5月12日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 きょうは、スリの銀次の書き直し。
 最近本当にスリの銀次にとって、住みづらい世の中になってきた。
 変装する相手に許可を取らないといけないと、ハドソンの法務からの
指摘があったのだ。

 携帯電話版は、1ヶ月もすれば消えてしまう一過性のものだからまだ
いいようだけど、DSみたいに形としてずっと残るものはダメらしい。
 ということは、テレビのモノマネは、みんな許可を得てモノマネして
いるのかな?
 スリの銀次がゲームのほうで登場するのも、これが最後かもしれない。

 午前9時。『桃太郎電鉄20周年』の「TV視聴率」のパロディ作品
の第1稿を作製。
 あとは井沢どんすけからの原稿を待って、最終決定の予定。
『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイばかりやっていないで、井沢
どんすけ、早く原稿を書け!
『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で、全物件を制覇したと喜んでる場合じゃない。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 やけに、寒い。
 もっと厚着で来るべきだった。

<本日の健康値>
 本日の血圧  148−90。
 ヘモグロビンA1c   6.8。
 血糖値       110。

 ようやく、ヘモグロビンA1c が下がった。
 やっぱり「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」をやめたせいかなあ…。
 これじゃ、番組の再開は難しそうだ。

 午前11時30分。ヘモグロビンA1c が下がったからと、もうご褒美
を自分に与える。
 だから、ダメなんだけどね。
 銀座「岡半本店」で、うす切り焼きランチ。

 何だかひさしぶりに、牛肉を食べたような…。  肉は、やっぱり牛でんなあ…。  午後1時。築地の聖路加病院へ。  人形町の親戚「紬の橋爪商店」の従姉弟が過労で入院したので、お見 舞いに。

 噂には聞いていたけど、聖路加病院は、まるでホテルみたいだ。  スターバックス・コーヒーも入っているし、そこらじゅうに絵が飾っ てあって、病院臭さが全然無い。  各部屋には、DVDレコーダーまで備え付けられている。  入院するなら、こんな病院に入りたい。  最上階でも10F程度なので、高所恐怖症の私でもなんとかなりそう だ…と思ったら、従姉弟の病室は、10Fだった。ぬわわ…。  高所恐怖症の安定剤を飲んで来たので、何とも無いけど、10Fにい るなんだと思い出すと、膝から下がむずむずする。  従姉弟は、元気だった。  食事制限もなく、とにかく休みなさいと言われたそうだ。 「神様が休めって言ってるとおもって、休むわ」  他人事ではない。  しばらく話をしてから、いったん退室。  実姉が霞ヶ関での用件が終わり次第、こっちに向かうというので、し ばらくこの辺で待つ。  聖路加病院の近くを歩く。  へえ〜〜〜? 立教学院、立教女学院発祥の地の石碑があった。

 私は立教大学出身なのに、知らなかったよ。  聖路加病院と、立教大学が提携を結んでいるのは、こんな場所に理由 があったのかも。  あれれ。慶應義塾大学発祥の地もあれば、明治学院発祥の地まであっ た。大学だらけだったの、この辺って?  芥川龍之介生誕の地、浅野内匠頭邸跡なんていうのもあった。  何だか歴史の大安売りみたいだけど、石碑だけで、歴史建造物はひと つもないのが、残念。

 う〜〜〜、寒い。  ちょっと寒すぎるよ。  午後2時。聖路加ビル1Fの「スターバックス・コーヒー」で休む。  午後2時30分。聖路加病院で、実姉の到着を待つも、動きが取れな いというので、私と嫁が、霞ヶ関まで行く。  霞ヶ関で、実姉と、あれこれ家のことを打ち合わせ。  この後、実姉は聖路加病院へ。  午後4時。帰宅。  寒い外を歩いたせいか、眠くなった。  人形町の親戚のように、無理して過労になってはいけないので、土居 ちゃん(土居孝幸)に電話してから、仮眠。ZZZ…。  午後6時。嫁と、沖縄料理の「藹藹(あいあい)」へ。

 青さ海苔が乗った冷奴は、初めて食べたけど、おいしかったなあ。  油みそキャベツは、あいかわらず、キャベツがでかい!

 このキャベツのせいで、らふてぃそばを食べたら、もう満腹。  キャベツ・ダイエットはアリだな。  午後7時。帰宅。  ちょっと疲れが溜まっているので、DIGAに録画しておいた番組で も見てすごす。  ふつうの人なら、録画した番組を見るのは娯楽だけど、私にとっては けっきょくこれも仕事だ。  今夜は、漫画も読みたい。  漫画も、世間の人にとっては娯楽だけど、私には仕事。  私にとって、娯楽に当たるものは、一体何なんだろう?  本当に休んだことがないのでわからない。 「魚のように、泳ぎながら休め!」ってことだろう。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-