7月13日(日)


 午前8時。今朝も、ぐっすり。
 温泉に入って、お風呂テレビ。
 大分県の教育委員会の教員汚職問題は、ついこの間行ったばかりの
佐伯市なだけに複雑な気分。
 でも、ほかの県でもああいう汚職は日常茶飯事なんだろうね。
 はした金で、生涯の汚点を手に入れてしまうなんてもったいない。

 午前8時30分。TBS『サンデーモーニング』、『サンデージャポ
ン』のコースで、テレビを見ながら『桃太郎電鉄20周年』のテスト・
プレイ。

『サンデーモーニング』の張本さんは、冗談めかして言っているけど、
楽天の野村監督を本気で嫌ってるね。ハハハ!

 午前11時30分。熱海親水公園の前の「ナギサコーヒー」へ。
 厨房の男の子に「ジャンプ放送局のファンでした」といわれる。
「それはありがとうございます!」と言って、デジカメして日記に登場
させてあげようと思ったら、携帯電話を熱海の温泉家に置いてきたこと
が判明した! ひえええっ…。

 チキンバスケットに、アイスコーヒー。

 チキンバスケットの写真はこの日記に何度も登場しているから、きょ
うはいいよね? 言い訳満点!
『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイが30年目を越えて、佳境に
入って来ているので、物忘れや、忘れ物が増える。
 しかし、携帯を忘れてくるなんて、よっぽどだ。

 携帯を忘れていちばん困るのは、時間がわからなくなることだね。
 この気持ちのいい「ナギサコーヒー」で、日光浴しすぎると、腕が真
っ赤になってしまう危険がある。
 きょうは全国各地で、猛暑日だ。
 30分ぐらいが限度だろう。
 どうやって時間を知ればいい?
 喫茶店の室内のほうに行けば、時計ぐらいあるはず…あっ。もうひと
つ時間がわかる方法があった。

 はっはっは! DSliteだよ!
 DSliteの最初の画面には時計と、カレンダーがあった。

 暑い。日に焼ける〜!

 午後1時30分。「ハンディホームセンター」で、雑貨を買ってから、
「ナチュラル」へ。

 熱海に来てから、「ナチュラル」に3日連続で来ているのに、毎日、
「ナチュラル」をデジカメするのを忘れ続けている。
 いかに毎日、嫁がデジカメを続けているのが大変なのかが身にしみて
わかるよ。

 午後2時30分。熱海の温泉家に戻る。

『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 きょうじゅうにどこまで出来るかわからないけど、そろそろ大きな変
更は最後にしないといけない時期が近づいている。
 8月に入ったら、数値の直しぐらいしか出来なくなる。

 でも、腱鞘炎が痛い。
 温泉に入って、腱鞘炎を治す目的でも来ているんだけど、DSliteを
押す動作も加わっているので、腱鞘炎は返ってひどくなっている。
 仕様書の直しも急がないといけない。
 悩ましい問題だ。

 ただいま34年目、独占した都市の数、105ヶ所。
 前回のテスト・プレイより、ちょっとペースが遅いかな。

 現在は、えんま社長と、風神と対決中。
 すでに私は独走態勢に入っているけど、石川キンテツが1ゲーム中、
何度もキングボンビーや、ハリケーンボンビーの攻撃を喰らっても最終
的に勝っていることのほうが不思議だ。
 どんなに負けても、奇跡の復活の要素は随所にちりばめているけど、
キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が気づくはずない。
 やはり今月中に、一度あいつらの戦いっぷりを見ておいたほうがいいな。

 あれ? 里見八犬伝の八つの玉を、えんま社長が3個しか持っていない。
 私の4個の玉を足しても、7個だ。
 1個足らない。
 ん? これが札幌開発スタッフとの掲示板で、土居ちゃん(土居孝幸)
が書いていた八つの玉が1個消えるバグのことか!
 私も喰らったあ!
 次のロムで直るって書いてあったけど、いまあと1個の玉がほしいよ。

 しかし、土居ちゃん、本当に今回の『桃太郎電鉄20周年』は、何度も
テスト・プレイしているし、ペースが速いなあ。
 私が1回、50年をクリアする間に、2〜3回土居ちゃんはクリアし
ている。

 先日のサクランボ狩りで、八戸へ行ったときの私と土居ちゃんの会話。
「土居ちゃん、いつもそんなに何回もテスト・プレイしないのに、何で
今回だけそんなに遊んでるの?」
「おもしろいんだよ。今回の! 絵をチェックするためと言いながら、
終了年数が50年なんで、サクサク進むから、つい終わりまでやっちゃ
うんだ!」
「織田信長をCOMに取られて、ひどい目に会ったんだって?」
「そう! あれ、ひどいよー! COMキャラも歴史キャラ奪うと思っ
ていなかったからさあ!」
「ほとんどの歴史キャラは、COMキャラも手に入れられるようにした
からね、今回!」
「カードを奪う以外のことするじゃない!」
「ああ! 第六天魔王のことね」
「あれって、『桃太郎電鉄CHUBU』になかったよね!」
「私が携帯版そのまんまで登場させるわけないじゃないかー!」
「そーかー! まいったよ、あれ!」

 早くこの話題をみんなとしたいね!

 午後6時。「ナチュラル」の奥さんに作ってもらった特製ハム・サン
ドイッチで夕食。
 もはや「熱海の親戚」と呼ぶ以上の厚遇だ。
 ありがとうございます!
 サンドイッチ食べながら、ゲームなんて、サンドイッチ伯爵のエピソ
ードそのものだね。

http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/03/sandwich.htm


 ひ〜〜〜、腕が痛い。

 もうすぐ、NHK『篤姫』が始まるから、『桃太郎電鉄20周年』の
テスト・プレイを少し休もう。
 今週の『篤姫』は、三番打者と、五番打者が相次いで亡くなってしま
うから、見逃せない。
 でもいまは『桃太郎電鉄20周年』のマップ曲が、頭のなかで渦巻い
ている。

 さて、業務連絡! 岩崎誠へ。
 明日の打ち合わせは、会議の場所に熱海から、直接行きます。

 いよいよ、明日は、『パチスロ桃太郎電鉄』が新台として登場だ!
 週末は、全国各地で『ソング★桃の陣』を放映!
 テスト・プレイを急がないと!


鹿屋市・四間飛車 ……………………  さくまさん、こんばんは(こんにちは)  四間飛車です。  桃鉄も全国のみなさんと戦えるようになるんですね。  家族の間ですと、「このカードはちょっとキツいから使うのは止めよ う」とか「集中攻撃はしないように」などと、ローカルルールが出来て しまうものですが、見知らぬ人にえげつない攻撃をして良いものか、余 計な事を考えてしまいます。 『陰陽師カード』なんて最強ですからね―。

●さくま「そう思って、陰陽師カードとマルサカードは出さないことに したよ!」

仙台市・生徒会長かば焼き ………………………………  さくまさんは、iPhoneは買わないんですか?

●さくま「いいねー。最近みんなのメールが長すぎるので、こういう短 い質問が新鮮だ! iPhoneは、嫁のiPod touch を見ているから欲しい ねー。マップ機能はぜひ旅先でつかいたい。  2台目の携帯としてよさそう。ゲームとかも入るようになるのかな?」

東京都・しげじ! ……………………  さくまさ〜〜〜ん! 7月10日の日記で話題になったハドソン宣伝 部の男は、■■■■■のことですよね!

●さくま「ハハハ! 実名を出さないように。■にしたよ!」

 しかし、さくまさんに報告しないで勝手に断るなんて、あの男は何を 考えてたんでしょうね。

●さくま「けっこうどの会社にもひとりぐらいああいうタイプがいるも んなんだよ。私に話をつけてあげるから、お金を寄越せというならメリ ットがあるんだけど、勝手に断ったら、自分の仕事の成績も落ちてしま うのにねー。  でも得しないものだから、言われた相手は信じてしまうから怖いよ」

青森市・にゃごり ……………………  さくまさん、こんばんは。  寝台列車カードの二軍落ちは悲しいですが、いつか一軍入りできる日 を夢見て待ってます。

●さくま「どんな場所からでも、5ヵ月後に目的地に入れるカードって アイデアで、次の機会を狙ってみようと思っている。  いいアイデアでも、実際にゲームに入れてみるとダメってことは非常 に多い! ロシアンボンビーなんて、まったく違う内容になった」

 東京はとっても暑そうですが、さくまさんもキンテツさんも夏バテに は気を付けてくださいね!

●さくま「石川キンテツは、暑さに弱い男1だからね!」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。  こんにちわ。  今更ながらではありますが、観音寺市の「かなくま餅福田」に行って 参りました。

●さくま「いまさらじゃないよ。私が気に入ったお店を何年かけても行 ってくれることのほうがうれしい」

 そしたら玄関に近くの壁に、ちゃんとさくまさん、土居さんのサイン を飾ってました。  さすがにこの季節なので、雑煮うどんはご遠慮したので、今度は、寒 い時期にまた行きます。

●さくま「あん入り餅うどんは、寒い季節がいちばんだ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  ひさびさの桃鉄研究所プチ再開、僕にも参加させてくださ〜い!  それでは、がんばります!

●さくま「何の報酬もないけどね!」

★電光掲示板 ・さすが!     ・やめてー!    ・ウソ!? ・しばしおまちを! ・ひどい!     ・まいりました! ・ここからですよ  ・がんばれ!    ・ほめてください ・カンベンして〜! ・ありえない!

    ●さくま「漢字はつかえないので、漢字入りはボツにしといた。 『ウソ!?』はほしいなあ!」

 親しい友達とならば、自分で作ったメッセージを送れるというのは面 白いですね!

●さくま「えげつないメッセージを送って、友だち無くさないようにね」

名古屋市・寺尾昌城 ……………………………  さくまさん、おはようございます。  さて【桃鉄研究所・ブーイングの文字版】です。 ・チャ〜ンス!       ・かなりキビシイ〜! ・ついてるね!       ・これはいちだいじ! ・まいった!        ・COMにバトンタッチ

●さくま「固定メッセージが5個以上ならつかいたいものばかりだ。増 やせないのかなあ…」

>トイレに行くぐらいの短い時間のストップ用の言葉『ちょっとまって!』 >みたいな意味の言葉を考えてくれない? ・ドロンします       ・3ぷんで、もどります ・〜きゅうけいタイム〜   ・ダルマさんがころんだ ・ちょっとだけストップ   ・ただいまもどりました(再開時用)  以上です。ドロン!

●さくま「待て! 待て! 『〜きゅうけいタイム〜』と『ただいまも どりました』を入れて、5個はきつい! これから悩もう!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-