4月3日(木)


 テケテンテン、テン…。
 きょうは小話から。

 昨日の『桃太郎電鉄20周年』記者会見で、若槻千夏ちゃんは、石川
キンテツのことを「石川キャバテツくん」と呼んだそうである。
 またひとつ石川キンテツのニックネームが増えた。

 午前11時。天気がいいので、神楽坂へ。

 お蕎麦の「蕎楽(きょうらく)亭」に行ったら、なんと! 臨時休業。

 午前11時30分。仕方なく、そういえば『アド街ック天国』の神楽 坂の回で取り上げていた130年以上の老舗うなぎ屋さんがあったなと 思い出して「志満金(しまきん)」へ。

 老舗にしては、近代的なビルなので、どうしようか?と悩み、神楽坂 のグルメ王といえば、『ダービースタリオン』の伝道師・成沢大輔くん に聞くのがいちばんと、嫁に電話してもらうと…。 「志満金」のなかから、ひとりの男性が出てきて「さくまサン!」とい うではないか? へ? 「あっ! 塚田さん!」  メディアワークスの塚田正晃さんであった。 「2階で食べてたら、下でさくまサンがいて、入ろうか入るまいか悩ん でいたようなので…」 「はっはっは! 恥ずかしいところを見られてしまった」  塚田正晃さんから新しい名刺をもらった。 「アスキー・メディアワークス 塚田正晃専務取締役」とあった。  みんな、えらくなっちゃってるなあ…。  塚田正晃さんも食べることが好きなので、「志満金」に入る。  ちなみに、成沢大輔くんは留守電だった。  うなぎは、値段によってうなぎの量が変わるらしいので、いちばん量 の少ない「月」を注文。

 う〜ん。かなりおいしいと思うのだが、この間、三島の「桜家」の衝 撃があまりにも大きすぎるようだ。  あのうなぎのすごさは、ポケベルの時代に、携帯電話が登場したよう なショックだからなあ…。

 ただ、うなぎの後に、お抹茶とお干菓子が出てくる趣向は気に入った。  食後、外堀通りを歩き、飯田橋の桜並木を楽しむ。

 桜が散り始めて、まるで映画のワンシーンのようだ。  さすがに脳内ミュージックが『怪傑ペペペマンの歌』から、映画『第 3の男』に変わった…。

 この桜の美しさを感じたときに、日本で生まれてよかったとおもう。

 午後1時。帰宅。  きょうは、我が家で「桃鉄会議」。

 メンバーは、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。モバイル チームの三井啓介くん。  まずは三井啓介くんのほうから、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念 アルバム」の新情報!  着うたフルの配信が、4月9日から、スタート!  さらにジョイ・サウンドから、5曲全部がカラオケに入るそうです。  ジョイ・サウンドのカラオケ限定なので、お忘れなく。  引き続き、小坂晃弘くんのほうから、ついに『桃太郎電鉄HOKKAIDO』 のテスト・ロムをダウンロードしてもらう。  テスト・プレイ開始である。  今月はこの『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のテスト・プレイで1ヶ月が終わ りそう。6月1日からの配信をめざしているけど、『桃太郎電鉄HOKKAI DO』は密かに、難易度の高い技に挑戦しているので、時間がかかかるか も。最初の目標は、いつものように井沢どんすけにテスト・プレイさせ てもいいぐらいの出来のチューニングにすることだ。  さらに、『桃太郎電鉄20周年』の打ち合わせ。  もうすでに、かなり出来上がっていて、ゴールデン・ウィークあたり から、テスト・プレイ可能な段階まで来ている。  しかし、本日、9回裏さよならホームランのような劇的変更を余儀な くされる。問題は私の腱鞘炎の指だ。 「う〜ん。その劇的変更に、私の指が耐えられるかどうかだなあ…」 「自分の首を絞めることになってしまいそう?」と、土居ちゃん。 「間違いなく、私の指は耐えられないとおもう」 「どうしましょう…?」 「いちばんしんどいのは、エクセル・データだから、口頭でこういう風 に変更するからと伝えて、小坂晃弘くんに直してもらうしかないな…」 「込山勉くんでは?」 「込山勉くんはちょっと信用度が低いので…。女の子にもモテないし…」 「はっはっは!」 「きょうも、コミのもてないネタが出た! はっはっは!」  どのぐらいの規模の直しかというと、たとえて見れば、ゲーム年数の 最大を50年から、100年に変更するような劇的変更だ。  とどめで、私と土居ちゃんも思わず、イスから『新婚さんいらっしゃ い』の桂三枝さんのように転げ落ちそうなグラフィック演出を見せられ た! 「まいったなあ! 一昨日私はバナナマンの日村勇紀くんに、それはP S2とか、Wiiといったハードじゃないと、出来ないんだよー!って言 っちゃったばかりだよ!」 「DSのノウハウが溜まったら、出来てしまったようなんです。まだ完 璧ではないそうですが…」 「またしても、田中俊介か!」 「はいっ!」 「本当に、田中俊介は天才だなあ!」 「これって、いつ日記で発表していいの?」 「まだどんな不都合が発生するかわからないので、もう少し後にしてい ただければ…」 「これは横浜ベイスターズに、いまからバリー・ボンズが入団するくら いの衝撃だぞっ!」 「とにかくゴールデン・ウィークまでお待ちください」  午後4時30分。会議終了。  実はきょうの会議は、最初から午後5時までの限定にしてもらっていた。 「なんとせわしない男」と思われるのは承知の上だが、私はこれから京 都に向かう。  土居ちゃんが昨年、マンションの管理組合の役員になったのを爆笑し ていたのだが、京都のマンションの役員の座が、私にも回ってきてしま ったのである。  午後5時30分。嫁と、東京駅へ。  地下の「グランスタ」で、お弁当を買う。

 午後6時10分。東海道新幹線のぞみ51号博多行きに乗車。  あれ? きょうの横浜ベイスターズの試合、三浦大輔投手が先発!?  そ、そんなー。明後日の4月5日の広島戦から登板って聞いていたか ら、もし今回時間があったら、広島球場まで応援に行こうとおもってい たのに〜〜〜!  しかも、またしても私が見ていないので、リードされてるよー。  まいったなあ!  午後8時28分。京都駅で、下車。  いつものように、個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって京都 のマンションへ。 「さくまサン、きょうのワイドショーに映ってましたね?」 「えっ? 陣内智則くんと、若槻千夏ちゃんだけでしょ?」 「いや。さくまサンも映ってましたよ」 「えっ? うそ!」 「いちばん右に映っていて、左側に土居さんがいましたよ」 「ハハハ! どうせ私なんて誰も写していないとおもって、適当な顔し てた! ハハハ!」

知多市・マスオさん ………………………  なんと! 「桃太郎電鉄 20周年」  ・・・・というタイトルとは。  CDの「歌合戦」といい、たまらないネーミングですね。

●さくま「個人的には『桃太郎電鉄20周年記念〜DEPARTURES』みたい な格好いいタイトルにするつもりだったんだけど、いつものように会議 をくりかえすと、あっという間に平たい名前になって行く」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  Yahoo!ニュースにて、記者会見の模様を拝見いたしましたっ。  まさか『桃太郎電鉄20周年』がDSのソフトでしたとは!  てっきり据え置きタイプの機種での発売だと思っておりました!  しかもタイトルそのまんまじゃないですかっ(笑)! (仮)が取れただけ〜〜〜っ!

●さくま「芸術的センスより、『桃太郎電鉄20周年』という馬鹿げた タイトルを世に送り出したいという衝動のほうが、圧倒的に勝ってしま った」

 やはり目玉はオンライン対戦ができることでしょうねっ。  もしかしたら、さくまにあのみなさんとも対戦できるかもしれません!  うぅぅぅん、熱いッ!  しかもグラフィックは3D!  ド迫力のキングボンビーが画面狭しと闊歩しておりますっ!  いやぁ、正直DSの機能を見くびっておりました!

●さくま「DSだから、そんなに素晴らしい3Dにはならないよ。どう してもこまかい絵はにじんでしまう」

 そしてゲスト・ボンビーの『ロシアンボンビー』!  キングボンビーがマトリョーシカのかぶりものを着てるみたいで、ち ょっとかわいい!?  中から中から小さなロシアンボンビーが出てきたらさらにかわいいで しょうねっ。  どんな悪行をしてくるのか今から楽しみです!

●さくま「きょうの会議で見たけど、けっこういい動きをしていた」

 さらに気になることにケータイで新たに2タイトルが追加されるとの こと! 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』&『桃太郎電鉄KYUSHU』でしょうか!?  怒涛のラッシュですね!  まさに今年は桃鉄イヤー!

●さくま「今年はがんばらないとね!」

 いやはや。  こんなに衝撃を受けるとは思いもよりませんでした。  ビックリマークを使いすぎました、在庫切れでございます(笑)。

●さくま「まだまだサプライズがいっぱい用意されているよ」

 さくまさん。  ハードスケジュールでしょうから、どうか、お体をいたわってくださ いませね。  年末の『桃太郎電鉄20周年』楽しみに待っておりますっ。

●さくま「まずは『桃太郎電鉄20周年』を念入りにチューニングしな きゃ!」

USA・Boo ……………………  20周年発表ごくろうさまでした&おめでとうございます。  さくま先生、お疲れ様でした。  最近は、いそがしいので研究所もさぼりがちですが、先程、ニュース で20周年の話読みました。  DSなんですね。  僕はDS賛成派です。

●さくま「想像以上にDS賛成派が多いのが、意外!」

 携帯の成功で見るように、桃鉄はまさしく色んなところで、いつでも 楽しめる桃鉄っていうのが一番イメージ的にしっくりきますし、これま でのDSの売り上げとこれから伸びていきそうな所を見ると、僕はDS で大当たりだと思います。  子供から(最近は4,5歳の子でもDSもってますもんね)大人まで、 老若男女問わずに誰からも愛されるベスト・ヒットになるように。  僕も、アメリカから「表立って」応援、プロモーションさせていただ きます。  発売を期待して待ってます(なんか、最近日本語おかしくなってきた なー)。  それでは、ご苦労様&おめでとうごさいます。お体にお気をつけて。 PS:日記ではお孫さんも保育園入園という事でおめでとうごさいます。

●さくま「まだ孫の保育園姿を見ないまま、京都に来てしまったよー」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  こんばんは。  20周年の記者会見の記事、ネットニュースで拝見しました。  改めて、桃鉄20周年おめでとうございます!  勝手にWiiだと思っていたのでDSと聞いてビックリですが、うれしい です!  テレビを使うハードだと、会社から帰宅してから…となると、なかな か時間が取れずにやりにくいので、気軽にできる携帯ゲーム機のDSか PSPがいいなぁ、とひそかに思っていました!

●さくま「やっぱり、みんなDSがいいんだねー。ここに来てPSPの 普及率もいいみたいだね。携帯時代なんだねー」

 そしてWi-Fi対戦ありも、ロシアンボンビーも楽しみです。  それからゲームタイトルですが…。  私、なんの疑いもなくほんとに「桃太郎電鉄20周年」がゲームタイト ルだと思っていました。。  そういえばいつも(仮)ってついてましたよね。。

●さくま「申し訳程度にね….ハハハ!」

 とにかく12月が待ち遠しいです!と言ってもその前に本もいろいろ出 るようですね。  遅ればせながらモバイル・DSの攻略本(?)を購入し、今日届いて読 んでいたら、「おいしい桃鉄・プレミアムエディション」や「20周年攻 略本」などの情報も載っていました。

●さくま「今年は関連商品、本、CD、DVD、とにかく桃鉄色に日本 じゅうを染めるよ!」

 こちらもかなり楽しみです。  ちなみに今日届いた本を読んでいたら、最近DSで桃鉄しかしていな い母が興味を示し、「桃鉄の物件とかが載ってる本だよ」と言うと「読 みたい!」とかなり熱心に読んでいました。。  きっと母も20周年を首を長くして待つことになるでしょう。  と、ニュースを見た報告でした。  それから、今さらながら貧乏が去る像が欲しくなって、買っておけば よかった…と後悔しているのですが、再販の予定はありませんか?  ぜひぜひ物産館でもう一度取り扱っていただきたいです。  ご検討いただけたらうれしいです。

●さくま「『桃鉄物産館』での、貧乏が去る像は、じわじわ、じわじわ、 本当に校長先生の長話のように売れて、完売しちゃったのよ。  爆発的に売れたのなら、増産!と叫べるんだけど、妙に売れるという は、追加生産すべきか、悩みきっているそうです。  どうせならソフビで、貧乏が去る像を作って、貯金箱にして売ればい いと思うなあ。  それより、昨日の記者会見の会場にあったプラレールの出来が抜群ら しくて、みんなが絶対全部揃えると、興奮していた。  私は見忘れた!」

尼崎市・尼の明星 ……………………  さくまさん、こんにちは。  まさか穴馬と予想していたDSでの発売となるとは・・・。  これでますますWiiやPS3を買うきっかけがなくなりそうです。  開発中の画面からの推測ですが『17』のDSと同様に3人でしか、 プレイできないのでしょうか?

●さくま「DSは3人にして、Wiiのときは、4人にしようと思っている」

 那覇空港が最初から開港しているようですが、千歳空港は登場しない のでしょうか?  それとも『15』や『16』同様に途中から開港するのでしょうか?

●さくま「最初からの予定。ただいまの段階では、あのスーパー・テス ト・プレイヤー井沢どんすけが全然画面すら見ていないので、断言は出 来ない」

 ロシアンボンビーのお腹の「Я」は「Russian」の頭文字を裏 返したのでしょうが、ロシア文字の最後にもかけてたりして・・・。  例によって発売日が楽しみです。

●さくま「間違いなくロシア文字!」

春日井市・いな垣ともひと ………………………………  さくまさん、こんにちは。  以前の春日井市・ともひとです。  新学期、心機一転で(あまり理由になっていないですが)春日井市・ いな垣ともひとにさせていただきます。  ポイントは出来れば、以前のものを引き継いでもらいたいです。

●さくま「ルールは、ルールだから難しいよ。堤防のように1ヶ所が崩 れると、われもわれもと決壊して、大洪水になってしまう」

 さて、4月2日に発表された「桃鉄20周年(仮)」の正式タイトルは、 「桃太郎電鉄20周年」ですか!!  ある意味では不意打ちされたような心持です。  でもシンプルな名前は覚えやすいですね。

●さくま「ただでさえ『桃鉄』は、タイトル数が多すぎるから、絶対シ ンプルで覚えやすいタイトルにしたかった」

 ところで4月3日の『特ダネ』も若槻さん中心の話題でしたが放送され ました。  でも表立ってこれからも応援していくので、さくまさんが納得にいく 作品にしていってください。お願いします。

●さくま「納得いかなければ、発売しないよ。昔はハドソンの都合で、 勝手に発売されたこともあったけどね!」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  新作の桃鉄のタイトルは、シンプルで僕的にはいいタイトルだと思い ました。 『20周年の記念の作品』だって事がよく伝わるタイトルだと思います。

●さくま「どうも全員が肯定だと、ちょっと不安になってくる」

 機種は予想していた物と違っていましたが。  ところで、『桃太郎電鉄20周年』の発売日は僕の勝手な予想ですが、 「12月2日ではないですか?」  理由は、20年前の”1988年12月2日”に最初の桃鉄の発売さ れたので、『桃太郎電鉄20周年』の発売は、20年後の”2008年 12月2日”だと思って予想を書いてみました。  それではまた。

●さくま「こればっかりは、どのゲームも水曜日とか、木曜日に発売っ て決まっているので、都合よく12月2日かどうかわからないね」

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさん今日は、くつ子です。  今朝のTVで桃鉄のイベントが若槻さんの話題と一緒に出ていて、お っ! 凄いな! と朝から嬉しくなりました。  若槻さんはバラドルは卒業されるそうですが、ブログをたまに見せて いただいていた者としては、こうやって桃鉄関連のイベントでお姿が見 られるので嬉しいです。  桃鉄20周年イベント流石!の華やかさですね。  これからの展開を楽しみにしています。

●さくま「陣内智則くんと、若槻千夏ちゃんが揃うと、『桃鉄』始まる ぞ〜〜〜って感じになるよね」

 そして、お孫さんご入園おめでとう御座います。  保育園と言う事は、娘さん働きに出られたんですね。  そちらもおめでとうございます。  保育園はお昼寝やその他色々な生活が入って来るので、お布団カバー の準備等々大変だったんじゃないでしょうか?  でも、お友達との集団生活はお孫さんをグン!!と成長させる事と思 います。  お友達が沢山出来て、楽しい保育園生活になると良いですね。

●さくま「ジッジーの影が、誰かの頭のように薄くなっちゃうよー」

 開幕から暫くたったプロ野球ですが…。  横浜どうしちゃったんですかね。  ここまで出遅れるとは思っていなかったので、チョットビックリです。  まさかヤクルトにここまで負けるとは。  エースと4番を取られたのにここまで強いヤクルトはどういう事なんで すかね。  やはり監督の采配なんでしょうか?

●さくま「話題の投手を20年以上ひとりも獲得できなかったチームが、 勝てるわけがないよ。楽天の今年の強さを見れば、一目瞭然! スカウト 陣が悪い!」

 今は新年度に向けて物凄い忙しい日々なので(主任が新たに2つ回って きました。頑張ります。)目処がついたら神宮に応援に行こうと思ってい ます。  取り敢えず17日のチケットを買いました。  18日も平日のハマスタですが、佐伯さんのお誕生日なので観戦予定で す。  それでは、失礼します。

●さくま「4月17日は、再び京都だなあ…」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんばんは。  今日は、朝から若槻さんを取り上げる番組をチェック・チェック。  通勤時間も携帯ワンセグでチェック・チェック。  ベイスタが勝った夜の、さくまさんのような行動をしていました。  一番良かったのはフジの『めざましテレビ』。 ♪くるりーん・くるりーん♪と歌合戦の曲を、初めて放送メディアで 聞くことが出来ました(ショッカーさんのラジオは受信できませんで した)。

●さくま「バックに『ボンビー・モンキーだモーン!』が流れていた らしいね! どうも『めざましテレビ』のスタッフには、うちのファ ンがいるようなきがする」

 職場についてから、テレビ好きの同僚女性に質問。 「今朝のテレビ見た?」 「あっ・・・若槻(さん)、桃鉄でしょ」 と、一発で言い当てられました。  ちゃんと、桃鉄のニュースであることも伝わっているようです。

●さくま「ちゃんと後ろに『桃鉄』の看板があったからね」

 そんな若槻さんの宣伝部長ぶりをみていて、ふと閃くものがありまし た。スリの銀次ネタなのですが、経済アナリストの森永卓郎さんはどう でしょう。  なぜ今?と思われるかもしれませんが、今年の日本はとにかく値上げ・ 値上げ。  そんな時だからこそ、「セコロジスト」の第一人者(byがっちりマ ンデー):モリタク銀次の登場です。  銀次に出会った社長は決算までの間、セコロジー生活を余儀なくされ るわけですしね。  ミニカーやティッシュ集めなど、オタクな一面を持つ森永さんなら、 銀次での出演は結構喜ばれるのではないかと思います。  また、銀次になった後に、パトカードで捕まって塀の中の人になって しまうなんてことは、この方に限ってはありませんから安心です。  テレビ・ラジオでひっぱりだこの森永さんですが、ラジオでの発言は かなりのものがありまして。  エ●トークも平気でされる方ですから、自分が出演した桃鉄のことを 番組内でネタとして話される姿が眼に浮かびます。  こうして今まで桃鉄を知らない層にも宣伝することとなり、国民的ボ ードゲームに新たな宣伝部長が加わることとなるのであった・・・。  こんなことを一日考えておりました。

●さくま「実はすでに、森永卓郎さんネタのスリの銀次の原稿は書き上 げている。でもこのところ時期を逃すと消えちゃいそうな芸人さんが多 いので、登場できずにいる。  そろそろ5月用のスリの銀次を書かないといけないけど、森永卓郎さ んの登場は難しい。6月にでも…」

高松市・新北小町 ……………………  こんにちは、さくま先生。  4月2日の日記を読んで、飛び上がりました!  まさかデンジマンの主題歌作詞を、あの!あの!あの!(しつこいか) 小池一夫大先生がやってらしたなんて!  石森章太郎先生が特撮番組の主題歌作詞をするのはよくあるパターン なんですが・・・。  しかしなんでまた、劇画原作の大御所がそんなことを?  ってゆーか、作詞もするんだ! 才能マルチすぎ!

●さくま「小池一夫師匠は、♪しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃんも 作詞しているし、ほかにも『マジンガーZ』とか『大戦隊ゴーグルファ イブ』、『科学戦隊ダイナマン』の作詞もやっているはず。エロ映画の 題名までバイトで書いていたなんて言っていたこともある。  私がいろんな仕事をしてしまうのも、小池一夫師匠の影響だとおもう」

 ちなみにデンジマンの主題歌は、私の大好きな曲の一つです。 「闘いの海は牙で漕げ、哀しみの海は愛で漕げ」なんて名フレーズです よねぇ(しみじみ)。  とにかく、うれしい驚き満載の日記でした。

●さくま「小池一夫師匠のフレーズは天下一品だから、作詞向きだとお もう。才能ある人は、考え方がしっかりしているから、何をやっても、 上手いもんなんだよ」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-