6月20日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 九州編を作っているだけに、ワイドショーの九州地方の豪雨が、気に
なって仕方がない。
 岩手・宮城内陸地震の洪水も心配だけど…。

 午前11時45分。嫁と、近所の「タスヤード」へ。

 私も、嫁も、タスヤード・カレー。  前から何度も食べて、けっこうおいしいとは思っていたけど、定期的 に食べたくなるほどではなかった。  なのに、きょうは抜群においしいと感じたのは、なぜ?  製法が大幅に変わった?  変わってないような気がするんだけどなあ。

 ヒリヒリする辛さなのに、くちあたりは甘い。  前からこんなにおいしかったかなあ…。  おいしかったメニューが、まずくなることはあっても、格段においし くなることに出会ったことがないので、不思議だ。

ドリンク付きで1050円!

 午後0時30分。帰宅。  リバウンド王子・石川キンテツから届いた『桃太郎電鉄20周年』の テスト・プレイ・レポートを読む。  ふむふむ…。ふむふむ…。なかなかいいこと書いているじゃないか…。  あれ? あれ? あれ? 歴史キャラが、目的地まであと1マスなの に、ぶっ飛んだ?  そんなわけないだろう。 「石川キンテツ、名を上げようとして嘘を書いたな!」と思って、仕様 書を読み直したら、なんと、なんと、なんと、なんと、なんと、なんと、 なんと、なんと、なんと!  50年のうちわずか4年間。しかも1/16の確率だけど、歴史キャラ の挙動不審な行動がはっきり指示されていた。  指示したのは、もちろん私だよー。  ずしゃーーーん。  そんなレア中のレアな確率を、石川キンテツがテスト・プレイで出さ なければ、そのまんま発売バージョンで残ってしまうような大変な仕様 であった。  石川キンテツ、お手柄ちびっこ名探偵ならぬ、お手柄でぶちん探偵…、 おっと! 石川キンテツに“でぶちん”は禁句だった。 『桃鉄』は、確率の渦だから、レアなイベントを作れば作るほど、いい 方向にレア・イベントになるならいいけど、バッドなレア・イベントに なってしまう確率は非常に高い。  いずれにしても、『桃鉄』はイベント数が多すぎて、毎年作るのは、 本当に無理。  今回、『桃太郎電鉄20周年』の終了年数を100年にしていたら、 今年じゅうの発売は絶対無理だったとおもう。 『桃太郎電鉄21周年』というゲーム名で発売しても、笑ってくれるの はうちぐらいなもんだとは思うけど、いかんよね。  午後1時。喫茶店「らぴす」サンへ。  以前、私が主宰していた漫画家養成本『チョコバナナ』の投稿者だっ たAKDくんが、漫画家・新久保だいすけクンとなって、10年ぶりぐ らいに、大阪から会いに来てくれた。  その新久保だいすけクンは、明日、城西国際大学というところで、漫 画の講義をするそうだ。  その新久保だいすけクンを呼んでくれた城西国際大学メディア学部ア ニメ・コミック科の講師の先生というのが、なんと!  あの伝説のアニメ雑誌『月刊アニメック』の編集長だった小牧雅伸さ んだ。  その小牧雅伸さんもいっしょに会いに来てくれたのだ。  いやあ…。小牧雅伸さんとは、15年ぶり、いや、もっと間が空いて いるような気もする。

 実は、『桃鉄』でおなじみのショッカーO野くんは、『月刊アニメッ ク』の営業の仕事で、うちの事務所に来るようになって、その後うちの 社員となり、その後、ラジオ・パーソナリティ、司会者として、活躍す るようになった。  そういう繋がりだ。  最近、昔の知り合いに会えることが増えて、うれしい。  でも漫画の最終回みたいに、みんなが集まって来ているようで、ちょ っとよからぬ想像もしてしまうよ。

 小牧雅伸さんの大学の話題がおもしろかった。 『クイズ・ヘキサゴン』の時代だから、いまの大学生の多少のおバカさ んぶりぐらいでは、驚かなくなっているけど、「ア・カ・サ・タ・ナ…」 の行という観念がわからなくて、「ア・イ・ウ・エ・オ・カ…」と最初 から数えないと、ダメな子がいたというのには、びっくり。  でも、こういう子に限って、後に優秀な子になったりするらしい。  坂本竜馬なんかも、子どもの頃は紙一重だったみたいだからね。  もうひとつ聞いた話は、アメリカン・ジョークのように楽しかった。  小牧雅伸さんが「いまから、5W1Hについて教えるからなー」と言 ったら、ひとりの生徒が手を挙げて「先生! うちは団地なので、そん なに大きい家のことはわかりません」だって。  5W1H。5LDK。  確かに近いものがある。  よく出来たパーティ・ジョークのようだ。  午後2時。きょうは、あわただしい。  引き続き、ハドソンの前田一恵さんと、『桃太郎電鉄20周年』のパ ッケージの打ち合わせ。  土居ちゃん(土居孝幸)がデザインした2通りの絵のどっちがいいか の最終決定をする。

 さらに、『歌合戦』のプロデューサー・田村充義さんと、ボイス・デ ィレクターの村上さん、岩崎誠と、テツandトモのCDのレコーディン グ・スケジュールの打ち合わせ。  テツandトモの10周年ライブが、10月初旬にあるので、それに間に 合わすには、すでに日程がぎりぎり。 『歌合戦』のときよりも、スケジュールがきつそう。ひ〜!  どういう手順を踏めば早いかなどを、田村充義さんから伝授してもら う。  午後3時30分。帰宅。  石川キンテツのテスト・プレイ・レポートを何度も熟読。  文章の向こうにあるものを探り当てないといけない。  たとえば、井沢どんすけも石川キンテツも、COMキャラが弱いと書 いているのだが、少なくとも、井沢どんすけは最初の10年間、ビリで ある。  前回、石川キンテツは1〜3年目まで、2位だ。  このふたりが、2回目のテスト・プレイで、前回より早く首位に立っ てくれないと困るのだ。  ゲームというのは、プレイヤーの成長ドラマだから、1回目よりも、 2回目、2回目より3回目と、プレイヤーの成績がよくならないと長く 遊んでもらえない。  だからふたりの発言を鵜呑みにして、COMキャラをガチガチに強く しようものなら、ギスギスした内容になり、あっという間に投げ出され てしまう。  多くのシューティング・ゲームが「今回のは弱かった」「簡単にエン ディングを見てしまいました!」のおたよりを重視しすぎて、どんどん 人間の手には負えないような難易度を高めて行って、シューティング・ ゲームというジャンル自体が衰退してしまったパターンだけは踏襲した くない。  ついでにいうと、井沢どんすけも、石川キンテツも、COMキャラが 弱いにもほどがあると言っているが、今回のテスト・ロムには、COM キャラの思考ルーチンはまだ完全には入っていない。  目的地をめざすのを優先したり、カードをつかうようになったばかり である。  でも、井沢どんすけ、石川キンテツを「COMキャラが弱すぎる」と 鼻高々にしてあげるのが、ゲーム・デザイナーっていうもんである。  最後は、人間プレイヤーが勝たないゲームは、おもしろくないよね。  午後5時。リバウンド王子・石川キンテツが、あまりにもお手柄なレ ポートを送ってくれたので、今夜はおいしいものをごちそうしてあげよ う!と、2階に上がったら、嫁が「孫がごはんいっしょに食べたいって 言っているそうよ」というではないか! 「まだ石川キンテツに電話してないから」と、0.1秒の早業で、石川 キンテツを裏切る孫バカじじいであった。はっはっは!  午後5時30分。青山の「スモーキー」に電話したら、子どもを連れ て行ってもいいとの返事!  トウモロコシが大好きな孫姉に、あの焼きトウモロコシの冷製スープ 縁日風を飲ませてあげることができるではないか!  しかも2日続けて、孫姉&孫妹に会えるなんて、ひさしぶりだぞ。  そんなわけで、家族揃って「スモーキー」へ。

 焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風は、4人分注文した。  案の定、孫姉はひとりで、焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風を一 人前飲み干してしまった。  しかも、スープを飲み終えるや、すやすや寝てしまった。  孫妹のほうも、トウモロコシのスープを気に入ったようで、娘のを半 分ぐらい飲んでしまった。  トウモロコシ大好き家族である。

 孫妹は、このお店の名物であるソーセージも、もりもり食べた。

 この焼きトウモロコシの冷製スープ縁日風は、今月いっぱいの限定メ ニューだから、食通の人は、ぜひ今月までに一度は。  出来れば「おいしい!」とお店の人に言って、来月もメニューに加え てほしいとお伝え願いたい。  午後7時30分。やっと起きた孫姉は、ソーセージをちょっとだけ食 べて、向かいのスターバックス・コーヒーで、抹茶フラペチーノを買っ てもらって、ごきげん。  孫姉が「まっちゃぷらぺちーのー」と発音するのが、かわいい。  午後8時。帰宅。  まんまと、タクシーを降りる寸前に、孫姉は「カッカーのおうちに寄 って行こうか!」と言って、我が家に寄る権利を獲得した。  どんどん知恵がつき始めている。  私は、今夜一晩、石川キンテツのテスト・プレイ・レポートと格闘だ。

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  6月15日の日記で、「携帯電話はどの機種を使っているか」という 質問に対する回答です。  機種:auで、A5516Tを使っています。結構昔のものですが…。  用途:メールとカメラ、通話が基本です。  ダウンロード、家族割、お財布系は使っていません。  純粋に「携帯」として使っています。

●さくま「きょう岩崎誠に聞いたんだけど、携帯でアンケートを募集す ると、現住所が北海道の人が圧倒的に多いんだって。本当に北海道の人 が多いわけではなく、東京都の番号までスクロールするのが面倒なので、 1番の北海道にしてしまうそうだ。  正しいアンケート調査になっているのだろうか?」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさん、メール連投してすいません。

●さくま「ベイの投手も、連投してくれよー。とほほ…」

 今回は「16日の副都心線について」です。  私は5月初旬、有楽町線内を走っていた(副都心線の)最新型の列車 (川越市行き)に豊洲から永田町まで乗りました。  中は中央線の最新型のように、扉の上に表示器があります。  横のLEDには行先だけでなく車両号車も表示されるようになったよ うです。  …本来ならば乗った直後の日曜日に書き込もうかと思ったのですが、自 慢になるといけないので、敢えてここまで黙ってきました。  ……これでも自慢になってしまっているかな?と思ってしまった色々評 論家でした。

  ●さくま「最新型に乗るなんて、自慢するために乗らないともったいない よ。本当は不具合が見つかっていない欠陥車両かもしれないんだからね」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  月々の携帯代金と音楽ダウンロード回数をお伝えします。   私の携帯代金は、12000円前後と高めです。  大まかな内訳は、パケ割5600円、基本料金3600円。プラス通話 料金や有料コンテンツの料金です。  音楽ダウンロードは、最近は桃鉄の着メロ以外はしてません。  以前はよく、Madonnaをダウンロードしてましたが。

●さくま「ありがとう! 毎週キムタクの『CHANGE』を見ている ので、マドンナの主題歌が頭にこびりついている」

 それと、携帯での「さくまにあ」の写真(文章も)の観覧は、見れる 時もありますが見れない時が多いので、携帯のPCサイトビュアーで毎 日見てます。

●さくま「PCサイトビュアーというわからない単語が出てきてしまっ た。そろそろみんなの携帯の話題について行けるのも限界か?」

青森市・etsuken ……………………  こんにちは、さくまサン。  青森市・etsukenです。日記に掲載していただいてありがとうございま す。  携帯の料金についての記述がありましたので、お知らせさせていただ きます。  料金はパケット定額制のオプション・年割・家族割をつけて8000円 前後くらいです。  パケット定額制のオプションに加入していないと15万以上するみたい です。恐ろしい・・・。

●さくま「15万円!? 毎月パソコンが買える!」

 ちなみに携帯でさくまサンの日記を拝見する場合はPCサイトビュー アーというauの携帯に搭載されているブラウザアプリを使用しています。  これを使用すると、文字も画像も比較的スムーズに閲覧できます。

●さくま「またしてもPCサイトビュアーの名が…。」

>「『桃太郎電鉄TOHOKU』が配信になったら、ぜひ感想メールちょうだ >いね!  了解です。では配信の日を楽しみにしております。

●さくま「Auの人は、DoCoMoよりも後発の配信だからと感想をくれる人 が少ないんだよ。  今回これだけ携帯の話題に、Auの人がいっぱい書いてくれたんだから ぜひ『桃太郎電鉄TOHOKU』のときは、みんなが感想送ってね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-