3月20日(木)


 午前7時。昨日の日記の下書きを見たら、ぼろぼろ…。
 センテンスが長くなって、接続詞がめちゃくちゃ。
 疲れたときの兆候が随所に出ていた。
 最初から、書き直し。

 午前11時30分。嫁と、祇園へ。
 昨日は雨が降っても、そんなに寒くなかった。
 きょうは曇り空だけど、風が強くて、ものすごく寒い。

 前から行ってみたいと思っていたお店を探して行ってみたら、昨日の 朝、ロケで撮影した「祇園きなな」の通りだった。

 お店の名前は「OKU」。  あの「美山荘」のカフェだ。

 洞爺湖サミットが開催されるウインザーホテルにも入っている「美山 荘」だ。  本店の「美山荘」には、この日記の2005年11月29日に行って いる。  私も、嫁も、美山荘の小昼(こびる)。

 山椒うどんに、野草と季節野菜の天ぷら、おにぎり(冬小椎茸の旨煮、 蕗のとう味噌)。  私は山椒が苦手だけど、この山椒うどんなら食べられちゃうよ。  何て繊細な味なんだ。  薄味のスープは、清流のようだ。  今回のロケで、テツandトモのトモ(青いほう)くんが、実はレーズン が苦手と言っていて、守山市「ドゥブルベ・ボレロ」のチーズケーキに、 レーズンが入っていたのでどうしようって思いながら食べたら、おいし くて「レーズンを好きになっちゃいそう」って言っていたけど、本当に おいしいものを食べると、好き嫌いが減ってしまう。  おにぎりの冬小椎茸の旨煮が、甘くておいしいよー。  デザートは、ソフトプリンに、美山荘のぜんざい。

 ソフトプリンを食べる。  やばい! これは、やばい! 右手の動きを止めないと、嫁にひとくち も食べさずに、食べきっちゃいそう!  若い子の「やばい!」は、こういうプリンを食べたときに、正しい日本 語としてつかってほしいよ。ハハハ!  美山荘のぜんざいも、甘さ控えめで、うまい!

 最近ずっと、祇園界隈を散歩することが少なくなっていたけど、この お店の登場で、再びこの界隈に来ることが増えそうだ。  ちょっと庭も、きれいだよ。

 午後1時。四条大橋を越えて、寺町どおりを歩いて、京都のマンション に戻る。 『カジカジ』という雑誌に、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」 用のコメントを書く。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  そろそろスリの銀次を始めないといけない。  でもここ数年、ブームの爆発も衰退も早すぎて、流行をパロディにする ことが出来ない。  ここ数週間、テレビはエド・はるみサンを擦り切れるまで使い倒して いる。しかも「ホップ、ステップ、ジャンピングー! グーグググググ ググー! コォ〜〜〜!」のパターンしかやらせてもらえない。  本来の秘書風のバカ丁寧なトークのほうをやらないと、あと2ヶ月で、 消耗して消えてしまうとおもう。  携帯電話版に登場させたとしても、いまからだと最短でも5月1日配信 からだ。この数週間の過剰なまでのテレビでの露出度を考えると、登場さ せるべきか悩んでしまう。  ましてや、12月発売の『桃太郎電鉄20周年(仮)』に登場させるの は、ためらってしまう。  とくに困っているのが、最近、社会現象的なものが少ないんだよー。 『桃鉄16』でいうと、萌えメイドとか、『桃鉄15』のワンセグみたい なやつ。  お笑い芸人ばかりがブームの中心にいて、ほかの話題がない。  困ったときは、政治なんだけど、福田総理がいつまで続くかわからない し、橋下大阪府知事はいつ舌禍事件で失脚するか心配。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のときみたいに、民芸品とか、名産品にしたほ うがいいかなあ? やっぱりブームものが見たい? 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のスリの銀次に対する意見を聞かせて。  できれば社会現象のテーマになるようなネタも教えてほしい。  午後2時30分。個人タクシーの宮本さんに来てもらって、京都市内 雑貨購入の旅。  午後4時。京都のマンションに戻って、また仕事。  午後5時。嫁と、阪急河原町駅まで、歩く。  まだ風が強くて、寒い。  午後5時10分。阪急河原町駅から、阪急京都本線特急梅田行きに乗車。  この電車はかつて、1992年前後によく利用した路線だ。

 実は私は、1992年前後の記憶がほとんどない。  ゲームを作るので本当に忙しすぎて、湾岸戦争のニュースをまるで知 らず、当時のヒット曲もまったく覚えていない。  テレビ画面は、『桃太郎電鉄』の画面を見る専用機だったからだ。  1995年に私は脳内出血で倒れたのだが、この2〜3年の記憶のほ とんどは「寝てないなあ…」というつぶやき音しか残っていない。  1週間で、8時間しか寝なかった時代だ。  その時代、「寝てないなあ…」という言葉以外でかすかに覚えている のが、この阪急電車の大阪梅田までの風景だ。  京都の四条大宮のマンションから、大阪のメイク・ソフトというプロ グラム会社に通っていた。  きょうこれから大阪に向かうために、妙にこの阪急電車に乗りたくな った。  桂駅あたりの景色が、なぜかとても懐かしかった。

 午後5時54分。終点、阪急梅田駅に到着。  午後6時。ヒルトンプラザ・ウエストの5F「桃谷(とうこく)楼」へ。

 意外と阪急梅田駅から、ヒルトンプラザまで遠くて、約束の午後6時 を10分ぐらい遅刻してしまった。

 毎日放送編成局の中井保さんと、奥さんと待ち合わせ。  私がここ数日間、お肉を食べまくっているのを知っていて、中井保さん が胃にやさしい中華が食べられるこのお店を選んでくれた。

 午後6時30分。岩崎誠が、東京から到着。 「岩崎誠、ひさしぶり〜!」 「すみせーーん。3時の新幹線のぞみに乗り遅れちゃいました!」 「岩崎誠、仕事のしすぎだよ!」 「ちょっとストレスがたまりすぎて、頭のてっぺんにちょこっと毛が生 えちゃいました!」

「岩崎誠! わざわざ大阪まで小道具を持ってきてまで、笑わせないよ うに!」

 午後9時30分。中井保さんの車で、毎日放送へ。  きょうはこれから、『ゴーJ!』という陣内智則くん、シャンプーハ ットが出演しているラジオ番組に出演する。

 午後11時ぐらいから、録音開始。  陣内智則くんの番組なので、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アル バム」の話題中心。  陣内智則くんが歌った『それいけ!桃鉄』と、テツandトモの『菜の 花鉄道』を流しながら、トーク。

 シャンプーハットや、女性アナウンサーの美崎悠さんは見事に、陣内 智則くんの歌の♪桃鉄〜、桃鉄〜、桃鉄、桃鉄、桃鉄〜のくりかえしに 大爆笑してくれた。  あっという間に、録音終了。  シャンプーハットのてつじクンが、録音が終了するなり、突然私の肩 に触りに来た。 「以前、さくまサンに触ると幸せが訪れるっていう噂を聞いて、実は前 に会ったとき、こっそりさくまサンに触ったんですよー」 「いつのまに!」 「そしたら、すぐあと、競馬で当たったんで、もう一度お願いします!」 「ハハハ! いいよ。いいよ。どういうわけか本当に、私と仕事した芸 人さんやタレントさんは、突然バカ当たりするんだよ!」 「えっ。ほんま?」と、みんなが私を触りだす。 「私と出会って、バカ当たりしないのは、バッファロー吾郎の木村明浩 くんだけだから! ロッシーですら売れて来た!」 「ハハハ! それはすごい!」 「はっはっは! はっはっは!」

 この『ゴーJ!』での録音は、明日21日午前1時から放送するので 大阪で聴ける人がいたら、ぜひ聴いてみてください。 「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」のうち、陣内智則くんの 歌と、テツandトモの歌『菜の花鉄道』が少し聴けます。  午後11時45分。個人タクシーの宮本さんに毎日放送の地下で待機 してもらっていたので、乗って、京都に向かう。  きょうは休日なので、道が空いている。  午前0時45分。あっという間に、1時間で京都のマンションに戻る。  明日は、『プロ野球ナイト』のために帰る。

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄の旅、長崎佐世保編最終話を見ました。  今回もテツ&貧乏神が面白かったです。  あやまったり、遠慮げにお願いしたりするところが面白いですね。  それでいて、いっさい声を出さない(喋らない)。  このやりとりが、独特の雰囲気と面白さを出しているのでしょうか。

●さくま「今回のロケでは思わず声を発しているシーンが多いんだけど 上手く編集するのか、そのまま放送するのか楽しみ」

 そして話題の「びわゼリー」、すごいです。  テレビでは風味は直接伝わってはきませんが、さくまさんをはじめ、 皆さんペロリと食べつくしていたことが、その美味しさを物語っている 気がします。

●さくま「うん。まさに、ぺろり提督! ペリー提督かよ!」

 次回は銚子の特別編、そして近江八幡のようですね。  そういえば番組の最後で「今度はお肉が食べたい」なんて話がありまし たが、近江八幡はその「お肉」ツアーなのですね。  今後も「桃鉄の旅」を楽しみにしています。

●さくま「ハハハ! 番組でお肉食べたいと言ったのがそのまま放送さ れてたのか!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  丹野でございます。  おそらく裏日記を5〜6年読ませていただいていますが、さくまさん が目覚まし時計を使わないという事実を知ったのは初めてです。  しかもここ三十年。おそらく昔はいまよりもずっとハードなスケジュ ールであったと推測しますが、その時も使わなかったんですね。  信じられません。  また一つさくまさんの秘密を知ってしまいました。

●さくま「私は度胸満点と思われているけど、極端な小心者だよ。締め 切りを守るのも言い訳を考えるのが苦手なだけ」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  3月8日付の日記にありました、熱海のマンションでご覧になられたBS 放送上の表示ですが、これを消すにはデジタルテレビを設置された際に テレビに挿入した『B-CASカード(赤いカード)』の番号をNHKへ連絡す る必要があります。

●さくま「ふつうにNHKに料金払うように、BS放送は別に毎月料金 払わないといけないのかなあ?」

 デジタルテレビを設置し、BSデジタル放送を初めて視聴してから30日 経つと必ずこのメッセージが現れ、NHKのBSデジタルチャンネル上でリモ コンにある青いボタンを約10秒押し続けると、画面表示消去の案内とと もにテレビ内に挿入されているB-CASカードの番号が表示されますので、 この番号をNHKに電話またはNHKのサイトより連絡しますと表示が消えま す。 詳しくはNHKのサイトに記載されておりますのでご覧下さい。 http://www.nhk.or.jp/digital/bs/index.html それでは、失礼致します。

●さくま「ホームページにあった『地上デジタル放送およびBSデジタル 放送の受信料額は、アナログ放送受信の場合と変わりません。  地上デジタル放送は現行のアナログ放送の「地上契約」受信料をお支 払いいただくことでご覧いただけます。  BS放送についても「衛星契約」受信料でBSアナログ放送、BSデジタル 放送のいずれもご覧いただけます』という文章がよくわからないなあ。  ふつうのNHK受信料と、衛星契約料はどう違うんだ?  いまスカパーの契約だけで、東京、京都、熱海と3件分も毎月料金払 っているんだよ。映画のジャンパーじゃないんだから、同時に3件でテ レビ見れないよ。スカパーの料金は1件分だけでいいと思わない?  スカパーは、横浜ベイスターズの観戦のために必要度が高いから3件 分払っても仕方ないとおもうけど、NHKのBSだったら、東京の家だ けにして、ほかでは見れなくてもいいような気がする」

堺市・スコップ魔王 ………………………  こんばんは。スコップ魔王です。  意外にも物件駅に私の地元の堺がないのが不満でしょうがありません。  堺は千利休や与謝野晶子の生まれた地で、政令指定都市で、日本最大 の古墳があって、刃物や自転車が有名な都市で、再来年には巨大なテレ ビ工場が完成する予定ですが、なんで堺が桃鉄に登場しないのですか?  政令指定都市で唯一桃鉄に登場していない都市だと思っています。  次回に大阪駅の南側に堺駅を作ってくれませんか?  堺は私の地元です!

●さくま「人口146万人の川崎が、物件駅に登場しないとおなじよう に、東京、大阪は、マスが足りない。  東京なんて本当は、南北の距離がほとんど小田原ー熱海間といっしょ なくらい狭い。全国編はもうマップを広げられないので、『桃太郎電鉄 KINKI』を楽しみに待ってて!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  京都・滋賀での『ご当地グルメバトル!桃鉄の旅』の収録お疲れ様でし た。  実は今日、大阪の中之島で『ハッスル』を観戦し、終演後会場のエス カレーターに乗っていると、私の前の方になんと野性爆弾の城野(ロッ シー)さんがいらっしゃいました。  会場外で恐る恐る声をかけ握手をして頂きましたが、先輩の芸人さん とご一緒でしたので、一言「夏の『桃の陣』楽しみにしています」とお 話しし会場を後にしました。

●さくま「先輩の芸人さんは、レイザーラモンHGとRGだったんじゃ ない? 実はきょうの午後6時の中華料理のお店に、ロッシーを誘った んだよ。でもハッスルを見に行くので、無理という返事だったのだ。  私が会えなくて、高木明光くんが会えてるのが笑えるね!」

 夏の『桃の陣』の放送まで(7月であれば)あと4ヶ月ありますが、今 年も夏・冬の放送を楽しみにしております。

●さくま「当然だけど、中井保さんと次の『桃の陣』の企画の話をした。 すごい内容になりそうだ! お楽しみに!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-