7月10日(木)


 午前4時。DIGAに溜まっていたテレビ番組を駆け足で見る。
 NHK『そのとき歴史が動いた』と日本テレビ『日本史サスペンス劇
場』をまとめて見ると、非常に混乱する。

『日本史サスペンス劇場』は、本当にアリtoキリギリス石井正則くんの
出番がどんどん増えて、長ゼリフになって来ているなあ。
 実は彼が京都の太秦で、この番組の収録をしているときに、携帯メー
ルで何度もやりとりしているんだけど、セリフが増えると拘束時間も増
えて、なかなかいっしょにご飯に食べに行けないのだ。
 でも行けない理由をこうやって番組のなかで、確認できるのは私だけ
の特権で楽しい。

 午前10時30分。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴ
ログ』の清書。
 8月分の原稿なので、サザンオールスターズの桑田佳祐くんのことを
書いてみた。
 あの休業宣言のとき、誰もこの日記にサザンオールスターズの休業に
ついての質問がまったく来なかったのが、不思議。
 関口和之くんがメンバーにいるのに、『桃鉄』とサザンは別物なのか
なあ…。

 午前11時30分。嫁と別行動で、新宿へ。
 このところ、黒澤明監督の映画が字幕入りで発売されているので、ほ
とんど全部の作品をDVDで持っているのに買い直している。
 まだ『醜聞』を買っていなかったと、何軒かDVDショップを回るも
なく、紀伊国屋のDVDショップに行ったら、まだ発売されていないこ
とがわかって、がっくり。

 午後0時。新宿の「ニュートップス」へ。

 ソーセージ&トーストに、ロイヤルミルクティー。

 午後1時30分。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  どうも調子が出ない。  DIGAに録画しておいたテレビ番組を見る。 『クイズ・ヘキサゴン』を見る。  今度の島田紳助さんの仕掛けは、羞恥心+PABO+FUJIWAR Aで、アラジンというユニットか。  小室哲哉→つんくと続いたプロデューサーの系譜が、島田紳助さんの ところに受け継がれて行くというのが、すごいなあ。  午後5時。嫁と、ANAインターコンチネンタルホテル東京へ。

 ここであるゲーム制作会社の人たちと、ゲーム企画の打ち合わせ。  まだどのメーカーから発売になるか決まっていないので、いまは打ち 合わせに出席した人の名前をここに書くことが出来ない。  書かないのはいいのだけれど、私の場合、この日記が備忘録になって いるので、きょうのみなさんの名前を暗記できないのが困る。  どうやって覚えればいいのかなあ…。  えっ? 岩崎誠は?  もちろん、来ているよ。  影の黒幕だからね。  岩崎誠に、みなさんの名前を暗記してもらおう。  午後6時30分。私、嫁、岩崎誠は、歩いて赤坂見附に移動。

 途中、すぎやまこういち先生から「いまどこにいるの?」というメー ルをいただき、タクシー横付けで、パンをいただく。  この電光石火の行動が、いかにもすぎやまこういち先生らしくて素敵 だ。まだまだ行動力で、すぎやまこういち先生の足元にも及ばない。 「なだ万ジパング」へ。

 ここで、毎日放送の中井保さんと待ち合わせ。  さらに、『借王<シャッキング>』、『デコトラの鷲』シリーズで有 名な香月秀之監督、フレッシュハーツ代表取締役プロデューサー・櫻井 一葉さん、取締役プロデューサーの佐藤紳司さんと、会食。

 実は、みなさん、『桃太郎電鉄』の大ファンで、前から私に会いたく て、いろんなルートから、私に会おうとしたらしい。  櫻井一葉さんは、スタジオ・ハードデラックスの高橋信之とも古い知 り合いだというので、高橋信之に連絡を取ってもらおうとしたら、高橋 信之が、あろうことかあのハドソン宣伝部にいたロリコンに連絡をして しまった。  案の定、ロリコンは「私は会いたくないと言っていた」と伝えたそう だ。  もちろん、私のところまで話は来ていない。  これが3年前の話だそうだ。  そのうち、あちこち『桃太郎電鉄』で検索していたら、毎日放送の中 井保さんがこの日記に出て来たのを見て、櫻井一葉さんが、香月秀之監 督に連絡して、きょうの会食となったのである。

 ずいぶん長い3年間の遠回りだ。  この3年間の遠回りの主犯は、スタジオ・ハードデラックスの高橋信 之なので、その場で高橋信之に電話する。  高橋信之は、早稲田大学の漫画研究会出身で、高橋信之の2歳年上の 漫研の先輩が、土居ちゃん(土居孝幸)で、3歳年上が堀井雄二だ。 「何だよ、高橋信之〜! 水臭いじゃないかー! オレでも、土居ちゃ んでも直接電話出来たじゃないか!」 「ハハハ! すみませーん! 一応ハドソンに連絡すべきかと思って」 「いいけど、相手が悪すぎる!」  ハドソン元宣伝部のロリコンに連絡して、私に会えなかったという業 界の人は、本当に後を絶たない。  もしこの日記を読んで、ハドソンに連絡したのに、連絡先を教えても らえなかった人は、ぜひこの日記のフォームのほうまで連絡をください。  それにしても、嘘というのは何年経ってもいつかはバレて、悪名だけ が業界に広がっていくのだから、嘘つきはいかんよ。  飛騨牛の社長とか、ブラジルの鶏肉の社長とか、一生嘘をついて生き 通すことのほうが、至難の業なのに何で、嘘をつくのかがわからない。  わざわざ難しい道を歩こうとしているとしか思えない。

 最初のうちは『桃太郎電鉄』の話で、盛り上がっていたんだけど、佐 藤紳司さんがプロデュースした最新作品『三本木農業高校、馬術部』が 青森が舞台だという話になって、すっかり神秘の県・青森県の話で盛り 上がる。  とどめは、佐藤紳司さんが、横浜ベイスターズ関係の仕事をすること になりそうだというので、私が色めき立ち、佐藤紳司さん自身は、阪神 タイガースのファンだというので、岩崎誠の目が輝いてしまった。  みなさん、あちこちで共通の知り合いがいるので、あっちとこっちで まったく違う話が飛び交って、ミニ異業種交流会。  私はあまり映画関係の人と知り合いが多くないので、非常に会話が新 鮮で楽しかった。  土居ちゃん、岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツとばかり会ってい ないで、新しい人にもっと会わないといけないなあ…。  午後10時30分。帰宅。  本日、横浜ベイスターズが2連勝。  これは大変貴重なので、プロ野球ニュースをはしごだ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-