3月15日(土)



 おっ! 3月21日の「プロ野球ナイト」に、また野球漫才のナイツと
広島カープ物まねのBBゴローが出るぞ!
 これはまた見に行くのが楽しみになった。
 今回、米川伸生くんとの「横浜ベイスターズぼやき漫談」は、米川伸
生くんが最近、横浜ベイスターズの仕事をしているようなので、ちゃん
とした横浜ベイスターズ情報が聞けるかも。
 これを共演者の私がいちばん楽しみにしているのは、いうまでもない。

プロ野球ナイト26」 日時: 2008年3月21日(金) 18:30開場/19:30開演/28:30終了予定 会場: Asagaya / Loft A http://www.loft-prj.co.jp/lofta/ 東京都杉並区阿佐谷南1-36-16 第57東京ビルB1 03-5929-3445 料金: 1,500円(当日券のみ/飲食代別) ※ユニホーム着用の方は300円引き!

 午前7時。昨日、近所のマッサージ屋さんで、かなりHPが回復したの で、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直しが進む。  ただこのやり方、以前、脳内出血で倒れたとき、毎日嫁にマッサージし てもらって、少し回復してはまた戦場に向かうような生活になって、最後 はとうとう倒れてしまったから、調子に乗ってはいけない。  あの頃は、本当に1日20時間ぐらい仕事してたからなあ…。  午前11時。「イノダコーヒ本店」へ。  京都は、コートがいらないくらいの暖かさ。  散歩日和だ。  ロールパン・セット。

 ロール・パンに、小さなエビフライがはさまっているイノダコーヒ独特 のメニュー。  この味に病みつきになったイノダ・マニアは多い。  食後、恒例の錦市場散歩コース。

 この時期の魚は、ぐじのようだ。  若狭ガレイも出ていた。

 最近、不評の高級野菜店は、撮影禁止のお達しに続き、ついに「混雑 時は見学のみのお客様をお断り申し上げる事がございます」の貼り紙を 張り出した。  言葉は丁寧だが、危険な兆候だ。  戦国時代の「高ころびにあをのけにころばれ候ずると見え申し候」とい う言葉を思い出した。あえて訳さない。  錦市場には、創業200年以上の酒屋さんとか、天保年間創業のお麩屋 さんといった壮絶なお店も多いが、出入りも多い。  きょうもたくさん新しいお店を見た。  どのお店が、定番のお店になるか楽しみ。  寺町通りに出て、北上。

「喜久屋書店」で、めぼしい漫画を数冊、1巻だけ買う。

 1巻読んでおもしろければ、続きを買う。  どうも京都のマンションが、いちばん漫画を読む環境に適しているのは なぜなんだろう。  熱海の家が、温泉に入って、よく寝るせいで、DVDも見れないのはわ かっているのだが…。  昔から、『ドラゴンボール』全巻とか、『風雲児たち』の全巻を読んだ のは、京都だ。  最近の週刊少年ジャンプ作品の絵が読みづらく感じるのは、年齢のせい かなあ…。『ONE PEACE』とかはまだ読みやすいんだけど…。  午後0時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。 「桃鉄3年決戦!」の仕様書に着手。  青マスでもらえるお金、赤マスで奪われるお金の数式をちょっと激しく してみた。気づくかな。  午後5時30分。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、嵐山 の「嵯峨野」へ。

 偶然、きょうが宮本さんが、個人タクシー開業1周年だった。  最初のお客さんが、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の 旅」の最終回のときに来てもらった日だ。  あれから、もう1年が経つんだ。  早いもんだなあ…。

 きょう、宮本さんと湯豆腐を食べに来たのも、月曜日からまた「ご当地 グルメ・バトル〜桃鉄の旅」のロケが始まるので、なるべく軽い食べ物を と思って来たのも、因縁を感じる。

 ちゃんと、ごはんを少なく、天ぷらは写真だけ撮って、我慢する。  紅しょうがの天ぷらって、関西だけだよね。  おいしいのわかっているけど、涙を呑んでガマン!  何たって、天ぷらほどカロリーの高いものはない。  午後6時30分。宮本さんと喫茶店「ALZA(あるざ)」に寄る。  このお店の若主人も、腱鞘炎に苦しんでいる。  フライパンのせいで、両腕がつらいんだって。  いるもんだねえ。腱鞘炎で苦しんでいる人たち。  若主人は、宮本さんから「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」 を1日借りて、陣内智則くんの『それいけ桃鉄!』が、頭にこびりつい て離れないそうだ。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  ひたすら、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作り。  キーボードを叩きすぎないように、漫画も読まなきゃ。

東京都・ヤーマーモット ……………………………  さくまさん、「歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念アルバム」の発売日 まで、あとちょっとになってきましたね。  オリコン・ニュースでも、記事になったので、心配されている売れ行 きのほうも、上々なのではないでしょうか? http://life.oricon.co.jp/52853/full/ 「歌合戦」が聞ける日を、首を長くして待っています。

●さくま「ドラマの主題歌になっているわけではないから、クチコミだ けが頼り。よろしくね」

奈良市・さとし ……………………  さくまさん、こんにちわ!  20周年作楽しみにしております。  最近地元の友達とスーファミの『桃鉄DX』をしました。  博覧会イベントとか闇のバイヤーとかいろいろあって懐かしさをとて も感じました。  特に、「も」「く」「て」「き」「ち」カードは思わず「こんなんあ ったなー」って唸ってしまいました!

●さくま「いまじゃ目的地カードがあるからねー」

 でもやはり桃鉄の進化はすごいと思いましたね。  物件を買う操作も今の方が全然無駄がないし、ユーザーのことを考え た細やかな修正はすばらしいと思います。  桃鉄の進化をこれからも期待しております。

●さくま「『ユーザーのことを考えた細やかな修正』ではなくて、ユー ザーが教えてくれた『細やかな修正』だよ。みんな、ありがとう!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  一雨一雨ごとに季節が動いているのを感じます。  京都での生活はいかがでしょうか。  あすやんです。

●さくま「京都が暖かくて助かってるよ。寒いと腱鞘炎にも悪いしね」

 こちらは関西圏なので、在来線普通列車のグリーン車に乗るという感 覚は残念ながらあまり理解できませんでした。  でも一回首都圏のラッシュを経験すると「あの混雑を回避すると思え ばそりゃ払うよなぁ」と感じます。  すごいです、あのラッシュは。

●さくま「あのラッシュが嫌で、自由業になる東京人は多い。私もそう だ!」

●さくま「しかもグリーン車の座席を指定できなくて、満員ならつかえ ないんだよ。ちょっと変だよね」

熱海市・みかん ……………………  先日は初めての投稿で載せて頂いてありがとうございました。  そして、早速伊東駅の〔祇園のいなりずし〕を召し上がっていただけ て嬉しかったです。  写真で見て私も食べたくなってしまいました。

●さくま「2人以上おなじ意見が来たら、現場に急行が刑事の役目でし ょう!」

 今日は三島の〔本町うなよし〕の情報です。  毎月15日だけの予約販売ですが〔うな太郎弁当〕があります。

●さくま「お店で貼り紙見た! すごく気になった!」

 あのざっかけない(賛成)美味しいうなぎは、さめて弁当になっても、 goodです。  いつもの約半額の千円での販売なので、かなりお得になります。  友人夫妻は、二人で四人前買ってます(笑)。  機会があれば試してみてください。

●さくま「本当は、私の現在の身体は、うなぎのようなカロリーの高い ものをそうそう食べちゃいけないんだよ。ハハハ!」

 昨日から京都に行かれてますので、今年も京都のお花見を楽しみに待 たせていただきます。

●さくま「まだ桜の季節には、早いけどね。たぶん今年もまた醍醐寺に 行くとおもう」

東京都・うんこブリブリ ……………………………  さくまさん、こんにちは。  いつも日記を楽しく拝見しております。  私は、ジャンプ放送局の元投稿戦士で、ペンネーム「うんこブリブリ」 と申します。  大変ご無沙汰しております。

●さくま「日本じゅうで、そのペンネーム覚えているという人がいっぱい いるとおもうよ」

 さくまさんの故郷・杉並区上井草についてのニュースを入手しましたの で、ご報告致します。 ○上井草駅前のガンダム像設置について  東京都杉並区上井草には、アニメ制作会社が数多くあり、特に「機動戦 士ガンダム」の制作会社(株)サンライズがあることがファンには知られ ています。  そして、この度、ガンダムが上井草で誕生したことをもっとみんなに知 ってもらおうと、西武鉄道新宿線上井草駅前に「機動戦士ガンダム」の銅 像が設置されることになったそうです。  3月23日(日)に上井草駅前で完成の除幕式が行われます。 (詳しくはこちら)西武鉄道インターネットかわら版 http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/index02.html  今後多くのファンが訪れ、上井草が全国的に有名になるといいですね。  では、これからもお体に気をつけて頑張ってください。

●さくま「故郷・上井草がこういう風にニュースになること自体、不思議 な感じがする。ガンダム・マニアのみなさんは、ぜひ上井草へ!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-