4月29日(火)


 午前8時。温泉に入って、お風呂テレビで『とくダネ!』を見る。

 午前9時。『桃太郎電鉄20周年』のマップの直し。
 昨日、井沢どんすけが隠匿しようとした姑息な手段を退治するための
処置をほどこす。

 午前11時30分。嫁と、「ナギサコーヒー」へ。
 井沢どんすけと待ち合わせ。

 私と嫁は、チキンバスケット。
 井沢どんすけは、シーフード・パスタ。

 天気は、くもったり、晴れたり、めまぐるしい。  ときおり、照りつける日差しに、日光浴。  井沢どんすけはこのお店を気に入っていて、いつも♪渚のバルコニー で、待ってて〜〜〜と、下手な歌をくちずさんで、私を苦しめる。  午後1時。ハンディホームセンターに寄ってから、熱海の温泉家に戻る。

『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  もはや20年目で、持ち金300億円も持ち歩く井沢どんすけは、テ スト・プレイにも何にもなっていない。  井沢どんすけのプレイを見ても仕方がないので、『桃太郎電鉄20周 年』の仕様書の直しを進める。  岩崎誠からメールが入る。 「題して、『肉すい』とナベアツです!」

 くそ〜〜〜! 井沢どんすけの退屈なテスト・プレイを見ているぐら いなら、ライブ・スタンド08を見に行ったほうがよかったなあ…。  石川キンテツは、肉すいがよく似合う。 「井沢どんすけ〜〜〜! そのテスト・プレイ、つまんないよー!」 「んふふふ…」 「んふふじゃねーよー! 退屈だよー!」 「んふふふ…」 「波乱も何にもないじゃないか!」 「全物件制覇をめざしてます!」 「めざさなくていいよー!」 「スリの銀次、入ってないですねー!」 「まだ土居ちゃんが描いてないよ!」 「仮でもいいので、スリの銀次が出てお金を奪ってくれるといいんです けどねー!」 「だからまだ4月のテスト・ロムだよ。いつ発売だと思っているんだ!」 「えへえへっ。ゲスト・ボンビーは、ロシアンボンビーしか出ないんで すか?」 「歴史キャラがあれだけ出れば、新作のゲスト・ボンビーは1体で十分 だろ!」 「名産怪獣の新作も出てこないですねー」 「名産怪獣の新しいのは、3体ぐらいしか予定してないよ! どこまで、 虫がいいんだ! 嫌ならやめろ!」 「えへえへっ! 全物件制覇めざしますよー!」  本当に、井沢どんすけがCOMキャラを弱いものイジメしているのを 見ているのは、退屈だ…。  さりとて、ちゃんと見ていないと、昨日のダビング駅のように、重大 なミスを見落としてしまう。 「井沢どんすけ〜〜〜、きょうは、伊勢原の実家に帰るんだろ?」 「はい。親にゴールデン・ウィークは帰って来ないのか?といわれたも んで…」 「また洋服選んでもらうのか?」 「がくっ。親に選んでもらってなんかないですよー!」 「またまた。私の前だからって、隠さなくてもいいんだぞ!」 「隠してないですよー!」 「じゃあ、彼氏に選んでもらっているのか?」 「石川キンテツとクロちゃんの関係じゃないですよー!」 「あっ。石川キンテツに濡れ衣を!」 「さくまサン、ヒマなんでしょ!」 「どうだよ。誰のせいで、ヒマだと思っているんだ! 早く実家に帰っ て息を引き取れ!」 「死んじゃうじゃないですか!」  岩崎誠からメールが入る。 「新星登場! アームストロング栗山くんが、66億円超! ブログに 書くほどの桃鉄好きです!」  おお! 本当に、新星、誕生だ。  シャンプーハットの小出水直樹くんを越えて、桃−1グランプリ出場 を決定したか!  そろそろ新しい桃鉄好きの芸人さんが現れるといいと思っていただけ に、いいね! いいね!  アームストロング栗山くんというのは、面識がないので、やっぱりき ょうは、ライブ・スタンド08に行っていればよかった!  40歳にしてお母さんに洋服を見立ててもらっているという噂の男と こんなに天気のよい熱海で、家にこもって、退屈なテスト・プレイなん か見たくなかったよ。

 あ〜〜〜、とうとう25年目まで来ちゃったよ。  井沢どんすけ、全然やめる気配なし。 「井沢どんすけ〜! 本当にそんなロムで、楽しいのか?」 「楽しいですよー」  ん? あれ? あっ。 「井沢どんすけ! おまえ、何で足踏みカードを5枚も持っているんだ?」 「イベントとかで、もらって…」 「えっ!? イベントでそんなにたくさん足踏みカードをもらう機会は ないはずだけどなあ…」 「いえ。あの…。その…☆印カード売り場で、買ったり…」 「それは絶対怪しい。ケチなおまえが、わざわざ足踏みカードを買うはず がない!」 「たまには、買いますよ!」 「あっ! ひょっとして…」 「えへえへっ。ダビング駅で、足踏みカードをつかって、絶好調カード をダビングしようと思って!」 「卑怯者!」 「えへえへっ!」 「しかも、いまは絶好調カードではなく、のぞみ周遊カードをダビング してるじゃないか!」 「えへえへっ。絶好調カードより、効果的なんで!」 「さっきもう、ダビング駅は、北海道と沖縄の2ヶ所にしたって言った んだから、テスト・プレイヤーとしては、ダビング駅をつかわないのが、 礼儀だろ!」 「こんな幸せを満喫できるのは、きょうだけだから…!」 「二度とこのロムはやらせない!」 「きょうで、井沢帝国、崩壊ですね」 「すでにおまえの頭のなかが、崩壊している!」  午後5時30分。嫁、井沢どんすけの3人で、海辺の親水公園に行っ て、ヨットハーバーを少し見てから、「テール・メ・エール」へ。

 前菜のアジのサラダからして、もう抜群においしい。

 海老のパスタ、骨付きの子羊肉もとっても、ジューシー。

「いやあ! ほんとに、帰るのが嫌になっちゃいますねー」と、井沢ど んすけ。 「井沢どんすけ! 頼むからもう帰ってくれ!」 「えへえへっ。ひどいじゃないですか!」 「ひどいのは、おまえだろ! 貴重な3日間を私は、おまえの卑怯きわ まりないテスト・プレイで潰されたんだぞ!」  午後8時。井沢どんすけは、「釜つる」で、両親にお土産を買う。

「じゃあ! 井沢どんすけ! 5月3日の銚子電鉄犬吠駅で会おうな! 寝過ごすなよ! 午後1時だぞ!」  私と嫁は、熱海の温泉家に戻る。  ここから『桃太郎電鉄20周年』の仕様書の本格的な直しに入る。  いいかげんな井沢どんすけのテスト・プレイだったけど、要所、要所 では重要なチューニングに関わる部分を見つけているだけに、これから どういう方向へゲームを持って行こうかと、悩む。  ところで、この日記を見ての通り、『桃鉄研究所』を更新する時間が 全然ない。  そこで、この間日記のほうで募集させてもらった「TV番組パロディ」 を、ここに掲載させてもらって、みんなにギャグを上乗せしてもらおう と思っている。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  語感が好きな生活スタイルは『食っちゃ寝』で、お馴染み寺尾昌城で す。  では、不得意ではございますが『TV視聴率』です。

●さくま「今回から、一次予選通過のネタには、★マークをつけること にしたので、参考にしてほしい」 ・火葬大賞 ★困惑歌合戦 ・警戒 大喜利 ★突風ランナー ・新日曜憂鬱感 ・坂の上の愚問 ★漁師的な彼女 ・ジャポニカ露骨 ・サラリーマン寝坊 ・台形のない音楽会 ・東京不健康パーク ・新春がっくり芸大会 ・オールスター患者祭 ・ワールドビジネス侍と ★サンデー・ジャンケンポン ●さくま「ネタがおもしろくても、暗いネタとか、下向きのネタは通し づらい」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。相変わらず腱鞘炎大変そうですね。

●さくま「だいぶよくなって来た!」

 でも「20周年」はぜひとも間に合って欲しいので、無い脳みそをし ぼっていくつか考えました。 ★爆笑レッドシャーベット ★明石焼きさんちゃんねる ・ミヤゲ屋 ・ニュースリアル台風 ・ロンドンダーツ ・ごっくんせん ・ペイ!ペイ!ペイ! ・もしもしツアーズ ・マイ海苔 ・NEWS ERO ・世界の社長から ・9玉! ・ザ・テストハウス123 ★みなさんのおさげでした ・めざしテレビ ・誰でもピカリ ・報道してーよん ★世界一避けたい授業 ・スーパーあまぐりTV  ちょっと多すぎですか?

●さくま「もっといっぱいほしい!」

 一応ネットで東京の番組表をチェックして、 ローカル番組でないのを 確認したつもりですが、そうじゃないのが入ってたらごめんなさい。

●さくま「『ミヤゲ屋』がそうだ! 私は京都でよくあの番組見ている からよくわかるけど…」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。  今日は「TV視聴率」の番組パロディを投稿いたします。 ★行事の出来る相談所 ・ドラえマン ・お母さんと遺書 ・昼のヒットスタジオ ・コーラの泉 ・思いっきりワルイテレビ ・笑ってイイかも ★ためして寒天 ・オバサンズ11 ・TVチャンポン ・ニュースの林 ・ひみつのコクミンSHOW

●さくま「『ためして寒天』は、以前にも誰かが書いたかもしれないけ れど、予選通過! 気にせず投稿してくれ!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………… さくまさん、おはようございます。 丹野でございます。 TV視聴率のパロディです。 ★モップランナー ★天地痔 ・農道ステーション ・ガイアの夜泣き ・ためしてバッテラ ・味たま味噌太郎 ・牛タン亭コナン ・TVナックル ・ミラクルミミガー ・キンカーン ・偽ルーの扉 ★いきなり大納言伝説 ・TVちゃんぽん  締め切りまでもう少し考えます。  失礼します。

●さくま「音で聞くと、『牛タン亭コナン』は、おもしろいんだけどね。 文字面が似ているほうが、この場合、評価が高い」

さいたま市・丹野洋一郎 ………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  TV視聴率のパロディを送らせていただきます。 ・スナック×スナック ・寒ぶり屋宮殿 ・肉まんダッシュ ・毛玉チック天国 ★つんくスポーツ ・天地デジ  数は少ないですが、「天地デジ」を思いついたときは、心の中で思わ ず快哉を叫びました。 「天地デジ」が僕の中のスマッシュヒットです。  失礼します。

●さくま「『天地デジ』も、声に出して読めばおもしろいけど、文字面 で『天地人』と気づかないとおもう。前回送ってくれた『天地痔』のほ うが、はるかにいい!」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは!  留辺蘂出身のるべしべです! >TV視聴率 ★点呼の部屋 ・粘土甲子園 ・アサッテ25 ・爆笑ホットカーペット ★アホトーーク ・掃除機しんどい

●さくま「『粘土甲子園』は、個人的には好きなんだけど、『熱闘!甲 子園』と想像つくまでに、時間がかかる」

 スリ王子ってのも浮かんだのですけど、それって銀次なんですよねぇ…。  しばらくダジャレを考えてなかったので、リハビリします。

●さくま「これを機会に、もう一度考えて!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  筋肉トレーニングをするより、『桃鉄研究所』のネタを考える方がお腹 のすき具合が大きい気がする錯乱坊主です。  身体より脳の方がカロリーを消費しているって事が実感できますネ(笑)。

●さくま「ギャグを考えるのって、体力いるよねー」

<TV視聴率> ★ビンボーン! ・水戸拷問 ・手ぶれタックル ・ズームイン酸っぱぁ〜 ・酔っターマン ★寒ブリあ宮殿 ・報道ツレション ★世にも和尚な物語 ・元祖・ラブや♪ ★回転ナイトスクープ ★開運なんでもパンティー団 ・天痔人 ・ピンチ人 ・出没!アクロバチック天国 ★アンタの神様 ★クイズ$ミリお姉さん ・メンマのまんま ★目がってん! ・霊柩サプリ ★屁だっていいとも! ・最凶フレンドパーク ★めちゃ×2化けてるッ! ★サラミストリート ★おかあさんと戦場 ★ためしてガッデム ・アッコはオカマぜ!! ・貧困さんいらっしゃい! ・おだぶつ奇想天外 ★劇的ビンボー・アフター ・釣りバリ言うわよ! ・英語でしゃぶらないと ★ガイアの間抜け! ・現地人 ・うん地人 ・セコイの車窓から ★はなまるロケット ・きっと黄門 ・混ぜるな危険は鬼ばかり ★田舎で困ろう! ・夜中に泊まろう! ・ラリっていいとも! ・オーラの鼓 ・意地わるこちゃん ・愛の利 ・らっきょうフレンドパーク ★世界の手相から ・とんねるのトびら ・金曜ニートショー ・渡る世間はオニオンか? ★土曜メイド劇場 ・明治いしん坊万歳 ・本当は恐い火災の被害  ラストは現役お笑い消防士として締めさせてもらいました♪  では、失礼します。

●さくま「『世界の手相から』とか、あいかわらず、上手いねー。『意 地わるこちゃん』は爆笑だけど、たぶんクレームが来るだろうなあ!  こんな感じで、まだまだ『TV視聴率』のネタを募集しているので、 ぜひテレビ番組のパロディを考えてください。  次回の締め切りは、5月12日! みなさん、よろしく!」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  GWいかがお過ごしでしょうか。

●さくま「井沢どんすけのせいで、さんざん。ハハハ!」

 DVD「セレクト桃の陣」見ました。  個人的に「トーク桃の陣」がマニアックで好きです。  気持ちいいシーンはどれも分かるし、レアなシーンも良かったです。  桃鉄をやってて起きたエピソードのトークでは、やるせなす中村さん の話にビックリしました。

●さくま「やるせなす中村豪くんは、桃鉄大好き芸人として、初登場2 位にランク!というくらい、桃鉄大好き! 1位は、もちろん陣内智則 くん!」

 桃鉄イントロは、リモコンの一時停止ボタンを早押しボタン代わりに 参加してました。  どれも他の人より早く答えてましたし、ほとんど曲名で答えられまし た。  ウチが一番マニアックかも。

●さくま「あれはみんなが参加できるいい企画だったよね」

 ちょっとした桃鉄裏話が聞けたのも面白かったです。  とりかえしカードのこととか、名産怪獣にアワビとか。  なんでも裏話とか好きです。 「桃鉄20周年」のときも桃の陣はやる予定ですか?  そのときはぜひ、丸々DVDに入れてください。 「桃鉄HOKKAIDO」と合わせて楽しみにしてますね。

●さくま「密かに、7月放映をめざして、密談中だよ! お楽しみに!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-