6月3日(火)


 東京は、きょうも雨。
 完全に梅雨入りだね。
 連日、土居ちゃん(土居孝幸)と日帰りで取材に行きたい場所がある
ので、天気待ち。
 で、きょうも中止。
 さすがの晴れ男も、1日じゅう雨の予報には勝てないからね。
 明日は、曇りの予報なので、強行しようと思っている。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 またまた私の福の神パワーが話題に。

 あれ? 喫茶店の前を娘&孫が通りがかる。
 あわてて出て行くと、孫姉が「いまねー。歯医者さん行って来たんだ
よー。バイバイーイ!」
 これから保育園に行くそうだ。
 ちょっと前なら、びーびー泣いてくれたのに、歯医者さん行って、保
育園行ってと、物分りがよくなっちゃって「バイバイーイ!」で、すま
されちゃうのが、ちょっと淋しい。

 午前11時30分。雨なので、遠くまで行く気がしない。
 近所の「がらり」へ。

 私は、鮭のみそ焼き定食。  嫁は、あじの開き定食。

 塩加減の強い魚だから、ごはんが進んで困るなあ。  このお店は、味噌汁が売りで、お椀も大きいから、またまたごはんが 進む。  午後0時。帰宅。  仕事ばかりしているので、きょうは集中的に読書。  読書も、どうせ仕事のうちだけど。  今週末には、『桃太郎電鉄20周年』の新しいロムが到着してしまう ので、つかのまの静寂…といいながら、精力的に『クロサギ』(黒丸+ 夏原武・小学館)を読んだり、『サライ』(小学館)、『ダメ監督列伝』 (テリー伊藤・光文社)、『バガボンド・28』(井上雄彦・講談社) を読む。  少し、本棚が空いた。  午後5時30分。嫁と、神楽坂の「北町善知鳥(きたまちうとう)」へ。

 全部が全部、青森食材をつかっているわけではないのだが、青森の食 材が多い。  きょうも、青森ならではの山菜、みず(ウワバミソウ)が出た。  シャキッとした歯応えが心地いい。

 十三湖のしじみをつかった土瓶蒸しも、青森っぽくて、そろそろ青森 欠乏症。

 雨があがった。  食後、神楽坂通りまで歩いて、パンと本を買う。  せっかく少し空いた本棚を、もう埋めてしまう。  積んでは崩しだ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップ作り。  どうやら明日は、予報どおり晴れはしないけど、曇り空のようだ。  ようやく土居ちゃんと、日帰り取材旅行に行けそうだ。

さいたま市・白鍬電建住宅 ………………………………  桃鉄HOKKAIDOダウンロードしました。 1.留寿都駅  個人的に少し感動しました。  修学旅行先だったので。  しかもそのホテルが最高額物件の一角でしたから。  いや〜懐かしいです。  その年一番の大吹雪の中、八甲田山ごっこ。  寝るな〜寝たら死ぬぞ〜・・・がんばって購入します。

●さくま「修学旅行先で感動っていうのもあったか。そういえば私が、 那須を好きなのも、林間学校とバイトで行ったせいだ」

2.ラッセル車  この際ならもう少し派手に止めたらいいのに。と思いました。  全部通行止め!とか。  でも場合によってはつらくて、道内飛びカードが役に立ちました。

●さくま「全部通行止め!は考えたけど、井沢どんすけが黙っちゃい ねーよ! あの男ほど、自分に対して蜜のように甘く、他人に清廉潔 白を求める男はいない」

3.北方四島  やっぱり無理だったか〜(笑)。  カード売り場でもよかったのに。

●さくま「デリケートな問題は、目くじら立てる人が必死になって攻 撃してくるからねえ…」

4.オホーツクカード  冬眠カードの特殊版と考えていいでしょうか。  一見桃鉄らしい理不尽な効用のカードに見えて、けっこう熱いですよ。  うっかり自分は函館。  目的地は知床。の時に使った日には・・・  以上HOKKAIDOU。

●さくま「オホーツクカードは、けっこう運命を分けるでしょ」

 ここから天草。  なぜ牛深に行ってくれなかったんですか・・・。  好きそうなものいっぱいあったのに・・・。

●さくま「行けないよ。翌日、東京まで戻らないといけなかったんだか ら…」

 連続テレビ小説ロケ地・・・2種類のイモ餅(こっぱ餅とイモ餅)。  タルト(松山)の類似品?赤巻き、何がうまいのかわからないシモン 芋(旧倉岳町)  辛党の方向けには酒盗もありますよ・・・。

●さくま「こっぱ餅は買ってきたよ。ホームプレートで焼くとおいし いからね。赤巻きは、あいかわらず、歯の浮きそうなくらい甘かった」

 今度は是非奥の奥まで!もし大変そうなら、長島から直行できますよ。  ・・・フェリーで。

●さくま「30年前に、そのフェリーで牛深に渡り、島原から長崎に行 ったことがあるんだ」

 北海道がそば産地だとわかってびっくりした白鍬電建住宅より。

●さくま「そういうことを伝えるのが、『桃鉄』の役目!」

東京都・ひろたん ……………………  さくまさん、***んわ。  シャンプー・てつじさんに続いて、テツトモのトモさんが万馬券です か。本当にさくまさんは、ゲームのなかの福の神どころではなく、本当 の福の神なんですね。  これからも、たくさんの人に福を分けてあげてください。

●さくま「とうとう、『さくまもり』のせいで、自分の服まで分けてあ げることになっちゃったよ。ハハハ!  私が福の神かどうかは知らないけど、陣内智則くんのデビュー当時の コンビ・リミテッドを見ると不幸になるといわれて、舞台に出ると観客 が下を向くという都市伝説が広まるよりはいい」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。  高円寺勤務、下北沢在住のびりーでございます。  私もつい先日櫻川に行ってきました。  一時消えていた八寸が再開されていてうれしかったです。  かき揚げ丼を食べましたがやや平凡な印象で、私はやっぱりネギマ丼 が一番好きです。

●さくま「私はやっぱり。フカヒレ丼だなあ…」

 倉橋さんは顔がつやつやしていると思ったら少し太られたとのことで、 体調が良さそうなのはなによりと思いました。

●さくま「ミシュラン狂想曲が一段落したんだろね」

 ところでさくまさんは「堂島ロール」というロールケーキをご存知で しょうか?  各所でNO.1ロールケーキとの呼び声が高い大阪の有名スイーツです。  行列が大嫌いである関西人(笑)が行列を作る店として話題になってい ます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080218/1007167/?rn  ケーキと生クリームだけの直球勝負ですが、甘さ控えめでこれがまたう まいんです。  東京では東急渋谷本店と三越銀座店にショップがあります。  http://www.mon-chouchou.com/ginza-m.html  平日の午前中なら問題なく購入できるのではないでしょうか。 『桃鉄Kinki』のためにも是非お試しいただければと思います。

●さくま「ロールケーキっていま、日本じゅうで作ってるから、ご当地 グルメっぽくないので、どしようかと思っている」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-