7月16日(水)


 午前8時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 昨夜、50年モードのテスト・プレイを終えたので、いろいろチュー
ニングの変更を考える。

 ロシアンボンビーが、ちょっと弱いかな。
 あれこれ何度も直して行くと、標準がどこにあるかわからなくなって
しまう。
 次のテスト・ロムは、少し時間を空けてもらってからにしよう。
 ほかにも日記に書けない仕事がいっぱい溜まっている。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが来る。

 人数の少ない会社の経営は、楽だ。ハハハ!
 物事を簡単に考えられるし、小回りが利く。
 あっという間に、会社経営の話が終わって、野球大好きなふたりに、
牛島和彦さんに会ったことを自慢する。

 午後0時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、「おけいす
し」へ。

 お昼時だと、「おけいすし」はしっかり満席。  開店時間の景色と、まったく違う。

 午後1時。帰宅。  テツandトモの「10周年記念CD」の作詞を始める。  足らなかった部分の詞に、言葉を当てはめる。  ん? あれ?  この部分の歌詞と、さっきの歌詞の文字数がおなじじゃなきゃいけな いのに、池毅さんが仮歌で歌ってくれたバージョンでは、すんなりメロ ディがおなじだぞ。  そうか。私が文字数間違いしているのに、池毅さんが字余りでも歌っ てくれていたのか。  池毅さん、変幻自在だなあ。  どんなショートバウンドでも捕ってくれる名捕手みたいだ。  一応、詞が完成したので、2〜3日寝かしてから提出しよう。  来月になったら、テツandトモのCDの話でいっぱいになる予定。  午後4時。ある名作小説のアニメを見る。  芸術作品の路線のひとつに、難解とか、シュールな作品というものが ある。  若い頃は、無理して必死に理解しようとしたものだけど、この年齢と もなると「何だ、この脚本家は説明が下手くそなだけじゃないか!」と、 はっきり断言できるようになる。 「難解」を売り文句にしているような作家は、お客さんに失礼だよ。  こういうことを断言していい年齢になったことが、うれしい。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。  娘&孫と、待ち合わせ。

 孫姉が、ちゃんとご飯を食べないので、怒られる。  孫妹は、出されたもは、全部食べる。  3歳と2歳で、もうこんなに個性が違うのは、神秘だねー。  午後7時30分。帰宅。  みんなで、味来(みらい)のジェラートアイスを食べる。  昨日、道の駅「おかべ」から送ったのだ。  本当は持って帰ろうかと思ったんだけど、お店の人に「ドライアイス を切らしているので…」といわれたので、クール便にした。  このお店、昨年も「ドライアイスを切らしているので…」と言ってい たような気がする。  このアイスは、トウモロコシの味がそのまんま入ったような抜群のお いしさ。トウモロコシ味じゃなくて、トウモロコシそのまま!  午後8時30分。横浜ベイスターズのドラフト希望枠・小林太志投手 が、広島相手に、初完投、初完封勝利!  入団1年目の投手が、完封勝利なんて、横浜ベイスターズではいつ以 来のことだ? 大洋ホエールズ時代まで遡らないとないんじゃない?  情けないのが、この小林太志投手の完封勝利が、今シーズンの横浜ベ イスターズの初めての完封勝利なこと。  暑いのに、“寒風”勝利だよ。  これで小林太志投手は、4勝目。  入団1年目で、2勝以上も、大洋ホエールズ時代まで遡らないとない んじゃない?  今シーズンの焼け跡から、やっと一輪の花が咲いたような気分だよ。  ほかの球団では味わえない1勝の重みだ。  これで三浦大輔投手が帰って来て、後半戦は夢の2勝3敗のペースだ!  望みが岩崎誠の頭のように薄すぎる〜〜〜!

高松市・新北小町 ……………………  祝! 桃の陣・テレビせとうち初放送!  さくま先生こんにちは。  ようやっとというか、待ちかねた!というかウワサの「桃の陣」、い まから楽しみです。  HDDビデオ予約もバッチリですよ!  テレビせとうちだから、スポーツで後にずれるってこともないだろうし。  みた感想は、月曜日に投稿しますね〜。

●さくま「投稿自体は見てすぐ送ってくれていいよ。掲載が月曜日から ってこと!」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  今朝の新聞チラシにパチンコ屋さんのチラシが入っていました。  2軒の内、1軒に新台として「パチスロ桃太郎電鉄」と載っていまし た!

●さくま「昨日も、きょうも暑いんで、パチスロのお店まで行こうとい う気になれなかったよ!」

 子供の頃に父親について行ったパチンコ屋は、タバコの煙で白く靄が かった臭くてうるさい、といったイメージしかなく、大人になった今で も興味がありません。  数年前に桃鉄をパチンコにどうかという話題があって、その時は否定 してたようですが、やっぱり出ちゃうんですね。  桃鉄関連ということで非常に気にはなってるんですが、店に入るには 何か抵抗があります(そもそも遊び方を知らない・・・)。

●さくま「パチスロは好き嫌いがあって当然だから、好きな人だけが行 ってくれればいいよ。  どっちかっていうと、ファミコン世代がお父さんになって、いつもパ チスロに行っている人が、おっ! 『桃鉄』か。なつかしいな!  やってみるか!って人が中心だとおもう。  そういうお父さんがまたゲームの『桃太郎電鉄』をやってくれればい いと思っている」

 今度、桃鉄のイベント等でさくまにあの皆さんと会った時にでも、み んなで突撃してみようかしら。  と、入店するきっかけを画策しています。

●さくま「みんなで行けば怖くないよね!」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  今日もとても暑いですね。  お昼に外出するときは、飛び石のように日陰に入りながら歩いています。

●さくま「私は雪のネコのように、1日エアコンの前で丸くなりだ!」

 もうご存知かもしれないのですが、芦花公園駅から徒歩5分の世田谷 文学館で、現在、『没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展』が開催されています。  今朝、家の近所の掲示板に貼ってあるポスターを見て知りました。 【没後5年 宮脇俊三と鉄道紀行展 展覧会について】 http://www.setabun.or.jp/exhibition/miyawaki/index.html  9月15日までです。私も行こうと思います。  以上、簡単ですがお知らせいたします。

●さくま「ひえ〜〜〜! 知らなかった。ありがとう! 長野で東山魁 夷展も始まったし、京都は祇園祭。行きたいところばかりだ!」

厚木市・reghys ……………………  どうも、reghysです。  今日は熱海へ行きました。 「桜を見れる回数が残りの寿命の年数と同じ」と考えていたら、カキ氷 や冷やし中華もシーズン物だ!  …と何故か強く感じたので食べに行きました。  熱海はお祭りの最中でした。  とりあえずやってみるかと「わんたんや」で冷やし中華ワンタンメン。  以前食べた時、ワンタンの食感とチャーシューの味が印象に残ったので すが、今回もその2つに特に「味」を感じました。  朝飯を控えてあったのに満腹に。

●さくま「意外と麺が多いんだ、あの冷やし中華ワンタンメン」

 そのままナチュラルへ行ってみたけど開いていないようでした。

●さくま「お祭りの日は、車が渋滞して大変なので、先日の日曜日に営 業して、こがし祭りの日はお休みするって言っていた」

 しょうがないので、次の目的地にしていた来宮(きのみや)神社へ。  地図には載っていない急坂を登り到着。  熱海は本当に「坂の町」ですね。  スクーターなんかがあれば巡ってみたいものです。  神社に入ると変わったセミの鳴き声がしました。  自分はヒメハルゼミの鳴き声か?と思いましたが、帰って調べたとこ ろ、やはり来宮神社にはヒメハルゼミが生息しているようです。  アブラやミンミンに比べるとマイナーで、7月の間が活動期、1匹が 鳴くと他の仲間も鳴き出すというセミです。

●さくま「ミーハーなセミなんだ!」

 このセミのおもしろい所は本来は夕方に鳴くのですが、救急車などの 騒音を仲間の鳴き声と勘違いして鳴き出すという話があり、今回、自分 が聞いた時も昼間で、神社の目の前には新幹線が通っていました。  多分新幹線の通過音で鳴いたのでしょうね。  ちなみに自分はセミに詳しい訳ではなく  メジャーなセミ以外はこのヒメハルゼミしか知りません。

●さくま「ヒメハルゼミの性格がおもしろい」

 その後、この神社へ来た目的の「酒難避け」のお守りを購入。  あんまり聞いたことないので興味本位で。  自分自身も若干酒に飲まれつつありますが。

●さくま「嫁はこの酒難避けの御守りをよく買って来てと頼まれる」

 お祭り中ということで「むぎこがし」なるものを貰えました、よく分 からない……。  砂糖などで加工して食べるお菓子みたいですね。

●さくま「漁師さんが、麦こがしを来宮神社にお供えしたことから、こ がし祭りが始まったので、由緒どおりなんだよ」

 その後、伊東線で網代駅まで。  目的地は間瀬菓子舗のミルクコーヒーのカキ氷。  メニューにあったので注文。

●さくま「この間、石川キンテツと行くかどうかで、さんざん悩んだ」

 甘いですね。  おいしい甘さだけど、個人的には、新宿の追分だんご本舗で食べた 「クリームあずき」(だったかな)の方が好みです。

●さくま「追分だんごのクリームあずきもおいしいよね!」

 いまさら気付いたのですが、辛いのが苦手で(適度なわさびなどは好 き)水羊羹や水饅頭、チョコ、アイス、カルーアなどが好きな自分は、 結構甘党なのかもしれません。

●さくま「けっこうじゃなくて、随分とだとおもう」

 好みをあげると「そうだろ」と思えるけど、旅なんかを通して気付く と何か不思議な気分になります。  カキ氷を食べ終えてお店の商品を幾つか購入。  徳用の伊豆乃踊子があって「これはいいな」と思いました。  個別包装も無しで簡単なビニールの中に10ヶ入って420円。  普通のだと8ヶでも700円くらいでした。  徳用と他にいくつか購入。

●さくま「ハハハ! 甘党の買い方だよ!」

 小田原まで戻って、久しぶりに守谷製パンへ。  あんパンと甘食を2ヶ購入。

●さくま「ちょっと文章が長すぎるので、以下略ね! 守谷のあんパン って最高においしいんだけど、この私があの小豆が甘すぎると思うんだ から、すごいよね!」

 それでは、冷たく甘いモノによる冷えと、カロリーにはご注意を。

●さくま「冷えには強いが、カロリーに対する考えが、コーヒーミルク のように甘い!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-