5月31日(土)


 東京で、3日連続の雨は珍しい。
 このところ空梅雨が多かったから、今年は記録的な梅雨を記録しそう
な気がする。

 寒い。とにかく、寒い。
 4日前くらいに、エアコンを冷房にしたと思ったら、きょうは暖房だよ。

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、50年が終了。

 基本線はこんな感じで行けそうと確認できたのが、大収穫。
 ここから、いかにデリケートなチューニングにして行って、長く感じ
るシーンをいかに短くして、メッセージを縮められるか。
 ボクサーが減量態勢に入ったようなものだ。

 私の腕で、全都市210件中、202都市の物件を独占したから、おそ
らく桃鉄マニアなら、47〜8年目ぐらいで、全都市制覇が可能だとおも
う。歴史キャラの終盤大活躍も加わるからね。

 午前11時。雨の中、嫁と、表参道の「アンデルセン」へ。

 寒いよ。ジャケットを着たのに、寒いよ。  私は、こだわり野菜のスープ・パンセット。

 嫁は、チキン・クリームシチー。

 私のスープパン・セットは、本当に野菜だけ。  私のような肉食動物には、非常に身体によさそう。  午後0時20分。赤坂溜池の森ビル25にある「小池一夫劇画村塾」へ。

 きょうはここで、私の師匠・『子連れ狼』の原作者である小池一夫師 匠と、クロストークと呼ばれる講師のお仕事。  午後0時30分にここに来ればいいと言われたんだけど、小池一夫師 匠は絶対早く来るので、10分前に着くようにしたんだけど、案の定、 すでに部屋にいらした。  しばらく、小池一夫師匠と歓談。 「おまえはいつもおいしいものばかり食べてるからなあ!」 「でも、日本中どこ行っても、このお店は小池一夫さんがよく来るんで すよと言われますよ!」  小池一夫師匠から、お土産で、大阪で有名な氷まんじゅうをいただい てしまった。  水ようかん風のおいしいやつだ。

 午後1時。授業、開始。  30人ぐらいの生徒さんを前に、プロになり方を、小池一夫師匠と対 談形式で話して行く。

 私は講師役のはずだったけど、小池一夫師匠の話を聞いているうちに、 30年前に、私が小池一夫劇画村塾一期生だった頃を思い出した。  小池一夫師匠は、いまでも1日1冊は必ず本を読み、その本に出てく るたったひとつの言葉から、シナリオを考える習性を全然やめていない のがすごい。  私がやたらと本を読むのも、小池一夫師匠の影響だ。

『桃太郎電鉄20周年』を迎えて、私はこの師匠に強い影響を受けたこ とをやっと誇りに思えるようになってきた。  それまではひらすら、小池一夫師匠のマネだけをするだけで、会得し ていなかったように思う。  でもマネも、10年、20年と続けて行けば、独自のものになって 行くものだ。 『子連れ狼』と『桃太郎電鉄』。  ベースラインはおなじでも、ようやくここに来て、メロディ・ライン が違うものになったような気がする。

 きょうの教室にいた後輩たちも、デビューしたら、そのうち気づくと おもう。  午後3時。授業、終了。  小池一夫師匠は、これから岡山に向かうそうだ。  70歳を過ぎて、私より毎週日本中を飛び回っているんだから、嫌に なってしまう。旅行の日数ぐらい、小池一夫師匠を抜けるとおもってい たのになあ…。  ちなみに、私があちこちに家を持っているのも、小池一夫師匠の影響。  師匠は、軽井沢、大阪、秋田など7ヶ所ぐらいに家を持っている。  以前は、熱海にも持っていたそうだ。  秋田の家は、1000坪の豪邸で、あの大曲の花火大会を目の前で見 れるらしい。 「今年の夏、さくまも来るか?」といわれた。  あの雄物川の7500発の花火大会は、一度見てみたいから行かせて もらおうかなあ…。  今年は、『桃太郎電鉄20周年』のイベント優先スケジュールだから 難しいとは思うけど。  午後4時。帰宅。 『ROOKIES(ルーキーズ)』(森田まさのり・集英社)を読む。  ジャンプ漫画の王道で、おもしろい。  でも、登場人物が全部阪神の選手の名前なので、名前が出る度に阪神 のその選手の顔が浮かんでしまうので、生徒たちの顔が覚えづらくて困 るよ。  いまの子たちは、安仁屋、島野、御子柴と言われても、阪神の選手の 顔が浮かばないから、影響がないけど、古くからのプロ野球ファンであ る私は非常に戸惑う。  主人公からして、川藤幸三じゃなくて、川藤幸一だもの。  まぎらわしい。  テレビ版はまだ見ていない。  ドラマが始まるときに合わせて、読んでおきたかったんだけど、間に 合わなかった。  午後6時。寒い。本当に、寒い。  こんなに寒いと、鍋料理が食べたくなった。  そういえば、ここ3年ぐらい冬場にいつ予約しても満員で入れなかっ た赤坂の塩ちゃんこのお店「食神(しょくじん)」を思い出した。  午後6時30分。赤坂一ツ木通りの「食神(しょくじん)」へ。

 あれ? 以前は、テーブルが並んでいたお店だったのに、掘りごたつ だらけのお店になっていた。  今年の4月に、リニューアル・オープンしたそうだ。

 鍋を食べるなら、こっちの掘りごたつのほうが似合うな。  おいしいおでん屋さんもそうだけど、冬においしい料理も、きょうみ たに急に食べに行けば、空いていて、入りやすい。

烏賊ワタを使った“前菜ちゃんこ"

 塩ちゃんこ鍋、ひさびに食べた。  寒いので、冬場に食べて温まる感じと、まったくおなじ。  独特のスープも、健在。  お麩もおいしんだよね。

 最後は、いつものように、ちゃんぽんの麺を入れて食べたけど、ふた りで食べるにはちょっと多すぎた。  お腹が、空気を入れられたカエルのように膨らんでしまった。  いかんなあ…。  最近、食べる量を減らすダイエット法が、かなり身について来ていた のに、以前もりもり食べてたお店にひさびさに来たら、食べ方まで元に 戻ってしまった。  午後8時。帰宅。  今夜は、ちょっと休んで、明日から『桃太郎電鉄20周年』の桃鉄3 年決戦!のテスト・プレイを始める。  明日から、6月。  季節の上では、衣替え。

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは・・・・・・。  最近、元気がないのは、やっぱり横浜の投手陣の崩壊です。

●さくま「横浜ベイスターズがダメで元気が出ないようじゃ、真の横浜 ベイスターズ・ファンではないぞ! 日常生活に戻ったと思わないとい けない。ハハハ!」

 もはや投手がどんどん甘い、甘くなりすぎです。  不二家のケーキの1ホール分よりも横浜の投手陣は甘すぎです。

●さくま「上手い! 3ポイント進呈! 『桃鉄研究所』じゃなかった!」

 2試合連続でソフトバンクのピッチャーにホームラン、ガトームソンは ヤクルトでプレイしていたのでまだ・・、なんですが、今日は大隣投手に もホームランを打たれて、先発が厳しいですよね。

●さくま「2試合連続で投手にホームラン打たれちゃいかんよなあ!」

 僕もなんだか疫病神でしょうか。  テレビ観戦のときは、見ているときより見ていないときの方が割と勝ち、 観戦したときは負けの確率が高い・・

・。 ●さくま「見ていないときに勝つから、損した感が強いから、そう思う だけ。見ても見なくても、勝率2割8分6厘は、10試合で、7回以上 負けるんだから、見ても見なくても、ほとんど負けるからジンクスにも ならないよ」

 1998が懐かしいです(涙)。

●さくま「もうあの優勝から、10年が過ぎてしまったんだねー」

東京都・ふるかわともこ ……………………………  ふるかわです。

●さくま「おっ! イラストレーターのふるかわともこではないか!」

 実は、さくまさんが吉井ラーメンの情報を求めていたので、もしもと 思いラーメン通の知り合いにたずねてみたところ、やはりまったくもっ て情報無し!  逆に「おいしいんですか?」と聞かれました。  そんなわけでお役にたてずに申し訳ありませんが、近いうちに知人の ラーメン通くんを拉致り、遊びに行きます。ではでは!

●さくま「ひょっとして、そのラーメン通は、B級グルメの帝王・はん つ遠藤くんではないのか? ふるかわともこは妙な人といっぱい友だち だからなー」

追伸、  もうご存知だと思いますが、6月6日は不二家がPOPのロゴにちな んで「不二家POPの日」に決定しました。  記念商品も出ますよ〜。  ラブリ〜ですね☆

●さくま「このところ新商品が出ていなくて、不二家に行っても買うも のがなくて困っていた。6月6日を忘れないようにしないと」

大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  28日の日記で、ゆうパックの配達対応の悪さについて書かれていたの を読み、同じ日本郵政グループの郵便局員としてとても恥ずかしく思い、 と同時に、敢えて厳しいご意見を頂いたことに感謝し、窓口で接客をさ せて頂いている私も肝に銘じさせていただきます。

●さくま「おや。郵便局員だったのか!」

 私の以前の上司(集配課長出身の局長)からも聞かされていたのです が、残念ながら、一部の郵便配達員には「ただ郵便物(或いは荷物)を 配るだけ」という意識しかなく、配達=接客の最前線であることが理解 できない(しようとしない)人がいるのも現実のようです。  そして忙しさを言い訳にして、在宅・不在を十分に確認せず安易に不 在票を入れていく事例がままあるようです。  本当に恥ずかしい限りです…。

●さくま「再配達を頼むと、もう一度持って来ることになるから、なる べく置いて行ったほうが、楽じゃないの?」

 そして、再配達に関してですが、自宅以外不可ということはないです。  が、再配達時間に融通性が欠けているのが、恥ずかしながら、ゆうパ ック最大の弱点なのです。  中には不在票を入れた後、早い時間に再度配達を試みる支店(局)も あるのですが、これが全国標準にならないのが何とも忸怩たる思いです。

●さくま「場所によっても、配達方法が違うんだ」

 お客様相手の仕事で一番恐いのは、苦情でも文句でもなく、「相手に されなくなる」ことです。

●さくま「ゲームもおなじなんだよ。ゲームに対して苦情をいう人は、 まだ愛情が残っているけど、本当に嫌になったら、人は黙って去って行 くんだ!」

 後で気付いても取り返しがつかないことになります。  このことを改めて感じさせて下さったさくまさんの日記に、感謝、ま た感謝です。  言い訳じみた長文、駄文になってしまいました。それでは、失礼いたし ます。

●さくま「クロネコにしても、佐川急便にしたって、郵政省の小包み郵 便を研究して、改善して行ったんだから、今度は、ゆうパックが、他社 のマネをすべきだとおもう」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。 >女性のタクシー運転手さんに、「この後、筑後吉井のほうに行きたい >のですが、くわしいですか?」と、聞く。 >「すみません。あまりくわしくないので、わかる者を手配いたしま >しょうか?」 >これだよ、この! この親切さは素晴らしい。 >わからないことは、わからないという勇気だよ。  先日、京都で絶品プリンの「OKU」さんへ行くためタクシーに乗っ たとき、奥まったところだったためか、カーナビでは細かいところまで 表示されず、運転手さんもわからない様子。

●さくま「カーナビって、『目的地周辺に着きました』って、いちばん いいところで解説をやめちゃうからね!」

 僕が「じゃあ、近くまで行ってもらって降ろして下さい。誰かに聞き ながら行ってみますから」と後から考えると、かなり無謀なことを言う と「近くに交番があるから、そこに行きましょうか? 待ってますから」 と提案してもらいました。  交番で無事に場所がわかり、運転手さんに「すごく助かりました」と 話すと「こちらも、わからなくて、申し訳ありませんでした」と言われ て、ほんわかなりました。 「 わからないなら、わからないなりに、何が自分に出来るか、どうした ら相手によろこんでもらえるか」という発想になるのが、大切だなぁと 感じました。 「わからない」と答えるのが、怖いという気持ちも、わかるのですが、 「わからない」と答えられなかった方が怖い目にあうですね。

●さくま「そうなんだよ。『わからない』と言わなかったばかりに全焼 しちゃうことが多いんだよ。早期の『わからない』は、絶対ボヤですむ。  この日記を読んでいる人だけでも『わからないことは、はっきりわか らない』って言おうね! ほかの人より人生で得すること増えるよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-