6月19日(木)


 午前11時30分。嫁と、銀座の「十勝屋」へ。
 築地寄りのお店なのに、開店時間に行列ができている。

 私は、十勝産牛のハンバーグ。  嫁は、牛とろ山わさび丼。  いずれも、1500円。  本来は、夜の十勝牛の鉄板ステーキのお店のようだ。  でも、十勝出身のオーナーのお店なので、豚丼もある。  帯広といえば、豚丼だけど、十勝産牛のハンバーグが1日10食限定 といわれると、ついハンバーグにしてしまう。  ハンバーグは、焼きあがるまで、15〜20分かかる。  嫁の牛とろ山わさび丼は、冷凍した生牛トロ肉をすりおろした丼。  あつあつごはんに混ぜるとトロ〜ンとしてくる。  私は生肉があまり得意ではないけど、これは、うまい!  お寿司屋さんのマグロみたいだよ。

 十勝産牛のハンバーグは、ひさびさに繊細な味のハンバーグ。  北海道の食べ物は、食材がいいので、あまり手を加えずに作ってしま うことが多いんだけど、このハンバーグは手が込んでいる。  アスパラガス、ジャガイモといった北海道の野菜がつくのもいい。

 広い店内なのに、お昼12時になる頃には、行列が出来ていた。  午前11時30分〜午後0時までの間が、マジック・アワーだ。

十勝小豆アイス付き ドリンクは+200円!

 午後1時。銀座の「千疋屋(せんびきや)」で、コーヒーを飲んで、 帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。 『桃鉄』のなかでも、いちばん楽しい物件駅と、物件を決める作業。  以前、旅した自分の日記を読み直しながら、物件と、物件の値段と、 収益率を決めて行く。  このときばかりは、私は桃鉄王国の王様。  独断と偏見だけで、数値を決めて行く。  でも、物件の名前を書く度に、その土地のおいしいものを食べたくて 仕方なくなる。  門司港の物件を決めていれば、最近、焼きカレーを食べていないと思 い、大分県の日出(ひじ)に城下カレイ屋と書き込めば、いまの時期が 城下カレイの食べごろなのになあ…と思ったり、天草のムラサクウニは 本当においしかったなあ、でも5月で旬は終わってしまったんだよなあ と悲しんだり。  おまけに、まだ行ったことのない場所に行きたくなって、仕方がない。  長崎の平戸なんかは、30年以上前に行ったっきりなので、いま平戸 はどういう景色になったのか知りたくて仕方なくなる。  あの頃、平戸は船でしか渡れなかった。  まだ白濁した九州系のラーメンを食べたことがなかったから、港のだ るま食堂で、あの九州系ラーメンが出てきたときには、ものすごく侘し い気持ちになったことなどを思い出す。  午後5時30分。私、嫁、娘の3人で、孫の保育園まで、孫姉&孫妹 を迎えに行く。  孫姉は、タッタッタッタッ、タッタッタッタッ、うれしそうに走って 来て、そのまま通り過ぎて、奥の教室のほうまで走って行く。

 のどかだ…。癒される。  午後6時。家族揃って、新宿3丁目の「玄海」へ。

 娘はもともと鶏が大好きなんだけど、やっぱり子どもは親に似るんだ ねー。  孫姉&孫妹は、お腹がぽっこりふくれるくらい食べる、食べる、食べる!  私よりもたくさん食べたんじゃないか?  孫姉&孫妹が鶏の水炊きのスープを飲んでは、「あちっ」とびっくり したり、唐揚げを必死にむしっている顔を見ているだけで、しあわせ。

 孫姉は、保育園入園以来、日進月歩でしゃべる内容が濃くなっている。 「ジッジーはー、すっぱいもの好き?」 「ジッジーは、甘いもののほうがいいなあ」 「甘いものだけ?」 「う〜ん。甘いものだけのような気がしないこともないけど…、お肉も 好きだよ」 「甘いものと、お肉だけ?」 「お寿司も好きだよ」 「甘いものと、お肉と、お寿司だけ?」  二つ以上のこと覚えられなかったのに、どこまでも会話が続くように なってきた。  午後8時30分。帰宅。

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  お久しぶりでございます。すっかり日差しも強くなって、暑い日が続 いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

●さくま「来週また九州取材旅行にでかけるんだけど、ニュースで九州 が豪雨の映像ばかり流れて、ちょっと心配になって来た」

 さて、携帯についてのおたずねがありましたので、答えさせていただ きます。  わたしが使っているのは、ソフトバンクの812SHです。  去年10月に番号ポータビリティーを利用して、auから乗り換えま した。  乗り換えの理由は、家族も含めソフトバンクの携帯を使っている人が 多く、ホワイトプランが魅力的だったことが大きな要因です。  機能面ではやや不満がありましたが、経済的な効果はありました。  家族割りも、使っております。  使用状況は、通話・メール・ウェブが主です。  お財布ケータイなどは使っていません。  友人は便利だよと勧めてくれるのですが、どうも使う気になれないの です。

●さくま「まだ若いんだから、つかってみて、嫌だったらやめればいい のに!」

 登録しているのは、横浜ベイスターズの携帯サイトと桃太郎電鉄のみ です。  待ち受け・着信音は、もちろん桃太郎電鉄のサイトから頂戴したもの を使わせていただいております。  電話やメールが来ると、『それいけ!桃鉄』や『よろこびの到着』が 鳴り響く、20周年仕様となっております。  しかし、社会人になると携帯をマナーモードにしているときも多く。  PRの効果のほどは果たして…。といったところです。  こ、こんなんで参考になるのかどうか。  お役たてていただければ幸いです。  またこのようなお題をいただけば、積極的に参加させていただきます。  それでは、失礼いたします。

●さくま「音楽ダウンロードは、毎月何曲ぐらいするのか、みんなに聞 いてみたい。  もちろん、音楽ダウンロードはまったくしませんという意見も聞きた い。とくにその理由が知りたい」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は!  昨年まで芸人(タキシードにマント姿の怪盗芸人)を目指していたの が、今年になって、地元で準公務員のような堅いところに就職してしま った柚原です。

●さくま「おや。『桃太郎電鉄20周年』にちょうどそんな怪盗が登場 するよ!」

 携帯の使用状況ですが、私はいまのところauのW51CAを使って います。  近々機種変更する予定ですが、防水機能のものにするか、画面のキレ イなVGA液晶のものにするか思案中です。  料金はパケット定額制のオプションをつけて、月に6800円くらい です。

●さくま「そうだ。みんなが毎月、携帯にいくらぐらいつかっているの かを知りたかったんだ。6800円って、多いほうなの?」

 機能はメール・ネット・音楽がほとんどで、仕事で遠方に行くときは GPS機能を使います。  ちなみに1GBのメモリーカードは音楽が400曲くらい入っていま す。

●さくま「400曲! どんな曲が入ってるの?」

 ネットのお気に入り(ブックマーク)には、朝日新聞ニュース・乗換 案内・google・wikipedia・楽天市場に、仕事人裏日記 などを登録しています。

●さくま「最近、うちの日記を携帯で読む人のほうが増えているみたい だね。でも携帯だと写真が見れないんだよね? 何枚ぐらいまでだと見 れるの? 文字数も多すぎると読めなくなるの?」

 ちなみに、昨今話題の基本使用料980円のプランですが、私は興味 なしです。  携帯の機種本体の代金を月賦で払うのが性に合わないというか、まと まってお金が入った時に機種を変える方がいいからです(いまの機種も パチスロで10万ほど勝ったときに勢いで変えたものです)。

●さくま「こういう会話載せていいのかな? ハハハ!」

 アプリは電車移動が多かったころはよくしていましたが、いまの生活 になってからはほとんどしていません。  ワンセグも同様です。

●さくま「ワンセグって、あっという間に見なくなるよね」

 余談ですが、さくまにあの皆さんのau比率が意外に高いですね。  ニュースでSBの好調ばかりがとりあげられてますが、私のまわりで はdocomoとauばかりです。

●さくま「DoCoMoの人からの意見が来ないのが、おもしろい。モバイル 『桃太郎電鉄』シリーズは、DoCoMoの圧勝なのに。」

 なにかご参考になればということで、では!

●さくま「だいぶ話が広がってきて、こっちの興味も広がっている」

青森市・etsuken ……………………  こんにちは、さくまサン。  青森市・etsukenです。  auのW52CAというケータイを使っています。  ワンセグ対応ですが、ケータイは常に持ち歩くため、生活防水対応で あるかを重視しています。

●さくま「防水対応なんて、全然考えてなかった」

 主な用途はメール・デジカメとして使用しています。子供の写真を撮 影しまくりで、撮影した写真はmicroSDからそのままカメラ屋に持ってい ってプリントしています。

●さくま「機種変更5日目。ときどきmicroSDの場所をど忘れする」

 インターネットとして使用する場合は、mixiの閲覧・投稿や、特定の ブログの閲覧のために使用しています。  アプリ系は出張のときだけナビゲーション系のアプリを登録します。  ゲームは常に遊ぶわけではないので、遊ぶ時間が出来たときだけ登録 しています。  お財布機能は未使用ですが、イオンのwaonを使ってみようかなと思っ てます。  auで桃太郎電鉄TOHOKUを早くプレイしたいですねー。  それでは、暑くなってきましたので、お身体ご自愛くださいませ。  失礼します。

●さくま「『桃太郎電鉄TOHOKU』が配信になったら、ぜひ感想メールち ょうだいね!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。 「ブレーンストーミング」は前の職場で少しだけやりました。  会議という名目だと「それは無い」とか「それは出来ない」という否 定的な反論が、真っ先に飛び交うので、否定しないという前提で進める ブレーンストーミングは結構好きです。

●さくま「人の意見に反対するだけの人っているよねー。こういう人た ちを私たちは、“万年野党”と呼んで、その後会議に呼ばなくなる」

 カフェ、2時間サスペンス、旅行会社のツアーのプランディング、ふ りかけ・・・。何が出来るか楽しみにしております。

●さくま「インデックスさんなので、携帯企画。でも無料サイトのほう が増えすぎて、有料サイトが成立しづらい世の中になってしまっている ので、困っているよ。無料のほうがいいに決まっているけど、クオリテ ィの高いものを作れなくなる」

>何で、能を例に出したか、私にもわからないが…。  たぶん【ブレーンストーミング】→【Brainstorming】→【脳storming】 →【脳】→【能】ではないでしょうか?  もしくは、演劇プロジェクトが進行中と予想するのは、深読みし過ぎ でしょうか。

●さくま「たぶん、脳→能だろうね」

藤沢市・(おそらく椿、改め)御室桜 ……………………………………………  ご無沙汰しております。いつも裏日記のおいしいもの情報を活用させ ていただいています。 「そっちからも情報ちょーだい!」にお応えすべく、スーパーで手に入れ たフリーペーパーに面白い記事がありましたので、ご紹介させてください。  株式会社料理新聞社、刊。  クックメールTOMATO、2008年5月15日号(通巻477号) エッセイ御菓子(おんがし)2、著者は向 笠千恵子(むかさちえこ)さん。  葛を使った甘味とわらび餅の紹介で、葛餅では亀戸天神近くの船橋屋と 福岡県甘木市の廣久葛の喫茶部(裏日記では廣久葛本舗)。  葛の甘味として京都の鍵善の葛きりと川端道喜の水仙ちまき、わらび餅 では小石川の一幸庵、名古屋の芳光、豊田市黒田町のまつ月が紹介されて いまし た。

●さくま「うちが行くお店と重複が多いね。小石川の一幸庵、豊田市黒田 町のまつ月に行けっていうことだな。…に行けカードだ」

 まつ月はお店のHPによると種なし柿を使った“柿ずくし”という棹 物も扱っているとのことです。とりいそぎご報告まで!

●さくま「まつ月は、遠そうだなあ…。ついでがほかにもあるといいん だけど」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-