滅法弱いが、二流には、強い!」

 それではこれからも楽しみに日記を拝見させてもらいますね!

●さくま「けっきょく、今週、牛島和彦さんに会ってから、また毎日、 横浜ベイスターズの試合見るようになっちゃったよー!」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩は、さくまさん。先日書き忘れていたとくしまバーガーの特徴等 について投稿します。  とくしまバーガーとは阿波牛・鳴門鯛・フィッシュカツ・阿波尾鶏等 の地元徳島の食材を地元徳島の野菜(メニューによっては無いときもあり ます)と一緒にパンに挟むスタイルのバーガーです。

●さくま「一品どれかひとつに絞ればよかったのにね! 確かにどれも おいしい食材だけど…」

 また、不定期に開催される「とくしまバーガーコンテスト」に出品し、 認定されて初めて「とくしまバーガー」として販売できます。  また、具材や調理法は指定されておらず、お店やメニューにより変わ りますが「徳島の食材を使う」という点は徹底されてますね。  きっかけは徳島商工会議所青年部が人通りが減少した市中心部商店街 活性化を考えている時に思いついたそうです。  徳島産の食材を使ったバーガーをとくしまバーガーとして売り、知名 度をあがれば地域活性化に繋がると考え、コンテストを開催しました。

●さくま「審査基準を高くするのはいいことだと思う」

 佐世保バーガーのブームを受け、徳島ラーメンに次ぐ新たなご当地グ ルメになればと期待しています。  最近では、地元タウン誌にも特集が組まれたりと、地元には浸透しつ つありますが全国的にはまだまだかもしれません。  ですが、これからに期待したいです。

●さくま「『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のときは、徳島県にたっぷり取材 に行くからね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-