4月14日(月)


 東京は、雨。

 午前10時。嫁と、三軒茶屋の「カフェ・マメヒコ」へ。

 インデックスの小川善美社長、芹沢孝悦くんと待ち合わせ。  岩崎誠も到着。

 ここ2年前ぐらいから、私の頭のなかにある新企画が浮かんで、それ がなかなか結晶にならずに、それでもだいぶ流動的でどろどろのゲル状 ぐらいまでになって来た。  その企画を、プレゼンしに来た。  ゲームの企画ではない。  いままで私が手がけたことのないジャンルだ。  かつて私が何度かやったことのある仕事の発展形ではあるが。  これが今後どうなるかは予測がつかないのだが、私のなかには、人の 役に立つもの、人が得するもの、人が楽になるものは、ヒットするという 確信がある。  それをまた実証してみたい。  午前11時30分。私、嫁、岩崎誠は、そのまま「カフェ・マメヒコ」 に残って、『桃太郎電鉄20周年』関係の打ち合わせ。  岩崎誠とは、もちろんプロ野球の話題も。 「も〜〜〜、陣内智則くんが、三浦大輔投手に『FA宣言して、阪神に 来てよ!』と言ったのを実行してほしいよ。三浦番長が移籍したら、私 も阪神ファンになってもいい!」 「どうしたんです、いったい?」 「横浜ベイスターズの選手は、石にしがみついても勝ちたいという意識 があるのは、三浦大輔投手しかいないよ、もう。最近、やる気のない人 を応援するのが嫌いになって来ているので、横浜ベイスターズを応援す るのも、いいかげんつらい」  午後1時。神楽坂の「あべや」へ。

 雨があがった。  天気予報では、午後から、雷雨といっていたのに。  いい方向への間違いだから、別にいいけど、持って来た傘がジャマ。

 私も嫁も、究極のとろっとろ親子丼の小盛り。

 小盛りでも、けっこう大きいような気がする。  比内鶏をつかった親子丼は、名前のとおり、とろっとろ。  このお店は、キープだ。  実は、事前情報まったくなく、たまたま神楽坂を歩いていて見つけた お店。飛び込みで、おいしいお店を見つけたときは、格別の喜び。  卵アイスというメニューもあって、食べたかったけど、次回の楽しみ に取っておく。  午後1時30分。東大赤門前のギャラリー愚怜へ。

 漫画家の田村雄二(北村勇二)くんが、彫像の個展を4月19日まで ここで開いている。

 彼が作る彫像が好きなので、きょうも何点か買う。

 京都のリフォームした部屋に置くと非常によく似合うのだ。

 彼が作る童子を、奈良1300年祭マスコットにつかえばいいのにと思う くらい、かわいい。

 午後2時。御茶ノ水の東京医科歯科大学病院へ。  パナソニックeネットの高田直幸さんが、病気療養中なのでお見舞いに。

「病人(私)が、病人を見舞いに来ましたよ〜!」 「ありがとうございます! ここじゃ何なんで、ティールームのほうに 行きましょう!」 「えっ。そんなに元気なんだ〜」  退院は、ゴールデン・ウィーク明けになりそうだけど、高田直幸さん は至って、元気。 「さくまサンが、脳内出血で倒れて、人生観が変わっていい方向に行っ たというのを励みに、リハビリしようとおもっています」 「そうなんだよ。病気した人間は、その分のプラスをもらえるから、こ れからの人生は、きっと楽しいですよ」

 午後3時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  DIGAに録画しておいた番組を片っ端から見る。  どれもこれも2時間スペシャルだよ。  どの番組にも、エド・はるみサンが出ているよ。  ネタをやらせてもらえなくて、フレーズ・ギャグしかやらせてもらえ ない。番組は、エド・はるみサンが消えても、次のフレーズ・ギャグが 出来るお笑い芸人が登場すればいいのかもしれないけど、そうそうスタ ーは生まれないよ。  午後6時。自宅にて、体重調整のために、太平燕(タイピーエン)で、 夕食。  午後7時。明日から、また京都に行くので、忘れてはいけない仕事を 片付けておかないと。  京都に行くと、生活のリズムが変わって、忘れごとが増える。  インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の清書。  例によって、小心者なので、何本か下書きしている原稿のなかから、 ひとつ選んで書く。  今月は、この4月から学習院の大学教授に就任した夏目房之介さんと の昔話を書いた。  夏目房之介さんは、大学教授の肩書きが非常に似合う人だ。  でも最近、古い友人が、次々に大学講師、準教授とかに就任するので、 驚くことしきり。  土居ちゃん(土居孝幸)とか、井沢どんすけがもし、大学講師になっ たら、笑っちゃうよね。もう一度学生をやり直すなら、まだしも。

東京都・粉骨砕身 ……………………  さくまさん、こんばんわ。  まだ「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の話題を書いても いいんですよね?

●さくま「今年いっぱい書いてくれてもいいよ。ハハハ!」

 正直、桃鉄が大好きな芸人さんたちが集まって、悪ふざけをしている ようなアルバムなんだろうと思い込んでいました。  それがどの人も一生懸命歌っているし、アーティストの香りの高いも のばかりでした。  とくに若槻千夏さんの「ボンビー・モンキーだモーン!」は、知らず にラジオから流れてきたら、ファンになったような曲だと思います。  テツ&トモの「菜の花鉄道」も同様です。  さくまさんは、このメンバーを集めるときに、歌の上手い人を基準に 選んだんですか?

●さくま「陣内智則くん以外は、歌の上手い人を基準に選んだ。ハハハ! 実は歌唱力では、バッファロー吾郎の木村明浩くんを予定していたんだ よ。木村明浩くんは歌上手いし。でも『桃鉄』のアルバムで、若槻千夏 ちゃんが歌っているのに、陣内智則くん外すわけにいかないからね」

四国中央市・衛 ……………………  こんにちは。さくまさん。  四国中央の[焼き鳥]についてですが、焼き鳥と言えばイメージでは、 串に刺さっていたり、桃鉄だと今治の物件ですが、紹介するのは全く違 います。  鳥の足と手羽先が材料になります。  両方とも丸ごと使います。  注意なんですが、『焼く』では無く『揚げる』なんです。  超高温の油の中にサッと入れるんです。 『焼くように揚げる』と言う事で焼き鳥なんです(ややこしいですね…)。  とてもジューシーでパリパリ、肉汁溢れるとても旨い料理です。家で は残念ながら超高温油を使うので、出来ません。  出来立てが美味しいですよ。  生キャベツと一緒に食べるのがいいですね。  お店ではほとんどついてます。  もしかしたら、名古屋の手羽先料理と一緒かもしれませんが…。  是非、四国中央に来て食べてみてください。

●さくま「話を聞いているかぎりでは、名古屋の手羽先料理とおなじだ と思うなあ。もし、どこかで世界の山ちゃんというお店を見つけたら、 そこで食べてみてくれない。たぶん、おなじだとおもう」

名古屋市・OK ……………………  いつも楽しく拝見しています。  先日来、政党政治のことが話題になっているようですが、私は政党政 治否定派には否定的です(本当にややこしい)。

●さくま「そういう意見が出ても、OKだよ」

 人は群れたがるものなので、政党がなくても派閥ができます。

●さくま「人は3人集まれば、派閥が出来るっていうからね」

 以前、私は、仕事上のことで、自分の住んでいた市の議員さんに請願 をしに行ったことがあるのですが、そのとき、「自分は賛成だが、会派 の承認がないので、駄目」といわれました。  その議員さんは無所属で当選していたのですが、議会内の会派には所 属していたのです。  会派に所属してしまうと、その縛りを受けて、自由に活動できなくな ります。

●さくま「政党よりも、縛りが厳しいの? ふ〜ん」

 でも、会派に所属していないと、いろいろと不利なことがある(好き な委員会に所属できないとか、質問時間が限られるとか)があるので、 無所属で当選した地方議員さんも大抵、会派には所属してます。  政党は表に出てくるから、批判も受けるし、曲がりなりにも政策を掲 げて選挙に臨みますから、有権者もそれを見て投票することができます。  会派は、一種の派閥で、政策などほとんど関係なく、自分たちの利益 で集まっていて、政党よりずっとたちが悪いと思います。  議員さんたちが理想的な行動をとってくれる保障があるなら、政党な んてなくてもかまわないと思います。  でも、実際には、政党がなくなれば、議員さんたちは私利私欲で派閥 を作り、今よりもっと悪いことになると思います。

●さくま「そうかもしれないねー。いずれにしても、悪いことする人を 私たちが正しく判断しないとね」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。  島根のがいな丼ですが、参考になるかどうかわかりませんが、私が体 験した情報を・・・。  以前、仕事(ローカルCM撮影)で山陰地方の方言を使うことがありま した。  そこで調べたり、現地の方に聴いてわかったのですが、どうやら島根・ 鳥取は県別では区切れないようなのです。  米子周辺、出雲周辺とかで分ける方が実態にあってるようで、方言も だいぶ違いました。  がいな丼も、米子の名物ということは、県境を越えてその周辺一帯の 名物ということではないでしょうか?  まったくの憶測なので投稿しようかどうしようか迷ったのですが、が いな丼の情報が、ぜんぜん出てないようなので、少しでもお役に立てれ ばと投稿しました。

●さくま「境港でも、ゲゲゲの鬼太郎がいな丼というメニューがあるら しい。米子、境港といえば、見事に島根県に刺さるような形なのに、鳥 取県の区分だ。米子周辺の料理と呼ぶべき名物のような気がするね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-