6月1日(月)


 午前7時に目が覚めたものの、ずっと眠い。
『がっちりマンデー』、『サンデーモーニング』、『サンデージャポン』
と、日曜日の朝は、ずっとTBS。

 船場吉兆は、ついに廃業したね。
 廃業するか、名前を変えて出直さなきゃ、ほかの吉兆さんに迷惑だ。
 昨日、小池一夫師匠と雑談していたときに、船場吉兆の話題になった。
 小池一夫師匠はさすがに、船場吉兆に行ったことがあるそうで「鮎が
ちょっと冷えていたから一度しかいってない」とおっしゃっていた。
 老舗ののれんを守るために、嘘をついちゃいけないよね。
 守れそうになければ、有能な経営者を入れるか、名前のあるうちに売
ってしまえばよかったんだろうね。
「やめるわけにはいかない!」という言葉くらい危険を満載しているも
のはない。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 きょうは昨日と打って変わって、いい天気。

 納豆ぶっかけそば。

 暑い季節になると、このお店の冷たいぶっかけそばが食べたくなる。  かきこむように食べるので、あっという間に食べ終えちゃうのだけが 不満。ゆっくり食べちゃおいしくないしなあ。  食後、嫁と別行動で、品川駅へ。  午後0時35分。横須賀線久里浜行きに乗車。  車中、『桃太郎電鉄20周年』の「桃鉄3年決戦!」のテスト・プレ イ。  目的地が、石見銀山→釧路→都城と、バラけすぎたので、もちろん私 が勝ったんだけど、目的地到着回数わずか2回だった。  これはちょっと手を入れる必要ありだ。  午後1時33分。鎌倉駅で、下車。

 ひさびさに鶴岡八幡宮側の改札口を出たら、すぐ右のところに「エキ スト鎌倉」というちょっとしたショップ街が出来ていた。  おおっ! わらび餅の「こ寿々」が出店しているよ。  素晴らしい。

 駅を出てすぐのところには、こういう風にその町を代表するおいしい お店を並べてくれなきゃね!  この「こ寿々」が駅を出てすぐにあるだけで、少なくとも私は鎌倉に 来る回数が増える。  世間の人もおなじだとおもう。  ふと、昨日イラストレーターのふるかわともこから来た不二家メール を思い出し、ふらふらと吸い込まれるように、小町通り入り口にある、 不二家レストランに入って行ってしまう。  ストロベリー・ミルキー・ソフト・パフェに、コーヒー。

 ふっふっふ。「吉兆」も「藤むら」も「ます多」も「喜寿司」も「プ ティ・ポワン」もいいけど、やっぱり私は不二家かな。ハハハ!

 横須賀線の『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイで思いついた改 善案と、『桃太郎電鉄KYUSHU』用のアイデアを、メモ帳に書き込む。  電車のなかで、いっぱいアイデアが浮かんだので、早く書きとめたか った。最近物忘れが激しいからなあ。  午後2時30分。長谷の「峠の力餅」へ。  前回来たときも買ったんだけど、娘&孫が来なかったので食べなかっ たら、賞味期限は1日限りだった。  なので、食べそびれたので、きょうこそ。 「こちらは、きょうじゅうにお食べください」  日持ちする牛皮タイプもあるけど、どうせなら日持ちしないタイプの ほうを食べたい。 「峠の力餅」から、数10秒の長谷の我が家へ。  湯河原立ちねぷたの館が完成したら、この家を売る予定なのだが、ま だオオクスライフアシストの橋本武博くんから「着工しました」の報告 もない。年内完成も難しそうだなあ…。  だから、手入れをしていないので、家の鍵がかけづらいし、抜けづら くなっている。  きょうはこの鎌倉長谷の家に、例の珍企画「さくまもり」のなかに入 れるアロハ・シャツの切りはし用のアロハを取りに来た。  ついでに、この家に置いておいた下着類も、持ち帰り。  いよいよ急にフラッと、鎌倉に寄って泊まるってことが出来なくなっ て来た。  家の近所の「しらす販売所」で、釜あげしらすを買う。  ここの釜あげしらすは、抜群においしいのだ。

 午後3時。天気がいいので、由比ガ浜の海へ。  少し日光浴して行こうとおもったんだけど、風が強くて寒い。  ウインド・サーフィンが多いわけだ。

 仕方なく、家に戻り、ケーブル・テレビで「横浜×ロッテ」戦。  珍しく、6−1と大量リードなので、「こりゃ、ひさしぶりにゆっく り勝ちゲームを見て行くか」と腰をすえようとしたら、テレビの接触が 悪く、何度もケーブル・テレビの電源を切ったり、点けたり。  音はすれども、画像が出たり、出なかったり。  くそっ。たまの優勢ゲームも見せてくれないのか!  鎌倉駅を降りたところで、お祭りで混雑しているということを聞いて いたので、横浜ベイスターズが試合も見せてくれないなら早く帰るかと、 帰り支度。  午後3時30分。江ノ電長谷駅へ。  すごいね。4両編成なのに、超満員。  しかも電車は遅れている。  昨日雨だったので、昨日鎌倉に来るつもりだった人が、きょう来たせ いで混んでいるそうだ。  午後3時40分。終点、鎌倉駅。  JRに回って、エキスト鎌倉で「こ寿々」のわらび餅を買って、再び 改札口を通って、横須賀線のホームへ。  まるで、スピード社の水着を着た水泳選手のように速いぞ!  午後3時58分。鎌倉駅から、横須賀線上総一ノ宮行きに乗車。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のアイデア出し。  午後4時42分。品川駅で下車。  品川駅構内の「エキュート」に上品な豆パンを売っているお店があ るのを思い出した。 「満MITURU」というお店で、なんと豆パンは毎月20日から月末まで の限定発売になったそうだ。 「ってことは、昨日で終わり?」 「はい。すみません」  20日から月末は、覚えないといけなくなる新しい販売方法だなあ…。  午後5時。帰宅。  妙に疲れて、うとうと…。  午後6時。娘&孫が来た。  自宅にて、私が買ってきた釜あげしらすや、嫁が買ってきた栃尾揚げ などで、夕食。  釜あげしらすが、しっとりしていておいしいんだあ…。  ふつうの釜あげしらすだと、乾ききっちゃってるのが多いでしょ?  娘&孫は、主食よりデザートを楽しみにしている。  娘は、私が買ってきた「こ寿々」のわらび餅が待ち遠しくて、孫姉は きょうもスイカが楽しみで、孫妹はまだしゃべれないけど、きっと全部 楽しみに待っている。  孫妹のほうが、食べることに対して、貪欲。  孫妹は、2歳になったら急に、私に対して愛想がよくなって来て、し ょっちゅうへばりついて来たり、微笑んだりするようになった。  こういう風に時期が来ると、変わっていくから、おもしろいねー。  孫妹は、マイペースのまま、成長しちゃうのかとおもっていた。  午後8時。NHK『篤姫』。  ついに、徳川家定役の堺雅人さんが本性を露にした。  俳優さんが、ワンランク上の役者になる瞬間を見られるのは、視聴者 ならではの楽しみだね。  午後9時。娘&孫が帰る。  保育園があるから、ふたりとも早く寝るようになっちゃったからね。  孫姉はもうすっかりお別れのときに泣かなくなって、陽気に「ブァイ ブァ〜〜〜!」と、バイバイをいう。  あいかわらず、あまりしゃべらない孫妹が、珍しく手で「バイバイ!」 をした。  きょうは泣かないんだとおもったら、玄関が閉まったとたん、孫妹の 泣き声が聞こえた。  最近、孫姉&孫妹に毎日は会えなくなって来たので、会うとますます かわいい。

新潟市・tour.com ……………………  さくまさん、こん○○は!  さて本日配信されました「桃鉄HOKKAIDO」早速プレイしております!

●さくま「おお! そうだった! きょうから、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』 の配信開始だったんだ! 日曜日だったから、うっかり忘れていた」

 私はハンドルネームの通り、以前ツアーコンダクターをしておったの ですが、その際に北海道は幾度となく全道を周遊していましたので、地 方編の中でも配信が待ち遠しくてたまりませんでした。  現在3年目の11月ですが、石北峠と狩勝峠が冬の通行止めになり、 道東からの脱出が出来ない状態で、今回の醍醐味を早速楽しんで(苦し んで?)おります!

●さくま「出ましたね! 冬の通行止めが! ほかのみなさんから感想 メールが来るまで、ちょっと待ってようかな」

 物件も砂川のバームクーヘン、帯広の白樺クーヘン、函館のラッキー バーガーなど、兼ねてより登場して欲しいと思っていた物件ばかりで、 これもまた購入するのが楽しみです!

●さくま「例によって、私が個人的に好きな物件ばかりだけどね」

 では、この後に来るイベントを楽しみにしつつ引き続きプレイします。  先ずは早速の報告でした!

●さくま「ありがとう! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』は、配信1ヶ月後、 2ヶ月後では、ずいぶんと内容が変わるように仕込んでいるので、長く 遊んでね!」

明石市・トールポッポ ………………………… <5月30日の日記より> 「いまのところ全物件駅は、210件になりそう。」  210件ですか〜。  文句なしの駅数ですね!!  現在公開されているゲーム画像では、関西がまだ公開されていなので、 非常に期待しております!!  加古川や有馬は登場するのか?←欲張りですね(笑)  通常の青マスなども追加されているんですかね〜?

●さくま「有馬は、ぎりぎりまで入れるつもりだったんだけど、場所が 確保できなかった。関西では、亀山、岸和田が新登場だ!」

<お楽しみ>コマンド要素もDSなのに(!?)あるみたいで、俄然楽 しみです!!!

●さくま「<お楽しみ>コマンド入れるの大変なんだけど、なんとか入 れてもらう予定。その代わり、鉄道経営が入れられなかった。  DSだから、PS2とかWiiみたいなことは出来ないからね」

 プレイ年数50年は少し残念ですが、間延びせずにプレイ回数が増え ていいかもしれません。

●さくま「今回は、何回も遊んでもらえるようなゲームにしたい!」

 気が超早いですが、最高傑作の「20周年」を、できればPS3やWiiに 移植していただければ・・・。 09年ぐらいに、と早くも妄想しております(笑)。

●さくま「腱鞘炎を治す時間くらいちょうだいよ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-