5月13日(火)


 午前7時。東京は、霧雨。
 う〜〜〜、眠い…。気圧の変化で眠い。
 最近、気圧の変化にすぐ負けちゃうなあ…。
 30代まで、気圧の変化って、言葉も知らなかった…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 昨日もきょうも、寒いねえ。

 午前10時。『桃太郎電鉄20周年』の「TV視聴率」の作製。
 井沢どんすけから原稿が届いた。
 さすが「世界のドンスケ」、70本だよ!
 ひさびさに敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男が、頼もし
く思えた。

 このうち7本を本編で採用。
 ボツにしたなかでも、こんなすごいパロディがあったことを紹介。

★秘密のインリンSHOW
★民謡ロードショー
★家来創造堂
★じいさん歩
★いきなり!黄金電鉄。

★新・志村けんの女
★ハゲトーーク!
★サラリーマンJERO
★それいけ!チェホンマン
★NEWS GERO

★インキンの楽園
★クレヨン欽ちゃん
★サボリ倶楽部
★みなさんのお金でした
★お母さんとIKKO

★ぽろり痴漢下車の旅
★相〜ん棒
★馬ステーション
★だじゃれイズム
★どうぶつ起承転結!

★世界ウルルン倦怠期
★寒鰤や宮殿
★『ぷっ』すまん
★第二放屁ジャーナル
★くりぃむ南東か

 すごい才能でしょ?
 今回の「TV視聴率」は、この井沢どんすけの作品に、『ランキンの
楽園』、『明石家電視台』の放送作家・小林仁くんまで投稿してくれた
のでプロ・アマ激突の豪華版で、完成間近!
 今回の「TV視聴率」は、投稿で1本でも載ったら、自慢だよー。
 サイコロ3個、5個のネタはいつも10本ずつだけど、井沢どんすけ
のボツ・ネタと、井沢どんすけに蹴散らされたネタのなから選んで、や
っぱり20個ずつに増量しよう!

 ところで、急に思いついたんだけど、みんなといっしょに「さくま式
類語辞典」って、作れないかな?
 私はいままで何度も、分厚い類語辞典を買ってきたんだけど、どうも
どれもこれもつかいづらい。
 だったら、だじゃれとか、言葉の豊富なサクマニアのみんなと、ここ
で辞典を作ってしまえないかな?と思ったんだ。

 お試しで、ちょっと協力してくれない?

 見出し文字は【へなちょこ】にします。
 みんなは「へっぽこ」、「へたっぴ」、「へたれ」と言った「へなち
ょこ」に似た意味の単語を探して、投稿してください。
 どのぐらい「へなちょこ」に近いものがあるか試してみたい。

 午後0時。嫁と、日本橋の牛たんのお店「味太助」へ。

 私も嫁も、牛たん焼きとろろ定食。

 とろろって、ごはんがススムくんで、危険だね。  東京であちこち、牛たんのお店行ってるけど、いまのところここがい ちばんかな?  東京駅の「喜助」も捨てがたいか。

 午後0時30分。日本橋三越B2の「クラブハリエ」へ。  私も嫁も、焼き立てバウムクーヘン・セット。

 きょうは嫁の許しをもらって、一人前だよ。  しみじみバウムクーヘンを食べちゃうよ。  このバウムクーヘンは、何でこんなりしっとり、やわらかいんだろう。  毎朝、これが朝食でもいいよ。ハハハ!  午後1時。日本橋三越前の「島根館」へ。  先日、この日記でちょっと話題になった「がいな丼」について島根県 の観光案内の人に聞いてきた。  島根県には「おっきい」という意味の「がいな」という方言はあるけ ど、地元で「がいな丼」と言っても、まずわからないとおもうというこ とだ。 「鳥取県の米子のほうの名物なんですかな?」 「実は、私は米子の出身なんですが、がいな丼というのは聞いたことが ありません」  どっちにしても、島根県の海産物をどっさり入れた海鮮丼のことを、 「がいな丼」と呼んで、島根の名産になりつつある食べ物と解釈したほ うがよさそうだ。  とりあえず新説が現れないなら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』では米子 駅に、がいな丼屋を入れることにしよう。  午後2時。嫁はきょうも聖路加病院へ。私は、帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』の貧乏神の悪行確率を訂正。  いままで人間プレイヤー、COMキャラ(上級、ザコ)の3種類の確 率表しか作っていなかったんだけど、今回ついに6人のCOMキャラす べてに確率を振った。  だから、『桃太郎電鉄20周年』では対戦するCOMキャラによって ずいぶんゲーム展開が変わってしまうかもしれない。  それが決定かどうかは、まだ今後のテスト・プレイ次第。  午後5時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の誤植の直し。  まだまだ、うっかりミスが多い。  午後6時。嫁と、表参道で待ち合わせて「しまだ」へ。  カレーうどん、ハムかつ、しらすサラダ。

 このお店のハムかつを一度食べてみたかった。  きょうはカレーうどんのえび天をやめてまで、ハムかつを注文。  う〜〜〜、ハムかつが揚げ立てで、うまい!  とっても、ノスタルジック!  でも、私が子どもの頃に味わったノスタルジックなハムかつは、冷え ていたほうが、もっと素敵にノスタルジックだったかもしれない。  午後7時30分。嫁と、表参道、裏原宿を歩いて、帰宅。

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の誤植の直しを完成させる。  午後9時。メール・チェックをしていると、長野の長谷川書店の長谷 川浩一郎さんから電話が入る。 「いま、仁志敏久選手がヒーロー・インタビュー受けてます!」 「ええっ!? 横浜ベイスターズが巨人に勝った? さよなら? クル ーンから? 0−3で負けてましたよね?」 「そうですよ。村田修一選手の2ランと。吉村裕基選手のヒットで同点 になって、延長10回裏、さよなら勝ちですよ。  長野の試合では、横浜ベイスターズの勝率いいんですから、さくまサ ン! ぜひ、来年は来てくださいよー!」  う〜〜〜ん。そうかあ。そうだったのか。  Yahoo!スポーツ見て、6回裏で0−3だったから、一度はスカパーの 電源ボタンに手を置いたんだけど、見るのやめちゃったんだよー!  長谷川浩一郎は、今夜、横浜ベイスターズの選手と飲みに行くのかな あ…。くやしいなあ…。  いい場面を見落とした…でも、自分が見ていたらさよならはなかった と思ってしまうのが、悲しい横浜ベイスターズ・ファンの性であった。  全国の横浜ベイスターズ・ファンから「うんうん…」といううなずき の弱い風を感じる。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまさん、今晩は。銀次がゲームに登場するのはDSで最後かも知 れない、と言うのは本当ですか!?

●さくま「萌えメイドとか、携帯電話とか、世相を反映する物体があれ ば、スリの銀次も変装できるんだけど、最近のって、地デジとか、光フ ァイバーとか絵にならないものばかりで苦しいのだ」

 変装の許可を取るのが難しいと言うことですよね‥。

●さくま「タレントさんがとくにね!」

 もし、それが現実となればかなりショックですが‥、桃鉄ファンは継 続します!!

●さくま「もともとスリの銀次は、車掌になりすして登場するだけだっ たんだけど、あるとき井沢どんすけが『ええ〜〜〜! スリの銀次が、 レースクイーンになるんですかあ!』と、間違えたのがきっかけで、あ んな変装をするようになってしまった。  やっぱり、井沢どんすけは敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐 い男である」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >スリの銀次がゲームのほうで登場するのも、これ >が最後かもしれない。  僕はスリの銀次は車掌の変装だけでもいいので、残していただきたい です。

●さくま「急に車掌だけになったら、お客さんが何かあったな?と疑惑 を持ってしまうとおもうなあ…」

 いくら、うまく貧乏神をなすりつけ続けても、スリの銀次で持ち金が、 いきなり0円になる、あの破壊力。緊張感が好きですから。  著作権、引用、パロディ、盗作、サンプリング、オマージュ・・・。  なかなか判断が難しいですね。

●さくま「3月の世相雛のように思ってもらえたらいいなと思って作っ ていたんだけど、こればっかりは受け手が嫌だと思ったら、ごり押しす るのも失礼だしね。  個人情報保護法のせいで、できないことが急増している」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさんこんばんは。おとおとです。  日曜日の日記の最後に「カプセルプラレール」の話題がありましたが、 偶然なのか私も近所のドラッグストア(カワチ薬品)で発見したので、 勢いで買っていました。  大の大人がガチャガチャのレバーを回しているのはちょっと恥ずかし かったです。

●さくま「もはやガチャガチャは、子どもだけのものではないでしょう」

 ためしに2個買ってみましたが、「桃太郎」セットと「キングボンビー SLの炭水車」セットでした。「キングボンビーSL」じゃなかったので ちょっと惜しかったのですが、それでも「桃太郎」が出てきただけでも、 十分うれしいです。

●さくま「カプセルプラレールの話題をする人が多くてねー。今年はこう いうグッズが多くて、見本が家にいっぱい届いているんだけど、まだ開い てないものがほとんどなんだよー!」

 全20種類集めるのはさすがに難しいので、願わくば「銚子電鉄100 1号車」か「うんち」が出てきてくれないかな?とちょこちょこと買って みようと思います。

●さくま「いまも、いろんなグッズのデザインに許可を出しているんだけ ど、最近OKを出すのが本当に間に合わなくなって、ほとんど土居ちゃん、 岩崎誠、三井啓介くんに任せっぱなしなんだ。  私はゲーム作るのでも、精一杯だからね。  でも、本当にユージン・シリーズのフィギュアは出来が抜群だよね!  貧乏神の瓦割りとか、ビリリン・モンローとか、選び方までマニアック!  グッズ関係を見つけて買ったら、ぜひメールして。  みんなからの感想で、ああ、あれは無事発売されたのかと、確認したい」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  某ブログに「錯乱坊主、推定するにこの方は現在50才台ですよ」と書 かれてしまった事のある錯乱坊主です。 『指輪物語』の老人ですか……。  こんなイメージが定着しているのかなぁ〜……。(笑)

●さくま「私なんか戦前(第二次世界大戦)の生まれですか?と聞かれ ること多いぞ!」

 では、その老人の最後っ屁(魔法)です。 <TV視聴率> ★ 薄情レッドカーペツト ★ 尿道ステーション ・ いきなり!黄門伝説 ・ 誰でもピ火葬 ★ やりすぎ工事 ・ 貧尿ロードショー ・ ロリコンヒルズ ・ 金曜日のスリたちへ ・ 鳳凰ステーション ・ ゲリベン! ・ 献血!平成教育学院 ・ 熱血!へ7性教育学院 ・ 世界ウルルン冤罪記 ・ 笑ってコーラ得て! ・ ヘーンタイ捜査官7 ★ へりぅむナントカ ★ はねるのチンピラ ・ ザ・世界巨泉ニュース ・ ザ!弁当ハウス123 ★ 明石屋さんちゃん寝る ・ ブドウ糖キャスター ・ IQさっぱり ・ チンコさんいらっしゃい! ・ おかあさんと衣装 ・ 恋のからアワビ ・ 黒酢アップ現代 ★ クローズヒップ現代 ・ 快便!なんでも鑑定団 ★ 世界の虚無僧から ・ めざしテレビ  では、失礼します。

●さくま「ご老人、下ネタが増えてますぞ! サイコロ2個のネタは、 下ネタ中心にしているので、助かるが。おかげで、いつもサイコロ2個 のネタは、5個だったのを、10個に増やした!」

大阪市・絵心無男(えごころ なしお) ………………………………………………  さくまあきらさん、こんにちは! 絵心無男(えごころ なしお)と 申します。  5月12日(月)の日記の最後の方に“キャベツ・ダイエット”とあ りましたが、私は今から10年前に実践し、体重が 100kg → 60kg になりました!  この10年間、60kgをキープするように努めています。

●さくま「石川キンテツに聞かせてやりたい話だ!」

 もちろん“キャベツ・ダイエット”だけで痩せたわけではないと思い ます。ウォーキングなども並行して行っていましたので。  個人的には、生活習慣を「朝型」に変えたのが一番効果があったよう に思います。

●さくま「私も一応、朝型なんだけど…」

 今は“キャベツ・ダイエット”は行っていませんが、それ以来「野菜 嫌い」が「野菜大好き人間」になってしまいました。  何も付けずにそのまま食べるのが一番好きです。

●さくま「私もやっと最近、野菜がおいしいと感じるようになったし、 マヨラーからは、脱退できた」

 ファミリーレストランなどでサラダバーがあると必ず注文するのです が、それだけで満腹になってしまうほど食べてしまうので、メインの料 理は連れに食べてもらう始末です(笑)。  いつも日記でご馳走の写真を、失礼ながら「こりゃ絶対太るな〜」と 思いつつ拝見しています(笑)。  さくまさんは仕事だから仕方ありませんね。

●さくま「仕方がないと言っても損するのは自分だから、仕事で食べる のは極力やめることにした!」

 これから暑くなり、ソフトクリームのおいしい季節になります(私も 大好きです)が、どうか食べ過ぎにはご注意下さい。  斯く言う私も、休日は「ソフトクリーム巡り」をしてしまうのですが (笑)。

●さくま「お医者さんから言われているのは、おいしいものを食べても いいから、少量! 腹八分目でなく、腹七分目!  これがかなり難しい。  でも太って健康を害しても、ほ〜らやっぱり病気になるんじゃないか と思ってたよー!と自慢する人がいるから、摂生するよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-