6月16日(月)


 午前10時。何度も二度寝が続いて、やっと目がくっきり覚めて、嫁と
喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。
 WEBデザイナーの菅沼真理さんと待ち合わせ。

 ところが「ピッコロ・グランデ」が臨時休業で、がっくり。  麻布十番の「ラ・ボエーム」へ。

 私は、蒸し鶏と青ネギのパスタ和風ソース。  嫁と菅沼真理さんは、アンチョビならぬ鰺チョビとキャベツのパスタ。

 いきなり、菅沼真理さんに身体を触られる。ハハハ!  菅沼真理さんは、毎年、猫のカレンダーを作っていて、その猫をフィ ーチュアした本『ヒグマニア』が、アスペクトから出版された。  だから縁起担ぎで、私の福の神パワーがほしいのだそうだ。

「すごいですよねー。テツandトモさんとか…。どうするとご利益があ るんですか。ツーショットで写メール撮ったほうがいいんですか?」 「知らないよ。みんなが勝手に、尾ひれをつけて縁起担ぎしているだけ だから…」 「いつごろから、さくまサンの福の神パワーの話題が広がったんですか?」 「最初のうちは、私が連載すると、その雑誌が必ず史上最高部数を記録 するっていう話から始まったんだよ。  で、私が『ドラゴンボール』でも描いてれば、ふんぞり返って自慢で きるんだけど、読者ページか、コラム程度しか書いてないので、えばれ ないのよ〜」 「ハハハ!」 「一時期は、座敷わらしとか呼ばれるようになって、そのうち私と仕事 で知り合ってなかよくなった人は、ビッグ・ヒットを飛ばすという噂が 流れるようになって、陣内智則くんが無名の頃から『桃鉄』のCMに起 用したから、ますますこの伝説が広まっちゃったんだ。  でも最近は、競馬の神様のように、さらに軌道がズレて行っているよ うな気がする…」  午後2時。嫁と、渋谷の西武百貨店5F「トップス」へ。  ここで、岩崎誠と、テツandトモのマネージャーの川田友見さんと待ち 合わせ。

 最初の話題は、やっぱりトモくんの2週連続万馬券ゲットの話題。  さすがに今週は外れたのかと思いきや、100円で4万円ほど当たっ たようだ。  20万円→14万円→4万円と、毎週効果が薄れて行くようで笑えた。  さて、ここ3週間で、テツandトモと食事をして、関口和之くん、池毅 さん、小室みつ子さんと食事をして、きょう川田友見さんと打ち合わせ で会ってしまったので、私がテツandトモの結成10周年記念CDアルバ ムをプロデュースすることが隠しようがなくなってきた。はっはっは!  私もバラしてしまったほうが、気が楽だ。 『歌合戦』の『菜の花鉄道』を気に入ってしまった私は、テツandトモだ けのCDを作りたくなってしまったのよ。  先日、関口和之くん、池毅さん、小室みつ子さんと食事会では、すで にどんな曲調の曲がほしいかを伝えていたのだ。  関口和之くんが「ボクは、どんな感じの曲を書けばいいの?」という ので、私は「『菜の花鉄道』より、いい曲!」と、きっぱり。  正しいリクエスト方法でしょ? はっはっは!  午後4時。嫁と、渋谷駅から、地下鉄副都心線に乗る。  池袋方面に向かって、先頭車両のほうに階段を下りてしまったようで、 安藤忠雄さんデザインで話題の宇宙ステーションのような吹き抜けのほ うを見ることが出来なかった。

 おまけに、乗った電車は、旧車両。

 そりゃそうだよね。  和光市駅から、走っていた電車が今回乗り入れたから、古い車両もそ のまま走らせるよね。  わずか1駅、2分間副都心線に乗って、明治神宮前駅で下車。  我が家に帰るには、この駅がいちばん近いんだから仕方ない。  向かい側に新車両が停車していたので、デジカメする。  これじゃ、鉄道マニアだよ。ハハハ!

 エレベーターを昇ったら、ちょうど原宿ラフォーレの向かい側のGA Pのところに出てきた。

 午後4時30分。帰宅。  午後6時30分。嫁と、近所の「東洋食堂百」へ。

 もやし豆ナムル、三枚肉とニンニクの木の芽、おぼろ豆腐、ネギバカ 冷麺など…。

 午後8時。帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)に電話して、6月下旬から7月初旬のスケジ ュールを打ち合わせ。  音楽のことで、関口和之くんに電話したら、留守電。  午後9時。あれ? 関口和之くんから電話があって『桃太郎電鉄20 周年』の曲が出来たので、いまから我が家に届けていい?というではな いか。  ちょうど、音楽のことでいろいろ相談したいことがあったので、関口 和之くん到着後、近所の「kurkku(クルックカフェ)」へ。

 テツandトモのCDの話も進んでいることも伝える。 「重ねてリクエストするけど、『菜の花鉄道』よりもいい曲をお願いね」 「うっ!」  無理と言わないのが、プロだ。  プロはみんな負けず嫌い。  午後10時。帰宅。  テツandトモのジャケット写真を撮影してもらおうと思っているカメラ マンから電話があって、テツandトモのCDコンセプトを伝える。  着々と進んでますよ〜〜〜!

明石市・トールポッポ ………………………… ・『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の感想☆  COMの青マス・赤マスのルーレットを廃止したのを、はじめ気づき ませんでした。。。 「ただ、あれっ、何か早い(違う)・・・」と思っていたんですが、何 気なく改善するってのが、高級旅館のサービスのようで、さりげなくて、 ちょっとスゴいです!

●さくま「このパターンを、『桃太郎電鉄20周年』にも導入するかで 悩んでいる。DSだとルーレットがあってもいいかな?と思ってる」

・今後の展開・・・  今年20周年が発売予定ですが、桃鉄KIDSはどうなりました〜?

●さくま「考える余裕がな〜い。いまは『桃太郎電鉄20周年』に全力 投球!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!!  携帯の進化は早いですね。  さくまサンは、ドコモの携帯をお使いなんですね!

●さくま「携帯の『桃鉄』の最新作が、DoCoMoなんでね!」

 私の携帯は、auで機種はW53H。  おサイフケータイは使用せず、家族割もしてないです。  相手の電話番号の指定割はしてます。  一番利用してるのは、インターネットです。

●さくま「いまはみんなインターネットも携帯なんだよねー」

「さくまにあ」や「桃鉄物産館」、その他、好きな通販の店やメル友の サイトをお気に入りに入れてます。  PCは持ってないんで、携帯は大事です。

●さくま「パソコンよりも携帯っていう人が増えてるみたいだねー」

 ちなみに! 私の待ち受け画像は、当然ながら、スリの銀次のフラッ シュです。

●さくま「ありがとう!」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  携帯の話ですか。  私はauユーザーで、現在W51Tを使っています。  桃鉄をやるにはちょっと不満な機種です・・・・・・。

●さくま「どう不満なのか教えてもらえるとうれしいんだけど…」

 利用方法としては、主にメール、写真、インターネットの3つですね。  写真はよくゲームの画面や結果を写すのに使ってます。  スコアラーとしては携帯ってすごく便利なんです(笑)。  タイトルを付けたり、整理したり・・・・・・。

●さくま「そういえば安田大サーカスのクロちゃんも以前、『桃鉄16』 の画面を写して送ってくれたことがあった。なるほどね」

 インターネットはWikipediaでどこでも調べたいことを調べられるし、 暇なときには昔のベイスターズの選手の記事を見たりしてます。  他には野球の試合結果を通学に利用する電車の中で調べたり、スタメン を2chで調べたり。  発表された直後に誰かが書き込んでくれるのです。  あとはいつもチェックしてるブログを読んだりしてます。  それ以外はあまり利用しません。  桃鉄、目覚まし、辞書、電卓、通話ぐらいでしょうか。

●さくま「辞書につかい人が圧倒的に多いんだってね!」

富山市・都氏さとみ ………………………  さくまさん、こんばんは。  携帯電話ですがソフトバンクの705SHです。  既に古い機種になってしまいましたが、ゲームをダウンロードしたり、 マンガを読んだりします。  OLの友達は紙のマンガはあまり買いませんが、ダウンロードしたマン ガはよく読んでいるそうです(そういえば部屋にマンガがありません。 漫画は漫画喫茶か携帯で、ということらしいです)。

●さくま「きょうも、電車のなかで漫画雑誌を読んでいる人が減ったと いう話をしたばかりだ!」

 家族割引はもちろん入っています!  だって何もしなくても半額に…!  通話は少ないので、本当にいいのかな? というくらいの金額になった りします。  最近は契約会社が違っても絵文字が送れるので嬉しいです。

●さくま「うちは娘がいつのまにか、私と家族割引になっていたらしい。 ハハハ! 理解してなかった」

 そういえばゲームや漫画のときは携帯のボタン、押すたびに光らなく てもいいのにな〜と思います。  電池が減っちゃう…。設定の問題ではありますが、  ゲームやるたびに変えるのは面倒です。

●さくま「押すたびに光ってたっけ?」

 話は変わりますが、私は3人兄弟の末っ子で、おしゃべりが遅かったで す。  なぜかというと上の兄弟が既に上手に話せるのに、自分がうまく話せ なかったからです。  いじくらしいので、「うん」と「ううん」で保育園時代をすごしまし た(笑)。  お孫さんの様子を伺うと、その頃のことを思い出します。  祖父はよく面倒をみてくれましたが、きちんと話しかけたのは11歳の 頃です。 (自分でも、じいちゃんと喋った!という記憶が強く残っているので) いつか突然、流れる水のようにぺらぺらっとお喋りされるかもしれませ んね!

●さくま「孫姉も急にしゃべり始めたから、たぶん孫妹も急にしゃべり 出すとおもう。最近も、怒ると『めっ!』だったのが、『やーだっ!』 と、長くなった」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-