6月23日(月)


 この日記で、携帯の話題が続いているけど、7月2日、Auから便利な
サービスが始まるようだ。
 Auのお店で買ったケータイをカスタマイズしてもらえるんだって。
 これは、いいねー。

サービス名:ナカチェン(「中身をチェンジ」という言葉を縮めたもの)
期間:7月2日から(終了日は現在のところ未定です)

サービス内容:
1)店頭で携帯を買ったお客様にどのように携帯をカスタマイズしたい
か、店員が聞きます。
⇒字が大きい「お年寄り向け」、コミックサイトへの誘導口がある「主
 婦向け」といった一般的なものから、「ディズニー」「キティちゃん」
「ドラゴンボール」といったキャラクターものまで、ほしいものをカス
タマイズしてくれます。

2)「桃鉄でカスタマイズをお願いします」というお客様には、桃鉄の
待受画面、メニュー画面、体験版アプリを店員が端末にセッティングし
ます。
⇒メニュー画面のアイコンが桃鉄キャラクターになります。
 メニュー画面から体験版の起動ができ、また桃鉄サイトへ飛ぶことも
できます。

 なるほどねー。
 こういうサービスなら、お金払ってでもやってもらいたいよ。
 昨日、microSDカードを探すだけで、半日潰れちゃったからね。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。

 毎度おなじみ、会社経営の話。

「石川キンテツさんを仕事でつかわれるようですが、契約書とか必要で
しょうか?」
「石川キンテツに、契約書なんていらないだろう…。バイトみたいなも
んだから…」
「井沢どんすけサンは、契約書交わしてますが…」
「毎月の経営の話題にまで、どんすけ&キンテツ(キンどん?)が出て
くるの、何か嫌な感じだなあ…。ハハハ!」

 午後0時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で恵比寿
の「筑紫楼(ちくしろう)」へ。

 飲茶を食べながら、赤根豊くん、大塚龍哉くんは大の歴史好きなので 『桃太郎電鉄KYUSHU』の話題。

「どんな歴史キャラが出たらいいとおもう?」 「立花道雪!」 「立花道雪だったら、立花宗茂のほうがいいでしょう!」 「そんなマイナーな武将、お客さんの99%は、これっぽっちも知って いないとおもうよ」 「だったら、鍋島直茂なんかどうです?」 「鍋島藩は、地味だなあ…。トラ退治の加藤清正とか、キャッチフレー ズがある歴史キャラがいいなあ!」 「菅原道真は?」 「あっ。それはビッグ・ネームだね。でも学問の神様って、『桃鉄』の 場合、あまり役に立たなさそうだねー」

『桃太郎電鉄KYUSHU』に、どの歴史キャラを出したらいいか聞いたのだ が、相談相手を間違えた。  やっぱり、どんすけ&キンテツ(キンどん)に聞くべきだった。

『篤姫』の影響で、小松帯刀を登場させたくなっているけど、どのくら い知名度があるのかなあ…。  赤根豊くん、大塚龍哉くんに聞いても「本来は、小松ではなく、肝付 尚五郎ですよね?」と言われてしまった。ダメだ、こりゃ。  大隈重信も出したいけど、明治時代、総理大臣にまでなったのに、い ちばん有名なのは、早稲田大学を創設したことだ。  どんな味方の仕方をさせたらいいか浮かばないよ。  誰かもし浮かんだら、ぜひ教えて。  明治維新の歴史キャラは、直接何をしたっていう人が少ないので、キ ャラにしづらい。大河ドラマで、明治維新ものは、視聴率が取れないわ けだ。  午後1時30分。嫁が、銀行に行っている間に、私は恵比寿駅のみど りの窓口で、明日からの九州旅行のキップを買う。  どこに行くかは、行ってからのお楽しみにしたほうがいいよね。  またまた最初の宿泊地まで、7時間くらいかかりそうだ。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  歴史キャラで、いいのが浮かんだ!と思ったら、近畿地方の出身だった。 『桃太郎電鉄KINKI』は、早くても来年末の配信だ。  鬼が笑いそうだ。  おっ。札幌開発スタッフとの掲示板「桃の木」を見たら、あの太っちょ 込山勉くんが、この2ヶ月間で、10キロ減のダイエットに成功したそう だ!  さっそく、リバウンド王子・石川キンテツに、込山勉くんが10キロ 痩せたことをメールしてあげる。  ことわざでいうと「傷口に塩を塗る」。  すごい速さで、石川キンテツから返信が届いた。 「ま…まじっすか!  ってことは、いまボクは込山さんより10キロ以上も太ってます。  一時期は込山さんより10キロくらい痩せてたのに…。  ボクも、がんばらねば!」  太古の昔より「がんばらねば!」と言って、がんばった人がいたためし はないので、来週、さらに太った石川キンテツに会うことができるだろう。  午後5時。嫁と、表参道の「ロイヤルホスト」へ。  岩崎誠、テレビ制作会社の人と、MXテレビの番組に出演するための 打ち合わせ。  かなり真面目な番組のようだけど、桜塚やっくんといっしょに出演す るので、少しはバラエティ色も出るとおもう。  ゲームの話もするけど、青森の話をしてほしいというので、返って気 が楽。  制作会社の人が、農林省関係の仕事で、湯河原に毎月行っているとい うので、岩崎誠が大爆笑する。  岩崎誠が大笑いしたせいで、青森の五所川原立ちねぷた祭りの説明を するハメになり、青森の話で行きましょうになるのだから、何が幸いす るかわからない。  それにしても、来週、テレビで桜塚やっくんといっしょの予定で、再 来週はこの番組で、また桜塚やっくんといっしょ。  急に、桜塚やっくんとの縁が増えて来ているぞ!  午後6時30分。東京は、雨。  嫁と、新潟館ネスパス「食楽園」で、食事。  イカの一夜干し、越後豚の冷しゃぶ、きのこの味噌汁、おにぎり…。

 午後7時30分。帰宅。  明日からの九州取材旅行の準備。  九州の豪雨はもうおさまったんだろうか?    今回の旅は、ちょっと長い。  日記の再開は、早くても、6月29日(日)から。  途中から、土居ちゃん(土居孝幸)が合流するので、濃い味のものを 食べて太ること、間違いなし!!!  それでは、恒例の…。  土居ちゃんと、太ってきま〜〜〜す。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。 「PCサイトビュアー」と言うのは、 PC向けに作られたサイトを、携 帯電話でも見られる様にした、携帯電話の機能です。  簡単に利用出来、ドコモやソフトバンクにもその機能は付いてます。  ‥今度は私も是非、auの桃鉄ゲームの感想を送らさせてもらいます。  肝心のゲームが下手なんですが(笑)、頑張ります!!

●さくま「ゲームが下手な人の意見が、この世でわずか2人分しか採取 できないので、ぜひ送ってほしい!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。  わたしはauです。電話とメールさえできればいいと思ってる方なので、 ダンナに合わせてauにしました。

●さくま「うちはお仕事の関係上、私がDoCoMoで、嫁はSoftBankです。 娘はAuにさせようとしたら、家族割のためにDoCoMoにしてしまった。  だから、Au情報はぜひくわしくほしい」

 当然家族割・長期割付けてます。  なので、来年の夏まで機種変更できません。  最近ダンナが使っているEdy機能が使い勝手が良さそうなので、使える 機種にすれば良かったと思っています。 ●さくま「Edyは、機種によるんだ」

 ダンナがauにした理由はPCサイトビューアーが速いからです。  パソコン用のサイトを表示する時間が以前使っていたH"(現ウィルコ ム)と比べ物にならないくらい速くて、auショップで試したその日に買 ってました。  でも最近小さいパソコンを買ったので、PCサイトビューアーのメリッ トは我が家ではなくなってきてます。  やっぱり、ウインドウズが出る前からパソコンに親しんできたので、 携帯よりパソコンで何でも済ませてます。  そろそろ時代に取り残されそうです。

●さくま「私はワープロが発売されたとき、ワープロがパソコンの機能 に近づいて、ワープロがパソコンを飲み込み、携帯よりもパソコンのほ うが便利だから、パソコンに携帯がくっつくと思ったけど、ことごとく 逆の結果になった。  そう思うと、携帯の予測辞書は画期的だった。  パソコンの辞書も、前につかった単語はいちばん上に来るけど、頻度 数でプロ野球の順位みたいになったら、楽しいのにね」

福岡県・ハト ……………………  さくまさん、こんにちは。ハトです。  携帯についてお答えします。  機種はDOCOMO(FOMA)のN903iでして、1年半ほど使っ てます。

●さくま「903iっていうと、ずいぶん古い機種のように思えるけど、ま だ1年半なんだ」

 塗装がはがれたりして、見た目ボロボロなのですが、機能としては、 十分足りているので、今のところ変更予定はないです。  ただ、充電池の持ちがだいぶ悪くなってきたみたいでして、現在取り 寄せ中です。

●さくま「簡易充電器つけっぱなしの人、よくみかけるよね!」

よく利用しているサイトは、主に、 ・桃太郎電鉄(もちろん!) ・JR九州(経路検索・時刻表・運賃表など) ・バスナビ(指定したバス停の運行状況がわかるもの) ・モバイルgoo(教えてgoo、ウィキペディア検索等) ・366日への旅(今日が何の日?誰の誕生日?等) ・モバゲータウン(ゲームはせずに、日記更新、ニュースチェック等) ・ロト・ナンバーズ速報 などです。

●さくま「DoCoMoの『乗り換え案内』って、途中で会員登録しないとい けないけど、登録すると課金制なのかな? 嫁のSoftBankは無料らしい」

お財布携帯は、 ・nanaco(セブンイレブン) ・Edy(ampm・空港等) ・DCMXmini(ローソン、ファミリーマート等) を利用しています。

●さくま「ヘビーユーザーだねー!」

「Suica」も登録しようと思ったのですが、九州ではまず使わない し、関東もたまにしか行かないので、やめました。

●さくま「地方カードを全部買おうかと思ったことあるよ。いくら日本 じゅう回る私でもそんなにつかわないからね」

 ワンセグはついてません。  携帯画面を見ているだけど、目が疲れてきますし、TVなんかついて いると、余計だと思います。

●さくま「それが最近は、画像がきれいで、目が疲れないんだよ」

 着メロはダウンロードしますが、音楽自体のダウンロードはほとんど 利用してません。  最新の楽曲にあまり興味がないというのが正直なところでして、たま に入手したいものはCDを借りたり、買ったりしてます。

●さくま「生活様式がバラエティすぎる世の中だよね」

 あと、写メですが、最近は、食事内容を撮ったりしてます。  私もさくまさん同様、HbA1cが高い方でして、食事に気をつかっ てます。  それで、毎日の食事内容を携帯にメモで残しておき、後でエクセルに まとめてるのですが、メモをとる時間がない朝などは、写メに残し、後 で思い出せるようにしてます。

●さくま「レコーディング・ダイエットってやつだね。私は以前、すぎ やまこういち先生に、『さくまクン! 日記を読んでいると、君は甘い ものを食べすぎだよ!』と怒られたことある。  もちろん『日記に載っているのは、ごく一部でして…』と、事実に基 づいたボケをかますのは、忘れない私であった…」

青森県・中途半端 ……………………  さくまさんこんにちは!  掲載ありがとうございます!  泣くほど喜びを感じています!  前回の投稿の時に書き忘れたのですが「eビリング」というのにも加入 しています。  これは毎月送られてくる請求書を廃止、月々の料金はネットで確認す るという内容です。  そうすることで月100円が割引、年で1200円もお得なんですよ。  まさに「塵も積もれば山となる」です!  今話題の「セコロジー」にもあてまはると思います!

●さくま「安くなるのはいいけど、それを覚えるのがねえ…」

 あと携帯からのホームページからの閲覧ですが、個人的には問題はな いですよ。  写真も見れないというのもないですしね。  逆に文章が短くなってしまいますと、楽しみがなくなってしまいます! どうかどうかこのままで…、いやこれ以上のクオリティーを!

●さくま「だったらいいんだけど。もし不都合があったら、ぜひ言って ね。お客さんというのは気に入らないと、黙って消えていくものだから 娯楽に携わる人間は、非常に心配なんだ」

 以上、八戸市民の中途半端がお伝えしました!  長文乱文失礼しました!

●さくま「再来週ぐらいに、八戸行くよ〜〜〜」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!!  昨日の22日の日記で、さくまサンが「着うたフル」の質問をされて いたので、答えさせて頂きます!  私はフルにダウンロードしている曲は、Madonnaの曲が多く、いつ聞く かと言いますと、暇な時に部屋でヘッドホンで聞いたり、近所のコンビニ に歩いて行く時にも、ヘッドホンで聞いて行きます。  この様な使い方です。

●さくま「ありがとう! 私も昔は佐野元春のCDを聴きながら、電車 旅をしたもんだけど、最近はずっと電車のなかでも仕事している。  着うたを聴く余裕がほしい…」

東京都・ショッカーO野(元社員) …………………………………………  いきなりの小牧さんの登場にビックリでした。

●さくま「絶対、O野くん、驚くと思った。前日に来訪が決まったんだよ」

『チョコバナナ』も一度審査員(?)をやらせて頂きましたネ♪♪  懐かしいデス☆☆☆  思えば、さくまサンと小牧さんが一緒にカメラに納まっているのって、 小森まなみチャンとミンキー・ヤスさん(あ、ヤスさんと小生が毎週日 曜13時から放送していたFMの生放送『ヤス&O野のラジオトークバ トル』は今度の日曜が最終回です……www.792fm.com)の長寿番組『ma miのRADIかるコミュニケーション』の公開録音以来じゃないです か!?

●さくま「『RADIかるコミュニケーション』とはまた、なつかしい」

 小牧さんとは、家が近所なので、忘れた頃、駅でバッタリなんてよく 会ったのですが、ここ最近会わないナァ〜って思ってたら、いつの間に か大学の講師になられていたなんて!!

●さくま「小牧さんも、O野くんと駅でよく会うって言っていたよ」

 小牧さんの話はメッチャ面白いので、授業受けてぇぇ〜〜!!

●さくま「あの日も、わずかな時間で機関銃のようにしゃべっていった よ。笑いっぱなしだった!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-