3月17日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。
 ペペペマンの仕様書を完成させて、札幌開発スタッフに送る。

 午前10時。嫁と、「イノダ本店」へ。
 きょうも、いい天気。

 私は、ミックス・サンドイッチにコーヒー。  嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 午前10時45分。京都駅へ。  おっ! 駅の売店で、伊勢の赤福を売っていたぞ!  思わず衝動買い。

 きょうから、「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロケだから赤福 を食べるヒマもないとおもうけど…。  何か、赤福を応援したい。  午前11時。京都駅から、新快速近江塩津行きに乗車。  この路線は平日なのに、いつも満員だ。  午前11時32分。近江八幡駅で、下車。

 駅前の「マクドナルド」で、撮影スタッフの到着を待つ。  土居ちゃん(土居孝幸)、テツandトモ、愛川ゆず季ちゃん、撮影スタ ッフは、今朝羽田空港から、伊丹空港まで飛行機で行って、そこからロ ケバスで、近江八幡に向かっている。  スケジュール表を読むと、羽田飛行場に午前7時45分集合になって いる。東京駅から新幹線で来れば、午前10時40分には、近江八幡に 着いたはずなんだけど。  陣内智則くんも東京ー大阪間を飛行機でよく往復している。  みんなにとっては、飛行機のほうが座っている時間が少なくて、楽な のかもね。飛行機がまったく苦手な私にはわからない。  午後0時。ロケバスが、近江八幡駅前に到着。  晴れ男の私がいるせいで、もはやきょうの晴天を誰も不思議に思って くれない。ハハハ!  テツandトモに会うなり、いきなり『菜の花鉄道』を歌ってくれた。  ふたりとも本当にこの曲を気に入っている。  すでに営業で2回歌って、ものすごく評判がよかったんだって。  みんなにも早く聴いてもらいたいよ。  午後0時30分。近江八幡駅前で、オープニングの撮影開始。

 テツandトモ、愛川ゆず季ちゃんともすっかり息がぴったりで、ほとん どふだんの会話でそのまま撮影されている感じ。  あっという間に、撮影終了。

 今回も愛川ゆず季ちゃんの担当マネージャーは、若槻千夏ちゃんのマ ネージャーのハンサム(長島)くん。  ここから、テツandトモのふたりが、お土産対決にでかけるので、私 たちは待機。  そこで、嫁、土居ちゃん、テツandトモのマネージャーの川田友見さん、 愛川ゆず季ちゃん、愛川ゆず季ちゃんのマネージャー・ハンサムくんを 誘って、日牟禮ヴィレッジの「クラブハリエ」へ。

 言わずと知れた日本一のバウムクーヘンのお店へ行くのだ。

 本当はこのお店も取材に入れたかったんだけど、撮影許可が下りなか った。でも、せっかく近江八幡に来て、このお店のバウムクーヘンを食 べずに帰るのは、もったいない。

 私、嫁、土居ちゃんはこのバウムクーヘンの味を知っているけど、愛 川ゆず季ちゃん、川田友見さん、ハンサムくんは、初めてなので、ひと くち食べると、みんなの目が急に大きくなる。

「うーーん。おいしー!」 「おーいーしーいー!」 「しっとりしてる。あったかい。本当に焼きたてなんですね」  このバウムクーヘンのおいしさだけは、食べてもらわないかぎり絶対 わからないとおもう。 「絵にも描けないおいしさ」という言葉があるけど、「文章にも書けな いおいしさ」とは、このことだ。

 まだ時間が余っているので、そのまま「かわらミュージアム」のあた りを散歩。

 午後2時30分。近江八幡駅前に戻って、お土産対決の発表。

 午後3時15分。近江八幡といえば、近江牛。  近江牛の老舗の「毛利志満(もりしま)」へ。

 このお店は、あのモビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘が 京都からわざわざここまで食べに来ていたので、メモっておいたお店な のだ。  このところ立て続けに行っている桝形商店街の最後に卵かけごはんが 食べられる「Yaoya(やおや)」も、柿添尚弘が行っているお店だ。  柿添尚弘が行くお店は、我が家ではグルメ評論家の山本益博さんより も定評がある。

「こ、こ、このお肉のおいしさったら!」 「わ〜〜〜! まるでロケの最終日のご褒美みたいな豪華さですよね〜」 「お肉がいい色しているなあ…」

 今回のロケ場所は、愛川ゆず季ちゃんのために企画された。  実は今回の「ご当地グルメ・バトル〜桃鉄の旅」シリーズから、愛川 ゆず季ちゃんは参加しているわけだけど、四国でうどんを食べまくり、 佐世保でハンバーガーを食べまくって、B級グルメばっか。  実はお肉を食べていなかったのだ。  私、土居ちゃん、テツandトモは、仙台で牛たんを食べて、熱海でステ ーキを食べて、京都で白味噌のいのしし鍋を食べていたので、うっかり気 づいていなかったのだ。  だから前回の佐世保→長崎シリーズの長崎で「次回は牛肉&スイーツ の旅にしよう」と、約束したのだった。  テツandトモのトモくんが何度も何度も「この番組いいなー! この番 組いいなー。続くといいなあ!」とつぶやき始めると、みんなが「さく まサン! この番組続けましょうよ!」といっせいに言い出す。 「『ご当地牛肉バトル〜桃鉄の旅』というのはどうですか?」 「さくま先生には、ずっと粗食を続けていただいて、この番組のときだ けいっぱい食べていただくというのはどうですか?」  困った。困った。 「私だって、このメンバーで旅行するの楽しくて仕方ないから続けたいけ ど、ヘモグロビンの数値が、毎月記録更新なんだよー!」 「身を削って働いてますからね!」 「いや、身を太らせて働いている!」 「愛川ゆず季ちゃん! お肉を食べてからずっと笑いっぱなしだよ」 「アハハハ。本当においしいんですもん」 「みんな、お肉が食べたくて、この番組続けたいと言っているだけだろ!」  午後5時。いつものようにお店用のサイン入り色紙を書いて、ここで の撮影を終了。 「毛利志満(もりしま)」というちょっと変わった名前は「毛」ほど細 くてわずかな「利」益で、勤勉・倹約・堅実の「志」を忘れず、すべて の人に「満」足していただけるお店をめざす精神から付けられたそうだ。  森嶋さんという人が創業者なので「毛利志満」で、「毛利」さんとい う人が社長さんではなかった。 「毛利志満(もりしま)」の社長さんが、非常に丁寧に応対してくれて 苦労した人は物腰が柔らかいなと感心しつつ、次の場所へ。  午後5時30分。守山市の「ドゥブルベ・ボレロ」へ。  とにかく行列のできるお店で、まさかこのお店が取材をOKしてくれ ると思っていなかったので、感激。  撮影スタッフの平田雄大くんに「たぶん撮影はダメだとおもうけど、 一応アタックしてみて!」と言っていた。  またあの絶品のチーズケーキ「アイアシェッケ」が食べられる!

 何でも小学生の娘さんたちが『桃太郎電鉄』で遊んでくれたから取材 OKだったようなのだ。 『桃太郎電鉄』は、本当に孝行息子だよ。  とくにきょうは定休日だったのに、わざわざお店を開けてくれた。

 絶品のチーズケーキ「アイアシェッケ」をみんなが食べ始めると、津 波のように「う〜ん、おいしい!」「おいしい!」の声が上がる。 「想像していたチーズケーキと全然違う!」 「濃厚な味だし、シャリシャリしている」

 テツandトモのトモくんが、実はレーズンが苦手なので、このお店の チーズケーキに、レーズンが入っているのを見て、これはまいったなあ !とおもったのに、「レーズン入っていてもおいしかったー」と、興奮 していた。  私もチーズケーキはそんなに好きなほうではないのに、このお店のチ ーズケーキを食べてからというもの、ちょくちょくチーズケーキを食べ るようになった。  このお店はチーズケーキ以外のケーキもおいしい。  お店の人が、チーズケーキ以外にも、おすすめのケーキをひとつずつ つけてくれたので、ジャンケンで勝った人から順番に選べるようにした。  でもそのうちみんなで「これ食べてみておいしいよ!」「こっちのも おいしよ!」と、分け合って食べる。  土居ちゃんが食べていた抹茶のケーキは、抜群においしかったなあ。  今度ここに来るときは、アイアシェッケと抹茶のケーキを食べること にしよう。

 午後7時。お店のみなさんと、記念撮影して、きょうの撮影はこれで 終了。 「ドゥブルベ・ボレロ」さんが取材をOKしてくれただけでもうれしか ったのに、帰り際にお土産のケーキまでたくさんもらってしまった。 「また身体に悪いよ〜!」と言いながらも、笑いを隠し切れない私であ った。  午後8時。さすがに守山市から、京都までは近い。  名神高速道路を走ると、あっという間。  ロケバスで、うちのマンションの前まで送ってくれた。  明日のロケは、朝が早いので、日記の下書きをして、お風呂に入った ら、さっさと寝るつもり。  おっ。意外と体重が増えていなかった。  

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-