3月18日(火)


 午前4時。やっぱり、早く目覚めてしまった。
 私は起きないといけない時間の2〜3時間前に目が覚めてしまう。
 きょうも午前7時くらいに起きないと!と、おもって寝たら、午前4時
に目が覚めてしまったのだ。
 ちなみに、私は目覚まし時計をつかったためしがない。
 この30年間ぐらい目覚まし時計を買ったことも、つかったこともな
い。

 早く目が覚めてしまったので、昨日の日記を清書して、そのまま『朝
ズバッ』を見て、『めざましテレビ』を見て、1時間ほどうとうと…。

 おっと! 緊急最新情報!

 明日3月19日午前10時ぐらいから「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年
記念アルバム〜」の着うたが、ハドソンとよしもとさんのサイトで先行
配信になるそ〜〜〜です。

・「着信★うた♪」(ハドソンのサイト)
※「桃太郎電鉄」サイトからも簡単にダウンロードできます。
・「R and C吉本」(よしもとR&Cさんのサイト)

 いずれのサイトからでも、ダウンロード出来て、1曲105円(税込
み)だそうです。
 いよいよ「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」をみんなに聴
いてもらえるときがやって来たなあ!


 午前8時15分。ロケバスが、京都のマンションの前まで迎えに来て
くれて、みんなに「おはようございま〜す!」。

 午前8時30分。左京区の「宝泉」へ。
 最近よくこの日記に登場するわらび餅のお店。

 朝食前にいただく「おめざ」のつもりで、わらび餅をツルッと食べる だけなので、楽チンな撮影だとおもったら、お店の人がサービスで、い つも京都駅の帰りに駅で買う黒豆しぼりを出してくれた。  これは大好きなので、断わる理由がない。

 すると、さらに丹波大納言と呼ばれるあずきまでいただいてしまった。

 朝から、お餅を食べることになってしまったよ。ハハハ!  いきなりトップギアだ!  しかもこれで終わりかとおもったら、さらに白あずきの「白小豆(し ろしょうず)」まで!

 この白い豆がおいしいのは知っている。  でも朝からこんなに食べてはいけないと、苦しみぬく。  もちろん、食べちゃったけど。ハハハ!  愛川ゆず季ちゃんが「もう苦しいです」といいながら、しっかり黒豆 しぼりをお土産に買っていた。

 ご主人から、わらび餅の作り方の話をしていただいた。  その話を真剣に聞くテツandトモのふたり。  とくに赤いジャージのテツくんは、お店の人の苦労話を聞くのが大好 き。

 わらび餅は、山菜のわらびの根っこの澱粉質から作られる、"本蕨粉" が、主な材料で、この根っこが出来上がるまでで、1〜2年かかるそう だ。 この根っこから、でんぷん質だけを取り出して、水槽に移して何度 も何度もろ過して、乾燥させてをくりかえしいって、やっと食材になる そうだ。  撮影終了後、お店の人たちと記念撮影。

 札幌開発スタッフの音楽担当・相原真人くんと学生時代仲良しだった このお店の息子さん・吉田智史くんもいっしょに写る。  午前10時30分。一乗寺の「むしやしない」へ。  昨年暮れに初めて来て、すっかり気に入ってしまったケーキ屋さん。

 苺のエクレアをいただく。

 このエクレアのおいしさに、テツandトモのトモくんが「ほかのケーキ も食べたいなあ…」と言い出す。 「シュークリームがおいしいよ!」と、教えてあげると「シュークリー ムじゃんけんする人〜〜〜」と、手を挙げる。  土居ちゃん(土居孝幸)、テツandトモのふたりに、テツandトモのマ ネージャーの川田友見さん、愛川ゆず季ちゃんのマネージャー・ハンサ ム(長島)くん、オフィス・キッチンの瀧社長(貧乏神役)、筑根勉く んの6人が手を挙げる。  さすがに私は身体を考えて、不参加。  愛川ゆず季ちゃんはグラビアアイドルなので、当然不参加。  この6人で、じゃんけんに負けた人が、6人分のケーキ代を払う。 「最初はグー! じゃんけんぽん!」  何回かくりかえして、テツandトモのテツ(赤いほう)くんが負ける。

 みんな大喜びで「テツくん、ごちそうさま〜〜」と言いながら食べる。 「土居さん、じゃんけん強いですねー」と、テツくん。 「土居ちゃんは負けてもいいとおもってるから、強いんだよ」 「うん。ボクが払ってもいいとおもっていたから!」 「だったら、払ってくださいよー!」 「ハハハ!」

 ここでも、お店の人たちと、記念撮影。  午後0時。京都駅前で、京都タワーをバックにオープニングの撮影。

 午後1時。清水(きよみず)寺へ。  さすが京都を代表する観光地だ。  平日なのに、観光客でいっぱい。  外国人の人や、修学旅行生がいっぱい。  春休みは、3月21日からだよね?  すごい人出だ。

 天気がいいからかなあ…。  歩いているだけで、汗が出てくる。  4月下旬の暖かさらしい。

 案の定、撮影は困難を極める。  テツandトモのふたりが、二手に分かれて、お土産対決にでかけたけど ふたりともあっちっこっちでつかまりまくる。  私と嫁は、喫茶店の2階から、その光景を見物。  まさに「高みの見物」だ。

 土居ちゃんは、愛川ゆず季ちゃん、ハンサムくんといっしょに、清水 寺の奥のほうまで行ってきたそうだ。  午後3時。お土産対決を、清水寺の前あたりで撮影するつもりだった けど、テツandトモがひとりずつでも大混乱なのに、ふたりが揃ったら、 とてもじゃないけど撮影できそうにない。  ついに清水寺の前での撮影をあきらめて、なんと! ロケバスを駐車 させてもらった駐車場でお土産対決の撮影。

 清水寺では、ハンサムくんが修学旅行生にサインを求められたそうだ。  あのブログ人気NO.1の若槻千夏ちゃんのブログで、ハンサムくん の写真が何度も載っていたので、若い子なら、ハンサムくんと気づいて しまったそうだ。  午後3時30分。東山区の「半兵衛麩(はんべいふ)」へ。

 1689(元禄2)年創業のこのお店が、まさか取材をOKしてもら えるとおもってもいなかった。  2008年−1689年=319年だよー!  ここに引っ越してからもすでに、200年経っているそうだ。  以前は、「玉置半兵衛麩」という名前だったのに、「半兵衛麩」と、 名前を変えるのがすごい。  300年以上の老舗に胡坐をかいていないで、いまなおチャレンジし ている姿勢は、凄みすら感じる。  なのに、貧乏神役のオフィス・キッチン瀧社長が「お麩は、お麩から 作られるんだよ。ミカンは、ミカンの木から作られるじゃないか!」 と発言して、大爆笑。  正解は、小麦粉。  小麦粉を水と混ぜて、天ぷらの衣を作るときのように粘りが出るまで かき混ぜ、しばらく置き、水をたくさん入れ攪拌する。  デンプン質が混ざった水を流し、それを繰り返すと、徐々に純粋なグ ルテン(小麦のタンパク質)になっていく。  このグルテンに餅米粉や小麦粉を混ぜ込むと、チューインガムのよう なお麩が出来上がるわけだ。

 京都通になりたければ、絶対来ないといけないお店。  それがこの「半兵衛麩」だ。  午後5時。京都のマンションに戻る。  オフィス・キッチンのメンバーも、毎回撮影場所が多くて、時間がか かるのにだいぶ懲りたようで、今回の撮影終了は意外と早い。  でも、お腹がいっぱいなのはいつもどおり。  しばらくきょうの日記を書いて、テレビのニュースを見ているうちに うとうと…。  明日が雨の予報なのが困ったな。  気温もかなり下がるらしい。  さすがの晴れ男の私でも、晴れそうにない。  今回のシリーズの最終日なのになあ…。  午後7時。土居ちゃん、テツandトモのふたり、マネージャーの川田友 見さんと「うしのほねあなざ」で、待ち合わせ。

 この番組、朝から晩まで食べてばっかなので、なかなかテツandトモと ごはんを食べに行く機会がなかったので、軽く食べようとここに来た。  本当は「ます多」とか行きたいけど、全員そんなにまだお腹が空いて いない。

 想像以上に、テツandトモ&川田友見さんが、うしほねシチューに興奮 してくれた。 「こ、こ、これ、本当においしい!」 「ハハハ! まだ番組の撮影が続いているみたいだよ!」 「いや! 本当においしいんですよー!」

 土居ちゃんは、このお店が大好きで、うしほねシチューが大好きだから 自分のことのように喜んでいた。  午後9時。そのまま、ちょっとだけみんなが京都のマンションに寄って 行く。 「さくま先生! 本当に高い所嫌いだから、2階なんですね!」 「そうなんだよ。3階以上のマンションに住んだことがない」  土居ちゃん、テツandトモ&川田友見さんは、きょうの宿泊先へ。  明日も朝から、撮影が早いので、早く寝ないと。  雨は嫌だなあ…。  

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-