3月30日(日)


 午前6時うっ…。起きられない…。
 こ、こ、腰が痛い…。
 ど、どうしたんだ…?
 理由が…、あっ。昨日何度も、孫姉&孫妹を抱っこしたせいだ。
 孫姉に「ジッジー、疲れたら降ろしていいからね」とやさしい言葉を
かけられて、ついついがんばりすぎた。
 孫妹は、まだ抱かれることに慣れていないので、すぐ身体が、でれ〜ん
と斜めになってしまうので、抱くのが大変。

 しかし、昨日たいして長時間、孫姉&孫妹を抱っこして歩いたわけでは
ないのに、腰は痛いし、右手首は痛くなるわで、がっくり。
 体力がなくなるにも、ほどがある。

 午前8時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。
 今週ついにアイデアが出たスリの銀次であるが、本当に手間のかかる
題材にしたばかりに、まだ完成しない。
 いっぱい著作権上の困難も克服しなければいけない。
 映画『ゴジラ』が、東京の都心を暴れまわれるときに、壊していいビル
と、壊してはいけないビルが決まっていて、よけながらビルの町をのっし
のっし歩いていたことを思い出した。

 午前11時30分。家族揃って、四谷の「志乃田寿司」へ。
 日本一のおいなりさんと、海苔巻きのセットを買う。

<絶賛のお店> 「志乃田寿司」 住所:新宿区四谷1-19 電話:3351-1887 営業時間:8;00◯17:30 定休日:第2、第4火曜日 備考:甘いおいなりさん

 午後0時。おいなりさんを持って、新宿御苑へ。  さすがに桜満開の新宿御苑。  ものすごい人出だ。

 しかも、寒い。  おいなりさんを食べれば、身体が温まるだろうとおもったけど、全然!

 ぴゅうううううっと、冷たい風が吹く。  これは耐えられない寒さだ。

 桜をじっくり楽しむ時間もほとんどなく、退園。  まいったね。寒いのを予想して、洋服をもう1枚着てきたのに。  桜の時期って、急に寒くなる日が、必ずある。

 午後1時。新宿の高島屋へ。  こっちは新宿御苑の混雑の何倍もの人出。  ふだん私は日曜日のデパートは敬遠して来ただけに、人酔いする。  孫姉&孫妹も、眠くなってきたせいか、グズッって泣きっぱなし。  ベビーカーで、エレベーターを移動するのだけでも大変。  孫姉&孫妹、ふたり分のバギーなので、エレベーターに乗れなくて、 何台も行きすごさないといけない。  身障者&ベビーカー専用のエレベーターのはずなのにね。  午後3時30分。帰宅。  ベッドにひっくり返って、スカパー「横浜×阪神」戦を見て、0−4 ぐらいで負けているのを見るや、気を失うように、熟睡。ZZZZ…。  ここから、芸術的なまでに、目が開くと、横浜ベイスターズの選手が 凡打に終わり、チェンジのシーン。  そのまま、再び、熟睡。ZZZ…。  また起きる。  また横浜ベイスターズの選手が凡打に終わり、チェンジ。  この規則性はいったい何?  めざましチェンジ時計か!?  しかも起きる度に、点差が開いている。  午後5時。やっと目が覚めると、0−7で横浜ベイスターズは負けて いた。開幕から3連敗。  また140試合、ずっと最下位の幕開けじゃないだろうなあ。  外で、雨音がする。  ちょうど家に帰ってくるときに、雨が降り出していた。  午後5時30分。新宿高島屋で買ってきた、R1/Fの30品目のお 惣菜で、夕食。  孫姉は、群馬県沼田のみそパンのお店「フリアンパン洋菓子店」のあ んバターをうれしそうに食べている。  みそパンは当然のようにおいしい。  でも、あんバターも、ピーナッツもおいしい。  このお店、東京に進出してきてくれないかなあ…。  スリの銀次の仕様書作りで、またすっかり『桃鉄研究所』のコメント 書きが停滞してしまっている。  先に、スリの銀次をやっちゃわないとな。

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  水曜日に『歌合戦』届きました。  夜に早速2回通して聴きました。  一曲ずつ感想書きます。 1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン  陣内さんのツッコミが面白いです。  芸風を生かしてあって良い感じです。 2:怪傑ペペペマンの歌  まさに「ペペペマンの歌」って感じで好きです。  ゲーム中に思わず口ずさみたくなりますね。

●さくま「クロちゃんが歌うのが想定されていたかのように、違和感の ない曲だよね」

3:ボンビー・モンキーだモーン!  元気の良いノリノリな曲で、若槻千夏ちゃんにピッタリです。  これも、「くるりーん、くるりーん〜」の所、口ずさんじゃいます。 4:キングボンビー賛歌  イメージに合いすぎて、逆に怖すぎです。聴いてて気分落ち込んじゃ います。 5:菜の花鉄道  元の曲が好きなので結構期待してました。  歌詞もすごく良いですし、テツトモさんの歌も良かったです。  個人的なお気に入りランキングは…。 1位:菜の花鉄道 2位:ボンビー・モンキーだモーン! 3位:怪傑ペペペマンの歌 4位:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 5位:キングボンビー賛歌  …こんな感じです。

●さくま「来週ぐらいにお気に入りランキングを募集しようとおもった けど、投票開始でいいや! 1ヵ月後、また感想が変わってるかもね」

『桃の陣』のDVDも絶対買います。  続編も期待します。 『オナラマン』も面白そうですが、ちょっと懐かしい『モモトラマン』 とか、色んなボンビーの曲とかスタッフロールの曲とか…。  歌にして欲しい曲はいっぱいあります。  桃鉄の音楽って本当にいい曲ばかりですね。

●さくま「20年間で、200曲以上つかってるはずだからね。ひょっ とすると300曲越えてるかも」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  ようやく「桃鉄20周年CD」を手に入れました。  ボンビーモンキーのかわいい感じの曲と、みなさんが名曲と声を揃える 「菜の花鉄道」の間に、怖い怖いキングボンビーの曲が入っていという ギャップが桃鉄らしいですね(汗)。

●さくま「キングボンビーの曲入れないと、『桃鉄』らしくないからね」

「菜の花鉄道」の曲は、本当に声の主がテツ&トモだと思えません(笑)。  普段、なんでだろ〜といったギャグチックな曲を持っていることに加え、 特に最近は、スカパー「桃鉄の旅」でのはじけっぷりを見ているだけに、 あまりに違う声に驚きを隠せませんが、すごくいい歌ですね。  この驚き(?)の歌声、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいもの です。

●さくま「そう思うでしょ? だから今回のアルバムに、テツandトモは 絶対入れたかった!」

 どれもお気に入りなのですが、やはり一番先頭の「それいけ!桃鉄〜紅 白バージョン」がすごく印象に残っています。  陣内さんのやりとり、「エンタの神様」そのままでじゃないですか(笑)。

●さくま「本当は、セリフの部分もメロディにそって、♪桃鉄、桃鉄、桃 鉄〜で押し通すつもりにしていた。  さすがに反対が多くて、あの形になった。  でもあの形の第1稿は、もっとむちゃくちゃだった。  もうちょい感想メールがくるようなら、公開してもいい」

 ちなみに余談ですが、「ペペペマン」のクロちゃんは私の高校時代の同 級生です。  …といっても、となりのクラスですが、当時から甲高い奇声を発したり、 行動が大胆だったりで、とても目だった存在で、変なヤツだなという印象 でした。

●さくま「これはまた衝撃の事実! 世間は狭い。同級生は有名人シリー ズやると、けっこう集まるかもね。堀井雄二と大地真央は、笑えるでしょ」

松戸市・みん ……………………  さくま様  こんばんは 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム〜」在庫情報です。

●さくま「本当に私は、全国に忍者集団を持っているみたいだね!」

 銀座山野楽器、銀座インズのHMVでは在庫0でお取り寄せ状態です。

●さくま「銀座山野楽器の1枚を私が買ってしまったからなあ…」

 池袋サンシャイン通りのHMVでは「ゲーム音楽」コーナーの最上段 の左角というベストポジションに、手書きのコピー付きで1枚在庫があ りました。(いいぞ! HMV池袋!)

●さくま「ほんといいぞ! HMV池袋! お礼に、CD買うなら…、 HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! HMV池袋! DVDも、HMV池袋!」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさんこんばんは。栃木のおとおとです。 「歌合戦 〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム〜」、聴きました!  陣内智則さん、安田大サーカスの曲は大笑いし、若槻千夏さんの曲は 幸せになれるかも!?という嬉しさ、ケンドーコバヤシさんの曲の怖さ、 テツandトモさんの曲はちょっと涙が出そうなったり…と、様々な感 情が出てくる、いい曲ばかりでした!

●さくま「『菜の花鉄道』は、泣けるよねー」

 最後に質問なのですが、CDのラベル面の色が阪神タイガース・カラ ーなのは、あのお方の意向なのでしょうか(今まで発売されたサウンド トラック等のCDはピンクが多かったので…)

●さくま「むむっ…。いつのまに職権乱用を! でも、レコード会社が、 よしもとアール・アンド・シーだからかも」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-