6月10日(月)


 午前11時30分。嫁と、「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>  本日の血圧  128−88。  ヘモグロビンA1c   6.5。  血糖値       130。

 やった! 昨年7月から9ヶ月連続で急上昇を続け、ヘモグロビンA1c が最大7.3まで行ったのに、ここ3ヶ月で、6.5まで下がった!  この血液検査の結果は、1ヶ月前の採血の数字だ。  旅チャンネル「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロケの終了が、 3月。4月のヘモグロビンA1c の結果が、過去最高の7.3。  そこから、6.8→6.5と、減っているのだから、ヘモグロビンA1c の上昇しっぱなしの原因は、あの番組しかないことを証明しているよう なものだ。  でも、ふつうの旅番組の収録に比べたら、あの番組は、けっこうぬる く、ゆったり作ってくれたほうなんだよ。  私でこんなになるんだから、食べ物タレントしている人は、どれだけ 身体を犠牲しているのかを想像すると恐ろしくなる。  ヘモグロビンA1c の数値が下がったら、「ご当地グルメ・バトル〜桃 鉄の旅」を再開してもいいと言っていたけど、ちょっと難しいなあ…。  特番くらいならいいけど、1クール13本の番組は遠慮させてもらっ たほうが、健康上ベターだな。  血圧も下の数値が、半年ぶりに90を切った。  人間、結果が出ないと、努力って出来ないよね〜。  午後0時。銀座の「煙事(えんじ)」へ。  以前よく通っていた、燻製のお店だ。

 最近、体重を気にして、このお店に来るのも控えていたけど、このお 店で、卵かけご飯がメニューに加わったと聞くと、来ないわけにはいか ない。  今年のB級グルメ探訪のテーマは、完全に卵かけご飯だ。  まず、卵を乗せて、醤油をかける。  このお店は、何でも燻製なので、醤油も燻製。  塩味が燻製にすると、やわらかくなるらしい。  お醤油をちょっとかけたら、次にオリーブオイルをかける。  このオリーブオイルも燻製。  味が上品になる。  これでちょっと食べたら、燻製胡麻、燻製胡椒をかけて、三度おいし い卵かけご飯!

 昨年6月に、兵庫県出石近くで、卵かけご飯専門店を見つけて以来、 あっという間に、卵かけご飯の情報が集まって来ている。  まだ岡山県津山市の近くや、松阪市のほうにも、卵かけご飯専門店が あるようなので、取材に行きたくて仕方ない。  卵かけご飯だけで、本が1冊書けたら笑えるよね?

もう一品は、燻製のベーコン・エッグ丼

 こんな食べ方をしている上に、「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」 なんかやるから身体によくないのは、百も承知。  出来れば、食べる役じゃなくて、構成作家で旅番組に参加したいよ。  午後0時30分。嫁と、別行動で麻布十番の「梅芯庵」へ。  石川キンテツと待ち合わせ。  私は、こしあんのモンブラン、バニラプリン包み。  石川キンテツは、混ぜごはんランチに、スイーツ2品!

 私のこしあんのモンブラン、バニラプリン包みは、どんな巨大なスイ ーツが出てくるのかと期待していたのだが、よく考えたら、このお店の は、みんな小さくで、上品だった。  石川キンテツに、『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムを渡して、前回 レポートを書いてもらったロムを返却してもらう。 「石川キンテツ、この間のレポートは、よくがんっばったよ」 「やっやっやっや…! ありがとうございます! そろそろがんばらな いなと…!」 「石川キンテツ! そろそろ…というのは、まだやっていない証拠の言 葉だから、がんばってます!と言ったほうがいいぞ!」 「そ…、そうっすね!」 「私の時代、人前で『がんばります』と言ったら、本当に死ぬ覚悟で、 がんばります!の意味だったけど、いまの若い子が、『がんばります』 と言ったら、それはすでに出来そうも無いから、とりあえず『がんばり ます』と言っっておこう!という意味で言っていることを、大人たちは 認識し始めているから、気をつけたほうがいい」  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  井沢どんすけが来る前に、私個人でやっていたテスト・プレイの続き。  23年目から。  そう思うと、わずか2日で、50年をプレイしてしまう井沢どんすけ はすごいなあ!  私の場合、途中で疑問が湧くと、そこから何10分も、1時間も考え 込んでしまうから、遅いのだけど、井沢どんすけのゲームに対する集中 力はすごい。  途中で背伸びすることなく、平気で5〜6時間、ぶっ通しでゲームや るからね。  私の場合、1年ぐらいやって、歴史キャラの出現率を変えるか、変え ないかで悩み、イベント達成のご褒美で、もらえるカードを変更したり、 じたばた、じたばたする。  午後6時45分。嫁と、世田谷区弦巻の南仏プロヴァンス料理のお店 「La Cigale (ラ シガル) 」へ。

「プティ・ポワン」にいたソムリエの岩崎稔己(岩ちゃん)さんが、支 配人を務めるお店だ。  きょうは、ここで池毅さん、関口和之くん、小室みつ子さん、岩崎誠 と、待ち合わせ。  このメンバーだと、すわ! 『歌合戦2』の始動かと勘違いしないよ うに。  実は、このメンバーで、ほかのCD計画を立案中なのだ。  池毅さん、関口和之くん、小室みつ子さん。  このメンバーを、『歌合戦』だけのユニットで終わらせるのは、もっ たいないと誰でも思うよね?  だから、私が言いだしっぺで、新しい企画を考えて、みなさんに打診 したところ、みなさん快諾してくれたのだ。 『桃太郎電鉄』がらみの企画とも、違う。  私が昔、音楽プロデューサーをやっていた頃の血が騒いだのだ。  まだレコード会社が、決定していないので、どんな内容になるかを、 ここで発表できないんだけど、もうちょっと待っててね! 『歌合戦』ほどではないけど、大急ぎで作らないといけないから、また あっという間に、この日記で話題にするとおもう。  しかし、百戦錬磨の作詞・作曲家陣に依頼すると、楽だねー。  みなさん、私が「こんな感じのテーマのアルバムを作りたい」という と、その場でもう悩み始めてくれる。  しかも、お互いを牽制し合って、誰もが曲調がぶつからずに、ほかの 人よりもいい曲を書こうというオーラを発散する。

 この「La Cigale (ラ シガル) 」は、世田谷の住宅街にあって、場所 がわかりづらいけど、一度来ると、ピンク色の外壁なので、わかりやす くなる。

 料理もおいしくて、びっくりするほど、値段が安い。  このお店、一度テレビで取り上げられたら、あっという間に、予約の 取れないお店になってしまいそうだ。  午後10時。帰宅。

東京都・円盤Z ……………………  さくまさん、***んわ。  井沢さんは、桃鉄20周年で、うんまと、あしゅらで戦っていました が、桃鉄20周年には、さくま鉄人は登場しないんですか?

●さくま「出られない! PS2などで可能だったサイコロ5個が、D Sだと無理。だから、リニアカードも、サイコロ8個ではなく30マス 固定になってしまう。  DSはかなり、機能が高いとおもうけど、Wiiで出来ることがDSで 全部出来るなら、Wiiは必要ないからね!」

松戸市・みん ……………………  さくま様  こんにちは。  今、雷が鳴っていまーす。  豆パン子さんがお勤めの「柿右衛門」さん、モットーが「仕込み8時間、 営業5時間」ってステキですね。  今は熱海に行く予定はありませんが、私の記憶にしっかりメモしました!  さて、『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』近江八幡・京都牛肉&スイ ーツ編の最終回を見ました!  ごほうびの藤むらさんの「や・き・しゃ・ぶー」、私は昨年末にフラれ たので夢のようです。  あ、どんすけ先生のご尊顔ももしっかり確認いたしました!  嵐山駅には足湯と「揚げ鯛」があると知り、ぜひ行ってみたいと思います。

●さくま「井沢どんすけは、あの回を見て、『オフィス・キッチンの人た ちも、映るんでよけてください!と言ってほしかったよなあ…』と、自己 嫌悪に陥っていた。ハハハ!」

 梅雨に入ると西村農園さんのさくらんぼの季節ですね。  今年はお孫シスターズちゃんとさくらんぼ狩りに行かれるのでしょうか。  私はお取り寄せします!

●さくま「実は、すでに予約した。またまた弾丸ツアーになりそうだ」

 それでは、このところ寒暖の差が激しいのでご自愛くださいませ。

●さくま「雨かと思えば、いい天気の1日が続いて、毎日その日になっ てみないと、わからない天候だね!」

富士市・BARU ……………………  お久しぶりです。  ピーナッツは茹でて食べる!富士市のBARUです。  熱海に引っ越したのですが、いまだにネット回線を引けず・・・。  ずいぶん久しぶりの感想メールとなってしまいました。

●さくま「そういえば、熱海に就職したんだよね!」

★桃鉄HOKKAIDO  感想を一言で申し上げると、「読めない」!  駅名も一発では読めないのですが、難読地名クイズが本当に難しいです。  増毛駅を見たときには思わず吹き出してしまいました(笑)。

●さくま「岩崎誠にぜひ行ってもらいたい駅だ!」

 まだ1周目のプレイすら終わってないので、じっくりと遊ばせていただ きたいと思います。

●さくま「じっくり遊んでから、また感想ちょうだいね!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  さて、本日は、ずっと行きそびれていた名古屋の絶品わらび餅でお 馴染み「芳光」さんへ行ってきました。  店内でいただいたのですが、なんですかコレは(もちろん褒め言葉)!  このモチモチ感!  今まで、気がつかなかったのですが、わらび餅って餅なんですね!  今まで食べてきた、わらび餅とは別モノ! うま!

●さくま「すごいでしょ、あのわらび餅!」

 あと「黒砂糖入りカラメルの小割れ」を無料でいただいたのですが、 あとでコーヒーに入れて飲んだら、これも甘くてナイス! 「桃鉄20周年」が、一段落つきましたら名古屋にも、お立ち寄り下さ いませ。 ●さくま「あっ。そろそろわらび餅は、夏季作らずの季節に突入してし まう! 『桃太郎電鉄20周年』が一段落してからでは、遅い! 困っ たなあ! ああ! 食べたい!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-