4月12日(土)


 土・日のワイドショーは、今週1週間を振り返る特集が多い。

「おふくろさん騒動」の川内康範さんが亡くなって、森進一さんは万事
休すだね。
「『おふくろさん』は、いまや森進一の『おふくろさん』ですから」の
発言が川内康範さんを「もう嫌だ。歌わせない」と怒らせてしまったけ
ど、思っていても言ってはいけないことがある。
 でも、この失言も、森進一さんがふだんから川内康範さんと連絡を取
っていなかった証拠だね。
 つねに緊密なら、許したはずだ。

 自民党と民主党の党首討論も情けないね。
 福田総理の「かわいそうなくらい努力してるんですよ」も、総理大臣
がいうような言葉じゃないし、日銀総裁候補を4回も連続で拒否し続け
る小沢一郎さんも、おとなげない。
 でも、もっと問題なのは、民主党以外の政党だ。
 どうしてあそこまで、毎回意見が民主党といっしょなんだ?
 こんなときこそ、賛成して自分の党の個性を打ち出すべきだとおもう。
 でなきゃ、民主党と合併すればいいのに。
 民主党の一部の3人が、賛成票を投じたことのほうが潔い。

 私はいまも昔も、ずっと政党政治否定派だ。
 ひとりひとりが国民の代表なんだから、政党に関係なく、国の行く末
に1票を投じてほしい。
 小泉元総理の郵政民営化には、賛成だったけど、一方で政党政治は、
平沼赳夫さんのような総理候補の芽をつんでしまう。
 政党が無くなっても、どうせ会派はできるんだろうから、政党はいら
ないとおもう。

 聖火リレーも、護衛付きで、高速道路の上を走ってまで、続けるくら
いなら、空港のなかを一周して次の国に行ってしまえばいいのに。
 オリンピック発祥の地であるアテネから開催国に「聖火」を運ぶアイ
デアを思いついたのは、1936年ベルリンでオリンピックを開催したナチ
ス・ドイツだっていうんだから、そんなに重視すべき式典ではないよう
な気がする。

 それより、アメリカの共和党、民主党のマケイン、ヒラリー、オバマ
がこぞって、ブッシュ大統領の北京オリンピックの開会式欠席を打ち出
しているのが、すごいね。
 いざというとき、与党と野党がおなじ意見を持つアメリカに比べて、
日本の野党は、与党の意見にぜんぶ反対なのがみっともない。
 それどころか、与党も野党も、今回の聖火リレーの件について、どっ
ちの党も何の意見も出さないのが、本当にいい加減だ。

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 2月に届いたメールにコメントを書くのは、非常に心苦しい。
 腱鞘炎が、どうしてもねー。

 午前11時30分。嫁と、日本橋三越前の「主水」日本橋店へ。

「にほんばし島根館」の横にあるお店で、島根の郷土料理「がいな丼」 が食べられると聞いてやってきた。 「がいな」とは、「大きい」という意味で、「大きな丼」ということに なる。確かに、でかい!  私は、下足(げそ)と岩のりのがいな丼。

 嫁は、1日30食限定の海鮮丼と、海士町の岩がき。

 このふたつは、まったく違う味だ。  でも、どちらも非常においしい。  下足(げそ)が新鮮だったし、岩のりの風味がいい。  海鮮丼の魚類も、いい食材をつかっている。  名古屋のひつまぶしのように、2杯目は、がいな丼のだし茶で食べる 趣向。これは1粒で2度おいしいような楽しさがある。

 お茶漬けにしても、しなくても、おいしいのがいいね。  がいな丼の情報は早くからキャッチしていた。  でも、島根県のどこの名物かはっきりしていなくて、調査しに行くこ とも出来ないでいた。  おぼろげな記憶では、石見銀山のほうだと思っていたのだが、今回、 米子の名物であることがわかった。  でも、米子って言ったら、鳥取県だよね。  島根県のがいな丼は、どこが名物なんだよ。  またしても、犯人探しは、元に戻ってしまった。  推理小説のようにおもしろい展開にならくていいよ。  誰か、がいなドンが、島根県のどこの名物か知ってる?  午後0時。隣りの「にほんばし島根館」へ。

 毎年、日本じゅうを回って、名産品を買うのは大変なので、こういう アンテナショップがあると、非常に助かる。

 津和野の源氏巻き、益田の鶏卵饅頭、石見銀山の丁銀サブレなど買う。

 午後0時30分。ふと、日本橋三越に、あの近江八幡の日本一のバウ ムクーヘン「クラブ・ハリエ」のカフェが出来たという情報をどこかで 聞いたことを思い出した。  三越に行って聞くと、新館の地下2階だそうだ。  おお! バウムクーヘンの販売スペースが以前よりも大きくなってい た。パブロフの犬のように、条件反射で、日持ちしないタイプのバウム クーヘンと、賞味期限1週間のバウムクーヘンの2種類を買う。

 そして、販売スペースの奥のカフェ「クラブハリエ B-studio」へ。

 おお! あの近江八幡のビレッジとおなじバウムクーヘン・セットが メニューにあるではないか!  これまた条件反射で、カフェに入り、注文する。

 ここ数日で、かなり体重を落としたのに、これであっという間に、元 の木阿弥になってしまうんだろうなあ…。  でも、バウムクーヘンの誘惑には勝てないなあ…。  今後、「にほんばし島根館」の隣りのがいな丼のお店から、このクラ ブ・ハリエのカフェが、ゴールデン・コースになってしまいそうだなあ。  午後1時30分。嫁と別行動で、私は銀座の「熊本館」へ。  太平燕(タイピーエン)を大量購入。

 午後2時。帰宅。スカパーで「横浜×阪神」戦。  きょうは、横浜ベイスターズ、阪神、両方のチームに在籍して、今年 の1月に亡くなった加藤博一さんの追悼試合。  明るいイメージの横浜ベイスターズを作り上げた人だけに、多くの人 に慕われていたようだ。  とくに加藤博一さんを慕っていた横浜ベイスターズの石井琢朗選手が、 バッター・ボックスに立つときのテーマ曲は、きょう1日は、故・加藤 博一さんのテーマ曲だった『蒲田行進曲』にしたのが、粋な計らいだ。  午後3時。娘&孫がやってきた。  ちょうどいいので、島根館で買ってきた源氏巻きと、鶏卵饅頭をいっ しょに試食させる。  源氏巻きは、ごくありふれたドラ焼きだ。 「ジッジー! ドラ焼きは、ドラえもんだよ」  3歳児らしいツッコミだ。  でもひとくち食べたら「おいちい!」と言って、食べ続け、孫妹にも 分けて食べさせていた。  鶏卵饅頭は、白あん。 「どっちがおいしい?」と孫姉に聞くと、「こっち」と言って、源氏巻 きを指差す。 「食べちゃったよー!」  孫姉は、源氏巻きを気に入ったようだ。  娘も、「近くで売っていたら、しょっちゅう買ってしまうくらい、お いしいと思うよ」の意見。  どうしても私の場合、夢のようにおいしくて、『桃鉄』の名物物件に なるようなおいしさであってほしいので、評価基準が高すぎる。  だからたまに、こうやって娘&孫に食べさせて意見を聞くことは多い。 「横浜×阪神」戦の観戦に戻る。  横浜ベイスターズは、あいかわらずチャンスで凡打を繰り返す。  不調だった村田修一選手に、一発が出たけど、今度は開幕から4本の ホームランを打ってきた吉村裕基選手が、哀れなくらいボール球に手を 出して、チャンスに凡退するようになってしまった。  どうも選手たちのバイオリズムが、バラバラだなあ…。  おまけに、阪神・新井選手の通算1000本安打、金本選手の通算 2000本を、1試合でダブル達成させてあげるなんて、いつもながら 相手チームにサービスのいい球団だ。  だいたい大打者、大投手の記念すべき記録は、横浜ベイスターズが達 成させてあげちゃってるからなあ…。  横浜ベイスターズは、プロ野球界の黒子なんだろうなあ…。  午後6時。「3−6」と横浜ベイスターズが負け越したところで、娘 &孫を連れて、渋谷の「宇和島」へ。  孫妹が、しっかり私に抱きついてジッとしているのが、かわいい。  ここで、嫁と、待ち合わせ。  いつものように、鯛そうめん、ピリ辛こんにゃく、山芋の磯辺揚げ、 サラダなど…。  この店の名物料理・鯛めしも頼んだけど、私はダイエット中なので、 断念。  これも食べたら、間違いなく体重が増える。

 きょうは珍しく、朝から嫁がデジカメを持ってでかけるのを忘れたの で、きょうの写真はすべて、私の携帯電話の画像。  携帯電話の画像サイズって、妙に細長いね。  午後7時30分。帰宅。  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きに、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の テスト・プレイ。

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  こんにちは、京野四郎です。 「桃鉄20周年」はDSになったんですねー。  テレビにつないでみんなでやることができないのは残念ですが、たく さんのイベントの追加と聞いて今から楽しみです。

●さくま「『桃鉄』のようなゲームは、DSで手軽にできる路線で止め ておかないといけないことを、『桃鉄16』で痛感した。  クリエイター的には『桃鉄16』は、大満足なんだけど、あんな派手 なのは、3年に一度くらいにしないと、身体が持たない」

 今度は光栄にも自分の名前もスタッフリストの末席に加えさせていた だけるのも楽しみです。  友人に話したいなーという気持ちと、あんまり、くどくど自慢たらし くすると嫌われるよなーという気持ちでわくわくしています。

●さくま「自慢話をしたときに、友達が、『ふんふん』とだけしか相槌 を打たなかったり、『すごいねー』で、次の言葉が出なかったときが、 危険信号。  相手は、その話を嫌っている。  自慢話にも、愛嬌が必要!」

PS、携帯桃鉄の攻略本買ったら、携帯アプリ版だけじゃなくてDS版 桃鉄のデータも載ってて予想外の嬉しさです!!

●さくま「DS版の攻略本が発売されなくて、希望が多かったので、プ ロスペックの江口貴博くんが追加してくれた」

東京都・びりー …………………………… さくまさん、こんにちは。高円寺勤務下北沢在住のびりーでございます。 今、新宿伊勢丹で「京都歴代のれん市」が開催されています(4月 14日まで)。 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0804kyoto/ index.jsp 昨日、嫁に頼んで「とり松」のばらずし、「いづう」の鯖寿司を買って きてもらいました。 食い道楽の友人に勧められていた「とり松」のばらずしですが、そぼろ がなんとも言えない甘さでおいしく、 老若男女から好かれる味だと思いました。 http://www.torimatsu.jp/barasusi.htm

●さくま「『とり松』って、知らないな…と思ったら、京丹後市網野町 じゃないの! 網野町といえば、楽天の野村監督の出身地だよ! ほと んど日本海!」

「いづう」はさくまさんの日記に出て以来、虎視眈々と狙っていたので すが、新幹線京都駅の土産店では、1本売りしかしていないので、買え ないでいました。  嫁がシメ鯖NGなので、1本だと食べ切れないんですねー(無駄覚悟 で気軽に買える値段でもありませんし)。

●さくま「おいしいけど、大きすぎる、多すぎる名産品をここで募集し ようよ。私は、熊本のからしレンコン! おいしいけど、1本は食べき れない! 赤福餅も多すぎるけど、私はOK! 何じゃそれ!  もしお土産でいつも買うけど、多くて食べきれない品があったら、こ の日記までメールを!」

 今回小サイズ (6カン2205円)での販売なので念願のゲットです。 「一晩寝かすと旨味が増す」とのことなので今晩いただく予定です。

●さくま「最近は、努力しているお店は、まず小サイズを作っている」

 本日は午後仕事が終わったら伊勢丹に直行し、イノダコーヒのカツサ ンドを食べようと狙っています。  イノダコーヒ本店には行ったことがあるのですが、朝だったので腹具 合的にカツサンドは食べられませんでしたので、楽しみにしています。

●さくま「朝から、イノダのカツサンドはきついね!」

 しかし三嶋亭の牛肉しぐれ弁当も写真を見るからにうまそうで、うー ん胃袋が二つ欲しい!(笑)。

●さくま「私なんか、とうとう、はつだの特選和牛弁当を半分しか食べ てはいけない身体になってしまった。いっぱい食べられるのは、若いう ちだけだよ」

さくまさんからするとわざわざ東京でイノダコーヒも三嶋亭もないで しょうが、もしお立ち寄りの際は「とり松」のばらずしを試してみてく ださい。  私は1.5人前を嫁と分けたのですが、お重が深く結構な量でした。  奥様とお二人なら1人前で丁度よいかと思います。

  ●さくま「来週水曜日からはまた、京都に行くけど、とり松のばらずし は、京都市内じゃ買えないんだよね。『桃太郎電鉄KINKI』のために買い に行くか、来週、京丹後市まで行くかだな。ハハハ!」

 では今回はこれにて失礼させていただきます。三浦番長万歳!

●さくま「おかげさまで、今シーズン初白星! あの気合の入った投球を 横浜ベイスターズの若手は見習ってほしいよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-