3月27日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次の仕様書を書
くための下ごしらえ。
 スリの銀次のアイデアが浮かんだのはいいんだけど、手間がかかるア
イデアを選択してしまったのだよ。
 でも、20周年にふさわしいものにするためには、凝らないとね。

 午前11時。東京は、連日の暖かさで、私を急き立てるように、そこ
らじゅうの桜が次々に満開になっていく。

 嫁と、ホテルオータニの「ガーデンラウンジ」へ。

 私は、アメリカン・クラブハウス・サンドイッチ。  嫁は、ヘルシー野菜サンドイッチ。

 ホテルオータニの日本庭園で桜がたくさん見れるとおもったけど、ほ とんど桜はなかった。

 食後、上智大学の土手を散歩。  見事に桜が咲いている。

 まだ席を取るビニール・シートも少ないので、気持ちいい。  最近はベージュ色のシートもあるんだね。  こっちのほうが、桜の美しさをジャマしなくていい。

 ブルーのビニール・シートは、どうもホームレスさんと事故現場を連 想してしまうからね。

 午後1時。四ッ谷駅で嫁と別れて、私は渋谷の「HMV」へ。  きょうも「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」が置いてある か見に来た。  でもないねー、やっぱり。 「HMV」の前で、石川キンテツと待ち合わせ。  そのまま西武百貨店5Fの「トップス」へ。  トップスといえば、チョコレートケーキだ。 「子どもの頃、大阪にいて、宮沢りえちゃんがラジオで、最近トップス のチョコレートにはまっていてというのを聞いて、トップスのチョコレ ートケーキというとあこがれていたんですよ」

「大阪じゃ、昔は売ってなかったからな」 「父親が東京に行ったとき、買ってきてくれて、すごくおいしいとおも ったんすよ。だからボクにとっては、トップのチョコレートケーキは、 買ってきてもらうもので、こういう風にお店でも食べられるところもあ るんですねー」 「トップスのケーキは、基本的に昔のTBS会館、いまの赤坂サカスで 食べるのが、基本なんだよ。その後、デパートの地下で売られるように なったんだ」  しばらくして、岩崎誠が到着。  来週の記者会見のスケジュールを岩崎誠から聞く。

 あとは一昨日浮かんだ新企画の話題。  昨日、井沢どんすけにこの新企画の話をしたら、スリの銀次のアイデ アよりも手ごたえがあった。  これは本当に、来年以降の私の職業を変えるくらいのターニング・ポ イントになる企画かもしれない。  それぐらい破壊力のある企画だとおもっている。  岩崎誠は新しい会社に移ってから本当に忙しくて、あっという間に打 ち合わせを終えて、次の現場へ。  1日に6〜7件の打ち合わせをこなしているようだ。  岩崎誠が帰った後も、石川キンテツと新企画について練り込む。  いいアイデアがいっぱい浮かんだ。  昨日、井沢どんすけと電話で打ち合わせたときもいくつかいいアイデ アが出たけど、これでずいぶん具体的なアイデアが溜まってきた。  午後3時30分。渋谷駅前へ。  ハチ公バスは、どこから乗れるのかと思ったら、名前どおりハチ公前 からだった。  代々木駅前行きのハチ公バスにSuicaで乗る。 

 このハチ公バスは、我が家にとっては便利すぎる。  昔、漫画の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、自分の家の前に電 車を敷設してしまうというギャグがあるけど、あれに近い。  今年になって本当に降って沸いたように、家の近くにバス路線が出来 た。しかも100円バスだ。  午後3時44分。出発進行!  渋谷駅から、渋谷区役所、原宿駅前、表参道ヒルズを通って、スーパ ーのピーコックを通って、我が家から、100mちょっとのところのバ ス停「神宮前2丁目」で降りる。  午後4時19分。渋谷から神宮前2丁目まで、35分。  夕方のラッシュ時でこの時間だから、空いていれば30分で、渋谷ま で行けるってことだ。  しばらく、このハチ公バスは病みつきになりそうだ。  15分に1本のペースで来るのもうれしい。  午後4時30分。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  スリの銀次は、選択を失敗したかな?とおもうくらい労作になりそう だ。お客さんにとっては、このほうがいいのは、重々わかっている。  午後6時。「ナチュラルローソン」で買ってきたサラダと、サンドイ ッチで夕食。  本気で減量に取り組んでいるよ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次と今週いっぱい格闘しそう だ…。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の発売おめでとうござい ます。  早速聞いてみて僕の一番のお気に入りになったのは「ボンビー・モン キーだモーン!」です。  若槻さんの声はすごく心地いいですね。  聞いてていい気分になります。  特に「どしゃ〜ぶりの……」「きぃ〜〜と遠くの……」「きみ〜だけ ができること……」ところのメロディが何回も聞きたくなります。  曲の中に三回その部分があるので、「ボンビー・モンキーだモーン!」 をきいている時は早くその部分が聞きたくなってしまいます。

●さくま「孫姉がこの歌、大好きで、♪キーモン、カモン、カーモン、 キーモンの部分をくりかえし歌ってくれる」

「怪傑ぺぺぺマンの歌」はNHKみんなの歌のようで僕は好きでした。  失礼します。

●さくま「『ボンビー・モンキーだモーン!』を好きな人は、『怪傑ペ ペペマンの歌』も好きだね!」

杉並区・らっきー ……………………  さくまさん、こんばんは。  アマゾンでCDを買いましたけど、今日届きましたよ。  早速聴きました。  どれもいい曲ですね。 「ボンビー・モンキーだモーン!」の♪くるり〜ん、くるり〜んにはま りました。  なぜなら、私の目覚ましはこの着メロなので。

●さくま「一応、今回の曲5曲とも私が歌詞を書くのを想定して、一度 構想を練っていただけに、小室みつ子さんが♪くるり〜ん、くるり〜ん から始めるのを見て、プロはやっぱり違うなあと脱帽したよ。  書けそうで絶対書けないよ!」

 実は今日はかみさんの誕生日でして、このCDをプレゼントしたら驚い ていました。素敵なプレゼントをありがとうございます。

●さくま「1500円って、プレゼントに最適な値段だよねー」

 早速このCDを幼稚園生の甥っ子にも買ってあげて覚えさせたいと思い ます。

●さくま「ぜひとも幼稚園で流行らせてほしい」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんおはようございます。宮川です。  日記を見ているとさくまさんは「菜の花鉄道」がお好きみたいですね。  僕も結構気に入っているのですが、「ボンビーモンキーだモーン」も いいなぁと思っています。  聞いていると元気が出てくるような明るい歌だと思います。

●さくま「けっこう一番好きが、ころころ変わる! 『怪傑ペペペマン の歌』が一番のときもある。」

 だけど、「キングボンビー賛歌」は怖い感じですね。

●さくま「孫姉にも、すっかり『ジッジー、あの歌、怖い…』と覚えら れてしまって、いまだに『ジッジーが作ったんだよ』と言えてない…」

 ところで、このCDの曲はカラオケで歌えるようになるのでしょうか? 僕はカラオケが好きなので、歌えるようになったらいいなぁと思ってます。  それでは。

●さくま「カラオケにも入るし、着うたフルも始まっているみたいだよ。 あまりこの辺の情報に、私はくわしくないんだけど…」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  その昔、今はなき千代田工科芸術専門学校(爆)を卒業した「にしや ん。」です。  ショッカーO野さんと、こんなところで縁があったとは驚きです。

●さくま「実は、私が先に千代田工科芸術専門学校の講師をしていて、 『桃太郎伝説』でゲームを作り始めて、札幌との往復が忙しくなって、 ショッカーO野くんに引き継いでもらったのだ」

 早速、紹介されていたO野さんのHPを見て2度目のびっくり!  そして、長年疑問に感じていたことが解決いたしました・・・たぶん。 『桃鉄』で初めて「ショッカーO野ゲーム」を見たとき、この人誰だろ う?と思いながらも、どこかで見たような聞いたような・・・、そんな 心のモヤモヤを感じておりました。  HPで見つけたのは次の記載。 『吉田照美のやる気MANMAN』(文化放送・構成作家デビュー)。 『やる気MANMAN(通称やるMAN)』といえば、昨年“20周年” で惜しまれつつも終了した午後のラジオ番組。  10年前まで外回りの仕事をしていた私にとっては、移動の車での最 高の楽しみでした。  というか、『やるMAN』を聞きたくて外を回っていたような。  番組の中で裏方さんのことを話題にすることがありまして、そう、パ ーソナリティの小俣雅子さんが「ショッカーオオノ君が・・・」と何度 となく取り上げていたような気がするのです (ショッカーさんどうでし ょう?)  どこかで聞いたのは、『やるMAN』だったんですね、きっと。  そういえば、この『やるMAN』でレギュラーの外回りをしていた 「かわのをとや」さんを、さくまさんの過去のHPで見た覚えがあり、 ちょこっと検索。  すると、桃鉄研究所第8回(2000/4/27)に・・・。 >●さくま「河野靖(ガーター刑事)さんから、マリーンズが無いです >よ〜と言われたので、次回作では幕張にプロ野球団が登場する予定!」  ガーター刑事(デカ)は、『やるMAN』のネタではないですか!  この日記を読んでいる人の大半はわからないネタだったでしょうね。

●さくま「記憶が定かでないけど、私が何かの告知で『やるMAN』に 出演したときに、O野くんがいっしょに来て、ラジオスタッフが、ショ ッカーO野くんのことを気に入って構成作家になったはず。違ったかな。 最近昔のこと、どんどん昔のこと忘れてる」

 さて、私も「桃鉄歌合戦」を無事入手いたしました(ツタヤさんのネ ット予約をしました)。 『それいけ!桃鉄』は陣内さんに、ぴったりですね!  菜の花鉄道を歌いたい?  いいじゃないですか、森高さんも県庁所在地を歌っていたし。

●さくま「陣内智則くんのは、ふだんやってるネタっぽいでしょ?」

松戸市・みん ……………………  さくま様  こんにちは!  CD発売オメデトウございます!  そして込山勉さん、アリtoキリギリスの石塚さん、お誕生日おめでと うございます!

●さくま「そういえばふたりとも発売日の生まれだった」

 さて、土曜日に下北沢のおでん「久」さんに行ってきました!  関西風のスープが美味しくってパクパク食べちゃいました!  これからは下北で観劇の後はここで決まりです!

●さくま「あのお店行くと食べ過ぎて、体重増えて、行きづらいお店に なりつつある。食べ過ぎなきゃいいのに!」

 孫姉ちゃんのご入園おめでとうございます!  保育園に入るとイモ掘りや運動会とイベントが多いので楽しみですね!

●さくま「会うことが減るかとおもうと、ジッジーは淋しくて、淋しく て…」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  今日、同僚が水疱瘡にかかったことがわかりました。  わたしは子どもの頃にも水疱瘡にかかったことがありません。  同じ部屋で働いていますし、昨日もお昼を一緒に食べに行った同僚です。  恐れおののいて、さっそくウィキペディアの水疱瘡(水痘)ページを読 みました。  だいたい全部を読みまして、最後の「関連項目」まできたところ、 【関連項目】 ・感染症 ・帯状疱疹 ・さくまあきら 水痘を2度発症した事を告白。  感染症・帯状疱疹ときて、次が「さくまあきら」という表示が。  深刻なのにユーモラスというかアンバランスで、吹き出してしまいま した。  失礼をお許しください。

●さくま「ハハハ! ウィキぺディアの水疱瘡のほうから、私の名前が 出てきたら、私でも笑ってしまうよ。  それにすいてもウィキぺディアってすごいよね。さくまあきらの項目 見ると、私が忘れていることがいっぱい書いてある」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-