5月28日(水)


 午前5時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

 テレビのワイドショーは、昨日のセブンティーンの話題を何度も放送
している。
 確かに会場に、カメラがいっぱい来ていた。

 そういえば、私はセブンティーン時代、独身だったものだから、恐る
恐る私に「結婚はした?」という編集さんがいた。
 待ってましたとばかりに「もう孫がふたりいますよ!」というと、み
んなギョッとしてくれた。

 午前9時30分。いつものように喫茶店「らぴす」サンに行こうとし
て、我が家の宅配BOXを覗いたら、ゆうパックの不在票が2枚入って
いた。

 時間を見れば、午前9時10分。
 私は家にいたよ。
 ほかにもきょうは宅配が届くから、テレビの音も小さくして、本を読
みながら待っていた。

 喫茶店「らぴす」サンに行って、ゆうパックの話をしたら、渡辺さん
がわざわざ電話までかけてくれて、喫茶店のほうで受け取ってくれると
いうのに、それはダメだという。
 仕方なく再配達にしようとしたら、お昼から午後2時までか、午後5
時から午後7時までのどちらかでと言われる。
 どっちもちょうど私がご飯を食べに行く時間だよ。
 世間はこの時間が家でご飯を食べる時間帯なので、この時間のほうが
いいのかなあ…。

 この話をお店に来ているお客さんたちに話したら、ゆうパックにひど
い目に会った話で盛り上がってしまった。
 みなさん、クロネコヤマトと、佐川急便はいいけど、ゆうパックは対
応が悪いという。
 届くはずの品物は、九州取材旅行の2日目に、吉井町で買った金魚の
ステンドグラスなんだけど、あのとき嫁が「ゆうパックですかあ…」と
嫌がったのは、このことだったのか!

 ゆうパックひどい話で盛り上がっている間も、クロネコヤマトさんが
九州から送った3つの荷物を、わざわざ喫茶店「らぴす」サンに知らせ
に来てくれた。
 接客態度もいい。

 今後は、地方で何か買って送るときは、宅配会社はどこかを先に聞い
てから、買うかどうかを決めることにしよう。

 午前11時30分。麻布十番の「元祖平壌冷麺屋」へ。
 石川キンテツと待ち合わせ。

 私は、冷麺+ミニ神戸牛焼肉丼。
 石川キンテツは、温麺+ミニ神戸牛焼肉丼。

 石川キンテツ、恒例のコーラを飲むポーズをぱちり。

 トゥルルル…。  おっ! 大学時代の同級生、伊東正義だ。 「相談があるんだけど、今週とか、来週で空いている日ない?」 「いまから午後2時までなら、時間空いてるよ」 「じゃあ、いまから行くよ!」  私が日本じゅう飛び回っているのに、伊東正義から電話が入ると、 90%を越える確率で、当日にポカッ!と時間が空いている数時間が あって、その日に会えてしまう。  何度電話してきても、運が悪くて、いつも会えない人もいる。  たとえば関西のお笑いコンビで、ふたりともメガネをかけていて、太 ったほうの人とか…。  石川キンテツに、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・ロムを渡す。  このところ、井沢どんすけが『桃鉄』が上手くなって来て、永遠の下 手くそらしからぬ言動を取るようになって来たので、もっと『桃鉄』が 下手くそな石川キンテツに、白羽の矢が立った。 「よければ本採用ね。いわばトライアウトみたいなもんだ。ダメでもお いしいものぐらい食べさせてやる」 「やっやっやっや…! さくまサン、トライアウトだと、他球団をクビ になってどこも契約してもらえない選手ですよ」 「ハハハ! そうか! そうか! ごめん!」 「せめて、ドラフト6位ぐらいの指名から…」 「あいかわらず、欲のないやつだなあ…」  午後0時30分。石川キンテツと、麻布十番の「梅芯庵」へ。  ここで、ムサシノ広告の伊東正義、岩崎誠、プロスペックの江口貴博 くんと、待ち合わせ。 「梅芯庵」が満員なので、「浪花家(なにわや)総本店」へ。  2階に上がったら、『泳げ!たいやきくん』のモデルになった86歳 のお父さんがいて、私がみんなの写真を撮ろうとしたら、お父さんも被 写体として加わってくれた。

 で、伊東正義の話というのが、この間、桜塚やっくんとの対談のとき に話題に出た、私のお守りで「さくまもり」っていうのを作ったら?と いう冗談を、本気で作ることになったらしくて、私の許可を取りに来た のだ。  まあ、伊東正義は大学時代からの同級生なので、オールOK!なんだ けど、ほんとに作ると思わなかった。 「…でさあ、お守りだから、さくまのアロハシャツの切れ端を入れたい んだけど、古いアロハを2枚ぐらい提供してくれない?」 「着古したアロハねえ…」 「ない?」 「あるけど、いちばんぼろぼろなのは、横浜ベイスターズのアロハだか らなあ…。ご利益落ちそうな気がする。まっ、何かあると思うよ」 「さくまのお守りのほうが、『貧乏が去る像』よりご利益があるような 気がするんだよなあ!」 「ほんとかねえ。まあ、おもしろいからいいけど…」 「桜塚やっくんの単行本と、さく守りをセットで、『桃鉄物産館』で売 るっていうのはどう?」と、岩崎誠。 「それはいいねえー!」と、伊東正義。  何だか自分が違う道に引きずりこまれているような気がしないでもな い…。  午後1時30分。帰宅。  ゆうパックが、玄関のボタンを押すのが聞こえないといけないので、 玄関でVAIOを広げて、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直しをす る。これで、ボタンを押したけど、いませんでしたと言ったら、ただじ ゃすまないぞ! さく守りの逆パワーを浴びせてやる。  でも私が「逆パワー」と言っても、みんなは「ギャグ・パワー」とい う音に聞こえてしまうんだろうなあ。  午後3時30分。ゆうパックが再配達してくれて、あっさり完了。  意気込んだ私は、拍子抜け。  午後4時6分。ハチ公バスで、表参道へ向かう。 「アンデルセン」の枝豆サンドイッチを買いに来たら、売り切れ。  仕方なく、南青山3丁目の「ピーコック」まで戻って、R1/Fの、 30品目のお惣菜を買う。  午後5時。家まで、歩いて帰る。  汗びっしょり。  いい汗がかける季節に、いっぱい歩いておかないとね。  午後6時。スカパーで「横浜×ソフトバンク」戦。  三浦大輔投手の先発と読んだのは当たったんだけど、いきなり1回表 から村田修一選手のエラーが出て、点を取られてしまう。  大分の地方球場で、19年ぶりの公式戦なので、雨が激しいのに無理 やり試合をやっている感じで、さすがの三浦大輔投手もコントロールが 甘くて、4回終了して、6失点。  こんなに打たれる三浦大輔投手を見るのは、ひさしぶりだ。  私が三浦大輔投手の投球を1回から見ると勝つ法則もまったく通用せ ず、三浦大輔投手は4回で降板。  試合は、7回降雨コールドゲーム。  ああ! 見るんじゃなかった。  ダメだね。今年の横浜ベイスターズはどうしようもないね。  おとなしく、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイを続けよう。  ようやく旅行中に届いた感想メールを紹介できるようになった。

福岡県・ハト ……………………  さくまさん、こんにちは。ハトです。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』体験版!  早速ダウンロードし、プレイしてみました!  まず、全体マップと虫めがねで、全体を見渡してみたのですが、とに かく広いですね!

●さくま「携帯は、絵の容量がとにかく少ないので、北海道の広さを描 くのが、本当に大変だったんだ」

 それで、すぐ気づいたのが「ラ」駅!  ラッセル車 50億円 だそうですが、何かありそうですね!?  1年では無理なので、本編を楽しみにしてます!

●さくま「ラッセル車は、今回の目玉イベントに関係している」

 それから、BGMが新しいですね!  北海道を開拓していくって、イメージがあります!

●さくま「あの曲、実はほかのゲーム用に池毅さんに書いてもらったの を、私が気に入っていて、北海道のイメージにぴったりだったので、つ かわせてもらった」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  さくまさんのご利益を受けられるのは、芸能人の方だけではありませ んよ。  ぼくもさくまさんの日記に感想メールが載ったので、セブンイレブン の700円買ったら引けるスピードくじで商品があたってますよ。  競馬で700万円とではスケールが違いますが、ここ一週間で、水、 アイス、コーヒー牛乳、お菓子をゲットしてます。  自分ではさくまさんからのご利益だと思っています。  失礼します。

●さくま「さすがにそれは買いかぶりだと思うぞ。ハハハ!  でも、こういうことがたびたび続いて、天草四郎が誕生しちゃったん だろうね。私はラッキー天草(らきあまくさ)だ!」

三島市・まるるん ……………………  こんばんは。  今日(22日)のさくまさんのブログに三島の桜家のことが言及され てましたので、思わずコメントしてしまいました。  だって、今日桜家でウナギ食べてきたところだったもので。  相変わらず美味しかったですよー!  平日でしたので、それほど混んでなく、ゆっくりウナギを堪能できま した。  さくまさんも早く再訪できるといいですね。

●さくま「ウナギのためだけに、三島市まで行きたくなる『桜家』は、 すGぴとおもう」

 桜つながりの話ですが、先日テレビで放映されていましたが、桜塚や っくんと美川憲一さんが沼津港のお店などを紹介する番組のロケ現場に 偶然遭遇して、沼津港で生でお二人を拝見しました。  お二人とも、とても気さくにファンの方に対応されていて、さくまさ んが「桜塚やっくんは最高に性格のいい子」とおっしゃっていることに も納得です!

●さくま「桜塚やっくんは、スタッフを明るくさせるパワーを持ってい る。ああいう人だけが芸能界で生き残っていけるんだなと痛感したよ」

 それに、やっくん、男性なのに、とっても綺麗でしたよ〜。

●さくま「きれいだったよ。男の人で、きれいだと思ったのは、デビュ ー当時の漫画家・荒木飛呂彦くん以来。ハハハ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  22日の日記で、5/27放送「スカパー旅チャンネル」で、井沢どんすけ サンの表情を見よう!  辺りの文章に、大爆笑してしまいました(笑)。

●さくま「井沢どんすけは、ギャグにしやすい。井沢どんすけが小説家 や、漫画原作者としてビッグ・ヒットを飛ばしてくれば、私の晩年は、 井沢どんすけのことばかり書いて、左団扇だ! 早く当たれ!」

 それはそうと、さくまサンのお孫さん!  お二人共可愛いですね!!  ツーショット写真は特に、凄く良いです…。

●さくま「我ながら、デレデレでちょっと恥ずかしい」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  スカパー桃鉄の旅、最終回を見ました。  嵐山には1ヶ月前に行ったばかりなので、「ああ、あそこはそうなん だよね〜」と、これまでの放送とは違った見方が出来ました。

●さくま「私は昔、おなじことを『男はつらいよ』を見て、そう思って いた」

 テツさんが貧乏神と一緒に入っていた京福嵐山駅の足湯、私も入った のですが、本当に気持ちいいですね。  踏み切りや電車の音が聞こえるのが、また風情があって思い出になっ ています。

●さくま「嵐山電鉄の踏み切りの音は、私も好きだなあ!」

 嵐山周辺のコロッケ、2人とも買ったり食べたりしていましたが、私 も訪れたときから気になっていました。  なんで嵐山でコロッケなのでしょう?  その場で食べたら、格別に美味しいことは確かなのですけどね。

●さくま「創業50年以上の嵯峨のお肉屋さん『中村屋』のコロッケが 人気になったので、みんなが真似たという噂がある」

 そして、ご褒美タイム。  さくまさんが日記で予告されていた…井沢どんすけサンの出演!  見ました!  失礼ながら笑ってしまいました。  体を、うにょ〜っと思いっきりねじらせて、カメラのほうを向いてい るではないですか!

●さくま「カメラに身体を向けすぎだよねー! ハハハ!」

「おめでと〜」と一緒になって拍手しているじゃないですか!

●さくま「お肉を食べに来ただけなのに!」

 最後の最後で、こんなオチが用意してあるなんて…。  さすがは「桃鉄」らしい締めだと、勝手に解釈してみました(笑)。

●さくま「井沢どんすけがオチか!」

 これで最終回なのは残念ですが、また気まぐれで、たまに突発で、収 録・放送されることを期待しております。

●さくま「食べ物番組は、もういいかな? あれは本当に身体を壊すよ」

知多市・マスオさん ………………………  ネットオークションで、カプセルプラレール20種類を購入しました。

●さくま「そこまでして。ありがとう!」

 深夜ですが、夫婦でせっせとシールをはって、子どものために並べて います。  セレクト桃の陣、貧乏神ぬいぐるみ、カプセルプラレール・・・・・。  あ! ゲームの価格を余裕で超えました。  パチスロで回収します!

●さくま「パチスロで、もっと散財しそうな気がする。ハハハ!」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は。  5月25日放送の陣内さんが主役の「湯けむりパラダイス」という西日本 ローカルのコメディ番組で、子役の男の子が「もう限界」と書かれた紙を 落とし、ちょっとした騒動になる場面で…。 陣内「この紙なんや?」 男の子『もう限界カード』 陣内「桃鉄か!」  というやりとりがありました。  客席にはあまり伝わっていないようでしたが、私には陣内さんの桃鉄愛 が伝わりました。  もう限界カード…おそらくキングボンビーがいる場面や、膨大な借金が ある場面で使うカードとしてありそうですね。  些細な話題ですが、さくまサンのお耳に入れておきます。  では!

●さくま「実はすでに、『もう限界!カード』の内容を考え始めている」

町田市・只見サトシ ………………………  さくまさん、こん**は。  桃鉄20周年のスタッフロールに載せる名義は「町田市・只見サトシ」 でお願いします。

●さくま「8期のほうで登録済みの人は、送ってこなくて大丈夫だよ。 9期で初研究員になった人の救済策なだけだから」

 本題に入りまして、ご当地ソング・九州編の投稿です。 (福岡県) ・豊前力少年 ・吾門司港 (佐賀県) ・唐津ル dansen (長崎県) ・平戸して軸がぶれている ・国見ジュースを買ってあげる ・壱岐の華 (熊本県) ・水俣アイマショウ (大分県) ・湯布院VOKE ・ジュ日田ー ・ワダ津久見の木 (宮崎県) ・な都城ニー ・椎葉レット base〜君がくれたもの〜 (鹿児島県) ・羞知覧 ・空色デ出水 ・伊集院ター、Again ・西郷 Your Way ・青春奄美ーゴ (沖縄県) ・エイサーの架橋 ・竹富を閉じて ・ハーリー☆マテリアル

●さくま「『吾門司港』とか、『な都城ニー』とか、何度も読み直すと、 じわじわ、ああ! あの曲か!とわかるのは、落語家さんの下げみたい だね! 見事なもんだ!」

 今回は21世紀(ここ10年間)に出た曲だけを元ネタにしたので、い つもより苦しみました。  最近の曲に疎くなるのもそんなに若くなくなった証拠かも?

●さくま「こっちもどの曲をパロディしたのか、検索機能をフル回転だ。 まだまだご当地ソング九州編、募集中です!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-