5月21日(水)


<耳よりニュース!> 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の無料体験版キャンペーンが明日から開始され ます! <無料体験版> キャンペーン期間:  5月22日(木)9:00〜5月29日(木)9:00 アクセス方法:  「iMenu」⇒「ゲーム」⇒「無料・体験版/無料お手軽ゲーム」  無料体験版は、1年モードだったかな?  1年モードだと、ビッグ・イベントはまだ登場しないと思うけど、予 告編を見るつもりで楽しんでください。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の本編は、予定通り6月1日から、配信開始で す!

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

 また後頭部のふくらみが大きくなって来ていることを指摘される。 「体重、増えてきたんじゃないの?」 「増えてはいないけど、そんなに減ってもいない。熱海に行くと減るけ ど、すぐ戻る」  ♪ワンツー、ワンツー 3キロ増えて、2キロ増える〜。  365キロのマーチだよっ。  午後0時。高円寺駅で明後日からの九州旅行のチケットを買う。  つくづく九州なんて飛行機で行けば、あっという間なのに…とおもう けど、この年になると怖いものを克服することのほうが面倒。  初日の宿までの移動時間、東京駅からおよそ7時間。  さあ、笑えっ!  午後0時30分。高円寺駅前で、漫画原作者・いしぜきひでゆき・石関 はるみ夫妻と、待ち合わせ。

 午後1時。私、嫁、いしぜきひでゆき、石関はるみチャンの4人で、 吉祥寺の「よしむら」へ。

 私と嫁は、和牛すき丼ランチ。

 いしぜきひでゆきは、小海老かき揚げ丼。  石関はるみチャンは、地鶏親子丼。

 4人とも食道楽なので、お蕎麦を食べながら、やれ、あそこのウナギが おいしかっただの、お寿司の握りがどうの、あの居酒屋の卵かけご飯もお いしいですよ、どこどこ?と、食べ物の話ばかり。

「く〜〜〜っ。三島の桜家のウナギ食べたくなって来た」と、いしぜきひ でゆきがしみじみ…。 「私もいまでも行きたいくらいだよ…」  午後3時30分。帰宅。  携帯電話の『桃太郎電鉄』サイトの改善案をまとめて「桃の木」に貼る。  これなら可能だと思うんだけど、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が6月1日か らDoCoMoで配信開始!  間に合うのかちょっと心配。  午後4時30分。九州の地図とにらめっこ。  その後も吉井ラーメンの情報が芳しくない。  3軒ほど、気になるラーメン屋は見つかった。  でもそのうち1軒は、久留米ラーメンの元祖・大砲ラーメンだ。  九州はラーメン処だから、九州ラーメンで『桃太郎電鉄TOHOKU』の奥の 細道の俳句を集めることが出来ないかと思ったんだけど、意外と種類は少 なかった。 ・博多(長浜)ラーメン ・筑豊ラーメン ・久留米ラーメン ・熊本ラーメン ・鹿児島ラーメン ・平戸あごだしラーメン  食品物件の臨時収入ぐらいに留めておいたほうがいいようだ。  まだ『桃太郎電鉄KYUSHU』の肝となるアイデアが浮かんでいない。  これが浮かばないことには、『桃太郎電鉄KYUSHU』の本当のスタート が切れない。 『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝、『桃太郎電鉄TOHOKU』の芭蕉の俳句 と、大ネタが続いて、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』では大ネタ無しで行くは ずだったんだけど、またしても井沢どんすけのわがままで、携帯でこん なグラフィック演出できるの?というような、ビッグ・イベントが完成 してしまった。  おかげで『桃太郎電鉄KYUSHU』のイベントが苦しくなった。  井沢どんすけ。敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男である。  メールの文章はやさしさに満ちていても、冷たい男。  午後5時。娘&孫が来た。  午後5時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  いつもお客さんが来ると、人見知りして、部屋の隅にうずくまる孫姉 は、このふたりは毎月見る顔で慣れたのか、にこにこ笑顔で近づいて行き、 名刺のつもりなのか、紙を赤根豊くんに渡して、私に飛びついて来た。  最近、なかなか私にくっついて来なくなったので、孫バカじじいとし ては、うれしい。  でも、きょうは孫妹の2歳の誕生日だというので、娘&孫は途中で帰 ってしまった。  また九州旅行でしばらく会えなくなる…。  午後6時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、近所 の「おけいすし」へ。

 赤根豊くんは大の巨人ファンなので、今年は元気がない。 「うちみたいに、最下位慣れしていると、落ち込むこともなくていいよ」 「最近、三浦大輔投手はどうなんですか?」 「確かきょう先発だとおもう。おっ! ダルビッシュ投手と投げ合って 2−2の同点だ!」 「すごいですね。ダルビッシュと! 気魄のピッチングしてますね!」 「急いで帰るかな」  午後8時。帰宅。  スカパーで「横浜×日ハム」戦。  スイッチをつけると同時に、内川聖一選手のホームランが飛び出して、 3−2に。これはいい!  しかし、8回裏。三浦大輔投手が打たれた!  3−3になって、三浦大輔投手が降板。  リリーフが、吉見投手。がっくり。  やっぱり、1回表から、三浦大輔投手の投球見ないとダメなジンクス が生きてるのかなあ…。  代わった吉見投手は、もちろん与四死球。  だから、横浜ベイスターズの首脳陣はいいかげん吉見投手が四球が多 いことに気づいてよ。  おっ。吉見投手を打者ひとりで降板させた。  吉見投手はひとり四球を出したら、こういう風に代えるのが正解。  続投させると、必ず炎上する。  でも代わったヒューズ投手が、ゲッツーくずれで点を取られてしま った。これで、3−4。  三浦大輔投手に敗戦投手が確定してしまった。  これで三浦大輔投手は、防御率1.99で、2勝5敗。  ウッド投手は、防御率3.71で、0勝3敗。  そんなに打線が打てないのか?と思うでしょ?  横浜ベイスターズのチーム打率は、セ・リーグ1位。  いかに残塁(ムダ)が多いかだ。

東京都武蔵野市・マンゴー姫 …………………………………  さくまセンセ、(webでは)初めまして!  やっくんのblogからお邪魔いたしました。  キレイな写メをありがとうございます。

●さくま「いやあ! 桜塚やっくんは最高に性格のいい子だったよー!  また会いたいなあ!」

 やっくんが歌うなら「桃鉄歌合戦2」是非作ってください〜。  楽しみにしております!

●さくま「本気で『歌合戦2』を作りたくなってきたよ。桜塚やっくん は、あしゅらの絶好調の曲が合うかな?」

 最近はゲームも、PS2以来ごぶさたで、桃鉄に会うのはパチ屋ばか りとなりましたが、昔を思い出してまたサイトにお邪魔させていただき ます。

●さくま「桜塚やっくん、バナナマン、アームストロング、コンマニセ ンチ、ガリットチュウ…。今年になって出会った新たな桃鉄ファンで、 CD以外でも何かおもしろいことが出来そうな気がして来た」

渋谷区・もんもん ……………………  熊本に出張に行って参りました。  28度とかなり暑かったです。

●さくま「えっ? そんな暑いの? 今週末熊本にも行くんだけど」

 さくま先生の日記で拝見していた紅蘭亭で太平燕食べてきました。  銀座の熊本館で売ってるインスタント太平燕で十分美味しいと思って いましたが、本場で食べたら殊更に美味しくってビックリしました。

●さくま「そりゃあ、インスタントには限界がある。玉子のおいしさが 全然違うでしょ?」

 熊本城も本丸御殿ができて、その金ぴかの内装を見物してきました。  畳の間に、パソコンが沢山並んでいる部屋があって、自由に検索でき るようになっているのですが、なんだかミスマッチで笑いました。

●さくま「時間があったら、熊本城寄りたいんだけど、難しいかも」

 熊本は市電は150円、タクシー初乗り400円っていうのにも驚きです。

●さくま「私は路面電車が走っている街が好き!」

 コンビニでおにぎりを買ったら「あたためますか」と聞かれました。  テレビで「コンビニおにぎりを温めるのが当たり前」という地域があ るといっていたのを見たことがありましたが、熊本がそうだったとは。

●さくま「『秘密のケンミンSHOW』のネタになりそうだ」

 先生の日記の九州新幹線を見てたら乗りたくなったので、新水俣まで 1駅だけ乗ってきました。  新水俣までだと、トンネルばかりでほぼ地下鉄状態でしたが(苦笑)。

●さくま「九州新幹線は、7割がトンネルだからね」

 ほんとうは鹿児島まで乗りたかったんですが、熊本往復で航空チケッ ト買っちゃってたので、水俣からとんぼ返りして帰京しました。  次は、鹿児島朝市行くぞ〜。

●さくま「鹿児島の朝市、何度でも行きたい!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちわ。 「びっくり」の類義語です。 「おげた」  讃岐弁です。  意味はそのまんま「びっくりした」。 「急に飛び出してくるけん、おげたがぁ〜」というような使い方します。

●さくま「おげたがぁ〜っていうのは、びっくりした雰囲気がよく出て いるよね。方言は素晴らしいよ」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  毎回遅くなり申し訳ありません。 『ケロケロエース』最新号で、「それいけ!桃太郎電鉄」を読みました。  読んで真っ先に、「今回のお話は、阪神タイガースのカゲのオーナー兼 月島の鉄板の番人・岩崎誠さんの監修なのでは?」と思いました。

●さくま「もんじゃ焼きの回だからね。」

 野菜はハガシで刻むようにすると野菜の旨みがジュっと出ること、くっ ついたところはおすそ分けするのが下町ルールであるところなど、読めば 読むほど岩崎誠さんのことが思い出されてなりません。  そんなことを思いながら読んでいると、怪獣・ハガシベラーの顔まで、 岩崎誠さんに似ているように思えてきてしまいました。  次に自分でもんじゃを焼くときは、今回の金太郎くんの教えにしっかり 従おうと思います。

●さくま「ちゃんと原作者の浜崎達也くんが自分で調べて書いているよ。 岩崎誠は、浜ちゃんがもんじゃ焼きのことを『ゲロ』と原作に書いたのに はクレームつけてた。ハハハ! 浜ちゃんも『ジャンプ放送局』出身だか ら、うんち・オナラ・ゲロが、笑いの三要素だと思い込んでるからなあ。 はっはっは! 私の教育が非常によろしくなかった」

 三太郎くんは、夕張・伊賀上野と遠方への出張続きでしたが、今回のよ うに東京の名物も取り上げてもらえると、ますます親しみが増します。  さくま福の神も吹き出し(でいいのでしょうか)の中ににっこり顔を出し てくれてうれしかったです。  ポチくんの散歩をする代わりにお家賃をおまけしてもらえるなんて、 できることなら私も福の神大家さんのアパートに引っ越したいと思いまし た。  それではまた、メールを送らせていただきます。

●さくま「登場人物が増えてきて、ますますおもしろくなってきた。背景 も増えて、絵も読みやすくなって来た。アニメになったらいいのになあ…」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

※下の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。 なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして、タイトルには投稿ネームを入れて送ってくださると見つけやすくて助かります。
ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-