5月22日(木)


 午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ
フェオレ。
 今週はずっと東京にいたので、毎朝喫茶店「らぴす」サンに出勤。
 この日課を日記に書くと、毎日出だしがいっしょになってしまうので
カットしている。

 午前10時30分。帰宅。
「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅♯13」を見る。
 いよいよ最終回。

 爆笑なのは、エンディングのご褒美のお店「藤むら」のシーンで、
テツandトモのトモくん越しに、井沢どんすけがくっきり映っているこ
とだ。
 テツandトモのマネージャーの川田友見さんはちゃんと後姿の姿勢を守
ってお客さんの演技をしているのに、井沢どんすけは身体をひねって、
こっちを見て、淀川長治さんみたいに、眉毛をぴくぴくさせてうれしそ
うにしている。
 井沢どんすけ、カメラに映りそうかどうかぐらい考えろよ!
 微妙に不気味だぞ。

 井沢どんすけファンには、一見の価値あり。
 見事なアホ面が見られます。
 スカパー旅チャンネルで、5月27日午後9時放送予定です!
 井沢どんすけのみょ〜〜〜〜〜〜な顔を見ようううううっ!

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。
 天気予報どおり、夏の日のように暑い。

 モバイルハドソンの三井啓介くん、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、 岩崎誠と、待ち合わせ。

 私、三井啓介くん、斉藤直樹さんは、冷やし九条ネギそば。

 嫁は、フカヒレ冷めん。  岩崎誠は、サラダ冷めん。

 午後0時30分。恒例の「過門香」→「ノイハウス」コース。  岩崎誠が銀座に私を呼び出すのに「過門香」で釣るのではなく、こっ ちの「ノイハウス」で釣っているのだ。 「ノイハウス」は、ベルギーチョコレートのお店なので、私は合法的に チョコレートが食べられる。

 さすが、岩崎誠、私を釣るのが上手い!  さすが、岩崎誠、私をツルッのが上手い!  さすが、岩崎誠、頭がツルッと…。  モバイル『桃太郎電鉄』の打ち合わせと、青森企画の打ち合わせを交 互に。 「斉藤直樹さん、青森のあの駅の企画って、その後どうなってます?」 「はい。それがお役所仕事なので、ひとつ企画を通すにも、住民のみな さんからのOKをいただかないと、予算を計上することが出来なくて。  でも、ようやく進みそうです」 「えっ? あっ! いけない! ま〜〜〜た、斉藤直樹さんを、お役所 (県庁)の人だったってことを忘れてた!」 「はっはっは!」 「どうも、最初の出会いから、斉藤直樹さんが県庁に出入りしているイ ベント関係の業者の人だと思い込んでしまって、どうもそれが直らない。 ハハハ!」  そんな斉藤直樹さんは、モバイル『桃太郎電鉄』が好きで、いまでもず っとやってくれていて「私は『桃太郎電鉄WORLD』が好きなんですよー!」 という言葉から、ふわ〜〜〜っと、『桃太郎電鉄KYUSHU』の目玉になりそ うなイベントのアイデアの断片が降りて来た。  おっと。早くつかまえないと、逃げちゃうぞ。  あわててキーワードだけ、メモ帳に走り書き。 「けっきょく、この人、頭を休めるってことが出来ないんですよ」と、嫁。  私が出会って来た業界の先輩方は、いつも仕事のアイデアばかり練って いるような人たちばかりだから、私も四六時中、仕事のことを考えている のが、当然になってしまっている。  午後3時30分。帰宅。  宅配BOXから、『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムを受け取って、テ スト・プレイ開始!  先日、物件の最大数を8件から7件に減らすことにしたと、この日記に 書いたけど、大正解!  メッセージ・ウィンドウで物件名が隠れることなく、快適。  でもお客さんは8件だと見づらいというのを経験していないから、何と も思わないだろうね。  私の仕事は、こういうお客さんがストレスを感じないようなゲーム作り が主だ。  ときどき取って当然のゴールキーパーのようなむなしさを感じることも あるけど、結果的に、スムーズなゲーム展開になるほうがいい。  カードをもてる枚数も、10枚から8枚に減らしたのも、大正解。  急行系カードをたくさん買って、COMキャラに圧勝がむずかしくなっ た。しかもどのカードを捨てたらいいか悩むので、カスタマイズ感が増し ていい感じだ。  タッチペンもすごいよ。  前回のロムでは、右下の狭いスペースの<次へ>を押さないといけなく て、私はよく外したんだけど、今回のロムでは、下の画面のどこを押して も、次へ行くようになった。  でも、やっぱりまだタッチペンだけだと、つかいづらい場面も多くて、 2年目からは、いつものようにAボタン、Bボタン、Yボタンを押して動 かしちゃったな。  若い子なら、タッチペンだけのほうが便利かも。  いずれにしても、もう少しタッチペンのつかいごこちは練り込む予定。  午後6時30分。娘&孫が来た。  明日から私と嫁が九州取材旅行にでかけてしまうので、会いに来てく れたのだ。  でも、嫁はきょうは銀座で、友人と食事。  午後7時。娘&孫と、八丈島料理「はっとりセカンド」へ。  豆腐サラダ、大山鶏のから揚げ、イモの天ぷら、合鴨のトマト煮、あ ら汁、トビウオ、岩のり、まぐろのお寿司など…。

 嫁がいないものだから、孫姉&孫妹が交代で私に愛情表現する。  うれしいけど、間髪入れずなので、へばる。

 孫妹は、鶏のから揚げのベタベタな手で抱きついてくるし。ハハハ!  午後8時30分。帰宅。  帰宅と同時に、嫁も帰ってきた。  孫姉&孫妹も大喜び。  さて、そんなわけで、明日から九州取材旅行にでかけて来るので、し ばらく日記の更新はお休みです。  早ければ、5月27日から再開できるかも。  天気予報は、土曜日から、雨?  梅雨前線が九州地方に来ているの?  まいったなあ。  さすがの晴れ男も、梅雨前線と戦うのは無理だなあ。  なべちゃんこなべクン、九州に来ないでね(半分、本気!)〜〜〜!  それでは、土居ちゃん(土居孝幸)は今回行かないけれど、いつもの ようにおいしいもの食べて、太って来ま〜〜〜す!

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』無料体験版ダウンロードしました! 「道内飛びカード」一回コッキリなんですね(泣)。  県ぶっとびも「CHUBU」と「KANTO」と違いましたが。  初回入手時のちょっと突き放したメッセージも好きです。  社長ならそのくらい覚えてくださいって(笑)。  気になった点が一つ。  幌加内が道央になってましたが、道北の間違いですかね?

●さくま「私もてっきり道北だと思ったんだけど、道央なんだよ。 深川、芦別なども、道央。わからないもんだ」

 3回ほどプレイしましたが、五穀豊穣カードが入手できません。 「ラ」駅と名前のある赤マスのイベントといい、有料版が楽しみです。

●さくま「狩勝峠とか、中山峠でしょ? 今回の目玉イベントだ!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさん、こんばんは。  今日さっそく『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で遊びました。  1年なのでイベントは全然出ませんけど、  マップだけでもじゅうぶん楽しく6月の配信が待ち遠しいです。  マップチップが新しくなったんですね!  雰囲気が変わって楽しいです。

●さくま「マップチップ変わったのかな? 今回、井沢どんすけが何度 もマップのデザインがきれいになったと言っていたので、変わったのか もね」

 また福袋駅が便利で、序盤からはずみがつきます。  あとは冬の通行止めと苗穂駅が気になったり、色々あるのですが…ま だあまり書かない方がいいでしょうか。

●さくま「1年だけのモードだから書いても、あまり気にならないよ。 『桃鉄』はどれだけ事前に聞いても、自分で体感してみないとわからな いゲームだからね」

 明日からは九州取材で、熊本にも来られるとのことで、お待ちしてい ます。

●さくま「泊まる場所だけ決まっていて、立ち寄り先はまだ未定だった りする。雨の予報だし」

 ここ数日は、日光が暑いけど割と過ごしやすく、朝晩は寒いくらい気 温が下がります。  あと雨の予報が出てるのですが…晴れるのでしょうか。

●さくま「梅雨前線と戦うのは、ダルビッシュ投手と当たる打線ぐらい しんどいなあ!」

『桃太郎電鉄KYUSHU』については濃いのをもう1通送ります。  7時間の移動の時にでも良かったら見てください。  …7時間の移動、僕は聞いただけで疲れます。  良い取材になりますように。  体調にはお気を付けください。

●さくま「7時間の移動中も、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレ イしていれば、あっという間だとおもう」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  桃鉄研究所の更新、お疲れ様でした。  桃鉄のPRはもちろん、何かお題が出ましたらできうる限り協力して 参りますので、よろしくお願いします。

●さくま「ありがとう! 『桃鉄研究所』のみんなは百騎当千どころか、」 一騎当千の兵(つわもの)揃いだと思っているので、よろしくね!」

 ところで、トウモロコシの甘々娘の件、興味を持っていただいたよう でたいへんありがとうございます。

●さくま「トウモロコシと、スイカは、ライフワークだ!」

 インターネットを探してみましたが、確かに、現在東京方面で直接甘々 娘を手に入れる方法はないようです…。  日本橋に山梨のアンテナショップがあるようですが、そこで手に入れる ことができるかどうかは不明です。  過度な期待を持たせてしまったようで、申し訳ありません…。  最近は、静岡や徳島でも収穫されるようになっているようで、もしかし たらそちらの方で手に入れることができるかも知れません。  また、産地の市川三郷町にある 「みたまの湯・のっぷいの館」(http://www.mitamanoyu.jp/index.html) では6月14日(土)に、収穫祭が行われるようです。  ただ、去年の例ですと、半日で3000人あまりの集客があったということ で、大変混雑したようです。  今年も大変な混雑が予想されますので、いくとしたら相当の覚悟が必要 かと…。  紹介した張本人なのに、有力な情報を提供できず、申し訳ありません。  また何かわかりましたら、ご連絡いたします。  それでは、失礼します。

●さくま「旬の食べ物は、遅れたり早まったりするので、ぎりぎりまでわ からないことが多いよ。すでに嫁がインターネットで、甘々娘を調べ始め ているから、初動調査だけでも非常に助かる。ありがとう!」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんばんは、色々評論家です。  やはり、「横浜×日ハム」戦、1回から見ていませんでしたか。  昨日、スポーツ報道で三浦投手が負けてしまったのを見てまさかと思っ たのですが、そのまさかだったとは…。

●さくま「大人が午後6時ぴったりから試合を見るのって、無理だよ!」

 勝てない理由としては、やはり「投手力が弱い」のと、「残塁が多い」 のがあります。  ですが、それより弱いチームに共通していることとして、「盗塁が少な い」のもあると思います。(思い込みだったらすいません)  今年は特にその傾向が強いみたいです。  例えば、 ・石井琢朗・金城龍彦選手の盗塁:0  これは痛すぎると思います。  せっかくの足を…。  何故吉村裕基選手が5盗塁しているのに、この両名は盗塁0なのでしょ うか…?

●さくま「石井琢朗選手は、膝の慢性的なケガを持っているし、御歳だか らね。金城龍彦選手は、単純に盗塁が苦手。  むしろ吉村裕基選手が今年になって急にやたら盗塁するようになったの が不思議!」

 交流戦、これからも最下位街道をただただ突っ走ってしまうのでしょう か…横浜、がんばれ!!

●さくま「それでも開幕当初よりも、たまに勝つようになったんだから、 気が楽になって来ているよ。昔は、10連敗、13連敗、当たり前のチー ムだったからね」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。寄席の出囃子にボンビーモンキーの曲がいいなぁと思っ ている広島の杉田わいんです。  いまだに「くるり〜ん、くるり〜ん」と鼻歌歌っています(笑)。

●さくま「喫茶店らぴすサンが、私が行くと『歌合戦』を流してくれる ので、いまだに楽しい!」

 桜塚やっくんに歌ってもらって「歌合戦2」を発売するのに大賛成で す!  絶対あしゅらのイメージですね。  薔薇をくわえさせたらにあいそう。  ぜひ実現させてください。楽しみにしています。

●さくま「もうちょい『歌合戦』が売れないと難しいので、引き続き、 FMラジオなどへのリクエストをお願いします!」

>●さくま「杉田わいんサンの顔を入らないサクマニアの人でも、気づく タイミングとか、服装とかってわからないの?」  ちょっとだけの出演なのに日記で紹介して頂きありがとうございます。 http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/boushi/index.html  ドラマの割りと始めの方で、教室でPTA役員会をしている場面です。  学生帽の存続について話し合いをしていて、私は反対派。 「保護者会で……」と発言してるのが私です。  服装はグレーのスーツ(細い白の縦じま)にメガネです。  探してみてくださいね。(※HPには映っていません) 「さくま式類似語辞典」考えるの楽しいです。また募集してください。 今度は早く送るよう努力します。

●さくま「ちょっと待ってて。取材旅行と、『桃太郎電鉄20周年』の テスト・プレイが始まったので、気持ちに余裕がないのでね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-