5月8日(木)


 午前6時。ひさしぶりに、東京で目覚めたような気がする。
 昨夜の地震は、いちばん大きなときに目が覚めた。
 新潟中越地震を現地で味わって以来、横揺れだと大丈夫だと安心する
癖がついた。
 でも、長岡駅の新幹線駅のホームで大地震を味わってしまったので、
新幹線が苦手になって、安定剤を飲まないと乗れなくなったのは困りもの。
 この安定剤がわずか1錠3円。
 3円でいとも簡単に、安定してしまう自分がちょっと悔しい。

『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。
 けっきょく8件の物件を、すべて7件に変更することにした。

 とはいえ、下手に削ると、臨時収入のエクセル・データのほうも直さ
ないといけないし、食品日本一にも影響が出る。
 鹿児島が8件のなかから、どうしても1件を削ることが出来なくて、
いちばん苦しんだ。
 鹿児島と、桜島を物件駅として分けられるといいんだけど、どうにも
マップが狭くて、桜島を物件駅に出来ない。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時。引き続き、『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。

 午前11時30分。嫁と、新宿御苑の前の中華料理屋「礼華」へ。

 私は、牛肉のオイスター炒めランチ。  嫁は、蟹肉入り豆腐の塩煮込みランチ。

 デザートは、杏仁豆腐。

 このお店は、「筑紫楼(ちくしろう)」出身の人だから、あの絹の ようになめらかな杏仁豆腐が食べられるし、中華のおいしさも、ぐん ぐん増している。  食後、日に焼けそうな陽射しのなか、新宿東口のビックカメラまで 歩く。  コンピュータ関係の雑貨を買って、新宿伊勢丹へ。  午後1時。青山骨董通りの「パパス」へ。  今年の新作アロハを買いに来た。

 このブランドは、土居ちゃん(土居孝幸)がよく買うので、嫌がら せ?のつもりで、おなじブランドを買ったのだが、本気で気に入って しまった。  クレージーキャッツの谷啓さんがイメージ役を務めているので、よ かい気に入ってしまった。  何着か買って、値段にギョッとしながら、「パパスカフェ」で、コ ーヒー。  午後2時。帰宅。  ひたすら『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の直し。  直さないといけない部分が、いっぱいあるなあ…。 『桃太郎電鉄20周年』をDSだけにしてよかったよ。  本当は、Wiiでも1ヵ月後発売にしようと思ったけど、本当にやって たら、どっちも発売されなかったね。  腱鞘炎レベルの病気ですまなかったとおもう。  午後6時。青山のアンデルセンで買ってきた枝豆入りサンドイッチを 食べながら、「横浜×ヤクルト」戦。  昨日、六本木の「香妃園(こうひえん)」に現れた岩崎誠は、咳き込 むように「さくまサン! 先発は、三浦番長じゃなくて、那須野ですよ、 那須野!」と、必死にしゃべった。  一昨日、日記に冗談で書いた、岩崎誠は三浦大輔投手が先発のときに 仕事を入れる!というのを、気にしていたようなのだ。、  ライブスタンド08は、3ヶ月前、銚子電鉄は1ヶ月前に決まってい たイベントだから、三浦大輔投手が先発かどうかわかるわけないのに。  岩崎誠が、責任を感じていたのが、笑える。  で、きょうこそ、三浦大輔投手の先発だろうと、嫁と食事に行くのも 中止にして、スカパーの前に陣取ったのに、先発投手は、ルーキーの佐 藤翔万投手だった。  三浦大輔投手は明日? ずいぶん登板間隔が開いちゃうよね。  防御率2.38で、1勝4敗っていうのは、いかに三浦大輔投手のと きに打線の援護がないかという証拠だよ。  試合のほうは、9回裏に追い上げたものの、4−5で敗戦。  佐藤翔万投手は、けっこう将来性のある投手だ。  負け星がつかなかったのも、運がいい。  今年は、佐藤翔万投手、小林太志投手と、ルーキーが2人も先発した。  新人の台頭がめざましいのではなく、先発陣がことごとく崩れたので 繰上げ当選みたいなものだ。  こういうチャンスを生かすなら、本物の投手になれるんだけどなあ…。

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんばんは。前回誉めていただいて有頂天になっているぽんぺこでご ざいます。  どうにかまた考えつきましたので送ります。 ★シロートキャスター ・まいど!スクランブル ★IQタップリ ・オラの泉 ・金婚さんいらっしゃい! ★いじっチャオ! ・めちゃ2シケてるッ! ★おかあさんと密書 ・世界プルルン滞在記 ・留学生日記 ・パンクSPORTS ・世界の畑までイッテQ! ・東京売れんどパーク? ・みんなのぶた ・笑っていいかも! ・めくらましテレビ ・公務員!!SUPER ・スッポリ!! ・3tクッキング  どんなもんでしょう?

●さくま「『3tクッキング』は、『3トン・クッキング』のほうが いいかも! 3トンも食材つかって料理するなよ!」

松戸市・TKDちゃんねる ………………………………  さくまさん、こんにちわ!  早速ですがTV番組パロディー行きま〜す! ★たけしのダリでもピカソ ・めざわりテレビ ・やくまるマーケット ★おかあさんと一生 ・暴動ステーション ・世界の車掌から ・カウントダウンCD ★ワールドビジネスサツマイモ ★欽ちゃんの仮称大将 ★ハモリ倶楽部 ・世界一受けたい修行 ★ひっぱりだこカン・カン ★3分ピッキング ★いい旅・姉貴分 ★開運!なんでもかんでも団 ・レバニラ気分! ・甘えん坊将軍 ・ドラりおん ★世界・うさぎ発見! ★クローズアップ玄米  以上です。  テレビ欄とにらめっこしながら探すのは大変でした。

●さくま「ちょっとブラック・ユーモアに片足突っ込んでいるんだけど、 絵が浮かぶネタが多かった!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  下手な鉄砲も数打ちゃ、井沢どんすけに当たりまくれっ!!と願ってい る錯乱坊主です。

●さくま「当たってほしい。『桃鉄』のテスト・プレイ以外での話題が なさすぎる。アイルランドからの留学生の女性と交際中と噂のといった 嘘話を捏造してやろうかなあ…」

<TV視聴率> ★ 雷鳴のない音楽会 ・ ロントンカーツ ・ ザ・パンストハウス123 ★ スーパー空くじTV ・ いきなり遺言伝説 ・ 東京ブレンドコーヒー ・ 捜査一課モロキュー係 ・ サザエ悲惨 ★ しろうとキャスター ★ 日曜ミョウガ劇場 ★ ヒモパンマン ・ 朝カバ! ★ IQでっぷり ★ ピタゴラスイッチョン ・ 貧相!でぶ屋 ・ 世界一惚れたい授業!! ★ オゲレツのできる法律相談所 ・ 王様のフルチン ★ 紅白豚合戦 ・ タイ米のない音楽会 ・ 任侠フレンドパーク ★ TVワッフル ・ いなり黄金伝説 ★ 鉄腕ダルビッシュ ・ 熱湯!甲子園 ・ 朝まで生カルビ ★ IQタップリ ★ クイズ!屁こきサン ・ 重量的な彼女 ★ 世界一逃げたい授業 ・ オーラの泉ピン子 ★ 王様のウンチ ・ いつみても波乱浣腸 ・ 新婚さん うるしゃい! ★ 出没!乙女チック天国 ・ ガンバリや宮殿 ・ はな毛るマーケット ・ みのさんの日焼けでした ・ 徹子の屁や ・ 太りビアの泉

●さくま「さすが! 元祖!投稿王だねー。言葉に勢いがある。井沢ど んすけ! プロとして、錯乱坊主よりもおもしろいギャグ書けよ!」

知多市・マスオさん ……………………… ☆桃鉄20周年メッセージウィンドウについて  素人の意見で恐縮ですが、せっかくDSなんで、物件の8件目にメッ セージウィンドウがかぶるのであれば、もうひとつの画面にメッセージ とか物件の表がでるようにしてはどうでしょうか? ●さくま「もうひとつの画面に表示すると、タッチペンがつかえなくな ってしまうのだよ。今回はタッチペンで物件選べるどころか、タッチペ ンで汽車も動かせる!」  ところで、みなさん本当にダジャレがうまいですね。  感心。

●さくま「そりゃあ、『ジャンプ放送局』の血を引きし者たちだもん。 精鋭ぞろいだよ! 錯乱坊主なんか、『指輪物語』のおじいちゃんみた な存在だからね! 老いてますます、魔法(だじゃれ)に磨きがかかっ ている」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。  えっ!鳥山ロードって、さくまさんの嘘なんですか!  やられたぁ!  ずっと空港線は、鳥山先生が作ったものだと思って利用してましたよ。  孫が出来たら「昔、鳥山明というマンガ家の先生がおって な・・・。」と語り継ぐところでした(笑)。

●さくま「あと鳥山明くんが払う税金だけで、名古屋オリンピックが開 催できるというのも、嘘!」

 井沢さんに関するウワサは嘘とは言わないで(ニヤリ)。

●さくま「40歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという 噂とか、家にキャサリンという女の子が同居しているとか、井沢どんす けの歌があまりにも下手なので、ショコたんが『ジャンプ魂』を降板し たとかいう噂?  あくまでも噂だよ、噂!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-