4月13日(日)


 この時期のテレビは、2時間、3時間スペシャルが多くて困る。
 DIGAに録画しても、見る時間ないよー。
 モバイル『桃太郎電鉄』のスリの銀次のネタ用に、見なきゃいけない
んだけど、きついよ。

 通常の1時間番組に戻ったときに豪華さが減るから、番組的には2時
間スペシャルはやめたほうがいい。
 テレビじゃないけど、私の『ジャンプ放送局』は、14年間巻頭カラ
ーの企画を、断り続けた。
 通常の白・黒ページに戻ったときのチープ感が怖かったからだ。
 あの当時の読者は、全力で走っていても、ちょっとでも立ち止まった
ら、人気投票がガク〜ンと落ちたから、切実だ。

 午前8時。目は覚めたものの、眠くて頭がぼ〜〜〜っとしている。
 昨夜、『桃鉄研究所』のコメント書きを、午前2時過ぎまで続けたか
らだ。
 とはいえ、腱鞘炎のせいで、休み、休みなので、ちっとも進まない。

 このままでは、次回募集しないと、『桃太郎電鉄20周年』に間に合
わない恒例の「TV視聴率」の番組パロディがイベントとして入らなく
なってしまうので、『桃鉄研究所』の更新の前に、ここで募集させてく
ださい。
 業務連絡:井沢どんすけ! 昨日言い忘れたのは、この原稿だった。
これぞプロという作品を書いてくれ!

★TV視聴率
 番組名を、13文字以内でパロディしてください。
 DSなので、半角文字も1文字と数えます。
 めざわりテレビ(めざましテレビ)のように、(   )を付けて、
解説できないので、(     )を絶対入れないでください。
 ちなみに『桃鉄16』で使用したパロディ作品は、以下の通り。
 来年のNHKの大河ドラマは『天地人』。
 この辺も先取りして、パロディしてくれるとうれしい。
 締め切りがないと書けないという人のために、4月21日午後11時
59分59秒の消印有効!

<例題>
●サイコロ5個の番組名(10本)
・そのとき溺死が動いた
・劇的ビフォー・アタフター
・世にも微妙な物語
・世界の忠臣蔵で愛を叫ぶ
・食いしん坊犯罪

・ニート黄門
・はげるのトびら
・真実報道パンチラ
・体臭サプリ
・クイズ!屁くさゴン

●サイコロ4個の番組名(10本)
・めざわりテレビ
・半けつゾロリ
・それいけ!短パンマン!
・はなまがるマーケット
・地味まるこちゃん

・外野の夜明け!
・緊張ロードショー
・暴動ステーション
・白骨!あるある大事件
・どくダネ!

●サイコロ3個の番組名(10本)
・すぽいと!
・情熱体育
・不遇刑事
・武士の瞳に恋してる
・渡る石鹸は泡だらけ

・強情が辻
・風鈴火山
・土曜賄賂劇場
・買うとダウンTV
・くれーむナントカ

●サイコロ2個の番組名(5本)
・見て!肛門
・めちゃ×2ハゲてるッ!
・シロートキャスター
・敬語でしゃべらナイト
・パンティーナイトスクープ


 午後0時。小雨降るなか、ハチ公バスで表参道の「川上庵」へ。
 きょうは、大丸ピーコックの前で降りたけど、6月から、もう少し表
参道寄りにもうひとつ停留所が出来るようだ。

 昨日も日本橋には、無料バスが走っていて、いま地域バスがおもしろ い。  私も、嫁も、前菜+おそばセット。

 私はクルミだれ、嫁は、せいろと注文したのに、両方のそばだれが出 てきた。こういう心遣いが見事だ。  料理でも、作品でも、技術の前に「心構え」が大事ってことだね。  心構えのいい人が作るものがいいものになるのに決まっている。  技術がある人でも、心構えが悪くなれば、味が落ちるに決まっている。

 午後1時30分。雨があがったので、嫁と別行動で、表参道から裏原 宿を通って、自宅まで歩いて帰る。  最後は足が、ふらふら…。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  エクセル・データの作製と並んで、腱鞘炎を悪化させる原因なのが、 この『桃鉄研究所』のコメント書き。  ペースト&コピー、改行がやたらと多いせいだとおもう。  でも、必死に「中指つかわないようにしようタイピング」で、対抗。  なるべく改行キーを、小指で叩くようにする。  それでも中指が痛くなって来たら、休む。  もどかしい仕事方法だなあ…。  午後6時30分。嫁と、「北町 善知鳥(きたま ちうとう)」へ。  昨年の11月、青森県観光課の「青森の食を味わう会」に呼ばれて来 て、料理の作り込みのていねいさと、おいしさに、もっと早く来たかっ たお店。  日曜日も営業しているのは、我が家にとっては、大きい。

 しばらくして、ダビスタ伝道師・成沢大輔くんが到着。  我が家を出て3分後ぐらいに、このお店、成沢大輔くんの家が近いの ではないか?と思い出して、電話したら、家から10分ぐらいのところ だといって来てくれた。

 ホッケ、ヤリイカ、ヒラメ、マダコといった陸奥湾のお刺身、焼き竹 の子、椎茸、桜海老と空豆のかき揚げ、桜海老と新生姜の炊き込みごは んなど…。

 食後も、神楽坂の喫茶店で、成沢大輔くんと情報交換。  世の中の流れを知るために、定期的に会っておきたい人間というのが 何人かいる。  成沢大輔くんも、そのひとりだ。

 人に会っていないと、自分がその業界でどの位置にいるかを見誤るこ とが多い。  成沢大輔くんが現在、進行中の極秘仕事を見せてもらったり、私が現 在企画中の新企画などを話して、感想を言ってもらう。  午後10時30分。帰宅。

船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  昨日の日記に出ていたがいな丼ですが、島根県浜田市出身の両親は知 らないといってました。 ●さくま「それは困った。島根県は横長の県だから、やっぱり鳥取県の 米子に近いほうの食べ物なのかなあ…」  ただ、写真で見る限り、非常に島根県人が好みそうなどんぶりですね。

●さくま「島根県人じゃなくても、おいしそうだよ」

 それから、がいな丼でググってもみましたが、上位に出てくるのは、 日本橋の主水の情報ページが多いようです。  私の中でも、ますます謎は深まるばかりです。

●さくま「島根県に親戚がいる人、職場に島根県出身の人がいたら、ぜ ひ聞き込みを! 事件は会議室で起きているんじゃないんだ! ハハハ!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、こんにちは。桃鉄20周年のHPを見ました。  まず思ったのが3Dマップということです。  桃鉄DSTOKIO&JAPANのマップは2Dマップだったことに、まあDSなら仕 方ないかと思っていたものですから、 ちょっとビックリしながらも発売 が楽しみです。  キングボンビーも迫力がありますね。

●さくま「DSにしては大きく出来たけど、DSの画面サイズだからね。 これはあまり期待しないほうがいい」

 ところで、4月12日の裏日記にさくまさんは、政党政治否定派だとおっ しゃっていましたが、僕も政党政治否定派に賛成です(ちょっとややこし い)。  いくら同じ考えを持った人が集まったからとはいえ、やはり意見が食い 違ったりするのは当たり前です。  それを党外に追放するのはどうかと思います。

●さくま「ただ会社を政党に見立てると、社員は会社の方針に従わないと いけないというルールもあるので、私の意見がベストではないとおもう」

 必ずしもそうとは限りませんが、一部の幹部達に振り回されて日本の未 来を決めていくのだけはやめてほしいです。  首相を決めるにしても、与党内から当選するのであれば、それは事実上 の与党の独裁政治だと思います。

●さくま「プロ野球でも、巨人が常勝でV9を達成したあたりから、巨人 の独裁政治が始まったからね」

 クラスの学級員決めのようにもっと自由にしたほうがよろしいと思いま す。  与党が頼りにならなければ、野党も現実味の帯びない案ばかりだしてい て、本当に日本がいい国なのか、考えてしまいます。

●さくま「いい国にしたいね。凝り固まった政治オタクより、ふつうの人 がもっと政治に興味を持つと、政治家が悪いことをしづらくなっていいと おもう」

明石市・トールポッポ …………………………  今回はさすがにつっこみ過ぎた質問かもしれません。  以下のイベントは「20周年」でも残されてますか〜? ・名産怪獣(歴史偉人があるから厳しい?) ・おいどん(これは登場させてほしい!) ・月面(目的地選択画面が「16」と同じようなので、もしかしたら)  ・みらい特急(これも「16Gold」の進化ぶりをみた日には・・・) と刑事コロンボのように質問をして去っていきます(笑)。

●さくま「さすがに、そろそろ秘密にしておいたほうがいい質問だね。 予告編ですべてがわかったら、おもしろくないからね。  ただDSだから、そんなに派手なイベントはないよ。今回のコンセプ トは、いつまでも長く遊べることだ。これがヒント」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-