7月14日(月)


 午前5時。今朝も、温泉に入って、お風呂テレビ。

 テレビが「大誤算! 大誤算!」と言っているので、何だろうと思っ
たら「たしかに〜」の「DAIGOさん(大誤算)」と言っているのだった。
 偶然の親父ギャグのようだ!

 午前6時。風呂上りに、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 もうすぐ40年目に突入。
 いい感じだ。
 えんま社長も風神社長も、もう1件も物件を持っていない。
 あとは全都市独占に向け、まっしぐら!

 午前9時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 スープパン・セットにコーヒー。

「ナチュラル」の奥さん、お母さんと爆笑しながら、食事をしていたら、 あっという間に時間が経ってしまった。  これから新幹線に乗って、東京に行かないと。  あわてて豆パンを、21個買う。  午前11時1分。熱海駅から、新幹線ひかり364号東京行きに乗車。  車中、テツandトモのCDアルバム用の曲の作詞。  先月80%ぐらい作詞が完成した段階で、池毅さんに渡したら、あっ という間に素晴らしい曲を書いて、MP3に落としてくれたのだ。  この曲がまたいい曲なのよ。 「平成の狩人みたいな曲にしてください」と、リクエストした通りの曲。  その曲が出来たのが、九州旅行から、京都入りしたあたり。  そこからずっと、あと20%の作詞部分に苦しんでいる。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイに追われていて、作詞に集中 できないでいた。  ようやく、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイが40年を越え てあとちょっとになって来たので、そろそろ気持ちを作詞にシフトでき そう。  で、VAIOに保存した曲をイアホンで聴きながら、足らない歌詞の 部分を埋めて行く。  くそっ。1日数本しかない新幹線ひかり号は作詞をするには速過ぎる。  熱海から、東京まで、わずか39分で着いてしまった。  午前11時40分。終点、東京駅に到着。  しばらく、東京駅の大丸デパートの地下あたりを探索。  とにかくいまの東京駅は、1週間経つと、景色が変わっている。  鉄道関係の本が充実している「栄松堂」の前に「資生堂パーラー」が 来たのか。  このあたりが今後の待ち合わせ場所になったり、行き帰りに利用する 場所になるんだな。 「栄松堂」で、本を買う。  午後0時45分。三軒茶屋の「カフェ・マメヒコ」へ。  ここで、嫁と待ち合わせ。  しばらくして、インデックスさんの村上勲司くん、芹沢孝悦くん、佐 久間敦司くんが到着。  岩崎誠、ムサシノ広告の伊東正義も到着。  昨年からずっと続いているプロジェクト企画のブレイン・ストーミング。

 毎回素晴らしい企画が出ているんだけど、このところの携帯電話の無 料サイトのせいで、課金システムのサイトが壊滅状態になりつつある。  昨年からずっと、私たちは課金システムのサイトを考えていたので、 前回のブレイン・ストーミングで、いったん企画の続行不可能を決断し た。  今回、私は長年温めていたとっておきの企画を提出。  これなら無料サイトでも行ける企画だ。  この企画を今後、練り込んで行くことになった。  午後3時。私、嫁、伊東正義、岩崎誠の4人は、喫茶店「らぴす」サ ンに移動して、お守りの「さくまもり」を始め、数々の検案中の企画に ついて打ち合わせ。  わずか3泊4日の熱海だったけど、ずいぶんひさしぶりに喫茶店「ら ぴす」サンに来たような気がする。  午後3時30分。帰宅。  しばらくDIGAに録画しておいた『やりすぎコージー』を見ながら、 仮眠しようとしたら、話題がバッファロー吾郎・木村明浩くん、野性爆 弾ロッシーだったので、眠れなくなる。  ロッシーは昨年ぐらいから、急速に笑いの神様が彼の頭上に舞い降り 始めている。  少し、仮眠。  午後6時30分。嫁と、紀尾井町のホテルオータニ6Fの「なだ万」へ。  これから私にとって、憧れの人と会うことになっている。 「あれ? 岩崎誠、もう来てたの?」 「雨降りそうだから、溜池山王から必死に歩いて来たら、早く着いちゃ いました!」  もちろん、憧れの人は、岩崎誠ではない。  岩崎誠とはお昼に会って、自宅まで着いて来て、またこうしてやって 来る。 『水戸黄門』の風車の弥七みたいな男だ。  あっ。いらっしゃった。ドキドキ…。  池毅さんと、「ユーイクシード」の今井勝彦さん。  そして、私の憧れの人とは…。  元横浜ベイスターズ監督・牛島和彦さん!  うっひゃあああああ!

 昨年3月の三浦大輔投手とのご対面に続いて、今年は牛島和彦さん。  私がそろそろ50年にわたる横浜ベイスターズ・ファンを終了させよ うと思うと、神風が吹いてしまう。ハハハ!

 もともと池毅さんが、牛島和彦さんと家族ぐるみのお付き合いをした り、ゴルフをしている仲なのは知っていた。  だからファンとしては、また聞きで牛島さんの話が聞けるだけでも、 満足だったんだけど、まさかこうしてお会いできると思わなかった。  陣内智則くんが、三浦大輔投手を紹介してくれて、池毅さんが、牛島 和彦さんを紹介してくれる。  私は本当に幸せ者だ。  井沢どんすけ、おまえも誰か私に紹介しろ!  昨年、三浦大輔投手の前で、濃〜いベイ・ファンを露呈してしまった 私は、きょうはライトユーザーを演じるつもりだったのだが…。 「ユーイクシード」の今井勝彦さんがうちの日記を読んでいて、いきな り「さくまサンの日記の最後のほうで、いつも吉見投手の四球が!って 書いてあって…」と、見事な先頭打者ホームランを打たれて、あっとい う間にいつもの濃い横浜ベイ・ファンを暴露してしまった。ハハハ!

 今井勝彦さんは、浪商高校時代からの牛島和彦さんの同級生なので、 私と牛島和彦さんの垣根を取ってくれた。  プロ野球界で、一、二を争う頭脳の持ち主と呼ばれる牛島和彦さんだ けに、吉見投手がなぜストライクが入らないかを、真面目に、笑いを交 えながら、教えてくださった。

 横浜ベイスターズ・ファンにはあまりにも有名な話の実話も聞く。  昨年のホームラン王・村田修一選手は、牛島和彦さんが育てた選手だ。  でも牛島和彦さんが監督をされていた頃は、まだ荒削りなバッティン グが多く、2005年5月の交流戦では、村田修一選手は打順を9番にまで 落とされた。  このとき、牛島和彦さんは「9番の次の打順は何だ?」と村田修一選 手に言い、村田修一選手は「1番です」と答え、牛島和彦さんに「アホ か! 9番の次はベンチだ!」と怒られた。  でもこの試合で、村田修一選手は決勝ホームランを打ち、その後4番 に座るようになる。  この話には、後日談もあって、その話は、今週末の『プロ野球ナイト』 で話そうと思っている。  牛島和彦さんは、横浜ベイスターズでトレードでいなくなった選手も 気になるようで、移籍すると必ず電話しているそうだ。  私のごひいきの三浦大輔投手、吉村裕基選手、山口俊投手、牛田成樹 投手など、いっぱい裏話が聞けて、私は天にも昇る気持ち。

 後半は、牛島和彦さんの野球談義を通して、人生の生き方まで勉強さ せてもらってしまった。素晴らしい人だ。  牛島和彦さんが横浜ベイスターズの監督のときに、私がベイの選手全 員に私の身体を触らせに行くべきだったと後悔しているよ。  またベイの監督をやってくれないかなあ…。  午後10時30分。帰宅。

福岡市・山本耕一 ……………………  さくまあきら様  12日の日記を拝読して、目を疑いました! > 今年、学生時代うちの事務所でアルバイトしていた山本耕一が、 >めでたく気象予報士の試験に合格したので、お祝い代わりに、 >『桃太郎電鉄20周年』では、「桜前線」のキャスター役に >起用した。  えっ? えっ???  …ゴシゴシ(目をこする音)  えええええっ????  あ、ありがとうございます〜!!!!!!!!!!!!  人気ゲームの記念作に、似顔絵付きで登場させていただくなんて…。  予報士試験に合格したときは、正直言ってそんなに大きな感動もなか ったのですが、これは… なんという… 素晴らしい…。  …ももも、ほほほほほ!!  感動しすぎて言葉が浮かびません!!!

●さくま「土居ちゃんが、山本耕一に換えますか?って言ってくれたん だよ!」

 本当にありがとうございます!!  さくまサンの事務所に出入りし、本当にご迷惑をおかけしたのに…。  本当に本当に、ありがとうございます!!!  家族4人で、この文章を読みながら泣きたいと思います!!!! そして、桃鉄20周年の完成も楽しみにしております。 ご自愛のうえ、お過ごしください…。 山本耕一

●さくま「うちの事務所出身で『桃鉄』に登場は、ショッカーO野くん、 ロボット研究職員役の浜崎達也くんに次ぎ、3代目だ!」

福岡市・山本耕一 …………………… 追伸:  ついで、というわけではないのですが…。  さくまサンにご紹介いただいた専門学校の授業で、今年も就職対策授 業など担当しております。ありがとうございます。  その授業で、さくまサンの過去の日記から抜粋したものを使わせてい ただきたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?

●さくま「全然構わないよ!」

 どういうものかといいますと…。  たとえば「ウソをつく」で仕事人裏日記を検索すると、典型的な迷惑 パターンである「平気でウソをつく人間」「自分が不利になるようなウ ソをつく人間」といった、社会人としては失格の振る舞いが様々出てき ます。

●さくま「『嘘も方便』以外の嘘は、言った本人も、言われた本人も、 いいことが起きないことを気づくべきだよ!」

 他にも「出来ない」「タクシー運」「迷惑」などのキーワードで検索 すると、それぞれの人間は一所懸命なんでしょうが、結局人を不愉快な 目にあわせてしまう行為が続々と。 「社会人マナー」といった処世訓のウェブサイトはごまんとありますが、 さくまサンの生の体験による文章は凡百のサイトを凌駕して心にしみま す。

●さくま「ほう!」

 引用して、「こんな社会人にならないように!」と学生さんたちに教 えてあげたいのですが、よろしいですか?

●さくま「叱るんじゃなくて、損するんだよという言い方でぜひ広めて ほしい!」

 これは、かつてさんざんご迷惑をおかけした自分の反省を深めるため でもあるのですが。

●さくま「ハハハ! またそのオチかい! 山本耕一と飲むと、最後は いつも私の事務所にいかに迷惑をかけたかという話になり、話芸にまで なって来ている!」

 …いろいろ検索をしていたら、これをまとめてビジネスマナー本にし たら売れそうだなあ、なんて思ってしまいました。

●さくま「思いつきで書いているので、本にしようと思っていなかった」

 もしよろしければ、引用のうえ授業に使わせてください。  では! 暑いですが、夏ばてにお気をつけて…!!

●さくま「知り合いのブログで、夏風邪を引いた話題が増えて来ている から、私も気をつけないと!」

奈良市・JUN ……………………  さくまさん、いつも楽しく読んでます。  ところで質問なのですが、PSPには桃鉄を移植されないんですか?  移植したら絶対買います!

●さくま「移植だけなら、札幌開発スタッフに任せきりでいいんだけど、 必ずその新ハードの特性を生かしたものを付けてくれと言われてしまう んだよ。  そうなると、新作を作るのとおなじ手間がかかってしまう。  時間的にまず無理だあ…」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  内ノ海ヤカタさんの投稿「丸亀市の骨付き鶏」と「高松の油のしたた る鶏料理が同じかなぁ」とお悩みのようなので投稿します。  もし先生が食べたのが「一鶴」というお店なら、たぶん同じ骨付き鶏 だと思います。

●さくま「土居ちゃんと岩崎誠が『一鶴(いっかく)』の骨付き鶏、大 好きなんだよ。岩崎誠がいるときは、みんなで『一鶴(いっつる)』っ て呼んでいるけど。ハハハ!」

「一鶴」はメニューが「親」「ヒナ」の2種類。  料理としては鶏モモ肉をスパイスたっぷりつけて、オーブンで焼いた ものです。(高松にも支店があります。横浜と大阪にも支店が)  お皿が金属で、キャベツが添えてあるのが特徴です。

●さくま「間違いなく、あれだ!」

 一応、丸亀市の「一鶴」が骨付き鶏の元祖といわれています。

●さくま「だったら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のときの丸亀の物件に 出来るな! ありがとう!」

 でも骨付き鶏自身は、香川県内では、割とあちこちで食べられる居酒 屋メニューですね。  お店によって焼き方や味付けが違いますが、骨の付いた鶏もも肉を焼 くという点では同じです。  網焼きするお店もあって、油でベトベトにならないので、そっちの方 が好きという人もいます。  丸亀市などは、うどんに次ぐ香川県のB級グルメとして、アピールし ようとしているようです。

●さくま「若い人には、たまらない味だから、ご当地グルメにすべきだ と思うなあ!」

 私としては「一鶴」が骨付き鶏の元祖というより、香川県は養鶏が盛 んな土地なので、こういう食べ方が自然発生的に現れた。  それを大々的に広めたのが「一鶴」だと思ってます。 「一鶴」が有名になる前から、居酒屋や焼鳥屋にありましたし、お肉屋 さんの店頭でも焼いてましたもん。  ご参考になりましたら・・・。

●さくま「十分参考になった。ありがとう!」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務、下北沢在住のびりーでござい ます。  堂島ロールの件ではわざわざ足をお運びいただき恐縮です。  確かに言われてみると大阪キャラの食べ物ではなかったですね。

●さくま「堂島ロールは、クリームのおいしさで食べるので、ロールケ ーキではないような気がした。ロールケーキは、スポンジのおいしさで 食べるものだという気がして来ている」

 また、銀座おでん久が今月閉店とのことでびっくりしました。  値段が安くなるたびに、また御主人が店頭に立っているのを見るたび に胸が痛んでいました。  下北沢は若者が多い街で、この店の良さがうまく生かせない街のよう な気がします。  下北沢にはジャックポットグループと汁べえグループという超優良居 酒屋2グループが多店舗展開しており、なかなか新規参入は厳しく、値 下げでの打開は困難だと思います。

●さくま「値下げの問題じゃないと思うね!」

「銀座おでん久」さんは、あの出し汁、内装、店員の接客態度など、近 所の店として非常に重宝していただけに移転は大変残念です。  しかし御主人やお店のことを考えると早い時期の撤退は得策だったの かなとも思います。

●さくま「得策だと思うし、見事な決断だとおもう。戦でも、攻撃より も撤退のほうが何倍も難しいというからね! どうもまた銀座に戻るみ たいだ」

 月末までに一度行きたいと思っていますので、もし「ばったり」した らよろしくお願いします。

●さくま「今月中に、みんなで一度行きたいんだけど、岩崎誠が忙しす ぎて! 岩崎誠抜きで、行ってやる。ハハハ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-