5月18日(日)


 午前9時。今週末からの九州取材旅行の下調べ。

 まだ行ったことのない場所について調べるのは、いつもながら水中に
潜って、きれいな石を拾うようなもどかしさがある。
 たまに「白壁の家がどこまでも続く町」と書いてあるのに、2〜3軒
蔵の家があるだけだったりして、がっくりすることがある。

 ところで、ラーメン通の人、いない?
 福岡県の三大ラーメンと呼ばれる、博多ラーメン、久留米ラーメン、
吉井ラーメンのうちの、吉井ラーメンについて情報が手に入らないんだ。
 三大ラーメンと言いながら、ペルー軒しか引っかかってこない。
 そのペルー軒の営業時間と、定休日がわからない。
 インターネットは、ラーメン情報が詳しく書いてあることが多いのに
ねー。本当に三大ラーメンなんだろうか?
 ラーメンについてくわしい人がいたら、ぜひ教えてください。

 午後0時。家族揃って、南青山の「クワアイナ」へ。

 私は、チーズ・バーガー・セット。  嫁は、BLTサンド・セット。  娘&孫は、ハンバーガー・セット。

 最近のハンバーガー屋さんは、どのお店も味がレベル・アップしてい るんだけど、バンズが大きくて、具が多いのが困り物。  私はくちが小さいので、ほうばれない。  上から潰して食べる方法は、あまり好きではない。  きょうもお肉の乗ったほうから食べて、片方のトマトとレタスを食べ る。バンズが半分になって、ダイエットにはいいかも。  午後1時。「華々美人(ファーファーメイリン)」へ。  私と嫁は、スーパーマンゴーアイスシャワー。

 娘&孫は、デラックス・アイスシャワー。  青山こどもの城の先まで歩いて、青山ブックセンターへ。  この本屋さんの品揃えは、マニアック。  音楽系とか、映画系とか、読んでみたい本だらけで困る。  地理の本優先で買ったけど、あっという間に3万円以上になってしま った。しかも重い。  旅行ガイドの本って、何であんなに重たい紙をつかうのだろう。  旅先に持って行きたいのに、重たくていつも困る。  午後3時。帰宅。  スカパーで「横浜×中日」を流しながら、九州の情報をインターネッ トで調べる。  野球って、不思議だねー。  最初に横浜ベイスターズが2点取って、6回裏まで追加点が取れない と、潮の流れが必ず相手のほうに流れて行ってしまう。  神様は必死に耐えて努力しているほうに味方するんだね。  横浜ベイスターズが再三、チャンスを凡打で潰すと、7回裏に5点取 られて、あっさり逆転される。  まるで人生のようだなあ…。  もちろんこの逆転には、ベイの吉見投手が絡んでいる。  吉見投手は、楽天に行って、野村監督にぐじぐじ言われたら、いい投 手になると思うんだけどなあ…。  ベイは投手に甘いから、投手もつい甘える。  だからベイからトレードされて行った先で活躍した投手は多い。  今年大リーグに行った福盛投手もそうだ。  たぶん、吉見投手もそういう投手なんだとおもう。  その後、横浜ベイスターズは吉村裕基選手の3ランで追いついたもの の、9回裏、中日の和田選手にさよならヒットを打たれて、敗戦。  横浜ベイスターズの相手をもてなす心は、超一流だ。  わざわざ同点に追いついて、負けるなんて、中日ファンを最高に喜ば せる。これは一流料亭でもできない技だよ。くそっ。  午後6時。嫁と、お昼に行った「クワアイナ」の近くに再び。  実は、お昼にこの辺に、料理のメニューのなかに、卵かけご飯がある お店を見つけたのだよ。  で、お昼に家族揃って行ったんだけど、土日はお昼のランチをやって いないようだったのだ。  それで、しつこくまた夜に来たんだけど、偶然にもきょうは臨時休業。  お昼に来たとき、ちゃんと貼り紙を最後までしっかり読むべきだった。  どうも私は、“卵かけごはん”という言葉に弱い。  仕方なく、渋谷駅方面に向かって歩く。

 あそこがいいか、ここがいいかと迷っているうちに「ラーメン大戦争」 なるおたくっぽい絵の大きな看板が目に入った。

 2Fに和歌山ラーメンの「まっち棒」があるようだ。  以前、何回か行った三軒茶屋と池尻大橋の間にあったあのお店の支店 なのだろう。  だったら、味がわかっているので、入ってみることに。  午後6時30分。「まっち棒」渋谷店へ。

 私は、中華そば。  嫁は、ネギ・ラーメン。

 こってりしたスープは、池尻のほうにあったお店の味とおなじだ。  絶品とまで言えないけど、この近辺に来て、軽く食べたいときがあっ たら、このお店に来ようとおもう味だ。  お店の人に聞いたら、池尻の本店がいまは無くなってしまって、いま はこの渋谷店と、溝口店があって、今月、青山に新店舗がオープンした そうだ。  本店はどこになったんだろう?  午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK『篤姫』。  徳川家定役の堺雅人さんがいいなあ。  暗愚なようで、まともなところもあるような役を見事に演じている。  簡単そうで、難しい役だ。 『新選組!』のときの山南敬助役も抜群によかった。  まだ34歳なの?  才能あるなあ。  今夜も、九州関係の本を読み漁り。

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  TV視聴率、参加できずに申し訳ありません。  あまりテレビを見ないので、新聞のテレビ欄を見てもギャグが思いつか ないので・・・。

●さくま「無理に苦手なことに挑戦しなくていいよ。学校生活は平均点 が高いほうが有利だけど、社会に出たら、得意技をひとつ持っているほ うが、はるかに有利だ!」

 話がそれましたが、今回は私が見ている数少ないテレビ番組「桃鉄の 旅〜京都清水寺編その2」の感想です。  番組を見ていると、貧乏神やスタッフまでもが、皆さんが京都を満喫 しているというのが分かります。  その笑顔を見ているだけで、こちらまで楽しくなってくるような感じ です。

●さくま「オフィス・キッチンのメンバーは空き時間に古着屋さん巡り を楽しんだと言っていた」

 そして、祇園のアイスクリームのお店、食べた〜い。  私もアイスクリームやソフトクリームが大好きで、旅先でもよく食べ るので、チェックです。  京都伊勢丹にもお店があると、日記に書いてありましたけど、このア イスクリームも、前回の宝泉のわらび餅と同様に本店でしか食べられな いようですし、今宮神社のあぶり餅も、京都駅では手に入りませんよね。  そういう逸品を「桃鉄ゲーム本編」や、「桃鉄の旅」で知り、そして 訪れてみる。  これが今、完全に私の旅のスタイルとなっています。

●さくま「本店限定という言葉に、私も弱い!」

 ところで、この「祇園きなな」のお店紹介で、突然服装が変わってい ましたが、(日記を見ると収録日が違うみたいで、土居先生の服の色が 特に目立ったので…)、そういう日記との比較もまた楽しみのひとつだ ったりします。

●さくま「私も服装の違いに驚いた! そういえば違う日にロケしたん だっけなあ…と気づいたよ」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまさん今晩は。  毎日、さくまさんの日記が楽しみです!  本当に美味しそうな、料理の数々!!  さくまさんの笑顔にも、元気が出ます!!

●さくま「どんなにつらことがあっても、笑顔でいれば道が開けると思 い込んでいる。暗い顔していると、さらに下って行くだけ。  そのためにも、おいしいものを食べて、笑顔だ!」

《びっくり》の類義語は→《引く・度肝を抜かれる》です。

●さくま「度肝を抜かれるはわかるけど、引くは初めて聞くなあ…」

さいたま市・ビリーヴ …………………………  さくまさんこんにちは。さいたま市のビリーヴです。  「びっくり」の類語を考えてみました。 ・衝撃 ・ギョ! ・目が点 ・ビクッ! ・カミナリ ・寿命が○年縮んだ ・石化 ・ドッキリ ・喉から心臓飛び出る ・○本、白髪が増えた ・目が飛び出る ・心臓バクバク  「カミナリ」や「石化」は、マンガでよく見る表現なので、書きまし た。 ちょっと違いますかねぇ・・・。

●さくま「あってる、あってる。白髪が増えたも、びっくりの類語だ。  これは本当に、新形式の類語辞典が出来そうな気がしてきた。  表題の言葉を捜すほうが大変かも」

 ところで、ようやく「セレクト桃の陣」のDVDを入手しました。  休みの日にゆっくりと鑑賞したいと思います。  楽しみだ〜。ではまた!

●さくま「ぐだぐだと見てね! 出演者にもぐだぐだがいるから」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  どうにも不安定な気候が続いておりますが、いかがお過ごしでしょう か。わたしは、ゴールデンウィーク中に崩した体調が、今になっても万 全に戻らずといった状態です。

●さくま「長いね。私は1年中風邪を引いて、直らない状態が続いた後 に脳内出血で倒れたから、気をつけたほうがいいよ」

 さて、「さくま式類語辞典」ということで、面白そうですね。  投稿者さんの語を見ましても、「ああ」とか「なるほど」とか感心しき りです。  わたしも少し考えてみましたので、送らせていただきます。  お題は「へなちょこ」ということで、名古屋市の寺尾さんのようなユー モア溢れる答えは難しいですが…。  以下は、わたしが子どもの頃によくいっていた言葉です。  たぶん、「へなちょこ」と同等の意かと。 ・へぼい ・へちょい(推測するに、へなちょこの略?) ・へこい  どれも似たような語感ですね。  甲州弁でいえば、 ・だっちもない が当たるかと。

●さくま「だっちもないというのは、甲州弁だったんだ!」

 厳密に言うと、「しょうもない」という意味です。  言葉は難しいですね。  使わないと、本当に頭の中から消えていってしまいます。  大人になると、「へなちょこ」などの言葉は使いにくいですから、そ れに類する言葉も忘れてしまいがちですね。  語彙を増やすトレーニングをしないといけませんね。

●さくま「語彙を残すトレーニングのほうが、もっと大変!」

 それから、もうすぐもろこしの季節ですね。  さくまさんはとうもろこしがお好きなようですが、山梨にもおいしい トウモロコシがあるので紹介させていただきます。

●さくま「何だって!」

 市川三郷町三珠地区特産の『甘々娘(かんかんむすめ)』をご存じでし ょうか。  その甘さは、フルーツのようだと形容されるほどの甘さです。  近所のスーパーでは入荷即売り切れとなる人気の商品で、やや稀少で値 段が高めなのですが、割に合うおいしさです。  ぜひ、一度おためし下さい。  ご存じでしたら、大変失礼いたしました。

●さくま「知らなかった。メロンより甘いらしいね。いまのところ通販 しかないの? どこかで買えないのかなあ? トウモロコシには目がな いからなあ…。そわそわして来た! ハハハ!」

滋賀県・Darren ……………………  お久しぶりです。  15日の日記で募集されていた、“びっくり”の類語を考えてみました。 ・驚き ・驚嘆 ・感嘆 ・おったまげ ・ぶったまげ ・たまげる(魂消る) ・びっくった ・開いた口がふさがらない ・びくりとする ・びくっとする ・はっとする ・サプライズ ・アメイジング ・シェ〜 「アメイジング」とか、ちょっと強引すぎたでしょうか?

●さくま「アメイジングは、いい言葉だよ」

「シェ〜」はおそ松くんですね。  年代的にやや厳しいですが。

●さくま「シェ〜は、私の時代の言葉なのにちょっと忘れていたよ」

 びっくりの類語、まだまだありそうですねぇ…。

●さくま「ありそうだよー」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  早速ですが、「さくま式類似語辞典」【びっくり】です。 【へなちょこ】同様、個人的な【びっくり】のイメージで思い付いた単語 なので正確には、ずれているのもあるかもしれません。いや、あります。 ・唖然      ・呆然       ・呆気  ・異例      ・号外       ・真相   ・奇術      ・神業       ・雷電 ・ギョッ     ・ドキッ      ・ビクッ  ・不思議     ・予想外      ・新感覚  ・突拍子     ・非常識      ・星新一  ・たまげる    ・人間離れ     ・4コマ目  ・ドッキリ    ・インド人     ・猿の惑星  ・東洋の神秘   ・晴天の霹靂    ・偶然の一致  ・飛び起きる   ・サプライズ    ・意表をつく  ・肝をつぶす   ・腰をぬかす    ・目を丸くする  ・逆転サヨナラ  ・ショッキング   ・コロンブスの卵  ・!!!!!!! ・シークレットゲスト・永田町に衝撃が走る  以上です。

●さくま「俳句でいうと、字余りな感じなのが増えてきたね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-