5月9日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直しではなく、『桃太
郎電鉄HOKKAIDO』の誤植などの訂正。

『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直しが一段落しようになると、『桃
太郎電鉄HOKKAIDO』の直しが入る。
『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直しを送ると、『桃太郎電鉄20周
年』の直しが来る。

 1575年、長篠の戦いで、織田信長・徳川家康連合軍が、鉄砲隊を3つ
に分け、鉄砲の弾込めによるタイムロスをなくす三段撃ち戦法で、武田
勝頼軍を撃破したのが、よくわかるよ。
 私の休むヒマがまったくない! はっはっは!
 腱鞘炎は、悪化の一途。
 でも、『桃太郎電鉄20周年』が完成するまでは、休めない。

 土居ちゃん(土居孝幸)も、このゴールデン・ウィークに、パソコン
のハードディスクがクラッシュしてしまった。
 土居ちゃんも、『桃太郎電鉄20周年』が終わったら、ハードディス
クを整理しようと思っていただけに、大量の未保存イラストが吹っ飛ん
だようだ。

 満身創痍だよ、おじいちゃんたちは。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。
 その土居じいちゃん(土居孝幸・独身)と、待ち合わせ。

「土居ちゃん! ハードディスクの修理代、いくらって言われたの?」 「40万円!」 「高い!」 「高い授業料だよ。ハハハ!」 「『桃太郎電鉄20周年』が終わったらやろうと思うのは、間違いだね!」 「3日に一度は、イラストを外付けハードディスクに保存すべきだった」 「土居ちゃんは勉強好きだから、授業料だらけ!」 「はっはっは! まいったよ!」  午後0時30分。東急百貨店地下の喫茶店に寄ったあと、渋谷ぶんか 村の地下のレコーディング・スタジオへ。  きょうはここで、若槻千夏ちゃんが歌う『ペペペマン・ファミリーの 歌(仮)』のレコーディング。  CDアルバム『口笛とウクレレ2 』(関口和之 featuring 竹中直人・ 分山貴美子、ビクターエンタテインメント)が好評発売中の関口和之く んが先に来て、オケ作りをしていた。 『歌合戦』でおなじみの田村充義さん率いる田村製作所のレコーディン グ・スタッフも。  午後1時。若槻千夏ちゃんが、到着。

 元気そうというより、しっかり日焼けしていた。 「焼けてるねー。どこで?」 「これは、タイで焼けました」 「あいかわらず、中田英寿してるんだ!」 「はいっ!」  午後2時。岩崎誠が到着。  何で『歌合戦』で、『怪傑ペペペマンの歌』をクロちゃんwith安田大 サーカスが歌ったのに、若槻千夏ちゃんが『ペペペマン・ファミリーの 歌(仮)』を歌うのかというと、歌以外のサプライズ企画があるらしい のだ。  …って、私が知らないはずがないよ。はっはっは!  岩崎誠が「日記にまだ書かないで!」というので、まだ具体的に書け ない。岩崎誠は、秘密主義(嘘)。  岩崎誠の仕事の90%以上は、公表できない仕事。  忍者にしては、目立ちすぎる頭皮。 『ペペペマン・ファミリーの歌(仮)』は、まったく違う曲ではなくて、 『ペペペマン』の別バージョン。  作詞は、関口和之くん。  メロディもおなじ。  こんな感じ。

 ぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ  遠い宇宙の片隅の  ぺぺぺぺぺ そのはずれ  星に住んでるペペペマン   正義の味方が孤独とは限らない  アイラブ家族のぺぺぺぺぺ ぺぺぺぺぺ  一家団欒ペペペマン

 関口和之くん自ら、若槻千夏ちゃんの歌をディレクション。  クロちゃんの歌では「♪ペペペマ〜〜〜ン!」と、上に上がる歌い方 が特徴的だったけど、若槻千夏ちゃんにはクロちゃんと違った目立つ仕 掛けを用意しているのが、いかにも関口和之くん。  関口和之くんは、いつもこんな変なことばかり考えている。

 途中、ロビーで、私、土居ちゃん、岩崎誠で、今後のスケジュール調 整を打ち合わせ。池毅さんに電話。  岩崎誠は、忙しいので打ち合わせが終わると、そそくさと次の打ち合 わせ場所へ移動。  スタジオに戻ると、若槻千夏ちゃんの歌声がまるっきり変わっていた。  最初のうち、声があまり出ていなかったので、ちょっと心配していた んだけど、岩崎誠と15分ぐらい打ち合わせしている間に、別人の声。  声に伸びが出て、くっきりした声になっていて、遊びまで入った歌い 方に変貌していた。  若槻千夏ちゃんの集中力は、本当にすごい!

 午後4時。めでたく、レコーディング終了。  このスタッフは、動きにムダがない。  あまりにも完璧で、こぼれ話が出ない。はっはっは!  午後4時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直しの続き。  誤字、脱字の訂正になって来たので、仕事としては大詰めに差し掛か っている。    午後6時。東急百貨店で買ってきた、日南焼き鳥弁当を食べながら、 スカパーで「横浜×阪神」戦。  やっと、三浦大輔投手の先発。  三浦大輔投手は、阪神戦に強いから、温存してたんだな。  今シーズン、三浦大輔投手は5試合に先発して、1勝4敗。  その1勝が、私が1回表から、スカパーで観戦した試合だ。  昨年、陣内智則くんが三浦大輔投手を私に会わせてくれて以来、私が 1回表から三浦大輔投手の投球を見ると勝って、仕事の都合で見ること が出来ないと負ける妙なジンクスが出来てしまった。  でもさあ…。三浦大輔投手は、横浜ベイスターズどころか、球界を代 表する好投手だよ  そんなジンクスなど関係ないよー!と言い続けていたんだけど、どう も結果が如実でねー。  今年も、私が見ていない試合は、全敗である。  だから、こうしてきょうはひさびさに1回表から観戦である。  せっかく知り合いになった三浦大輔投手を援護しないと!  どのぐらい力が入っているかというと、熱海から帰ってきて、まだ会 っていない孫姉&孫妹といっしょに食事も断っての観戦なんだよー。  でも、さすが最下位ひとり旅の横浜ベイスターズ!  あいかわらず、ちぐはぐな攻撃の連発。  一番、小関竜也選手がヒットで出ても、二番・仁志敏久選手が送りバ ント失敗。三番・金城龍彦選手が、併殺打。  これじゃ、いくら三浦大輔投手がいい投球しても勝てるわけがない。  2回表は、満塁まで行って、併殺打でチェンジ。  もう本当に、三浦大輔投手はFA宣言で、阪神か巨人に行ったほうが いいよ。  3回表に、村田修一選手が3ラン・ホームランを打ったけど、全然安 心できない。  だって4回表なんか、鶴岡一成捕手は送りバントのはずが、守備妨害 を取られて、二塁に向かった石井琢朗選手が一塁に戻される始末。  試合の流れを向こうに行かせる動きをしちゃ、ダメだよ。  よくガマンして、三浦大輔投手は投げるよ、ほんと。  えっ? 6回裏まで、4−1と抑えていた三浦大輔投手を何で降板さ せちゃうのー?  三浦大輔投手の勝ち星を消すつもりかよっ!  中継ぎ陣は、ストライクが入らない投手ばかりじゃないか!  冗談で言ってないよ。  本当に横浜ベイスターズで、ストライクが先行する投手は、三浦大輔 投手と工藤公康投手だけだからね。  7回裏こそ、ヒューズ投手が0点に抑えたけど、8回裏、横山道哉投 手が、ノーアウト満塁のピ〜〜〜ンチ!  しかもノーアウトで、金本選手だよ。  犠飛で1点取られたけど、万々歳!  それでも4−2と詰め寄られる。  8回表。阪神の投手は、横浜ベイスターズが苦手とする能見投手。  この能見投手から、代打ビグビーが、まさかの2ラン・ホームラン。  やっとここで、ホッとしたよ。  6−2の大差にならないと安心できないチームって、何なんだよ!  午後9時。このまま6−2で勝って、三浦大輔投手、ようやく今シー ズン2勝目。  でも、この2勝とも、私が1回表から観戦したからという妙な法則を 証明したようなもので、うれしさも中くらいなりだよ。  午後9時19分。トゥルルル…。  たぶんこれは、阪神ハゲのオーナー・岩崎誠からのメールに違いない。 「いま、阪神戦をチェックしましたが…、ま、まさか1回から観戦して ました?」  こうして、「私の身体に触ると、幸せになれる」「私が三浦大輔投手 が先発のとき、1回表から観戦すると勝利投手になる」、「私がロケ先、 旅先で仕事をすると晴れる」、「井沢どんすけは、やっぱりケチ!」と いった妙な法則が定着して行くんだろうなあ…。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-