4月18日(金)


 昨夜、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイを頭が焦げるくらい
真剣にプレイしたせいで、眠れなくなってしまった!
 COMキャラの速いプレイを凝視して、瞬時にその場で全体バランス
から見て、どうなのかを判定していかないといけない。
 さらに頭の片隅では、COMキャラがカード駅で手に入れるカードが
妥当なのかも判断しないといけない。
 卓球の愛ちゃんぐらいのテンポで、頭をぐるぐる回転させるので、ぜ
いぜい、はあはあ…、激しく消耗する。

 一度、1時間ぐらい寝て、午前2時過ぎに目が覚めてから、頭のなか
に、ぐわぁんぐわぁんする。
 エンジンをふかしすぎて、ボンネットが揺れるぐらいアイドリングが
残る自動車のように、目も、ぎんぎん、らんらん!

 どんどん、明け方になっていく。

 うほっ。また東京は、きょう激しい雨なの?
 先週も記録的な雨で、京都滞在を1日伸ばしたけど、またきょうも伸
ばすことになりそうだ。
 それにしても、眠れない…。

 再び寝付けたときには、『とくダネ!』が始まる頃。

 午前11時30分。ぐへっ。今度は寝すぎた!

 午後0時30分。嫁と、三条柳馬場の「馳走いなせや」へ。

 最近出来たお店で、細い路地には、京都の古い地名のタイルが敷き詰 められている。  非常にいい風情だけど、雨のせいで、つるつる滑る。

  町家(まちや)風の雰囲気のいいお店だ。

 私は、とろとろの親子丼。  嫁は、担々麺。

 親子丼は、丹波の地鶏をつかったおいしいものだというので、期待し ていた。  でも、来た親子丼を見て、しまった!と思った。  京都の親子丼というのは、鶏が大きくて、多い。  ネギも緑色の部分が多い。  その分、卵とじの存在感が薄いのだ。  鶏は非常においしい。  でも私の趣味としては、もっと卵とじがメインで、鶏が少ない親子丼 のほうが好きだったことを思い出した。  もちろん、この親子丼のほうが大好き!という人もたくさんいると思 う。私の大好きなB級グルメを食べて「おいしくなかった!」と、文句 を言ってくる人がいる。  B級グルメ!と言っているんだから、必ずしもおいしいわけではない。  超一流の料亭の味だって、くちに合わない人だっているはずだ。  このグルメ日記も、参考程度にしてほしい。  嫁の担々麺は、白味噌をつかっていて、おもいろい味だった。  これも、白味噌のせいで辛くないから「担々麺は、辛くなきゃ、担々 麺ではない!」という人には、合わないだろう。  何でも、話半分で聞いたほうがいい。  テレビのニュース報道も、話半分で聞いたほうがいい。  人が作るものは、必ず偏る。  食後、ギャラリー「集」で、コーヒー。

 午後2時。ふと、急に思い立って、仁和(にんな)寺へ。

 八重桜のきれいなお寺だが、「落花さかん」の看板。 「落下傘」ではなく「落花、盛ん」だ。  桜の花が、もうかなり落ちていますよ!という看板を立てているのが 拝観料を払う直前に教えてくれるのが親切だ。

 それでも、けっこう八重桜が残っていて、御衣黄(ぎょいこう)とい うウグイス色の桜も、満開を過ぎたばかりくらいで、きれいだった。

「御衣黄(ぎょいこう)」は、「御衣香」とも書くらしく、この仁和寺 で最初に栽培されたそうだ。  仁和寺といえば御室(おむろ)の桜。  中門に入ってすぐ左手に、200本あまりのお多福桜と呼ばれる里桜 が、「落花さかん」であった。

 このお多福桜は、花(=鼻)が低いので「わたしゃお多福 。御室の桜。 花(=鼻)が低くても 人が好く」という言い方がある。  なるほど、木の根っこのすぐ上から、桜が咲いている。  満開時には、縁台にお客さんを入れているようだけど、きょうは雨混 じりなので、人もほとんどいない。  これは、これで、じゅうぶん満足。

 京都では、この仁和寺の御室の桜が満開になると、京都の春は終わり だという。  誰が言い出して、言い伝えられたのか、美しい言葉だ。  これが日本語の良さだろうね。  このあと乗ったタクシーの運転手さんに「八重桜がきれいな場所はど こですか?」と聞くと「梅宮大社ですね!」という。 「えっ? さっき、携帯電話のGoogleで調べたら、一発で出てきたやつ だ」 「きれいですよ。いまならツツジも咲いているし…」 「すみません。梅宮大社に行ってください」  午後3時。梅宮大社へ。  この場所がどこかもよくわからずに、連れて来てもらった。  どうやら嵐山が近いようだ。

 この梅宮大社は、日本最古の酒造の神で、子授・安産の御利益で有名 らしいのだが、この池は圧巻だ。

 まさに花が咲き乱れていて、四季折々の代表的な花がほとんど揃って いる。梅宮大社の名前の通り、梅も有名らしい。

 いまの時期は、霧島ツツジに、八重桜、水仙、菖蒲なども咲いていた。  紫陽花や、杜若(かきつばた)などもあるから、ゴールデン・ウィー クにまた来てもいい。

 何という名前の池なのか知らないけれど、池の雰囲気がいい。  萱葺きの家が、映画のセットのようにきれいだし、池をめぐる石畳な どもの造詣美もいい。

 穴場を見つけたときの気分、満点だ。

 八重桜のトンネルの並木道も気持ちいい。

 平安神宮もそうだったけど、池を回るのは観光地の定番の趣向だけど 文句なしに楽しいね。 「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」は、おなじみ松尾芭蕉が京都の 広沢の池を詠んだ句だ。  50歳以上の人にだけ「名月や 池をめぐりて 夜も菅原洋一」とい うギャグをプレゼントしたい。  午後3時30分。大宮鞍馬口の「聚洸(じゅこう)」へ。

 2月12日に来たメールにこんなのがあった。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  こんにちは。2月10日(日)の日記を拝見いたしました。  …あっ! さ、さ、さらさ西陣に行かれたんですね!  私も京都に行ったときに偶然立ち寄りました。  とっても雰囲気のいいお店だったことを覚えています。  この店の近く(かどうかは、私に京都の地理がないので分かりません が)に「聚洸」という和菓子のお店があります。 「芳光」で修行をされた「塩芳軒」の次男さんがなさっています。  さくまさんの日記で「芳光」という文字を見かけたことがあったので、 お口に合えばうれしいな、と思いメールしました。 「聚洸」と「さらさ西陣」が、さくまさんのお気に入りコースのひとつ になればうれしいです。 「御菓子司 聚洸」 * 住所:京都府京都市上京区大宮寺之内上ル(大宮鞍馬口下ル ) * Tel:075-431-2800 * 営業時間:10:00〜17:00 * 定休日:日曜日・水曜日・祝日

 というメールが来ていたので、携帯電話に送っておいて、いつか来て みようと思っていたのだ。 「芳光」というのは、わらび餅で、たぶん日本一おいしいと思っている お店。  それぞれのタイプが違うので、私は、この名古屋の「芳光」と、京都 「宝泉」と、鎌倉の「こ寿々」のわらび餅を、日本三大わらび餅と呼ん でいる。  その「芳光」で修行したのなら、期待が持てる。  運よく、わらび餅を買えた。  午後4時30分。叡山電鉄茶山駅そばの骨董品屋さんへ。  京都の地図を熟知している人なら、きょう1日の私たちの動きに大い なる疑問を持たないように。  脈絡なさすぎなのは、百も承知。

 骨董は、嫁の趣味なので、私はお店の隅っこで、『桃太郎電鉄HOKKAI DO』のテスト・プレイ。  携帯電話版だと、どこでもいきなりテスト・プレイできていい…。 「ご主人は、骨董に興味ないんですか?」 「そういえば、全然興味無いですね〜。あっ。古い自動車なら!」  ヴィンテージカーは、骨董品とは、ジャンルが違うな。  この後、叡山電鉄に乗って、修学院駅で下車。

 ここから、「はつだ」の特選和牛弁当でこの日記では、あまりにもお なじみの「はつだ」を、住所だけを頼りに、探し始めるも、道に迷う。

 道に迷ったおかげで、いろいいろおもしろい家や、おしゃれなレスト ランなどを見つけた。  午後6時。「はつだ」へ。

 けっきょく、タクシーの運転手さんにカーナビで調べてもらった。  叡山電鉄の修学院を降りたら、一乗寺方面に戻るべきだったのに、ず んずん北の方角に進んでしまったのだ。  左京区山端柳ヶ坪町とあって、ずっと「山端」という地名が続いてい たので、近いと思っていたら、「山端」は相当広い地域を指す地名だっ たようだ。  タン塩、ロースなどを注文して、「はつだ」の特選和牛弁当で定番の ウスギリ肉を注文。

 今週、火曜日に京都に来てから、3日間連続で和食を食べた。  京都で和食を食べると、どのお店に入っても、おなじ食材の料理を食 べるはめになってしまう。  お店によって調理方法が違うし、味も違うからいいのだが、3日連続 で竹の子を食べると、そろそろこってりしたものが食べたくなっていた。  午後7時。京都のマンションに戻る。 「聚洸(じゅこう)」で、買ってきた和菓子を食べる。  まずは、わらび餅。  むむ…。むむ…。こ、これは!  うまままままいいいいいっ!  ぷるぷるの、ふるふるの、もちもち!

 和菓子も、抜群においしいよ。  きんとんは、あの「嘯月(しょうげつ)」に肉薄するよ。  どうしてこんなところに、新進気鋭の若者が潜んでいるんだろうね。  京都の奥深さだよね〜。  ご主人の高家裕典さんは、32〜3歳。  石川キンテツは、30歳。井沢どんすけは、40歳だよ。  今夜も、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイ。  昨夜のように、度外れたテスト・プレイの仕方はやめないと。  はたして明日、東京に帰るのか? 明後日帰るのか、まだわかってい ないのも、私らしい…。  ええっ? 明日も関東地方、大荒れなの?  実感がないなあ、京都にいると…。

大阪市・Kei ……………………  こんばんは。 >それにしても、吉野の桜は、4月12、13日の土日がピークではな >かったのか?  下千本〜中千本までは、この頃が満開だったようですが。  人の多さもピークだったような気がします。  僕は12日に行きました。  ロープウェイに並ぶ列が近鉄吉野駅まで届くくらいの大混雑で、もう (苦笑)。

●さくま「駅まで!」

 やむなくロープウェイは使用せず、徒歩で登りましたが。  でも、可能なら、土日は避けた方が無難だと思いましたね。  人が多すぎる。 (金峯山寺の付近では、大げさじゃなく、身動き取れなくなりました)  僕は上千本まで行かずに(時間&身体の都合で)竹林院から引き返し たのですが。どうやらさくまさんと、一部だけですが、同じ道を通った ようですね (笑)。  吉野駅の写真から2枚上の写真を見て、思い出しました。  もっとも、僕は帰りも駅までずっと徒歩でしたけど。

●さくま「あそこまで歩いたというだけで、尊敬するよ」

 ちなみに、帰りの特急は3時間先まで満席でした。とほほ(笑)。

●さくま「土日だからね。思うに、吉野は、近鉄吉野駅の南側あたりに 家を構えて(借りて)、4月に桜が山頂に向かって咲き上がっていくの を眺めるのが、最高の風流のように思えた」

 20周年記念の桃鉄が、DSで出るのを聞いて、僕もホッとしてます。  Wii持ってないから尚更…というのは独り言ですが。  今から楽しみです。

●さくま「世間的には、Wiiは十分すぎるほど普及しているんだけど本当 に、『桃鉄』ファンは新しいハードへの移行が遅いからね。  今回、みんながDSだったことに対して喜んでくれてるけど、ハラハ ラさせられるよ!」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は。  いつの間にか東京で芸人を目指していたのに、帰郷した柚原です。

●さくま「ええ〜〜〜、芸人、めざしてたの〜!」

 吉野山にいらっしゃたのですね。  先週、東京に帰られたので、今年は来ないと思っていました。

●さくま「京都のマンションの役員になってしまったので、2週間に一 度ずつぐらい来ないといけなくなりそうだ」

 近鉄吉野線特急の遅さですが、最大の原因は単線なのと、停車駅が多 いことだと思います。

●さくま「西武新宿線とおなじだ!」

 それに桜の時期は臨時電車も走るので、単線なのに 1時間に上下合わ せて最大12本も走り、遅れも発生します。  ただし、特急は各駅停車と較べると15分短縮できるので乗る価値は あるとおもいます。  余計なことですが、普段吉野線を利用する私でも、 住宅地の駅(福神 駅や六田駅)は朝晩の通勤時だけ停車して、昼間は通過してもいいんじ ゃないかと思っています。  私が子供のころは停車駅が少なく、もっと速かったのですが。

●さくま「利用客を増やしたいから、駅を増やすんだけど、そのとき、 ついでに追い越し線路も作れば、いいのにね」

 あと、吉野山のバスの不便さですが、あのバスは奈良県の公共交通機 関では珍しく、近鉄資本ではありません。  吉野山の地元の交通機関で資本力がないので、小型バスがちょこちょ こ走っているのかと思われます。  前にも書きましたが、吉野の隣町在住の私が桜の時期に吉野方面に行 きたくない理由が判っていただけたかと思います。

●さくま「よ〜〜〜〜〜〜っく、わかった!!!」

 京奈和自動車道が全通すれば、京都から五條まで1時間ちょっと(京 都〜吉野が2時間弱)で行けるようですが、奈良市内をどのように通る かでモメていますので、 しばらくは吉野は交通の不便なままだと思いま す。

●さくま「あんまり不便が続くと、いつかお客さんにそっぽ向かれるよ うな気がする。今回、随所に立地条件のよさに胡坐をかいているなあ! と思える部分が目に付いた」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  2連続掲載、ありがとうございます!  ここのところ滅入ることが多い中(特に昨日今日) 、とてもとても 感激です。ありがとうございます!!!  お忙しい中、拙い文章に目を通していただけて嬉しいです。  私の性別に関して少々疑問に持たれたようですので、♀マークを付け てみました。

●さくま「一流料亭のような心遣いに、感謝!」

 今日は、取材が??いまひとつでしたので少し方向の違う内容を。  4/15の日記で“麩屋町三条”へ行かれたことを書かれていましたが、 私は昨年、一昨年と姉妹店の“祇をん八咫(やた)”へ数回だけですが 行きました。

●さくま「麩屋町三条の系列店だね!」

 また少し離れておりますが本日の日記に“高倉六角通り”へお食事に 行かれたようですが、私の場合は“祇をん 八咫”へは夕食として、昼食 は高倉通仏光寺のてんぷら屋さんへ、のパターンで行動していたんです。

●さくま「天ぷらの『よしおか』かな? ハハハ!」

 ティータイムは“よーじや”へ…。

●さくま「よーじやサンから、30歩ぐらいで、京都のマンションだ。 マンションだらけだけど…」

 京都の帰りは駅の地下になるのでしょうか?“イノダコーヒ”だった んですよ〜。  ちなみに、お昼に行くてんぷら屋さんが混んでいると、三嶋亭へは金 銭的に行けないので、先斗町すきやきの“いろは”へ…。

●さくま「『いろは』は、すぎやまこういち先生ご夫妻、お気に入りの お店だよ!」

 もしかしたら京都の街中ですれ違っていたかもしれませんね〜。

●さくま「ばったり病だからね」

「水曜どうでしょう?」をテレビ神奈川で金曜日の23:00より放送して いるという事を最近知りましたので、早速今日観てみます。

●さくま「あの番組、テレビ神奈川が全国区に流行させたといっても、 過言ではないよ」

 関東の通勤通学ラッシュの時間帯、雨風とても強く娘さん&お孫ちゃ ま'sの登園は大丈夫でしたか?

●さくま「報告が来ていないので、大丈夫だったと思うけど…」

>『桃太郎電鉄WORLD』のDS版も、私の健康次第だね。 >間違いなく、いまのペースで作り続けたら、入院して終わるだけだ とのコメントを受けご自愛くださいますよう! (だったらこんな長いメール書くなってか〜〜〜!)

●さくま「昨夜のテスト・プレイでのへばり方をちゃんと自覚しないと 深く反省している。気にしてくれて、ありがとう!」

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんにちわ。  まずは桃鉄歌合戦のランキング。 1位 キングボンビー賛歌  前にも書きましたがケンコバさんと曲のイメージがぴったり。 2位 ボンビー・モンキーだモーン!  何度か聞いてると「くるりーん」以外の場所も結構良かったです。  所々に良いフレーズが混じってるんですね。 3位 菜の花鉄道  小室みつ子さん作詞で、関口さん作曲という普段ではありえない曲な のに3位にして恐縮なんですが…。  最後のフレーズと口笛の部分は特に好きで口ずさんでいます。  なのに3位にしていいのかしら。

●さくま「それだけどの曲も、すごいってことだと思う。つくづくいま でも企画物アルバムの布陣ではないと思っているよ。」

4位 それいけ桃鉄  歌っている陣内さんの他に、バックコーラスも気になります。

●さくま「かなりバックコーラスの音量が大きい。ハハハ!」

5位 怪傑ペペペマンの歌  曲や安田大サーカスは嫌いじゃないんですが、ランキング付けるとな ると…うーん、スイマセン。

●さくま「『怪傑ペペペマンの歌』を1位にしている人も多いよ。本当 にまだ日々、順位が変動している」

 犬吠でイベントですか。行きたい〜!  さくまサンに触れば、本当にサッカーくじで6億当たりそうな気がす るので不思議だ(苦笑)。

●さくま「そういえば、パーティでも、必ず隣りにいた人にビンゴゲー ムとか、抽選の一等賞が当たる。不思議な能力だよ」

 行きたいのですが、4月前半に旅行行ったばかりでさすがに連続で行 けません。残念。

●さくま「鹿児島からじゃ、遠いよ!」

 さくまさんはよく桜のシーズンなのに人混みのない時に、桜を観賞で きてますね。

●さくま「嫁が、インターネットで調べまくっている!」

 自分は旅行で京都にも行きたかったのですが、人混みを避けて、砺波 のチューリップ園、青森の菜の花を観に行きましたが…やはり少し時期 が早かったみたいです…。  奥尻島にも行ってきました。桃鉄HOKKAIDOで物件駅にするのなら、ウ ニ漁・アワビ漁・お寿司屋・津波記念館かなぁと思いましたが、津波記 念館は冬期休館で中に入れませんでした(涙)。 それではまた。

●さくま「いまのところ、奥尻の物件は、ウニ漁と、アワビ漁だけ。携 帯だとあまり物件が多くてもね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-