5月30日(金)


 東京は、霧雨。
 昨日より、寒い。

 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 昨日終わらなかった歴史キャラの直しを必死にやる。
 文章の書き方を統一する。
 この統一の仕方を日を空けてやろうとすると、わからなくなってしま
うので、極力1日、2日のうちに終わらせないと、暗記できない。

「織田信長様」にするか「織田信長さま」にするか?
 些細なことだけど、読みやすさが変わる。

 午前11時30分。嫁と、渋谷並木橋交差点の「山頭火らーめん」へ。
 雨が寒いので、ラーメンが食べたくなった。

 私は、しおらーめん。  嫁は、辛味噌らーめん。

 山頭火らーめん食べるのひさしぶり。  一時期、山頭火らーめんを食べ過ぎちゃった時期もある。  おいしいものでも、しょっちゅう食べてるとおいしさに鈍くなる。  食後、恵比寿駅まで歩いて、銀行へ。

 振り込みがメインなのに、1時間以上待たされる。  銀行って、振込み用紙のバーコードを読み取る機械がなくて、すべて 手動なの? コンビニなら、すぐ処理できてるよね。  意外に待たされて、眠くなる。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  40年を越えると、ほとんどの都市を独占しているので、独占してい ない物件駅を探すほうが大変。  まだ<お楽しみ>コマンドが、完成していないので、さっきの銀行じ ゃなけど、私も手動で空いてる都市を探しているので、1ヶ月ごとのプ レイ時間が長くなる。  いまのところ全物件駅は、210件になりそう。  現在44年目4月で、176件。  あと6年で、34件なら不可能な数字じゃない。  土居ちゃん(土居孝幸)が、私よりも先にテスト・プレイで、50年 を突破していて、全物件を買い占め出来なかったと言っていたので、気 になっていたのだ。  どうもゲーム途中で、土居ちゃんは、盛大にハリケーンボンビーに独 占している都市を思い切り吹き飛ばされたようなのだ。  50年で、全物件買い占めの可能性があることを実証できた。  やっぱり最大終了年数は、50年にしよう。  午後6時。霧雨が降るなか、嫁と、日本橋の三井タワーの「櫻川」へ。

 ここで、岩崎誠、テツandトモ、テツandトモのマネージャーの川田友 見さん、バッファロー吾郎の木村明浩くんと、待ち合わせ。  本当は、以前からテツandトモのふたりと食事をする約束をしていたの に、木村明浩くんが来てしまったのだ。ハハハ! 嘘だよ、嘘。  昨日、木村明浩くんからメールが来たんだよ。

大阪府・爆笑王 ……………………  日記見ましたよ!  メガネの太ってる方ってなんですか!(笑)  明日は稽古が休みなんですが、ご予定はいかがでしょうか?

 木村明浩くんに電話を入れる。 「本当に明日大丈夫なの? ランチと、夜のゴージャスなディナーだっ たら、どっちがいい?」 「そりゃあ、ゴージャスなほうですよ」 「木村明浩くん、値段の高いお店のとき誘うと、必ず仕事が入ってダメ になるからなあ! ランチぐらいにしたら? ハハハ!」 「行きますよ! 絶対!」  本当に木村明浩くんは、食事運がなくて、実はこの日記ではもうおな じみの京都「藤むら」には、5回連続ぐらいで来れていないのだ。  ほかにも、大阪に行く度に、誘っているんだけど、ことごとくダメ。  実は今回も、5月21日に木村明浩くんからメールが来ていたのだ。

大阪府・爆笑王 ……………………  バッファロー吾郎木村です。  今日から芝居の『春子ブックセンター』の稽古で二十日間くらい、東 京のウィークリーマンションに住むことになりました(何度か大阪に帰 るんですが)。  もし時間がございましたら、おいしいお昼ご飯に連れて行っていただ きたいと思い、メールさせていただきました。  ぜひともよろしくお願いいたします。

 このメールをもらった2日後に、私は九州取材旅行にでかけることに なっていたので、これはまた見事なすれ違いになる! 木村明浩くんの 食事運のなさをネタにできると喜んだんだけど、よく読み直したら、東 京に20日間もいるなら、会えてしまうじゃないか!と書いて、送り返 したのだった。  そんなわけで、ほぼ初対面に近い、木村明浩くんとテツandトモを引き 合わせたら、テツandトモのふたりのほうが1学年上で、ほとんどおない 年だったので、すっかり、意気投合。

 テツくんのほうは、滋賀県出身なので、木村明浩くんが天然素材で大人 気だった頃を知っていたそうだ。  トモくんが実は、一時期、吉本興業にいたという初耳の話も飛び出し たりして、話せば話すほど、共通の知り合いがいたりして、こういう風に じっくり食事すると、深い知り合いになれて楽しい。

 しかも、ハゲの岩崎誠がいるので、ただの食事会ではなくて、ちゃんと 新企画のお仕事の話も。  テツandトモ、川田友見さんが快く引き受けてくれたので、さっそく岩 崎誠にスタート指令の檄を飛ばす!  この新企画、私としては言いたくて仕方がないんだけど、10月には 形になって、現れてくる予定なので、もうちょっと待ってて…というよ り、もうちょっとなんだから、私がガマンしろよだ! ハハハ!

 あとは、岩崎誠がもう「さくまもり」のお守り袋のデザインを持ってき ていて、どれがいいかと決めるハメになった。  本気で作るらしい。  しかも早ければ、7月には発売するらしい。  岩崎誠、髪の毛抜けるのも早ければ、仕事も早い。  このお守りの話から、きょうもまた私と出会った人がみんなヒットする という話になって、私の過去の当たった人たちの話になる。  でも実は、私が当たった人たちのことをよく覚えていなかったりする。  何かきっかけがないと、思い出せない。  たとえば、京都のうちのマンションの近所に老舗の日本旅館があって、 そこから俳優の柄本明さんが出てきたことがある 「あ〜、柄本明さんだあ!」と、ふつうに一般人とおなじ反応をして、 柄本明さんが向こうに去って行くのを確認したあと「あっ! 私はデビ ュー当時、柄本ちゃんと知り合いだったじゃないか!」と、気づいたこ とがある。そのぐらい私は鈍い。

 そんな話から、人との縁がいちばん大切だよねという話に終始して しまった。  もっと木村明浩くんや、テツandトモの深い話を聞きたかったのに。  また会えばいいや。  午後10時。帰宅。  東京は、雨が続くね〜。

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  26日の日記で、「からし蓮根バーガー屋」の物件名を募集(?)し ていたようなので、とりあえず考えてみました。 ・辛レンコンサンド屋 ・からし蓮根サンド屋 ・から蓮根バーガー屋 ・辛レンコンバーガ屋 ・辛蓮根バーガーの店 ・からレンコンぱん屋 ・カラシ蓮根パンの店  パンとかサンドとか、無理な語呂合わせも多いですが…。

●さくま「9文字に縮めるのが本当に難しい。バーガーの文字を残すと あと5文字しかつかえない。  ん? あっ! そうだ!  ハンバーガー屋さんの場合は“屋”をつけなくてもよかったんだ。  自分で作ったルールを、コロッと忘れてたよ。  からし蓮根バーガーに、決定だ!」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは!  横浜でがんばってます、るべしべです。  さっそくですが、桃鉄HOKKAIDO体験版をやってみました。  まずはいつものように、新マップをぐるーっと見回して、あぁ本当に 北海道だ…とひとり感慨にふけっておりました。  で、以前さくまさんがおっしゃっておられたように、留辺蘂の影も形 もなく、しかも赤マスという結果…。  無念でございます。  でも実際は、北見〜旭川が回り道できないので、ゲーム性を上げるの に赤マス配置したのでは?と思ってます。

●さくま「北海道は寒さが今回のテーマだから、赤マスが多い。北海道 の人なら、何で今回、赤マスにわざわざ峠の名前がついているかなんと なく想像できるでしょ?」

 体験版のプチ感想。  COMの動きがさらに省略されていますね。  ルーレットが起きなくなったんですね。  いまだに進化しつづけているんですねー。  難読地名クイズ!  なんとか正解しています。  でも難読地名は、北海道民でも読めません(笑)。  留辺蘂も読まれないほうが多いですしね!

●さくま「留辺蕊も出題しようとおもったけど、誤答を考えるのも難し い!」

 北海道の有名人クイズ!  これってもしかして、本当に出身の駅に止まらないと発生しないので は(江別じゃないと、大泉洋の問題がでない?)?

●さくま「もう気づいちゃった?」

 ということは、留辺蘂に止まると、  ハチワンダイバーの人が聞かれたりするのでは!?

●さくま「残念、物件駅になっていないから出てこない」

やはりラッセルマス、福袋マス、借金マスが気になりますねー。  福袋マスって意外とおいしいのではないかと思います。  マスのグラフィックが微妙に変わったのでしょうか?  ちょっと今までと違う気がしました。  新しいのはやはりいいですねー。  ところで、桃鉄HOKKAIDOだと、実際の鉄道路線がなくて、苦労された ような気がします。 (紋別とかも鉄路ないですし…)  全国版で出ていた青マスだらけの  ちほく線(ふるさと銀河線)も消えてなくなってましたね。

  ●さくま「実は、最初廃線になった路線を全部復活させたマップを作っ たら、便利すぎて、ゲームのおもしろさがなくなっちゃうので、あわて ていまの路線に近づけた」

 やはり地元版は思い入れが違いました。  6月に配信されたら、今まで以上にやりこみそうな予感がします。  すごく期待しています。

●さくま「北海道の人がやったら、涙物のイベント満載だよ!」

 そして、こんな早く配信されるとは思っていませんでした。  お仕事のしすぎで、体調を壊されたりしませぬよう、祈っております。

●さくま「これでも私としては、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の製作に懲り すぎて、配信が1ヶ月遅れたと、反省しているのだ」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  九州への取材旅行お疲れ様でした。  5月26日付の日記を拝見させて頂きました。 『熊本城』の表記を見まして、いよいよ一口城主の札を見られるんだと 期待していましたところ、写真にありましたさくまさんの札の位置を見 て「あれ?」と思いました。  私が2006年5月に熊本城を訪れた際にさくまさんの札を拝見した時には 隣には奥様の名前がありました。

●さくま「やっぱりそうか。以前サクマニアの人が送って来てくれた写 真でも、私と嫁の名前は並んでいた」

 もしかすると平成19年3月の一口城主受付締切の時点で整理されたのか と思います。  ちなみに当時はさくまさんの札の裏側に私の名前がありました。  ということは私も一から探し直しになるのかもしれません。

●さくま「どうも整理したみたいだね」

 熊本の親戚宅へ行くたびに復元されるのを期待していた本丸御殿が、 とうとう完成したのですね。  また熊本に行きたくなってきました。

●さくま「よく考えたら、あの日は月曜日なのに、休館日じゃなくて、 ものすごい数の観光客だった。築城400年祭りは、ゴールデン・ウィ ーク明けで終了したのに、すごいね! 私ももう一度もっとゆっくり行 きたい。あの日のうちに東京に戻らないといけなかったので、駆け足す ぎた!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-