3月29日(土)


 午前10時30分。『ぶらり途中下車の旅』に、銀座の「あわびの源
太」さんが出ていた。
 ちょうど、そろそろ行こうとおもっていたところだ。
 テレビで取り上げられたら、予約の取れないお店になってしまいそう
だなあ…。

 午前11時30分。近江八幡の「クラブ・ハリエ」から、バウムクー
ヘンが届いた。
 日本一おいしいバウムクーヘンだ。
 いまは何でも通販できちゃうねー。
 昨日も、群馬県沼田の「フリアン」から、みそパンが届いた。
 高崎まで往復1時間かけて買いに行くことを考えたら、送料払っても
通販のほうがいい。

 午後1時。家族揃って、日本橋人形町の「BROZER’S(ブラ
ザーズ)」へ。
 行列がすごくて、お店のなかに入るまでに30分もかかってしまった。
 やっぱり飲食店は、お昼前に入らないとダメだね。
 午前11時30分と、午後0時では、別のお店か?とおもうくらい、
混み方が違う。

 私は、チーズ・バーガー。
 嫁は、チリビーンズ・バーガー。

 娘&孫は、テリヤキ・バーガーに、フライドチキン。

 孫姉は、フライドチキンを気に入って、黙々と食べ続け、食べ終わるや 「明日また、このお店、来よっかー!」と、にこにこ。  孫妹も、フライド・ポテトばかり食べている。  しかもギャングが葉巻をくわえているかのように両指ではさんで、満足 そうに食べている。  好き嫌いがはっきりしている姉妹だ。  午後2時。人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。 「クラブ・ハリエ」のバウムクーヘンを届けに来た。  このおいしさは、ぜひみんなに知ってほしいとおもう。  この間の「桃鉄の旅」で取材許可が出なかったのに、私が布教をやめ られないのだから、日本一のバウムクーヘンなんだよねー。  そういえば昨日、高円寺の整体さんの冷蔵庫に、新郷村の飲むヨーグ ルトが入っていた。  じわじわ広まっている。  午後2時30分。人形町「果山」へ。  私は、りんごジュース。  嫁と娘は、セミノールジュース。  孫姉&孫妹は、いちごのショートケーキに、モンブラン。

 孫姉は、ひとりでいちごのショートケーキを食べ切ってしまった。  おいしいものだと、食べる、食べる!  人形町の金座通りには、意外と大きな桜が植わっていて、きれい。

 例年、桜の時期に地方に行ってしまうので、よく考えると東京の桜を ここ数年あまり見ていないような気がする。  午後3時30分。タクシーの運転手さんに、青山絵画館前のほうを通 ってもらって、神宮球場の裏の桜を見ながら、帰る。  スカパーで「横浜×阪神」戦。  順調に負けてるよ。  昨日で、開幕戦5連敗のチームだからね。  横浜ベイスターズの開花宣言はいつのことやら。  4番の村田修一選手が、2試合連続ノーヒットじゃねー。  阪神の4番との格の違いをまざまざと見せ付けられる。  おっ。吉村裕基選手が今シーズン、初ホームラン!  今年は、吉村裕基選手がホームラン王を狙って、オールスター戦に出 てほしいなあ…。  吉村裕基選手を3番にしたほうが、村田修一選手のお尻に火がついて 復活するとおもうのだが…。  巨人を昨年自由契約になって、トライアウトで横浜ベイスターズにや ってきた小関外野手が、昨日もきょうも2安打。  地獄を見た男の意地は、格好いいね。  午後5時。家族揃って、銀座の「あわびの源太」へ。  この時点で、「今度、あわびの源太でごちそうしてあげるよ」と言っ た相手の井沢どんすけという男の名前を、これっぽっちも思い出してい ない、さくまああきらであった。  ハハハ! 井沢どんすけ! すまん!  何しろ、きょうはうちの娘が、このお店のみなさんと、15年ぶりぐ らいの再会なのだ。  我が家には、「あわびの源太」のお父さんに抱っこされている小学生 時代の娘の写真が残っている。  お父さんが出てきて、娘と孫たちを見て「あれ〜〜〜!」と、絶句。  小学生のときのイメージしか残っていない娘が、子どもをふたりも連 れて来ているのだから。  それはそうと、今朝の『ぶらり途中下車』の影響がすごくて、こうし てここにいる間じゅうも、電話が鳴りっぱなし。  民放放送の影響力はすごいね。  とにかくあの番組に電話番号が出た瞬間から、ず〜っと電話が鳴りっ ぱなしだそうだ。  若主人など、笑いながら「電話が嫌いになりそうです」と言っていた。  そのテレビを見るだけでおいしさがわかる、あわび料理はこれ!  こりこり食感が楽しい水貝(生あわび)。

 青い炎が美しい、あわびのうに乗せ焼き。

 活きたあわびと北海道十勝産の長イモをすったあわびごはん。

 この三本柱は、きょうも健在なり。

 ただ、「あわびの源太」は、京都「ます多」と並ぶ、我が家の要注意 価格のお店なので、うっかり気楽なつもりで行くと、自爆テロになりま す。  でも何かの記念日に一度行って、世の中にはこういう料理もあるのか と、その素晴らしさを味わってほしい。

ちび用に作ってくれた「あわびのおじや」

『桃太郎電鉄』の札幌の物件としておなじみだった「あわび料理屋」を 銀座に移さないといけないな。  午後7時。帰宅。  ヤクルトが、巨人に連勝!  4番のラミレス、エースのグライシンガーを巨人に奪われたヤクルト の怨念と執念を感じるねー。  横浜ベイスターズも、巨人戦でこの意地を見せてほしい。  さて、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の感想メールも 桜の開花のように、満開になってきた。  ありがとう! ありがとう! ありがとう!  すごく、みんなの感想メールが、うれしい。

室蘭市・豚串 ……………………  さくまさん、こんにちわ!  2度目の投稿ですが、よろしくお願いします。  本日28日、やっとAmazonから「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念ア ルバム」がやっと届きました。  北海道は遠いなぁとつくづく感じてしまいました。  皆さんの日記での話題を拝見しながら、待ちに待ったCDなので正座 して聞きました!  全部気に入りましたよ!  特に「それいけ!桃鉄〜紅白バージョン」は着うたもダウンロードして 携帯が鳴ると歌いながら出てしまいます。

●さくま「着うたフルのほうは、配信を4月9日からにするみたい。  携帯にダウンロードしたほうが、人に会ったとき自慢できるから、い まの時代には、着うたのほうがいいんだろうね!」

 次も期待しちゃいます。  本当に楽しいCDをありがとうございました!

●さくま「来週ぐらいになったら、5曲の人気投票やろうかな?」

横浜市・まつざき ……………………  それいけ!桃鉄サイコー。  いやー、まったく、期待していなかったので、すごく感動しました。  リピートして聴いてます!  若槻千夏ちゃんもいいですね!

●さくま「私もここまで立派なアルバムになるとは期待していなかった よ。純粋にふつうのアーティストのアルバムとして、評価できるよね」

東京都・しょぼり〜ん ………………………… 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」、毎日聴いています。  さくまさんが、ゲームの発売日より、宣伝に力を入れていた気持ちが、 聴いてみて、わかったような気がします。  このアルバムなら、みんなに聴いてもらいたいですよね。  ちなみに僕のお気に入りは、『ボンビー・モンキーだモーン!』です。  若槻千夏ちゃんの声が伸びがあって、かわいいです。

●さくま「まず間違いなく、若槻千夏ちゃんの歌の上手さにみんなが最 初に驚く!」

福岡県・しましま虫 ………………………  はじめまして。いつも楽しく日記を拝見しています。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム〜」がやっと届きました。

●さくま「みんな、ネット通販で買ってくれているのが、うれしい」

「それいけ!桃鉄 〜紅白バージョン〜」  陣内智則さんがすごく歌がうまくなった気がしました(さっきリンカ ーンの再放送を見てました)。  ツッコミもおもしろすぎですね☆

●さくま「最近また陣内智則くん、歌が下手になって来ている。ハハハ!」

「怪傑ペペペマンの歌」  クロちゃんの声がかわいすぎる☆ あんな腹黒い(テレビだから?)人 だと知らなければファンになりそうなくらいです。

●さくま「腹黒そうなことを言っているだけ! 礼儀正しいし、自分を貶 めてでも、その場をなごませるパワーは、尋常じゃないよ」

「ボンビー・モンキーだモーン!」  若槻千夏ちゃんがボンビー・モンキーのカワイイキャラにぴったりだと 思いました。  若くて元気があって歌も激ウマです♪  声優とかも上手そう。

●さくま「声優に絶対向いている声だよね」

「キングボンビー讃歌」  ケンコバさん大好きなんです♪  テレビで「宇宙戦艦ヤマト」を歌ってた時は「何か違う」と思ったけど、 この歌はぴったりじゃないですか?  でも、私もミュージカルぽいと思いました。  ケンコバさんもミュージカルに出ればいいのに(踊れるんでしょうか?)。

●さくま「ケンコバが踊れるって話題は聞いたことないなあ…」

「菜の花鉄道」  朝、たまにNHKでテツandトモさんを見るんですけど、この二人は本当に 歌上手すぎです☆  生で聴いてみたい。  しかもすごくいい歌♪  陣内智則くんが歌いたかったという気持ちが分かります。

●さくま「この間、陣内智則くんのラジオに出たとき、まだ『菜の花鉄道』 歌いたかったと言っていた」

 ところで、このCDと一緒に「全国グルメガイド おいしい桃鉄」を買っ たんですよ。  これを読んで旅行に行くと楽しさ倍増でしょうね♪

●さくま「ありがとう! ちょっとデータが古くなってきているので、 申し訳ない」

 3/7〜3/9に弟の結婚式のため横浜に行ったんですけど、さくまさんの 日記を読んで行ったんで「四五六菜館別館」の「蟹肉入りのコーンスー プ」と重慶飯店のパイ菓子を食べてきましたよ。  どちらもおいしかったです☆

●さくま「あのコーンスープ、最高だよね」

 1/12〜1/13には佐世保に行ったんですけど「蜂の家」で、普通に日替 わり定食を食べてしまい、後でさくまさんの日記見て「カレー食べれば よかった・・・」って後悔しましたよ。  ジャンボシュークリームは食べたんですけどね。  これからもグルメ情報をよろしくお願いしますね〜♪

●さくま「何か私並みに、全国飛び回っていない? 節制しながらも、 まだまだおいしいお店を探す旅を続けるよ!」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >●さくま「実は、私が先に千代田工科芸術専門学校の講師をしていて、 >『桃太郎伝説』でゲームを作り始めて、札幌との往復が忙しくなって、 >ショッカーO野くんに引き継いでもらったのだ」  何と何と!? 年表(PROFILE)によると、昭和62年・ゲー ム制作開始。10月、FC『桃太郎伝説』発売される。  私が通学していた時期と、ショッカーO野さんへの引継ぎ時期は、ぴ ったり合致しています。  さくまさん・O野さんと私は急接近していたのですねー。  20年の時を超えて知る衝撃のし・ん・じ・つ(笑)。

●さくま「これもまた、ばったり病かな」

 ショッカーO野さん。ご回答ありがとうございました。  返事を期待する反則技?のメールでしたので少し、恐縮しております。  でも、そのおかげで・・・ ♪もやもやした 気持ちは 去る去るサルだモーン♪♪  となりました。

●さくま「うまい! おーい! 山田くん。にしやん。クンに座布団や っとくれー!」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  メールでお聞きした「桃太郎電鉄オフィシャルガイド TOKYO・JAPAN・ WORLD」が手に入りました。

●さくま「おっ。やっぱり3月28日の発売だったのかな?」

 内容がどれもすばらしくとても良かったです。  その中に、「ゴマブックスの桃鉄シリーズ」って言うページに興味を 持ちました。 「おいしい桃鉄」の第2弾が出る事が載っていたからです。  どんな感じの本なのか今から発売が楽しみです。

●さくま「夏ぐらいに書いて、秋に発売を予定している。題名は変える つもり!」

「ヒストリー・オブ・桃太郎電鉄」や「モバイバル版桃太郎電鉄 オフィ シャルガイド第二弾」「桃太郎電鉄20周年(仮)攻略本」も、もちろ ん楽しみです。

●さくま「今年、ゴマブックスからは5冊『桃鉄』関係の本の出版が予 定されている」

 あと、某雑誌に「セレクト☆桃の陣〜桃太郎電鉄20周年記念DVD」 が出ると書いてありました。  コレも必ず購入したいと思います。  長くなりましたがそれではまた。

●さくま「今年は、スリの銀次の当たり年のように、みんなの財布をゆ るめに行くからね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-