4月8日(火)


 関東地方は、記録的な豪雨らしい。
 次々に、電車が止まり、飛行機が欠航になっている。

 きょう東京に戻る予定だったのだが、明日帰ることにした。
 こういうときは、自由業でよかったと思う。
 でも、予定が入っていれば、暴風雨だろうが何だろうが、帰らないと
いけない。代わりの人を立てられない職業だから。
 運がよかっただけだ。

 午前6時。北京オリンピックの聖火リレーの妨害騒動はすごいね。
 フランスが猛反対するのも不思議だ。
 チベットのことで、あれだけ騒ぐなら、北朝鮮の拉致問題でも世界じ
ゅうが騒いでほしいと思ってしまうのは、次元の違う問題なのかな?

 午前7時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。
 昨日変更したばかりのマップを、さらに変更したくなっている。
 でもどう変更すればいいのだろう。
 頭の奥底から、じわ〜〜〜っと染み出てくるように湧き出てくるのを
待つ。
 たぶん、きょう1日悩み続けるのだろう。

 午前11時。嫁と、 下鴨本通り北大路の交差点、手前の「カフェ・
ヴェルディ」へ。

 日曜日にコーヒーを飲みに行ったお店。  非常に素直でおいしいコーヒーが飲めた。  そのときメニューでおいしそうなパンのメニューがたくさん載ってい たので、食べてみたかった。  朝の8時から開いているので、何かと便利。  シリアル・レーズン。  ブランチ・セット。  ふわふわタマゴとハム&チーズ。  どれもうまい!  シリアル・レーズンは、硬いパンを細くスライスしているので、おつ まみみたいでおいしい。

 ブランチ・セットは、チーズがついていて、4種類のパンがついて いる。くるみパンの香ばしさが抜群。

 ふわふわタマゴとハム&チーズは、名前のとおり、ふわふわタマゴ。  マヨネーズとの相性がいい。

 どれか一品だけメニューにあっても、何度も来るような味が、3種類 ともOKだ! もっとほかのメニューも食べてみたくなる。  このお店、気に入った。  店内が、明るいのもいい。  コーヒー、おいしいし。  食後、歩き始めたところで、個人タクシーの宮本さんから電話が入っ て「さっき、お客さんを平安神宮にお連れしたんですけど、しだれ桜が むちゃくちゃきれいでしたよ」の情報。  午後0時。平安神宮へ。

 神苑の庭に入るには入場料が必要。  でもすでに、神社越しに見える紅しだれ桜が、ピンクの滝のように美 しくて、これは入るしかない。

 いきなり、すごい。  文豪・谷崎潤一郎が、小説『細雪』のなかでこの桜を“紅の雲のよう” と形容したらしい。 “雲”というより、やっぱり“紅の滝”だ。  30mを越える紅しだれ桜が、まるで流れ落ちる滝のように、あでや かな花を咲かせている。

 神苑の庭は、東神苑と南神苑があって、広い、広い!  その広い場所に、約300本の桜が咲いている。  300本よりもっと多く咲いているように感じるのは、どの桜も満開 だからだろう。

 南神苑の池と、桜のコントラストは、もう見事としかいいようがない。

 ちょうど、池の向こうに、結婚式の花嫁さんが入って行くところに出 くわして、外国人観光客から「オ〜〜〜! ビューティフル!」の歓声 がいっせいにあがる。  まるで演出のような偶然だ。

 う〜〜〜ん! 今年は桜に恵まれているなあ。  ハハハ! 毎年か。  でもこれだけ京都の桜を満喫したのは、初めてかも。  醍醐寺の桜から、鴨川沿いの桜を満喫して、きょうのこの平安神宮の 桜に包まれる。  フルコースのおいしい料理を食べつくしたような満足感だ。

 この私が、最初の東神苑を2周したぐらいだからね。  1時間歩いたよ。  へとへとになったけど、最高!  神苑を出る。  平安神宮の外の東側に植わっている桜が、はらはら、ちらちらと舞って いる。この美しさは、デジカメでも動画でも撮れない。

 コブクロの『桜』が、頭のなかを流れる。  桜は、裸眼で楽しむのが、いちばんだなあ…。  岩崎誠から、仕事のメールが入る。  また新しい企画が決まったと、たくさん書いてあった。  本当によく働く男だ。  ホメてあげよう!と、電話する。 「もしもし! 岩崎誠! いまから私は甲子園球場に行こうと…」 「やめてくださいよー!」 「金本選手の2000本安打を、岩崎誠の代わりに球場で祝ってあげよ うと思って…」 「本当に、やめてください。どうせ球場から何度もメール送ってくるん でしょ? 仕事に集中できなくなるから、やめてくださいよ」 「はっはっは! 行かないよ…と、安心させておいて、ハハハ!…」 「やめてください! ほんとに」  あっ。ホメてあげるの忘れた。  東京は、岩崎誠の傘が壊れたぐらいすさまじい雨だそうだ。  午後1時30分。雑貨&喫茶の「あやの小路」へ。

 私は、抹茶セット。  嫁は、アイスコーヒー。

 午後2時30分。京都のマンションに戻る。  昨日変更した『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップをもう一度変える。  カフェにいようが、平安神宮の桜に感動していようが、頭の片隅では つねに『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のマップのことを考えていた。 「どうして、そんなにいつもぽんぽんアイデアが出るんですか?」とい われるが、しつこく長時間考えているだけである。  プロに必要なことは“しつこさ”かもしれない。  新しいマップを札幌開発スタッフに送る。  少し仮眠…。  午後4時。『桃太郎電鉄HOKKAIDO』の仕様書の直し。  目的地のエクセル・データを直す。  北海道というと、現在「まりもっこり」がブームだ。  ずっとこのおもしろキャラを物件に入れたいと思っていたが、どの物 件駅に入れればいいのだろう?  最初は、阿寒湖あたりで売り始めたってわけじゃないよね?  札幌駅で売るのも変だよね。  北海道全土で売ってるもんね。  誰か、北海道に住んでる人、情報をくれないかなあ。  それと、「まりもっこり」が、すでに「まりも」のパロディなだけに、 物件名のもじりにも苦しんでいる。  パロディのパロディが、いちばんつまらない。 「まりもっと」じゃ、遠くなるし。 「まりもっこし」かなあ…。「まりもっこしグッズ屋」では10文字に なって、文字数オーバーだ。  こちらもいい物件名が浮かんだら、教えてください。  午後5時30分。京都駅から、新神戸駅へ。  へっへっへ。岩崎誠が、京都駅から、新神戸駅へという文字を見ただ けで、ヒヤッとしてくれただろう。  新神戸駅から行くとしたら、甲子園球場しかない。  1週間遅れのエイプリル・フールだ。ハハハ!  嫁と、祇園白川へ。  京都で真っ先に桜が咲いた場所だけに、桜はかなり散っていた。  でもおかげで、道路には桜のジュータンが出来ていた。  踏むと、本当にふかふか。

 白川、巽橋を通って、花見小路へ。

 午後6時。お寿司屋さん「祇園 松田屋」へ。

 この日記を熟読している人はすでに気づいているかもしれないけれど、 京都でお寿司屋さんが登場することがほとんどない。  何軒か行っているのだが、何度も行きたいと思えるお店が見つからな かった。  そろそろ1軒ぐらい、京都で行きつけのお店を覚えたい。  そう思って、いくつかリストアップしたなかから少しずつ行ってみて どこか1軒に固定してみようとおもう。  その1軒目が、ここ。  カウンター7席だけのこじんまりとした感じがいい。

 白木のテーブルがきれいに磨かれ、ネタ箱には、きれいに寿司ダネが 並べられている。  これだけで、かなりの手練者と見受けられる。  最初にイカが出た。  最近おいしいお寿司屋さんは、イカに塩を乗せただけで食べてくださ いといわれることが多い。  うまい! いきなり、うまい!

 かなり王道の江戸前寿司だ。  海老におぼろが入っているところなど、喜(き)寿司の味に似ている。

 金目鯛の炙りは、初めて食べたけど、香ばしくおいしいなあ…。  早くも1軒目で、ごひいき候補に登録。  もう2〜3軒、食べてみて決定したい。  食後、祇園から、四条へ。

 四条から、高瀬川沿いの夜桜を見ながら、三条まで北上。

 桜を見ながら帰ると、あっという間に京都のマンションに着いた。

 午後7時30分。毎日放送で「阪神×中日」戦を見る。  3打席目まで、金本選手はヒットが出ていなかった。  豪雨で横浜ベイスターズの試合は中止だと思っていたのに、横浜球場 で巨人と最下位決戦を演じているよ。  どうも今年は、例年よりも横浜ベイスターズを熱狂的に応援する気持 ちが薄れて来ている。  さて、明日は取材が入っているので、東京に帰る。

山形県鶴岡市・夜だるま ……………………………  いつも楽しく拝見させてもらっています。  この日記を読んで、彼女と同じ腱鞘炎でたい変だナァと思っていたと ころ、なんとおいらもかかってしまいました。 「炭火焼肉腱鞘炎」というシャレも寒く感じてます。

●さくま「炭火焼肉叙々苑のダジャレなのか? 炭火焼肉慶州苑のダジ ャレなのか? 炭火焼肉京城園かっ!」

 DSの最新作。  じっくりと遊びたいと思います。  で、やはりプレーヤー側から年数を選ぶいつものパターンが一番安心 かと思いますので、最大100年でお願いします。

●さくま「増資がないと、100年では飽きるかもしれないので、年数 はテスト・プレイ次第で、もっと短くなるかもしれない。こればっかり は、みんなのいうことを聞いて、100年にしても、つまらなければ、 ブーイングの嵐になることは間違いないので、うかつに乗ってはいけな いと、肝に銘じる」

横浜市・もっつぁれら …………………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄CD「歌合戦」、ようやく手に入りました。  ネット通販が苦手なので、CDショップを回ったところ、全然売って いなくて、売り切れなのか、置いていないのか、悩みました。  1週目の土日では手に入らず。  やっとこの日曜日に手に入りました。

●さくま「ネット通販で、まだ届いていないという人にも行き渡ったの かな? サクマニアの鑑・高木明光くんが『桃鉄物産館』に予約したと いうメールを最後に、感想メールが来ないので、心配だ。  パソコンが壊れたりしてるのかな? 入院でもしていないといいんだ けど。CDの内容が気に入らなかったかな? ハハハ!」

 売れ行きのほうはどうですか?

●さくま「まだわからない。でも、オリコンのCDアルバム売れ行きベ スト20に、2週連続で入っていなかった。ハハハ!  入っていたら、もっと話題になってるよな。  まだまだこれからもっとみんなに聴いてもらえる仕掛けを考えている ので、お楽しみに!」

 お気に入りはテツandトモの『菜の花鉄道』です。  テツandトモのふたりに対するイメージが一変しました。  あのまま、ああいう曲を歌い続けて行けば、本当にコブクロのような フォーク・デュオになるようにおもいました。

●さくま「個人的にテツandトモを、今回の関口和之くん+池毅さん+ 小室みつ子さんチームで、プロデュースして行けないかな?と思ってい るよ。彼らの歌唱力をもっと世に知らしめたい」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-