5月26日(月)

 午前5時。ホ〜〜〜、ホケキョッのウグイスの鳴き声で、目が覚めた。

 目が覚めたついでに、露天風呂に入る。

 ずっとホ〜〜〜ホケキョと、鳴いている。
 ウグイスとお湯のこぼれる音だけが、BGM。

 ホテルは、別世界を提供するのが仕事だけど、このホテル「五足のく
つ」は別世界どころか、時間さえ忘れさせてくれる。

 何日もここに滞在していたいけど、1週間後、東京に戻ったら、社会
復帰できなくなりそうだ。

『十津川警部/アキバ戦争』(西村京太郎・徳間書店)を読みながら、
二度寝。
 西村京太郎さんは、今年78歳なのに、秋葉原のおたくフィギュアの
お店とか、萌えメイド喫茶を舞台にするのが、すごいなあ…。
 この旅行中に読み終えるだろうと思っていたけど、いつもより本が分
厚くて、読了できそうにない。
 というより、温泉のおかげでよく眠れる。

 午前8時。レストラン「邪宗門」で、食事。

 お粥に、出し巻き玉子、じゃこ、ひじき、あんかけ茶碗蒸しなど…。  お盆いっぱいに小鉢が並んでいたので、こんなに食べられないよ!と 思ったのだが、意外と量が少なくて、うれしかった。  午前9時。荷物をまとめて、送れるものは送った。  午前9時30分。ホテルをチェック・アウト。  昨日頼んでおいた、ランチBOXを受け取る。  このホテルは、前日に注文しておくと、お昼ご飯のお弁当を作ってお いてくれる。  そのおいしさも話題になっているので、本当は仕事でお昼ご飯はほか のものを食べないといけないのに、つい注文してしまった。  昨日のタクシー運転手さんが、迎えに来てくれた。  私はタクシー運が悪いので、もしいい人に出会った場合は、名前とか 住所、携帯番号をメモしておくようにしている。  でないと、不愉快な気持ちで、その町を取材しないといけない。  なるべく精神が高揚している状態で、♪知〜らない町を〜、歩いてみ 〜た〜いだ。

 昨日とおなじコースを、極力、寄り道せずに一気に走ってもらう。  なにしろ、きょうこれから東京まで戻りたいので、極力時間を短縮し たい。  でも天草は、海岸沿いの道から海を眺めているだけで、気持ちいい。  これなら、博物館、記念館要らずだ。

 午前10時45分。あっという間に、上天草まで来た。  天草うまかもん市場「あまくさ村」へ。  嫁が、おとといテレビCMで何度も見たというので、寄ってみた。

 ほとんどお土産品は買い終わってしまっているので、買うものがなかっ た。天草名産の天然砥石が、木目模様のように美しかったので、欲しかっ たけど、砥石は持って帰るには重すぎる。

天草四郎メモリアルホールの売店

 午前11時。天草五橋を渡って、三角港の手前を左折。  運転手さんが、NHK『坂の上の雲』のロケ現場に連れて行ってくれた。  NHK『坂の上の雲』は、来年2009年秋から3年間放送する大河ド ラマ以上の超大作で、いまちょうど撮影中だそうだ。  明治物は、大河ドラマでも必ず視聴率は不発に終わるのに、3年も続け て大丈夫なんだろうか。私は見るけどね。

 この三角港のすぐ北にある西港のあたりは、明治時代、遊郭が15軒以 上立ち並んでいて、大いに栄えたそうだ。  三角港から、あちこちの島に向かうフェリーが出たり入ったり、それは それは賑やかだったそうだ。  でも、いまは歴史的建造物は1軒しか残っておらず、その脇にセットを 組んで、さも当時港が栄えたようなシーンとして撮影するつもりらしい。

撮影用に海側だけ建築中

 国道3号線に入る。  熊本が近くなって来た。  午前11時45分。ウニの専門店「まるけん」へ。

 もちろん、ムラサキウニを食べに来た。  実は、最初からこのお店が目当てだったのに、私がVAIOにこのお店 の名前をメモするのを忘れていた。  ムラサキウニと、うにコロッケがおいしいとだけ書いてあった。  何ていいかげんなメモなんだ!?  天草市にあるものだと思い込んでいて、まさか熊本市内にあると思わな かった。 「特うにどん」を注文。  うにコロッケも注文。  昨日、夕食に出たムラサキウニは、おいしかったけど、量が少なかった ので、特うにどんのウニの量には、大満足。

 うにコロッケも、そのまんまムラサキウニが入っていて、それはそれは おいしゅうございました。  世の中、おいしいものを探して、旅しても、旅しても、まだいくらでも 食べたことがないおいしいものって、あるんだなあ…と痛感しつつ、この ことを楯に、これからも旅を続けるぞ。  午後0時30分。熊本城へ。

 運転手さんには、熊本駅まででいいですよと言ったのだが、親切な人で 駅のロッカーに荷物を預けるぐらいなら、お城で待っていてあげますとい うではないか。  別料金を取るでもない。  しかも昨日、きょうと、タクシー料金を格安の値段にしてくれた。  こういういい人もいる。

 まずは、天守閣へ。

 1階に思えるところが、実は地下。  五重六階地下一階という言い方をする。  厳密には「大天守」「小天守」という言い方をするようだけど、それ はまた別の機会に。  私と嫁はこの熊本城の復元整備基金に、寄付金を出しているので、天守 閣のどこかに木の札に、名前が書かれたものが貼ってあるはずなのだが、 地階、1階の壁にところ狭しと貼ってあって、どこにあるのかわからない。

 受付の人に聞くと、寄付金を出してくれた年代別に貼ってあるという。  そんなの覚えてないよー。  熊本城の入り口にも、一口城主の人には、記念品をくれる看板があった んだけど、その引換券を持ってくるのを忘れた。  忘れたというより、捨ててしまったような気がする。

 それでも私は、『週刊少年ジャンプ』で毎週3〜4万通のハガキを見て 来た男。  いっぱい名前が並んだなかから、名前を探すのはお手の物。  …のはずが、見つからない。  水前寺清子さん、つぼイノリオさんの名前は見つけたんだけど「さくま あきら」が見つからない。  見つけやすいように、わざと平仮名で登録したのに。  こんなところでのんびりしていたら、きょうじゅうに東京に帰れなくな ってしまう。  断念するか。どうせずっとここに名前は残っているはずだ。  また熊本城に来る機会は、きっとあるだろう。  ところが…。  嫁が携帯で、私の日記を検索して、2004(平成16)年の6月に、 熊本城に来たことを突き止めてくれた。  で、やっと見つけたんだけど、私の名前と嫁の名前が並んでいなくて、 列の最後と、次の段の最初に分かれていたから、よけいわからなかったん だね。

 しかし、コンピュータ時代なんだから、受付で名前を言ったら「○○年 のところの何段目にあります」ぐらいいうサービスがあってもいいよね。  一口(ひとくち)といえども、城主様なのだぞ。  しかも私と嫁を、段を分けて貼るとは何事だ…とまでは言えないか。  でも検索だけは、もっと充実させてほしい。

 ひいこら、ひいこら、汗だくになりながら、天守閣まで登る。  途中から、Tシャツ1枚になっても、汗はだらだら…。  晴れ男の本領発揮だ。

 しかし4年前、一口城主になったときには、熊本城の天守閣に登っても、 全然怖くなかったのに、今回天守閣まではたどり着けたけど、怖くて、 天守閣での滞在時間、数10秒。  ダメだ。どんどん高所恐怖症がひどくなっている。

 午後1時30分。本丸御殿へ。  こっちの復元のほうが、今回の熊本城築城400年記念の目玉。  もちろん、素晴らしいんだけど、新築なので、映画のセットみたい。

 藩主の居間、対面所や台所などが復元されていた。  豪華な襖絵などがあるところだけ、撮影禁止。

 今回の復元のもうひとつの目玉が、本丸御殿の下の地下通路。  いざとなったら、ここから逃げるための秘密の通路だ。 「闇り御門」と、私のメモにあるんだけど「くらがり御門」という読み方 でよかったんだっけ? 忘れちゃったよ。ハハハ!

 午後2時。運転手さんが迎えに来てくれて、藤崎台球場の近くの「村上 カラシレンコン店」へ。  何だ、熊本に来たとき、いつも通ってた場所じゃないか。

 この「村上カラシレンコン店」で、からしレンコンをつかったハンバー ガーを作っているのだ。  ここ数年、注意して収集している「地バーガー」シリーズだ。

 からしレンコンを砕いて入れたコロッケをつかったハンバーガーなので 名前が「カラコロバーガー」。  名前がかわいいね。  販売だけなので、買って帰る。  その場で作るので、5分ほどお待ちくださいとのこと。

 午後2時15分。熊本駅へ。  ここで、運転手さんとお別れ。  この運転手さんのおかげで、2日間いい旅が出来た。  何度もお礼を言って、タクシー会社と名前をメモする。  旅先のいい運転手さんは貴重だ。  東京までのチケットを買って、駅構内のベンチで、カラコロバーガー を食べる。  レンコンが輪切りのまま1枚ペロッと入っているのではなく、コロッ ケのなかに、小さく砕いたからしレンコンが入っているのを想像してほ しい。  輪切り1枚だと、喉につまらせる人がいるかもしれないので、砕いた そうだ。

 味は、基本的には、コロッケバーガー。  別瓶で、ソースがついていて、これをハンバーガーにかける。  キャベツたっぷりなので、ソースと相性がよくて、かなりいい味。  からしレンコンもそんなにからくない。  このカラコロバーガーを食べるためだけに、熊本に来るほどではない けれど、誰かと熊本に来たら、食べさせて反応を見てみたい味。  物件名としては、「からしレンコンバーガー屋」では、12文字にも なって入らない。9文字以内にしたい。 「からし蓮根バーガー屋」でも、10文字だ。 「辛子蓮根バーガー屋」だと、9文字だけど、固いなあ…。  いい呼び方ない?  午後2時55分。熊本駅から、リレーつばめ12号博多行きに乗車。

 熊本城で歩きつかれたので、乗車と同時に、ぐっすり。  午後4時12分。終点、博多駅に到着。  新幹線に乗り換える駅の構内に、おもしろい新製品があった。 「ひよ子」でおなじみの会社の新発売で「博多やゎかぁ」。

 クッキーなのに、やわらかいのだ。  もちろん、買った。  銚子のぬれせんべいのクッキー版だ。  クッキーは、食べるとこぼれるから、これはコロンブスの卵の新製品 だなあ…。 「ぬれクッキー屋」なら、『桃太郎電鉄KYUSHU』の物件としても登場さ せやすい。  チョコレート味で、おいしーよー。  午後4時30分。博多駅から、新幹線のぞみN700系44号東京行 きに乗車。  乗車と同時に、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  30年が過ぎた。  終了年数50年でじゅうぶんな気持ちが確信に満ちて来た。  50年以上にするなら、日本列島が真っ二つになったり、北海道を移 動させるような大技が必要になっている。  大技は、DSでは似合わない。  いずれにしても、結論は、井沢どんすけ次第。  午後5時30分。広島駅を過ぎたところで「五足のくつ」で作ってく れたランチ・ボックスを食べる。  お昼に食べるべきだったけど、ムラサキウニにカラコロバーガー食べ ちゃったからね。

 でも、このランチ・ボックス、抜群においしかったよ。  上の段に、サンドイッチ。  下の段に、鴨ロースに、ウインナーに、チキン…。  どれも最高の味付け。

「五足のくつ」、どこまですごいんだ。  デザートは、博多駅で買ったまだ暖かい「梅が枝餅」。

 ハハハ! 博多駅といえば、梅が枝餅か、松露饅頭だよ。  松露饅頭は、午後4時で焼き立ての販売を中止してしまうから、松露 饅頭を買いに行かなかったんだよ。  この午後4時システムを、嫁も覚えていた。  嫁は、元宝石商だったのに、私と結婚したばかりに、いつのまにか、 「鉄子」と呼ばれてもおかしくない人になってしまった。面目ない。  午後7時14分。京都駅で、嫁だけ下車。  実は、また京都のマンションの組合の総会があるのだ。  私も京都で降りるつもりだったんだけど、明日は非常になつかしい パーティに出席することになっているので、私だけそのまま東京に戻 ることにした。

 嫁が下車した後も、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  ふっふっふ。ほとんどの歴史キャラを味方につけたぞ。  COMキャラに歴史キャラを奪われると、怖いよー。  歴史キャラは、敵に回すと恐いが、味方にすると、ちゃんと心強い。  どこかの敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男とは大違い である。  歴史キャラの手直しをいくつかメモする。  午後9時33分。終点、東京駅に到着。  思ったより早く、天草から帰還できた。  けっきょく、旅行中何度も大雨に降られたのに、傘を差したのは熊本 のホテルから夕食のお店に行くまでの200mぐらい。  あいかわらず、雨に縁のない男だ。  午後10時。帰宅。  さすがに眠くて、お風呂に入って、DIGAに録画した番組を2本ほ ど見て、就眠。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-