4月15日(火)


 えええええっ!? ほんと〜〜〜!?

 スポニチのニュース・サイトから。

>お笑いコンビ・シャンプーハットのてつじ(32)が13日、桜花賞 で700万2920円の特大万馬券を的中させた。  当たり馬券を手に大阪市内で会見したてつじは「嬉しいとしかいいよ うがない」と第一声。  レースは家で奥さんと見ていたそうで「当たったのは分かったけど、 まさか700万円とは思わなかった」と冷静に話した。

 この日記を読んでいるみなさんは、3月20日(木)の日記のことを 覚えているだろうか。  私が陣内智則くんの毎日放送の『ゴーJ!』というラジオ番組の収録 にゲスト出演して、録音が終了したときのことだ。  以下、3月20日(木)の日記を再録する。

>シャンプーハットのてつじクンが、録音が終了するなり、突然私の肩 に触りに来た。 「以前、さくまサンに触ると幸せが訪れるっていう噂を聞いて、実は前 に会ったとき、こっそりさくまサンに触ったんですよー」 「いつのまに!」 「そしたら、すぐあと、競馬で当たったんで、もう一度お願いします!」 「ハハハ! いいよ。いいよ…」

 てつじクン! 「おごれ!」とは言わないけど、『桃鉄』を作った人 に触ったおかげだと言ってくれよー! ハハハ!  たぶん、てつじクンは、あのとき私に触ったこと忘れているんだと思 うなあ…。  しかし、本当に、福の神マジックがよく起きるなあ…。  仕事で旅先に行くと晴れたり、私と知り合った芸能人、漫画家さんが 大ブレイクする法則は、本当に多い。  私が原稿を書いた雑誌は必ず過去最高部数を記録する。  妙な能力だ…。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  お店に来ているお客さんで、競馬好きな人がいるので、てつじクンの 700万円馬券が話題になる。   「土日に、ゴルフの試合があるから、先生、触らせて!」 「今度の皐月賞当てたいから、あんまりみんなで先生に触っちゃダメだ よ。パワーが分散する!」  別に私が馬券を当てたわけじゃないのに、大騒ぎ。  午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  144−94。  ヘモグロビンA1c   7.2。  血糖値       110。  またしても、ヘモグロビンA1cの記録更新!  いったいどのくらい食べる量を減らせば、数値が減るんだよー。  毎月、ちゃんと食べる量を減らしてるよー!  もう絶食するしかないのか?  ただこの健康値は、前回の「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロ ケのすぐ後だ。  だから、きょうの血液検査から、ヘモグロビンA1cが下がらないと困る。  下がったら、下がったで「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」が原因 が明白になってしまう。  この続きは、来月を待てっ!  午前11時30分。銀座の「稲庭干温飩 銀座佐藤養助」へ。

 私は、肉味噌うどん。  嫁は、せいろうどん。

 食べたかった梅冷やしとせいろ醤油つゆは、季節商品なので、もう少 し暖かくなったら出しますとのこと。  きょうみたいに暖かい日だから、食べたかったのになあ…。  午後0時。東京駅の大丸デパートへ。

 8Fの「イノダコーヒ」も見たけど、きょうからいつでも京都の「イ ノダコーヒ」に行けるのに、わざわざここで入るのも変なので、11F の私がよく買う洋服、アダバットへ。  ポスト・ベイウォッチャーは、パパスとこのアダバットの併用になり そうだ。  2着買う。1着は、陣内智則くんに対する受け狙いで、黄色。ハハハ!  午後1時10分。東京駅から東海道新幹線N700系のぞみ31号博 多行きに乗車。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  ご当地アイドルの名前のネタがうまくまとまらない。  出来れば、女の子の名前で統一したかったんだけどなあ…。  ゲスト・ボンビーの雄たけび擬音も、難しかったようだ。  やっぱり、だじゃれネタの募集ぐらいにしておいたほうがいいんだろ うなあ…。  午後3時23分。京都駅で下車。  東京も暖かかったけど、京都はもっと暖かいね。  午後4時30分。京都のマンションに荷物を置いて、そのまま洛北の 「原谷(はらだに)苑」へ。  ここは、なんと個人所有のさくら園。  でも、私がこうして、午後5時の閉園間際に駆けつけるくらい桜の素 晴らしい場所なのだ。  おもしろいのは、入園料で、園内の桜の開花によって、値段が違う。  先週は、700円だったので京都にいたけど、来なかった。  きょうは、1200円だから来た。  満開の土日だと、1500円になる。  1200円は高い!という人も多いが、それはこの「原谷苑」の桜の シャワーを見ていないから。  本当に、桜のシャワーのように、枝垂桜がびっしり降り注ぐのだよ。

 この素晴らしさは、どんな文章でも写真でも描けない。  桜のシャワーに包まれる皮膚感覚は、来て見て、感じた人だけが共有 出来るものだから、言葉を費やしたくない。

 洛北なので、京都の桜のピークを逃してしまったという人は、ここに 来るのが、おすすめ。  それでも隠れた桜の穴場だったのだが、さすがに年々バレて来て、い まや昼間は大渋滞を巻き起こすくらいの混雑ぶりだそうだ。

 きょうは、閉園間際だから、観光客も少なくて、最高。  思い切り、桜に包まれる。  縁台に座って、空を見上げると、空いっぱいのピンク色だ。 「嗚呼! あと何回の桜かな…」と、ふと感慨にふけってしまうよ。

 そろそろ、閉園時間だ。

 今年の京都の桜は、醍醐寺、平安神宮、原谷苑と、3連発で素晴らし いものが見れた。

 午後5時30分。京都のマンションに戻って、そのままほぼ家の前の 「麩屋町三条」へ。

 和食料理のお店。  このお店も来る度に成長を遂げているので、年々、利用度が高くなっ て来ている。

 春キャベツとじゃこ揚げのサラダは、カキ氷のようにうず高く積みあ がっていて、じゃこがくちのなかで、パリパリと食感が楽しい。

 このお店のウイニング・ショットは、釜飯なので、最後は必ず釜飯を 頼むようにしているのだが、きょうの春キャベツとつぶ貝の釜飯は、び っくりするほどおいしかった。

 バター風味なんだよ。  和食のお店で、バター風味の釜飯を食べるとは思わなかった。  非常にこのバター風味がおいしかった。  午後6時30分。京都のマンションに戻って、しばらく調べ物。  午後7時30分。マンション1階のロビーで、マンション管理組合の 理事会。  とうとう役員のお鉢が回ってきてしまった。  どんなことをするかもわからなかったので、とりあえず嫁といっしょ に出席する。  議題は、このマンションが建ってから12〜3年になるので、大規模 補修工事をどの業者に頼むかという話題だった。  工事の足場を組むので、駐車場を借りている人に、一時的にほかの駐 車場を借りてもらわないといけないとか、工事をする人たちの事務所を どうするかとか、いつもの湯河原立ちねぷたの館の工事の打ち合わせの 延長戦みたいだ。  この手の工事費の見積書というのは、私の苦手な数字の羅列ばかりで、 眠い、眠い…。  住民の出席者は、うち以外に3人しかいないので、眠るわけにもいか ない。なんとか1時間ぐらいは粘って、後は嫁にお願いする。  午後8時30分。部屋に戻る。  引き続き、インターネットであれこれ、調べ物。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

愛知県・でしりっとる ………………………… 「裏日記」と「まるごと青森」を観覧する事を日課としております。  ここ4〜5年青森・弘前に行く事があり、ぐぐってましたら、さくま にあに出会い、それからというもの毎日拝見しております  二年前にあげたいを食べに行くつもりでしたが、五所川原へ行けませ んでした。  その願望を叶えるべく昨日行って参りました!  もう嬉しくてそしてさくまさんにもこの思いを伝えたくてメール致し ました。

●さくま「なぜに旅人はみな、五所川原の揚げ鯛屋をめざす!?」

 五所川原ではあげたい五種類、青森では鈴木やきそば・味の札幌大西 の味噌カレー牛乳ラーメン・赤い林檎でのアップルパイ・ワシントンホ テル1Fでケーキセット・高橋かまぼこ店の生姜味噌付きおでん…。  弘前では戸田うちわ餅・SAKIの北欧チックなモーニング・北奥舎で珈 琲と、食べてばかりの旅行でしたが、まだ味わってないものばかり…。  もう数回行かねばなりません〜(笑)。

●さくま「青森は本当に飽きないよ〜!」

奈良市・エフ ……………………  田村雄二さんの彫像、いいですね〜。  これを奈良のマスコットにすれば話題にもなるだろうし、人気も出そ うですね。  こういう芸術には疎いんですが、画像見て凄く惹かれました。  体育座りしてる鬼(?)みたいなのがど真ん中のストライクです。  部屋に飾ってじーっと眺めてみたい・・・。  関西でやってくれれば見にいけるんですけどね〜。

●さくま「趣味でやっているだけなので、関西で個展をやるようなつも りは全然無いとおもう。漫画家で当たるのか、芸術家で当たるのか、い ずれにしても楽しみな人だ」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは!  留辺蘂出身のるべしべです!  おひさしぶりです。

●さくま「おお! 横浜に来たか!」

 こないだようやく、『桃太郎電鉄TOHOKU』で仙台四郎さんと遭遇しま した。 バアヤン。 「ひだりうま」のレクチャーも受けました。  いつの間にか、キャラやイベントが増えていて、まだまだ探す楽しみ がありますね。  ナマハーゲンにイラっとしてますが…。

●さくま「ナマハーゲンがいいやつじゃ、おもしろくないでしょう。マ ップの配置のせいで、もっと悪いやつに出来なかったのが、悔しい」

 でも『桃太郎電鉄HOKKAIDO』が待ち遠しい!  早く配信しないかと。  だけど今、自分は横浜にいます! 2月に転勤になりました。  横浜からメールと念を送ることにします。 >20周年  まさかのDSでした!  予想してなかったです。  てっきり、Wiiだとばかり思ってました。

●さくま「私もそう思っていた。ハハハ!」

 完全に裏を衝かれました。やられた。  いやー、WiFiで知らない人と対戦できるのですね!  もしかしたら、研究員のみなさんと当たったりするかもですね。  さくまさんと当たったり、陣内さんと当たるやも?  ちょっとあり得そう…。  公式ページの画像をちろっと見る限り、沼田の文字が見えますね。  群馬の皆様おめでとうございます。 >まりもっこり  北海道人ですが、出所はさっぱりわかりません。  気づいたらブームになってた気がします。  そしていつの間にか、あちこちで売っていたような気がします…。  ネットで調べても見たのですが、やっぱりわかりませんでした…。  お力になれずすいません…。

●さくま「本当にどういう経緯でヒットしたのか、誰か教えてくれれの れ〜〜〜!」

春日部市・くつ子 ……………………  今晩はさくまさん、くつ子です。  さくまさん凄い事仰ってますねぇ・・・。  番長がFAすれば阪神FANに・・・ですか・・・。  ベイスターズFANから阪神FANにって言う転身は、もしもあった ら凄い事ですねぇ。  私は佐伯さんや尚典・木塚・横山等が遅くまで残って練習をしている のを見ているので、番長だけが勝ちに執着があるとは思っていないので す が、横浜は今、どん底の時もFANを続けられたさくまさんがそう仰 る んだから負け数だけでは語れないような残念な状態になっているのか もしれません。

●さくま「努力は誰でもしているんだよ。でも相手はもっと努力をして いるんだよ。その度合いを知らないとね。  中日ドラゴンズの練習量を誰かが選手に伝えなるべきだし、阪神金本 選手の精神力を見習うべきなんだよ。  でも横浜ベイスターズで、歯を食いしばってがんばるような選手って 三浦番長、工藤公康投手、佐伯貴弘選手、石井琢朗選手ぐらいしかいな いでしょ。若手が全然、先輩から学ぼうとしていない。そんなチームを 応援する必要ない気がして来たんだよ」

足利市・ブルートゥース ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 「歌合戦」、毎日のように聴いています。  どの曲も本当に、甲乙つけがたい。  いい曲ぞろいです。  ところで、以前日記で、チラッとさくまさんが漏らした幻の「それい け!桃鉄」の第1稿っていうのは、まだ公開してもらえないのですか?  楽しみに待ち続けているのですが。

●さくま「そろそろ公開してもいいか。まずは、ボツになった原稿から」 【それいけ!桃鉄】 07年12月16日・1  桃鉄 桃鉄  桃鉄桃鉄桃鉄〜〜〜!  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄  ちょっと! 何やこの詞〜! 「ももてつ」の4文字しかあらへんやないか!  いくら ボクが 歌下手やからって  ちょっと〜〜〜!  手抜きや〜〜〜!  さくまサーーーン!  ちょっとは 気の利いた 作詞してーなー!  コブクロみたいな 格好いい愛の歌  歌いたいやないか!  この曲 ボクの記念すべき  デビュー曲なんですよ!  デビュー曲、こんなんイヤや!  ボクが 結婚式で歌った  コブクロみたいな しっとりした  バラード 歌わせてーな!  コブクロ コブクロ  コブクロ コブクロ コブクロ〜〜〜!  コブクロ コブクロ コブクロ コブクロ  コブクロ コブクロ コブクロ コブクロ  コブクロ コブクロ コブクロ コブクロ   コブクロ コブクロ コブクロ〜〜〜!  もう!  コブクロを 並べただけやないあ!  ええかげんに してーなー!  だったら オフクロはどう?  ユニクロは? モノクロは?  後ろに クロをつけてるだけやないか!  えっ? 黒猫? 黒帯? 黒ゴマ?  今度は 頭に黒いもんつけてるだけやないか!  もう最悪や〜〜〜! (この辺なくてもいいかも)  桃鉄なんやから 地方色豊かな 詞ってもんが  あるじゃないですか!  美しい日本を 描きなさいよ!  信濃川とか 大雪山の雪景色とか  十和田湖とか 神戸の夜景とか  釧路湿原とか 陸奥横浜の菜の花畑とか  佐久のコスモス街道とか 宍道湖の夕日とか  白神山地とか 石見銀山とか 姫路城とか 厳島神社とか (この辺でセリフを増減)  美しい風景 いくらでもあるでしょーが!  青森 山形  福島 茨城 埼玉〜〜〜!  神奈川 新潟 石川 静岡  大阪 和歌山 鳥取 岡山  広島 山口 徳島 福岡  長崎 熊本 大分〜〜〜!  ちょっと〜!  都道府県の 名前入って  やっと 桃鉄らしくなったとおもったら  北から 順番に 4文字の県を  並べただけやないか!  しかも  宮崎 と鹿児島と 沖縄が入ってないやないか!  4文字の県が 意外と多かった?  宮崎と 鹿児島と 沖縄の人が かわいそうでしょう!  ええかげんにしてーなー!  こんなんイヤや〜〜〜!  桃鉄 桃鉄  桃鉄桃鉄桃鉄〜〜〜!  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄  また桃鉄に戻っただけやないかー! ●さくま「コブクロ〜の部分は、レコード倫理規定に触れるので、ダメ になった。でもこの♪コブクロ〜の部分が浮かんで、この曲をどんな風 にすればいいか、まとまった。  で、書き直したのが、これ!」 【それいけ!桃鉄】 07年12月25日・2  桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄〜〜〜!  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 セリフ:  ちょっと! 何やこの詞〜! 「ももてつ」の4文字しかあらへんやないか!  いくら ボクが 歌下手やからって  ちょっと〜〜〜!  手抜きや〜〜〜!  さくまサーーーン!  ちょっとは 気の利いた 作詞してーなー!  桃鉄なんやから 地方色豊かな 詞ってもんが  あるじゃないですか!  美しい日本を 描きなさいよ!  信濃川とか 大雪山の雪景色とか  十和田湖とか 神戸の夜景とか  釧路湿原とか 陸奥横浜の菜の花畑とか  佐久のコスモス街道とか 宍道湖の夕日とか  白神山地とか 石見銀山とか 姫路城とか 厳島神社とか (この辺でセリフを増減)  世界遺産の美しい風景 いくらでもあるでしょーが!  頼みますよー!  北海道 青森  岩手に 宮城に 秋田県〜!  山形 福島 茨城 栃木県  群馬に 埼玉 千葉県 東京都  神奈川 新潟 富山に 石川  福井に 山梨 長野 岐阜 セリフ:  ちょっと〜!  都道府県の 名前入って  やっと 桃鉄らしくなったとおもったら  北から 順番に  県の名前を 並べただけやないか!  しかも3文字しかない県は 「ニィ」と1文字加えただけやないか!  えっ? 国土地理院の表記に基づいて書いた?  並べ方までパクリやん!  ああ! もうせっかくの  ボクの歌手デビューが台無しやー!  いままで CDデビューの話断ってきたのに  こんな曲が デビュー曲なのいややー!  どうせ デビューするなら  もっと格好いい バラード歌いたかった!  愛の歌を うたいたかった!  あっ! もうすぐ3番の歌詞や!  まさか さっき岐阜県で 終わりやったから  続きの静岡からやないやろな!  静岡 愛知県!  三重県 滋賀県 京都府〜!  大阪 兵庫に 奈良県 和歌山  鳥取 島根に 岡山 広島  山口 徳島 香川に 愛媛県  高知 福岡 佐賀県       (佐賀 長崎!にすると下記の鹿児島の部分が沖縄になります)  長崎 熊本〜!  大分 宮崎 鹿児島  沖縄 桃鉄 桃鉄 桃鉄  桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄…   (以下、繰り返し) セリフ:  また桃鉄に戻っただけやないかー! ●さくま「で、現場で陣内智則くんが、現場でメロディの尺に合わせて、 何度も、何度も、直して出来上がったのが、CD版!  陣内智則くんの才能って、桁外れでしょ?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-