3月26日(水)


 昨日、ちょこっと「レッドソックス×アスレチックス」戦を見た。
 大リーグは、1球目からぶりんぶりん振り回してきて、気持ちいいねー。
 松坂投手や岡島投手が当然のように登板してくるのも、日米の格差が
なくなっている。
 昔の野球漫画の主人公は、最後に大リーグに挑戦するところで終わる
のが、定番だったのに。
 大リーグの開幕戦を東京でやるくらいなんだから、本当にもう日本の
プロ野球は、大リーグに入れてもらえばいいのに。
 巨人を除く全球団で、大リーグに入っちゃえばいい。
 対戦相手のいなくなった巨人がどうするかを見てみたい。

 午後0時。娘&孫が来て、家族揃って、銀座へ。
 銀座1丁目のさぬきうどん「さか田」に行こうとしたら、嫁が有楽町
のガードの手前で「さか田」の看板を発見!

 ひょっとして移転したかも?と、その場でタクシーを降りて、歩いて 戻って行ったら、本当に「さか田」の移転先だった。  とっても!ラッキーマン。

 全員、生じょうゆうどん・セット。  しょうゆ豆も。

 銀座1丁目の「さか田」のあたりは、再開発で続々立ち退きさせられ ている。おでんの「よしひろ」が下北沢に移転したのもそのせいだ。 「さか田」は、日比谷シャンテの近くのいい場所に移転できたものだ。  食後、嫁、娘&孫と別行動で、私はCDショップ巡り。  きょうは「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の発売日だか らだ。  まずは、HMVへ。  よく考えると、5組1曲ずつ歌っているから、どのコーナーで売って いるのかがわかりづらいねー。  ゲーム・コーナーかと思ってみたけど、なかった。  ちなみに店員さんに、あるかどうか聞いてみたけど「ただいま売り切 れで、お取り寄せになる」という答え。  売り切れは、たぶん嘘だろう。ハハハ!  本当にCDは、お取り寄せが大半のシステムになってしまった。  1ヶ月に何100枚も新譜が発売されるから、CDショップだって、 全部のCDを置き切れないよね。  当然、お店は浜崎あゆみ、エグザイル、桑田佳祐くんといった人たち のCDを重点的に置く。  CDショップに何枚もCDが並ぶアーティストは、それだけですごい ってことなんだねー。  山野楽器に行く。

「えっ? ゲーム音楽コーナーに1枚だけある!? 行きます」 「いえ、お持ちしますのでお待ちください!」 「いいお店だ!」  CDショップで買えたよー。  うれしいので、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」と、EXILE (エグザイル)のCD+DVDベストを買う。    なおも、CDショップに行こうとして、つい不二家に寄り道。  うおおおおおっ。ペコちゃんの入園式姿のフィギュアを売っているで はないか! うちの孫は来週から、保育園に入園なんだよー!

 買うよ! 買うよ! 「あの〜〜〜、お客様、この商品、1000円のお買い物をするとこの 商品を買えるシステムになっていまして…」  ずいぶん、あこぎな商売だけど、不二家のためなら仕方あるまい。  1000円のコップを2個買って、フィギュアを2個買う。  けっきょく全部で6000円以上になってしまった。  やっぱりどこかの町で、不二家を自分で経営したほうが早いような気 がする。  さらに、有楽橋の「HMV」へ。  う〜ん。ここはゲーム音楽自体あまり置いていなかった。  この後、「ビックカメラ」で、外付けハード・ディスクを買ったら、 もう持って歩けない量の荷物になってしまった。  もう2〜3軒、CDショップを覗くつもりだったのに、何たる不覚。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  銀座のビックカメラで、DVDを保存するケースを買ってきたので、 スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」、「ご当地グル メ・バトル〜桃鉄の旅」をまとめたり、『桃太郎電鉄』のCMメイキン グ集などをまとめる。  これがけっこう部屋の掃除並みに疲れる。 「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」の4月1日放送分、銚子電鉄の回 のDVDが届いたので見る。  この番組初めての日帰り一発勝負のロケだけど、このパターンはテン ポがよくていいね。  この番組見たら、また感想ください。  今回は、土居ちゃんがおもしろいよ。  午後7時。家族揃って、近所の「TO THE HERBS」外苑店へ。  てりやきチキンと青ネギのピザ、春キャベツと生ハムのペペロンチー ノ、たらこスパゲティなど…。  店内が暗いので、いつもデジカメできないけど、てりやきチキンと青 ネギのピザは、これをめあてに来るだけの価値あり。  午後8時。帰宅。  ところで、昨夜お風呂に入っていたとき、『桃太郎電鉄20周年(仮)』 のスリの銀次のアイデアがふわ〜〜〜っと、上から降ってきた。  あ〜〜〜〜〜〜、ホッとした〜〜〜。  どういうアイデアにしたかはナイショ。  井沢どんすけに電話したら「その手があったか! それはいいですねー!」 と、受けた。  よっ〜し! これで行くぞ!  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書きを始める。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんばんは。 『歌合戦』購入しました&現在聞きながら日記を読んでいます。  日記にあった通り、クオリティの高い作品ですね。  どの曲もいいですが、テツ&トモさんの「菜の花鉄道」がさすが!と 思わずうなってしまいました。

●さくま「とにかく『菜の花鉄道』の評判がむちゃくちゃいい!」

 陣内さんの歌(というか愚痴)も笑わせていただきましたし、安田大 サーカスさん、若槻千夏さんの歌はすごく元気になります。  ケンコバさんは…ゲーム画面を想像したら怖い!の一言ですね。  ゲーム中に思わず歌ってしまうファンが全国にいるんでしょうね。  同様のメール多数の中、失礼いたしました。  腱鞘炎、ご無理なさらないでくださいね。

●さくま「まだまだアマゾンみたいなところで注文した人は、明日届く みたいだから、まだまだ感想メールは少ないよ。今週末くらいに増える んじゃない? 桜の開花状況みたいだ。ハハハ!」

藤枝 市・twinkle ………………………  さくまさん、こんばんは。  先ほどCD届きました。  桃鉄物産館のおまけつき、キングボンビーでした。  早速聴かせていただきました。  どれも味があって気に入りました。  ゲームの中でのキャラクターの動きを忠実に歌詞にしているので、そ うそうっていう感じで感激です。

●さくま「キャラのイメージ通りの曲に絶対したかったからね!」

 仲でも一番気に入ったのは、キングボンビー賛歌です。  普通だと歌詞が乗りにくい音楽なのに、ばっちり雰囲気のあった歌詞 ですごい、キングデビル13匹というレアシーンも盛り込んでありぞく ぞくしました。  ケンドーコバヤシさんもベストマッチですね。

●さくま「いやあ、実は『キングボンビー賛歌』は、歌詞が乗りにくく て、苦労したよー。何回書き直したか、わからない。 『キングデビル13匹!』というせりふは、現場で浮かんだ。  ケンドーコバヤシくん、歌上手いよねー!」

 続編CDが発売されたらもちろん購入いたします。  今回のCDがたくさん売れるといいな・・・。  今日はずっとCDかけて過ごしますね。

●さくま「このCDが売れないと、続編もないんで、ぜひぜひラジオ番 組にリクエストをお願いしたい! 『菜の花鉄道』を有線放送にリクエ ストしてほしい!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-