7月1日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

 音楽が入ると、一気に完成品をプレイしているような感じになる。
 ゲーム音楽というのは本当に大切だ。
 初期のパソコンゲームのRPGなんて、マップを歩いても、まったく
音がしなかった。
 わずか25年ほど前のことだ。

 北海道の留萌が目的地のとき、あしゅら社長が近くにいて、ガキ社長
が兵庫県の出石にいた。
 あしゅら社長に目的地に入られなくないので、留萌に入る。
 次の目的地はなんと、出石。
 ガキ社長がスペシャルカードをつかって、出石に入る。
 ひ〜〜〜、貧乏神が来たあ!
 近くにいたあしゅら社長はぶっとびカードで本州に飛んで行った。
 目的地は高知。
 私は北海道の留萌。
 何たる孤独感。

 これが3人プレイのありえない場面がよく出る利点のほうだ。
 ピンチなので、うれしくはないが…。

 午前10時30分。嫁と、京都駅へ。  梅雨の晴れ間の青空。  きょうの『桃の陣』はスタジオ収録なので、快晴は全然意味がない。  午前10時42分。のぞみ10号新大阪行きに乗車。  新大阪までわずか13分。  テスト・プレイをする時間もない。  午前10時55分。終点、新大阪駅に到着。  気温28度。暑い、暑い。  毎日放送編成局の中井保さんが自家用車で、迎えに来てくれた。  そのまま吹田市方面へ。  午前11時30分。料亭「千里山 柏屋」へ。  住宅街にひっそりある隠れ家レストラン。

 またしても庭の美しい日本家屋。  昨日の鯖街道のお店といい、まだずっと黒川温泉にいるような気分に なる。

 和食の基本に基づいた見事な料理で、食材がほかでは出てこないもの が多く、オリジナリティが高い。  こんな住宅街にぽつんとあって商売になるのかなあと思ったら、この 辺は大阪では高級住宅街なので、じゅうぶん成り立つそうだ。

 これから中井保さんといっしょに『桃の陣』の収録に行く。  こんなおいしい料理を食べたら、この後京都に戻って、あとは寝るだ けの気分になってしまうよ。ハハハ!  午後3時。中井保さんと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの敷地 内の毎日放送のスタジオへ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、小坂晃弘くん、 井沢どんすけ、石川キンテツがすでに到着していた。

「井沢どんすけ! 昨日、すぎやまこういち先生ご夫妻と琵琶湖のほう まで食事をしに行ったんだけど、この間の井沢どんすけのすぎやまこう いち先生へのインタビュー、井沢どんすけの対応が悪くて、すぎやまこ ういち先生、かんかんだよ!」 「え〜〜〜、本当ですか!」 「嘘だよ! はっはっは!」 「ひ〜〜〜。嘘だとわかっていても、ドキドキする」  シャンプー・ハットの小出水直樹くんが、いきなり私の身体を触る。  そうだよ、この番組がきっかけでシャンプー・ハットのてつじクンが 競馬で700万円の大穴を当てたんだった。

 …と思ったら、後ろから「さくまサン、また触らせてください」と、 シャンプー・ハットのてつじクン。 「ありがとうございます!」 「てつじクンのせいで、こっちは大変だよ。みんなが私の身体を触るよ うになっちゃって!」 「ハハハ! すみません」

 あのとき、シャンプー・ハットの小出水直樹くんも私に触ったんだけ ど、一昨日の競馬、当たったんだって。

 さて、今回の『桃の陣』のタイトルは、『ソング★桃の陣』!  もう題名からピンと来るでしょ。  桃太郎電鉄20周年記念CDアルバム『歌合戦』をフィーチュアした 番組。  出演者がすごいよ。  過去最多の出演者数! 最高に豪華!  今回は『歌合戦』で歌をうたった芸人さんと、歌わなかった芸人さん の2チームに別れて(一応お笑いなので、落選組というくくり)対決す る。 『歌合戦』組から、陣内智則くん、ケンドーコバヤシくん、テツandトモ、  休業中の若槻千夏ちゃんの代理は、あややのモノマネで大ブレイクし た、はるな愛さん。 『落選組』は、バナナマン、シャンプー・ハット、野性爆弾、桜塚やっく ん、山本梓ちゃん。  そして毎日放送の上泉アナ。  バナナマン、テツandトモ、桜塚やっくんが加わってくれたので、いつ ものこてこての大阪限定番組ではなく、一気に全国放送っぽい番組の雰 囲気になった。  でも番組が始まると、いつものこてこて大阪番組。 「てつじでビンゴ」「ロッシーのパーカーってすごいんだぞ」といった レギュラー陣中心の「な〜んやそれ!」といったゲームのオンパレード。  とくに「ロッシーのパーカーってすごいんだぞ」は、どのくらい放送 されるかわからないんだけど、ゲームをする前に、ロッシーにゲームの 説明をしゃべられせるという無謀なことをしたために、ロッシーのぐだ ぐだ&しどろもどろ解説が、大爆発! 「ロッシー! ちゃんとしゃべれ!」 「ロッシー、噛み噛みで何言ってるかわからんぞ〜!」 「ロッシー! ルールのなかで暴れろよ!」 「ロッシーさんって、こういう人だったんですか?」 「ロッシーさんて、スーパーおもしろい人ですね!」  なんと収録で、ロッシーがこのゲームの内容を説明するまでに1時間 近くかかってしまった。  放送でどのぐらいまでカットされるのかが楽しみ。

よーく見ると桃鉄のアロハなんだよ!

 その野性爆弾のロッシーが恐ろしいことに、8月14日、お台場で、 単独ライブをするそうだ。  単独だよ。単独!  ロッシーもいきなり、単独ライブは大変だと思ったのか、いちばん得 意な『桃太郎電鉄』ネタを中心にやるそうだ。  これは私や土居ちゃんも見に行かないといけないな。  またライブが近くなったら、続報を伝える。  サクマニアのみんなで、見に行こうよ!  番組は、7月14日ホール新台登場予定の『パチスロ桃太郎電鉄』を つかった対決も登場。  そして、最後はまた伝説のゲームが…。

 今回は番組を見た人が感想メールを書きやすいように、番組内容をあ まりくわしくなく書いたので、ぜひ放送を見たら、感想メールをたっく さんください!  番組の収録は、ロッシーのぐだぐだ解説でかなり遅れた以外は、順調 に進み、7時半ぐらいに終了。

『ソング★桃の陣』は、7月18日(金)25:00から毎日放送で放送!  たぶん1週間遅れぐらいで、北海道、福岡、テレビ神奈川あたりでも 放送される予定!  どの放送局で、何時から放送かが決まったら、また教える。

 午後8時。ユニーバーサルシティ駅の近くのビルの5階の「PAY」 で、番組の打ち上げ。

 これから東京に帰るタレントさんたちも全員、顔を出してくれた。  この番組への出演基準が、『桃鉄』が好きなことなので、この番組に 出演する人は初対面でもあっという間に仲良くなる。  テレビ番組というのは、出演者、スタッフさんが仲がよければ、必ず 視聴率に繋がるものなので、『桃鉄』をキーワードにして輪を広げて行 っているのだ。

 きょうはいつも収録が終わると次の番組に行ってしまうケンドーコバ ヤシくんもいた。

 最初に、はるな愛さんが隣りに座ったけど、あの人の気配りのすごさ は尋常じゃないね。  そこらじゅうに目を配って、わずかな時間でもひとりぼっちになって いる人を見つけると、行って話をする。  何でも、陣内智則くん、藤原紀香さんの結婚式の二次会で、あのあや やのモノマネを披露して、業界人があの子誰?と話題になって、今年の 大ブレイクに繋がったそうだ。  本当に芸能界は、人柄がよくないとブレイクしない。

 目の前に座った人が、スタッフさんだと思ったら、これがなんと!  素顔の桜塚やっくんだった。ハハハ! 「え〜〜〜、さくまサン、わからなかったのー!」 「ごめん! ごめん! あっ。確かに輪郭をたどっていくと、桜塚やっ くんだ!」  素顔もきれいだけど、あの衣装と化粧でずいぶん雰囲気変わるんだな あ…。

 岩崎誠が、タレントさんたちにテスト・ロムを見せびらかしている。  山本梓ちゃんファンの小坂晃弘、井沢どんすけ、石川キンテツが梓ち ゃんとツーショット写真を撮ってもらっている。  あのケチプロケチ夫くんの井沢どんすけが、毎回『桃の陣』を自腹で 見学に来るのだから、この番組、相当魅力があるのだと思う。

 帰りが遅くなりそうだったので、個人タクシーの宮本さんを呼んでお いた。宮本さんもすっかり『桃の陣』シリーズではおなじみの人になっ て来ている。  1時間ぐらい経ったところで、東京に帰る組が新大阪に向かう。  このあと、私と陣内智則くんと話し込む。  陣内智則くんとは『桃太郎電鉄』と野球の話しかしていないので、じ っくり真面目な話をしたのは、これだけ初めてというくらい密度の濃い 内容。

 陣内智則くんは、三段式ロケットのように、定期的に変貌して行く。  番組の司会をやるようになったとき。  藤原紀香さんと結婚したとき。  空っぽになった固形燃料を外して、また新しい噴射を始める。  またその時期が近づいて来たなあ!と思わせるような内容だった。  午後10時。打ち上げ終了。  土居ちゃん、岩崎誠、小坂晃弘くん、井沢どんすけ、石川キンテツほ かの芸人さんたちは、野性爆弾ロッシーがバイトをしているダーツバー に行ったそうだ。  私と嫁は、個人タクシーの宮本さんの車で、京都に向かう。  午後11時。京都のマンションに到着。  さすがにお風呂に入って、寝るだけ。  明日は、ようやく東京に戻る。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-