6月6日(金)


 午前6時。DIGAに録画しておいた番組を見る。
 すごいね! どの番組にも、三谷幸喜さんが出演していて、映画『ザ・
マジックアワー』の宣伝をしている。
 40本の番組に出演したらしい。
 おかげで、ふだんバラエティに出ることのない佐藤浩市さんまで「監
督があれだけ出てるんだから」と、バラエティ番組に出ていた。

 あそこまで三谷幸喜さんが努力しているのを見てると、見に行かなき
ゃ!とおもってしまう。
 私も『桃太郎電鉄20周年』である程度の露出は覚悟しているけど、
三谷幸喜さんほどは出来ないなあ。
 その前に、40本も出演できる三谷幸喜さんが、えらい。

 午前11時。喫茶店「らぴす」サンで、トースト&カフェオレの後、
佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。

 きょうこのあと、インタビューが入っているので、身だしなみを整え
ておかないとね。

 午後1時30分。帰宅。
 おっと! 『桃太郎電鉄20周年』用の池毅さんの新曲が出来上がっ
ていた。
 この間、池毅さんと会ったときに「『里見八犬伝』なんですから、ド
ラゴンボールちっくな感じの曲にしましょうか?」と言ってくれたんだ
けど、本当に摩訶不思議チックな曲だった。
 でも言わなければ、似ていると気づかない。
 しかも、ドラゴンボール寄りというよりも、完全にいつもの池毅さん
の『桃鉄』節の曲。
 うまいこと作るもんだねー。
 実に、ゴージャス。
 この名曲を、どの場面でどういう風につかうは、まだナイショ。
「里見八犬伝」のイベントでつかうのは、間違いないんだけど、それだ
けではない…。

 午後3時。嫁と、御徒町の「サミー」さんへ。

 車を降りてすぐのところに、スロットマシンが並んでいたので、ここ かと入ろうとしたら、ビルのなかに、ハゲの人がいない。  えっ? 違うの?  住所を見たら、違う。  もうひとつ向こう側の通りだ。  そう思って、歩いて行ったら、またしてもスロットマシンが並んでい る。この辺はパチスロ街なんだねー。  おお! ハゲの人がいた。  わかりやすいランドマークだなあ。  ランドマーク岩崎誠と呼んであげよう。  ランドマーク岩崎誠は、昨日、にしおかすみこサンの本『化けの皮』 (ゴマブックス)の記者会見を企画していて、サンデージャポンのレポ ーターたちといっしょに写真を撮っていた。  どれが、岩崎誠か、わからないよー!

 きょうはここで、『電撃Wii&DS』(メディアワークス)の取材。 『桃太郎電鉄20周年』+パチスロ『桃太郎電鉄』のインタビューだ。  何度も、取材を受けているみなさんだ。

 ひさしぶりに、パチスロの台を見たけど、音がいいなあ!  すごく厚みのある音で、これならお店でも目立つだろう。  とくに、目的地到着の曲がいい。

「さくまサンは、グラフィックとか、パチスロの演出に満足ですか?」 「満足もなにも、札幌開発スタッフがグラフィックを担当してくれたの で、これは『桃太郎電鉄』そのものですよ」

 午後4時。インタビュー終了。  残った岩崎誠から、7月放映予定の『★桃の陣』の最新情報を聞く。 「ええっ!? そんなにゲスト多いの?」 「多すぎて、予算オーバーで毎日放送編成局の中井保さんが頭抱え込ん じゃってるみたいですよ!」 「過去最高に豪華だもんなあ! しかも今回大阪桃鉄大好き芸人だけじ ゃないんだね!」 「それが、ひょっとすると、北海道や九州でも、この番組が見られるか もしれない!」 「えっ!? ほんと?」 「同時じゃなくて、1週遅れの地方局でオンエアになるかとは思います けど…」 「それは、サクマニアのみなさんも大喜びだ!」 「『★桃の陣』の名前、日記に書いていい?」 「そ、そ…、それはまだ!」 「解禁になったら、すぐ言ってくれ! 今回は題名だけで、内容が想像 つくから、早くみんなに伝えたい!」 「もうちょっと待ってください!」  午後5時。帰宅。  午後6時。近所の「Shizen カフェ」で、娘&孫と待ち合わせ。  ひさしぶりに孫姉とゆっくり話が出来ると思ったら、お店に着いてす ぐ寝てしまった。  その分、孫妹が私に抱っこされたがる。  でも、あいかわらず、手を広げるだけでしゃべらない。  娘が「ジッジーがいいの?」と聞くと、「うん」とうなずくだけ。  娘によると、孫妹はふだん、ウーロン茶のことを「ちゃー」と言って いるらしんだけど「お茶がほしいの?」と聞くと、ウーロン茶を指差す だけで、しゃべらないそうだ。  私のことも「ジッジー」といわず、「ジ!」だけだ。  しかも一度「ジ!」と言ったら、きょうはおしまい。  孫妹は、どうもまだ人前でしゃべるのが、恥ずかしいようだ。  午後7時。帰宅。  みんなで、館山から送ったピーナッツ・ソフトを食べる。  孫妹が、私、嫁、娘の3人のところを順繰りに回って、アイスをもら い歩く。  孫妹の動作が増えてきて、また一段とかわいくなって来た。  午後8時。石川キンテツから、『桃太郎電鉄20周年』の前回のテス ト・ロムに対するレポートが届いた。  なかなかいいところを指摘する。  私が気づかなかったところもたくさんあったし、井沢どんすけばりに 虫のいいことも言っていたけど、今後もつかえそうだ。  石川キンテツと電話しているうちに、解決策も見つかった。  これで前回「せっかく井沢帝国を築いていたのに」とのんきなことを 言っていた井沢どんすけに、ライバル出現だ。  プロ野球選手にたとえれば、まずは中継ぎ投手としてつかってみよう かレベルる。  今後、石川キンテツが、井沢どんすけを食うか楽しみ!  ライバルがいると燃える男、井沢どんすけが明後日からのテスト・プ レイで、何を爆発させるかも楽しみ!  風雲急を告げる、『桃太郎電鉄20周年』!  いよいよ、撮影快調!

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、びゅんびゅんやっております!  横浜市のるべしべさんもおっしゃっていたように、COMキャラのと きは青マスなどでルーレットが起きなくなって、さらに高速化されてい るんですねっ。  快適、快適!

●さくま「けっきょく、みんなCOMキャラのことは二の次というのが わかったので、あちこち高速化してみた!」

 そして、あっというまに1年2年が過ぎ、3年目。  ついにきました冬の通行止め!  広い広い北海道がまっしろな雪に覆われました!  携帯ゲームでここまで出来るのですね!  驚きですっ!

●さくま「これだよ。最初から絶対無理だと思って、通常マップでもい いや!と思っていたのに、毒舌大魔王・井沢どんすけが、あっさり『画面 が白くなきゃ!』と、言ってのけたのだ。 『駅のまわりだけでもいいから、白くなきゃ!』 『そっちのほうがむずかしいんだよ!』  恐る恐る札幌開発スタッフに言ったら、たぶん井沢どんすけがそう言っ てくると思って、すでに検討してようなのだ。  井沢どんすけ、両津勘吉さんよりも、わがまま!」

 通行止めにより迂回しなくてはならず、これはまた北海道が一段と広く 感じますねぇ。  うぅ〜ん、しかしラッセル車は50億ですかぁ。  借金してでも買うべきか、う〜むむむ……。  大金持ちになったら買〜おうっと!

●さくま「臨時収入物件いっぱい買うと、けっこう楽に買えるよ!」

横浜市・まつざき ……………………  HOKKAIDOを20年やってみました。  全体的には地味なイメージ。  江戸時代以降の土地ですから、歴史に彩られていませんよね。  戦国武将=土地の有力者がいないと、イメージも浮かびませんからね…。

●さくま「いまは土方歳三と、榎本53歳…いや、榎本武揚だけだよね。 でも7月〜9月まで、毎月ひとりずつ新しい歴史キャラが登場する予定。 楽しみにしてね」

 ただ、峠が雪で閉ざされる…というイベントは「ああ、こういうこと もあるんだな」と改めて南北に長い日本という国に想いをいたしました。

●さくま「20年前は毎月北海道に行って仕事していたから、天気予報で 通行止めのニュースばかり見ていた。  また天気予報でいつも<渡島地方>という文字が出ていてね。  何て読むのかわからなかったのが、北海道難読地名クイズになった」

 最初のプレーで買い占めまで残り11ヵ所まで行きましたが、 HOKKAIDO はギリギリやって高得点狙うんじゃなくって、のんびり、知らない土地 (ぼくも函館、札幌、旭川しか行ったことありません)を巡るというの がいいのかもしれません。  また、遊ばせてもらいます!

●さくま「基本的に、モバイル『桃太郎電鉄』は、ヒマつぶしでやって よ。ただひとりでプレイするので、塗りつぶしマニアが絶対いるとおも うので、全物件買い占めまであと**件と表示しただけ。  義務ではない。  それより、北海道に住んだことがない人が、北海道の地名を覚えるっ てすごいことだよね!」

東京都・みお太郎 ……………………  6月2日の日記に、静岡銀行に行かなければ行けなくて面倒とかかれて いましたが、静岡銀行はセブンイレブンにおいてあるATMなら、無料で 入出金できますよ。  ロゴを見た気がしたのでおかしいなと思って調べたら、やっぱり提携 していました。  手数料なんかもかかりませんし、ほとんどのセブンイレブンにATMがあ るので、ぜひセブンイレブンを使ってください。

●さくま「実はあのとき、税理士さんに言われて、通帳を印字しに行っ たんだって。銀行関係は、ぜんぶ嫁に任せているので、私は我が家に貯 金がいくらあるのかも知らない。ハハハ!」

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさんお元気でしょうか!  最近ふと思ったのですが、写真だからかもしれませんけど最近お顔が 小さくなりました?

●さくま「あんまり、かわっていないとおもう」

 最近寿司屋の仕事を見つけて働いております。  なんだか世間ではマグロの値段が、半年後には3倍になるとか仰って ましたが、本日の夕時のニュースで、カツオ、サンマ、「イカ」が休漁 になるとかならないとか(どっちだ!?)  旬の食材がぁぁぁぁぁぁぁ!!  折角見つけた職場寿司屋ですけどいきなり解雇か!?(汗)・・・・ と思ってたりします。

●さくま「原油高の影響が魚にまで影響が出ると思わなかったよね」

 館山いいですねぇ!  南房総といえばまた寿司がうまいんですよね!

●さくま「館山駅前には、『寿司の町・館山』の看板があった」

 私は寿司が誰よりも好きです!  まだ22歳というさくまさんの半分以下という年齢で大きなこと言っ て失礼しました(汗)。

●さくま「別にお寿司が好きに、年齢は関係ないでしょ」

 桃太郎電鉄20周年、12月の発売予定なんかなげー!  遠い! めっちゃ先や〜!と思っていたら、もう6月ですね(汗)。  あと半年なんて直ぐ過ぎますね!!!  さくまさんにとっては8月ごろが正念場だと思いますので、倒れない ように頑張って下さい。

●さくま「DSは、7月が正念場。でも明後日から、井沢どんすけのテ スト・プレイが始まるので、私にとっては正念場が目の前!」

P.S.土居さんは体型変わってませんね(汗)。 P.S.真理子さんは殆ど写真に写られませんが一度拝見したいです。  今年のさくまさんのお誕生日にお2人で写って頂けたら・・・・など と不届きな事を考えてたりします(汗)(汗)(汗)。

●さくま「『桃鉄』のイベントにくれば、嫁に会えます。やるせなすの 中村豪くんが、番組でいっしょになったとき、嫁に会えたのがレアで貴 重じゃないですかーと、喜んでいた」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!!  梅雨に入り、これからは雨ばかりですね。  ですが、4日の日帰り取材旅行では見事晴れた様で、やっぱりさくま サンには不思議な力がおありなんだわ…!!と思う今日この頃。

●さくま「さすがに天気予報に合わせて、でかけたよー。いくら私でも 梅雨を追い払えないよー!」

 それと、土居さんは千葉の方なんですね!  土居さんはゲームのプレイ方法が適当だと書いてありましたが、因み に私は‥ムチャクチャ遅いです。  ゲームの音楽聴いたり「色々見ながら」プレイするんで‥。  私は桃鉄にハマるまでは「鉄拳」など余り頭を使わないゲームばかり してましたんで、最初に桃鉄をした時には、戸惑いました。  結構頭を使いますから。  ですが、戸惑いながらもあっという間に桃鉄の魅力に取り付かれまし たが。

●さくま「『桃鉄』は、頭つかわなくても遊べるし、頭つかえば、もっ と楽しくなるように作っている。  音楽は凝って作ってもらっているので、音楽をじっくり聴きながら遊 んでくれるお客さんはうれしい!」

相模原市・ayamax ……………………  はじめまして!  出てすぐに買った桃鉄16!  面白くて、何度も何度もするめをしゃぶるごとく、100年モードで挑戦 してます!! (ただし、夫とする場合、互いに攻撃系をすると必ず後に、気まずい喧嘩 になるので、しばらくお蔵入りしていたのですが…。いまは、夫の留守に 1人でやってマス、ええ…)

●さくま「私の知り合いで本当に、『桃鉄』が原因で離婚寸前まで行った 夫婦いるからね。心配になっちゃうよ」

 ところで、本題、質問です。  全都市最大&99兆9999億円は達成できたところで、「カード制覇」だけ ができない…。  あと一枚!どーしても手に入らないのが ”裸一貫カード”  何度か挑戦し、あと6枚とかそんなレベルになっても、やっぱりこれだ けは手に入りません。  説明書に「めったにお目にかかれない」と書かれた“ミレニアムカー ド”よりも、裸一貫のほうが、お目にかかれません×××。  超マジぐやじい〜DETH〜。  一体どーしたら手にはいるのでしょうか?   出やすい黄色マスとか、意地悪系comとか、あるのでしょうか?  号泣馬くんの目のよに超燃えてるので、ご教授いただければ、ぜひ幸 いです。

●さくま「ごめん! ゲーム後半にCOMキャラに裸一貫カードをつか われるのは嫌だろうと思って、ゲーム後半、カード駅で手に入らないよ うにしちゃったんだ。  だから早い段階で手に入れないと無理。  もうしわけない!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-