7月2日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

 きょうはこれから、名古屋に寄っていくはずがお目当てのギャラリー
が定休日! がっくり。
 すっかり帰り支度をして、名古屋に行ったら、あれを食べて、あの甘
いものを食べて、あれを買って帰るぞ!と決めていたのだ。

 午前11時。京都はいい天気。
 嫁と、「カフェ・ヴェルディ」へ。

 ブランチプレートに、ふわふわタマゴとハム&チーズ。  ふたりとも、下鴨ブレンド。

 お金を払うときに、お店の人が嫁が「桜の季節においでくださいまし たよね。たしか下鴨ブレンドマイルドを飲んでいただきましたよね?  少し苦みがあるかと思うのですが、いかがでしたか?」と聞くではないか。  このお店、まだ一度か二度しか来ていないよね?  京都のお店は、来たお客さんの顔と何を食べたか覚える一流料亭は多 いけど、こういう喫茶店まで覚えようとするお店があるのがすごい!  そんなお店のコーヒーだから、抜群においしい。  イノダコーヒのような鮮烈な味ではなく、やさしい味。  午後0時。嫁と、京都駅へ。

 うほっ。N700系は、16分後に発車?  時刻表を間違えて覚えていた。  でも早く帰る用事があるので、乗ることにする。  新幹線のコンコースで、赤福を買い、「宝泉」の黒豆しぼりを買う。  本当は「宝泉」で甘いものを食べて行くつもりだった。  午後0時16分。京都駅から、のぞみ16号東京行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄』は、馬鹿みたいにメッセージが多いから、なかなかイベ ントとして発生してくれないと、文章のテンポや、1文字、2文字変え たほうがいいと気づくのが大変。  ひたすらテスト・プレイを何度もくりかえす以外、方法がない。  ロシアンボンビーのチューニングをちょっと間違えたことに気づく。  井沢どんすけが、前回弱いというものだから、強くしすぎた。  ちょっとシャレにならないくらい強い。  解決策もない。  チューニングと解決策を考えながら、テスト・プレイを続ける。  午後2時33分。終点、東京駅に到着。  午後3時。山手線に乗り換えて、池袋駅で下車。  そのまま東武デパート7Fの「北見隆 絵画展『果樹園』」へ。

 きょうが最終日。  なんとか間に合ったけど、どの絵もほとんど売り切れ。  毎回言っているけど、北見隆くんは私の高校の同級生。  赤川次郎さん、恩田陸さんを始め、たくさんの小説家のカバーイラス トを描いている洋画家さん。  展示場の人に聞くと、北見隆くんが来るのは午後4時半以降だという。  旅の途中なので、1時間半待つのは、ちょっときついな。  また絵画展があったら、行くことにしよう。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンへ。  はあ…。ついに東京に帰ってきた。  今回の九州取材旅行は、ほとんど毎日温泉に入っていたので、睡眠時 間が少なくても、眠りが深くて、疲れがあまり出なかった。  午後4時30分。帰宅。  休むヒマもなく、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 加賀太きゅうり、燻製うずら卵、鮭ハラスなどを食べていると、娘か ら電話が入る。  孫姉&孫妹を保育園に迎えに行って、帰る途中だという。  やったあ! 孫姉&孫妹に会えるぞ!

 本当に孫姉&孫妹に会うために帰って来ているようなもんだなあ…。  でなきゃ、今回みたいに疲れない旅だと、京都からまた九州に取材に 行ってしまいそうだ。

 孫姉&孫妹が、おにぎりを食べている姿を見るだけで、幸せ。  午後8時30分。帰宅。  博多や京都で買ってきた甘いものを、孫姉&孫妹にあげる。  孫姉の「ジッジー、ありがとう!」に、またまた幸せ満点!  孫妹はあいかわらず「とー!」。  まだ1文字会話かい!  今夜は、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは。色々評論家です。 「東(側の)」九州取材お疲れ様でした。 「東」九州取材の日記に対する感想です。  大分から宮崎まで特急でも3時間はかかる、それは辛いです。  時刻表によると、鈍行だと…途中の佐伯、延岡あたりで折り返しで、 なかなかその先まで直通する列車はないようですし…。

●さくま「高速バスのように1日3本くらい、小倉から宮崎までノンス トップの特急は知らせたら、2時間半くらいで宮崎まで行けるようにな るんじゃないかなあ…。  まともに東京から宮崎まで新幹線、特急を乗り継いで行ったら、9時 間だよ。北海道よりも遠い気がする」

 宮崎が道路を必要とする理由、何となく分かった気がします。  もう少し、宮崎に資金は割けないのでしょうか…。

●さくま「若い人たちがもっと政治に興味を持って、東国原英夫県知事 のようなわかりやすい言葉で政治を語ってくれる人だけが政治家になる ようになれば、宮崎にも道路ができるようになるとおもう」

 飛行機に不信感を抱く私にとって、宮崎への道が鬼門に見えて仕方が ありません…。

●さくま「でも九州新幹線の博多 - 鹿児島中央間が開通すると、最速約 1時間20分で結ばれる。  鹿児島から宮崎まで最短2時間の特急が走っているから、小倉から宮 崎に行くより、早くなってしまうかもしれない。新幹線はすごいよ!」

東京都・筋鉄 ………………………………  さくまさん 真理子さん こんにちは。  30日の日記で、鮎と熊鍋に強烈に惹かれました。  大原から鯖街道(文中に国道337号とありましたが、367ですね)とい うのから見当を付けましたが、ヒミツの場所は「■■■荘」ですね!?

●さくま「正解! もうちょい、すぎやまこういち先生ご夫妻とうちの 秘密の場所にしておきないので、伏字ね!」

 大分・宮崎のご取材記も濃厚すぎて「あれもこれも見たい、食べたい」 とジリジリしながら読みましたけれど、今年の前半はあまり旅が足らな いままに終わってしまいました。

●さくま「焼きそばの想夫恋なら、ボクも行ったことがありますのメー ルがたくさん来ると思ったんだけど、全然来ない。まだこれからかな?」

 正月のNYをのぞけば、長崎・島原、上田・鹿教湯・飯田、秩父(日帰 り)くらいか…しかし8月はちょっと多めになります。

●さくま「JTBに勤めながら、まだ旅をするだけでもすごいのに、じ ゅうぶん世界じゅう回っているじゃないか!」

「水分」に関してですが、地名ではありませんけれども、吉野などに 「みくまり」と読ませる神社があります。  水を「配る」ことと繋がるのだろうと思います。分水嶺の神ですね。

●さくま「水がそれだけ大切なものの証拠だね。来年からB級グルメの 本を執筆したいので、相談に乗ってくれないかなあ…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-