7月5日(土)


 午前8時30分。娘&孫がやって来た。
 きょうから、ひさびさの家族旅行。
 熱海、京都以外では、やはり1年ぶりか。

 午前9時30分。家族揃って、東京駅へ。
 新幹線のチケットは、午後1時56分のものを持っている。
 チケット変更して、早くでかけようとしたら、きょうは土曜日だった。
 すぐ乗れる午前9時56分の新幹線はやては、バラバラの席しか残っ
ていなかった。
 孫姉&孫妹を離れて座らせない。
 仕方なく、午前10時56分発の新幹線はやてに変更してもらう。

 発車まで1時間半もあるので、ご飯を食べて待っていることに。
 ところがこの時間では、まだ東京駅のお店はカレー屋さんしか開いて
いない。キッチンストリートのお店も1軒も開いていなかった。

 しばらく、ベーグル屋さんで待つ。

「ねえねえ、きょうはこれからどこ行くの?」と、孫姉。
「青森〜!」
「えっ? 鳩森〜?」
「ハハハ! 近所の鳩森神社のことか。鳩森と青森は似てるね! サク
ランボを食べに行くんだよ」
「サクランボ? 赤いのと、黄色いのを、いーたん、お腹いっぱい食べ
て、お腹がどんぶらっこっこ、どんぶらこっこになるんだー」
「よくわからないけど、気持ちは伝わるなあ…。去年、サクランボ狩り
に行ったこと、ちゃんと覚えてるんだ」
「うん。早く食べたいよー!」
「サクランボ食べるのは、明日だよ!」
「やだよー! やだよ、やだよー! きょう食べるの〜!」

 午前10時56分。東京駅から、東北新幹線はやて15号に乗車。

 東京駅地下の「グランスタ」で買ってきた塩焼きそばを食べる。
 塩が強すぎて、いまいち。
 この焼きそば作っている人、過労で無意識に塩分強くしすぎたのかな。

 車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。
 27年目から。
 後半戦だ。
 独走態勢に入った。
 私でこのペースだから、ふつうの人なら30年目ぐらいで気持ちのい
い独走態勢に入れるだろう。

 あしゅら社長と、ガキ社長で対戦している。
 岩崎誠が昨日「あしゅら社長、弱くなっていません?」といっていた
ので、もう少し強くしようかな。
 あしゅらは、卑怯なカードをつかわないので、なかなか強くするのが
むずかしい。

 今回チューニングに失敗したロシアンボンビー以外、チューニングは
順調。
 来週ぐらいから、いよいよデリケートなチューニング態勢に入れそう
だ。
 新幹線のなかで、テスト・プレイしているせいか、快晴とまでは行か
ないまでも、外はいい天気。
 昨年の家族旅行は、まんまと小岩井農場で大雨だったからなあ…。

 午後1時50分。このままはやて15号に乗っていれば、午後2時4 分には、終点八戸駅に着く。  でもひとつ手前の二戸(にのへ)駅に、降り立つ機会はそうそうない と思うと、急に降りたくなった。  きょうの宿泊地も、八戸から行くより、若干近いはずだ。  二戸駅で下車。  けっこう宇宙船っぽい改札口近辺の天井。

 都道府県の区分では、二戸は青森県ではなく、岩手県。  気温28度。ずいぶん北に来たはずなのに、むわ〜〜〜っと暖かい。

 二戸駅のコンビニで、孫姉&孫妹がスイカアイスバーを食べ始めたの で、しばしロスタイム。  でも別にきょうは急いでいない。

 午後3時30分。きょうの宿泊先青森県南部町「チェリウス」へ。  いつも、ここでひっつみ料理を食べるところだ。  正式名称は、農林漁業体験実習館 チェリウス(公共の宿)というらし い。

 嗚呼! 何回もここに来ているけど、こののどかさがいいなあ…。

 ウサギもいる。  部屋に荷物を置きにいく。  そのまま、いつもここに来たとき寄れずに、気がかりだった敷地内に ある「けやぐの里」へ。  孫妹が車のなかで寝てしまったので、嫁に孫妹を見ていてもらって、 私、娘&孫姉の3人だけで行く。

 ここのメニューにある、「そばかっけ」という郷土料理が食べてみたかっ たのだ。  そばかっけは、基本的には、おそば。  でも、伸ばしたおそばを三角形に切る。

「ジッジー、これ、コンニャク?」 「ハハハ! 確かにコンニャクに色が似てるね。でも、おそばなんだよ」

 ところが、この三角形に伸ばしたおそばを、味噌とニンニクを混ぜた ものになすりつけて食べる。  非常に素朴な味わい。  もともと、家庭で手打ちそばを作ったときの切れ端や、余った部分を 鍋に入れて食べたのが「そばかっけ」の始まりだから、ごちそうではな い。

 食後、孫姉と、滑り台のある庭へ。

 滑り台は、けっこう急で、孫姉はたった1回滑っただけで、やめてし まった。孫姉は非常に臆病。  花を摘むほうが、大好き。  午後4時30分。部屋に戻って、私は『桃太郎電鉄20周年』のテス ト・プレイ。  午後6時。1階の部屋で、夕食。  本来、この時期、ひっつみ料理のコースというのはない。  でもどうしてもうちの娘が、この「チェリウス」のひっつみを心行く まで食べたいというので、特別に夕食のメインをひっつみ料理にしても らった。

 しかも、ひっつみ名人・中坪さんに登場願った。 「あら〜、おチビちゃんたち、大きくなって〜!」  ひっつみ名人の中坪さんとは、1年ぶり。

 へっへっへ。このひっつみだよ、これ!  本当に中坪さんは、ひっつみ名人。  ここまで、ちゅるるん、すべすべのひっつみを作れる人はいない!  チューニンガムのようなつるつるなんだよ。

 食べすぎ注意報発令中の私としては、どこで食べるのをやめたらいい のか大いに悩む。  娘はとことん食べ抜くと宣言して、目の前でハイペースで食べている ので、引っ張られそうだ。  孫姉も「おいちい! うどん! うどん!」と言いながら、食べている。 「うどんじゃなくて、ひっつみ!」 「ひっつみー?」 「ひっつみっていうんだよ」 「スープ、ちょーだい!」  孫姉は、このひっつみのスープが、シャモロックであることに本能で 気づいてるなあ!

 デザートに、サクランボが出て、孫姉の目がきら〜〜〜ん!  今朝、家を出るとき、サクランボを食べに青森まで行くと聞かされて いたものだから、サクランボ農園に行くのは明日と聞いて「え〜〜〜、 やだよー!」と、ずっとブータレていたのだ。  子どもにとって、明日は私の年齢の1ヵ月後ぐらいの待ち遠しさなん だろうねー。  絵に描いたような土日の家族旅行に、家族で食べるひっつみ料理。  こういう幸せに私はずっと憧れていた。  最高に幸せ。  午後8時。部屋に戻って、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  35年目まで来た。  すでに「里見八犬伝」のイベントも発生した。  土居ちゃん(土居孝幸)の絵も入った。  わざわざ土居ちゃんと、館山の博物館まで行った甲斐のある絵だ。  DSと携帯電話は、どこでもテスト・プレイができるから、私には助 かるなあ…。  札幌に10日間ずつ泊り込みでテスト・プレイしていた時代が嘘のよ うだ。  おかげで今年も、明日あのサクランボが食べられる。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-