5月6日(火)


 午前7時。温泉に入る。
 湯温40度。
 ちょうど気持ちいい温度に設定できた。

 午前8時。さあ! 最高に気持ちいい二度寝をするぞ!…と、その前
にメール・チェック!
 ひ〜〜〜〜〜〜っ!
 井沢どんすけから、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の感想メールが来ている!
 寝られないっ!
 いいタイミングで来るなあ! 

 う〜ん…。さすが井沢どんすけ!
 あいかわらず、私が「まっ、いっか!」と思った部分を、絶〜〜〜〜
〜〜対に、見逃さない!
「他人に厳しく、自分に甘い男」!

 午前11時30分。必死に、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の直しを入れて、
札幌開発スタッフに送って、「わんたんや」へ。

 なんとか開店時間に間に合った!と思ったら、もうお客さんはお店の なかに入っていて、お店の前には、4人並んでいた。  あいかわらずの人気だ。  30分近く待つ。  でも、中華冷やしワンタンメンが始まっていたので、30分待ちも救 われた。  ゴールデン・ウィークから、この中華冷やしワンタンメンが始まるの を覚えていた。

 冷やしワンタンだと、冷えたワンタンだけになってしまう。  中華冷やしワンタンメンは、冷やし中華+ワンタンメン。  だから、ゴージャスにおいしい!  午後0時。熱海のヨットハーバーのベンチで、日光浴。  この場所の風景が、熱海ではいちばん好きだなあ!

 この間、姫の沢公園で、身体の左側だけ焼けた。  きょうは右側に太陽があるので、ちょうどいい。  1時間近く、ひなたぼっこ。

 午後1時。けっきょく、きょうは東京行きの新幹線は、こだま号も終日 満席なので、東京に帰るのを断念する。  のぞみ号だけ、満席なのだと高をくくっていた。  というわけで、「ナチュラル」へ。

 現在、「ナチュラル」はいつもの陽気な奥さんと、そのお母さんとで お店を切り盛りしている。  お母さんがまた奥さんに負けず劣らずやさしい人で、きょうも私が着 ているアロハの襟がなかに入ってしまっているのを直してくれた。 「ありがとうございます!」 「いえいえ。襟を直すふりして、さくまサンに触って、ご利益をもらお うかとおもいましてね…」 「はっはっは! だったら、きょうのアロハは触らないほうがよかった とおもいますよ」 「えーーーっ! どうしてですか?」 「アロハが、ベイスターズ・アロハだから、人生の最下位になっちゃい ますよ!」 「あらやだ! そんな!」 「それと最近、本当によく人に触られるので、どんどん薄まって来てい るような気がしてきました」  お店で、しばらく『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイをさせて もらう。  DSって、机の角度によって、画面が見づらくなるよね。  この「ナチュラル」のカウンターは、見やすいなあ!  熱海の温泉家のテーブルだと、もうひとつ画面が見づらい。  私の場合、左手が不自由なので、両手で持って遊べないので、非常に 場所を選ぶ。  お客さんから声を掛けられる。  いつも熱海情報をくれる熱海市・東海岸くんだった。  たぶんそのうち「ナチュラル」で会うだろうなあと思っていたけど、 意外と早く会えた。  午後2時30分。「マックスバリュ」へ。  いつも「セイフー」なので、たまにはこっちへ。  食料品売り場が新鮮。  お客さんも多い。

 午後3時。熱海の温泉家に戻る。  スカパーで「横浜×ヤクルト」戦を見ながら、『桃太郎電鉄20周年』 の仕様書の直し。  昨日も、「横浜×広島」戦を見たけど、6−2から、6−5まで追い上 げられちゃうし、あいかわらずヒットは打つけど、得点にならないチーム だねえ。  きょうも何度も、ヒットで塁に出ても、得点に結びつかず、8回裏まで 0−1で負けていた。  8回裏2死から、内川聖一選手が2塁打を打って、ひさびさに石井琢朗 選手が同点打! このあとヤクルトの外国人投手が、1塁悪送球で3塁ラ ンナー吉村裕基選手が帰って来て、2−1。  9回表は、新守護神・寺原隼人投手が3人で片付けて、勝利。  いまごろ、今季初の2連勝っていうのも情けないけど、悪送球で勝利の ようなツキが出てくると、チームは浮上するものだ。  格好良く勝つよりも、相手のミスで勝つのが、強いチーム。 『桃太郎電鉄20周年』のほうは、直さないといけない仕様書が溜まって いて、どこから手をつけたらいいかわからない状態。  こういうときは、ひとつひとつ確実に早く書き上げられそうなものから 書いて、気持ちを楽にしないと。  それにしても、ひさびさに昨日、きょうと2日間横浜ベイスターズ戦を 見たら連勝した。  やっぱり影のオーナーが見ていないと勝てないなあ。ハハハ!  明日は、たぶん三浦大輔投手が先発なんだけど、またしても阪神ハゲの オーナーに仕事を入れられて、見れない。  先週の先発は、銚子電鉄犬吠駅のイベント。  その前の先発は、ライブ・スタンド08!  どうも阪神ハゲのオーナーの陰謀が見え隠れする…。  午後6時。「ナチュラル」で買ってきたコロッケバーガーと、「マック スバリュ」で買ってきたサラダで、夕食。  一挙に体重を減らそうとおもっているよー。  今夜は、ひたすら『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイと、仕様書 の直し。  明日は間違いなく、東京に帰ります。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんばんは。  犬吠のイベントでお世話になったオレンジマン・新町です(こう書く と芸人さんみたいですね)。

●さくま「バナナマンだ!」

 さくまさんが、僕がかつてオレンジマンと呼ばれていたことや出身地 まで覚えていて下さった時、実は感激しまくっていたんですよ。

●さくま「出身地ごと投稿者の名前を覚えるのが、『ジャンプ放送局』 からの習い性だ!」

 さくまさん達にお会いできたことも、テツandトモさんの生歌&ネタを 間近で見られたこともすごく嬉しかったです。  テツandトモさんの2回目のステージ途中で、もう少しで電車が着くと いうアナウンスを聞いてちょっと待った電車が、ガラガラだった時はか なり笑わせていただきました。

●さくま「あれがみんな いちばんおもしろかったんだね!」

 高木明光さん、にしやん。さんにもお世話になりました。  勝手にこの場をお借りしてお礼を述べさせていただきたいと思います。  本当にどうもありがとうございました。

●さくま「投稿者同士が仲良くなってくれるのは、うれしい!」

 段々と暑くなりますが、ご無理をなさらずお仕事をお続けください。  重ね重ね、ありがとうございました。失礼いたします。

●さくま「無理をしないのが、いちばん難問!」

江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、5月4日の日記についてなんですが、北海道の地名「入 境学」は「いりこまない」ではなく、どうやら「にこまない」らしいの ですがどうでしょう。

●さくま「おっと、間違えたよ! ありがとう! 実は2回この問題を 書いてしまったのでひとつのほうを削除したら、合ってるほうを消して しまったのだ。助かったよ!」

 本当にむずかしい読みかたですね。釧路あたりの地域はこういった難 読地名が特に多い気がします。  例:賤夫向(せきねっぷ)、重蘭窮(ちぷらんけうし)、冬窓床(ぶ いま)など、当て字ですらもないような気が……でも難読地名は大好き です。愛嬌があるので。

●さくま「重蘭窮は出題した! 冬窓床は補欠用に取ってある」

 ちなみに、江別市には「対雁」(ついしかり)という地名が存在しま す。これもわりと難読です。

●さくま「北海道は難読地名が多いんだけど、歴史がないのでエピソー ドのなくて出題できない場合が多い」

 どうやらTV番組のパロディ募集があるみたいなので、考えてみまし た。たくさんは思いつきませんでした。 ★妄想ステーション ・鉄鋼の部屋 ★ハズレ刑事純情派 ★たけしのTVワッフル ・アタック摩周湖 ・もうこれっきりイイTV ・クイズ!ベギラゴン ・ただのり ★恋のから裁き ・世界ウフフン滞在記 ・ジャポニカ双六 ★哀愁サプリ ★その時、力士が動いた ・いいカビ・夢気分 ★ブドウとキャスター

●さくま「いいねー! 安打製造機だねー!」

 かつて募集した生物ダジャレのその後は一体どうなったのだろう…… とか気にしながらこの辺で失礼します。

●さくま「実は、『桃太郎電鉄20周年』でだじゃれ365日という、 桃太郎ランドのおまけ企画で考えていた。  でも集計している矢先に、例の腱鞘炎が始まってしまって、断念。  次に、だじゃれカードとして、128個のだじゃれとして復活させよう としたけど、これも腱鞘炎で中断中。  たぶんこの調子じゃ、腱鞘炎が治るヒマがないので、お蔵入りになって しまうとおもう。でもそのうち携帯電話版で復活するかも!」

町田市・只見サトシ ………………………  さくまさん、こん**は。  今回はTV番組のパロディー名の投稿です。 ・クイズ・閉鎖ゴン ★くりぃむぱんトカ ・酢飯てガッテン! ・ミリオン華族 ★徹夜の部屋 ・サンデー・ちゃんぽん ・ドリーム・プレッシャー ★躍る!3万5千 ・サラピーマンNEO ・タップリーグ ・ぴったんこキンカン ・爆笑レッカーペット ★エンタのイカサマ ・フジサンズ11 ・ザ!世界昇天ニュース ・ヘルメットーーク ★ドンカーン ・東京ブレッドパーク ・七人の女介護士 ・今日も迷宮案内 ・アシがるっ! ★センブリ茶宮殿 ★水戸訪問 ・レゲェMANS ・世界の果てまで一休!

●さくま「やっぱり、只見サトシくんは、だじゃれが上手いねー。 『躍る!3万5千』は、マニアックだけど載せたい作品だなあ…。  だじゃれを書くのは苦手という人は、ここ1週間の作品で、このネタ は★がついてもいいのに!というのがあったら、教えてください!  2票で、一次予選を通過させます」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-