3月14日(金)


 石原都知事にしては、新銀行東京への400億円追加出資は珍しく粘
って取り下げないねー。
 こういう空気を読むのが上手い人だったのに。

 それにしても、東京都議会の予算特別委員会は午後7時45分から始
まって、翌朝午前4時20分まで続いたんでしょ?
 どういうスケジュールなの?
 映画でも撮影してたの?
「会議が長い企業は、ダメ企業」の典型だよね。


 午前7時。あっ。やばい。
 指が開かない。

 昨日、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書を書きすぎた。
 おまけに、肘を痛めないために、手首の下にタオルを敷いたら、上腕の
筋肉が痛くなってきた。
 あっちもこっちも決壊している堤防みたいだ。

 午前11時。雨があがった。
 ひさしぶりに、四条河原町の神戸屋キッチンに行こうとしたら、違う
ビルに変わっていた。
 高島屋と阪急の交差点は、しょっちゅうお店が変わる。

 午後0時。京都オムライス「ルフ」へ。

 以前はしょっちゅう来ていたお店だ。  ご飯物のお店を減らしていたら、来る回数が減ってしまった。  オムライス・ランチ。

 オムライスが、白味噌ソースだった。  けっこうおいしかったけど、このお店のベスト3は、カレーオムライ ス、きのこオムライス、ケチャップオムライスだ。  しかし、腱鞘炎がひどくて、コーヒーを持つのもつらくなって来た。  雨がまた降ってきた。  午後1時。近所の「朝日堂マッサージ」へ。

 以前このお店の人に2〜3回来てもらったことがある。  その人はお店をやめてしまったようだけど、きょうやってもらった人 が重点的に腱鞘炎の右腕をやってくれたので、かなり楽になった。  病院に勤めていたので、私のような脳内出血の患者さんをたくさん診 て来ているそうだ。  腕、手首のツボを押される度に、指がじ〜〜〜ん!  午後2時30分。京都のマンションに戻る。  スカパーで「横浜×日本ハム」戦。  このところ、仕事と横浜ベイスターズのオープン戦が重なって見るこ とが出来ないうちに、何度もベイは、完封負けしていた。  あれ? 三浦番長はもう降板しちゃってるの?  この間も打たれてた。  まさか、また私が三浦番長の投球を見ないと負けるジンクスが今年も 続くんじゃないだろうなあ…。  三浦番長は、3ランを喰らったのか。  ホームランなら、三浦番長はオープン戦でいろいろ試したゆえのホー ムランだから、大丈夫だ。  3−4で負けている。  でも、横浜ベイスターズ影のオーナーである私が見たとたん、3点取 って6−4と逆転!  しかも7回裏にも2点を取って、8−4。  いいねー。一軍スレスレの選手たちが、ヒットを重ねての得点だ。  斉藤秀光選手、ジェイ・ジェイ内野手、小池正晃選手、藤田一也選手、 内川聖一選手、鶴岡一成捕手が連打だ!  この辺がレギュラー争いをしないと、横浜ベイスターズが強くならな い。争いの少ない球団だけに、いいことだね。  午後3時30分。井沢どんすけから、電話だ。 「来週、京都行っていいですかー?」 「くそっ。来週、京都に来たら、ごちそうしてやると言ったのを覚えて いたか!」 「えへえへっ。覚えてますよー!」 「今年から、井沢どんすけには一度だけ誘うけど、井沢どんすけのほう から連絡が来なければスルーにすることにしたのに、しぶといなあ!」 「えへえへっ。行きますよー!」 「岩崎誠に頼んで来週、井沢どんすけに仕事を入れてもらおうかなあ  ハハハ!」 「ところで、この間の熱海の日記、びっくりしましたよ!」 「『笑ぎょ』から、写メールを送るのは恒例だから、もう驚かないだろ」 「あの日、さくまサン! 日記で『その頃、井沢どんすけはひとり淋し く家でコンビニの調理パンを食べているのであった…』って、書いてた じゃないですか!」 「ああ! いつもの作り話だよ」 「あのとき、実はコンビニのスカシカシパンで夕食だったんですよー!」 「当たりか! 嫌な当たりだ!」 「しかも、肉じゃがも食べてたんですよ!」 「ええ〜〜〜! 岩崎誠がラッキー・アイテムだと言って無理やり食べ た肉じゃがを、井沢どんすけも!」 「でも、ボクの場合、自分で料理したんで、肉が入っていなくて…」 「それは、肉じゃがじゃなくて、ジャガイモ煮だろーが!」 「えへえへっ。そーなんですよー! 肉が入っているかいないかで、岩 崎さんとあんなに運命が変わるかとおもうと…」 「それで、京都に来たいのか。別に井沢どんすけは、うちに来なくても 日記で人気者だから来なくてもいいよ!」 「どうせミジメなオチになるなら、現場でオチがついたほうがいいんで…」 「わかったよ。じゃあ! 4月17日、広島駅前の福屋の前で…」 「さくまサン! 京都から遠ざかってますよ! 日にちも違うし!」 「遠慮するなよ!」  ああ〜〜〜! 井沢どんすけと電話しているうちに、横浜ベイスターズ は、8−8の引き分けで終了しちゃったじゃないか!  桑原投手、よかったのに、2ホームランかあ…。  一流になる選手は、プロの洗礼を受けて成長するものだけど、横浜ベイ スターズの選手は、洗礼だけ受けて消えて行ってしまうからなあ…。  午後6時。河原町三条の「志津屋」で買ってきたチキン・サンドイッチ で、夕食。

 今夜も『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書の直し。  昨日、完成した歴史キャラに早くも、もっといいアイデアが!  また書き直しだ。  う〜ん。早く完成させて、腕を休めたいんだけどなあ…。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。 >携帯電話版の歴史キャラ、一度独占が崩れても、もう一度その都市を >独占し直すと、また仲間になるシステムになっているけど、独占崩れ >たら、そのゲーム中は、二度と仲間にならないシステムになってもい >いよね。そのほうが大事にしようとおもうよね。  そりゃ大事にしますよ(笑)。

●さくま「ちょっと最近何でもやり直せるように、過剰サービスかと思 ったんでね。ちょっとした苦しみも喜びのひとつだからね」

 独占した都市の物件を貧乏神にポイチョされたときの腹立たしさを想 像すると、いてもたってもいられません。  ただテストプレイ中の井沢さんの、おもしろリアクションを想像する と賛成に手をあげざるをえません。

●さくま「しまった。日記で暴露するんじゃなかった! でもどうせテ スト・プレイは5月ぐらいだろうから、井沢どんすけは忘れるだろう」

金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  遅ればせながら「桃鉄の旅」ハウステンボス編見ました。  予告のナレーションでは、貧乏神が大暴れ? だったと思うのですが、 実際に大暴れになっちゃったのはトモさんだったんですね。

●さくま「本当はもっと酔っていた。ハハハ! 現場にいた人はみんな 腹を抱えて笑ったよ」

 お酒好きとしては、 止まらなくなっちゃうようなお酒なら味を見てみ たいなと思ったり・・・。  やっぱりあんな感じで飲んでしまうんでしょうかね?

●さくま「相当おいしかったみたいよ」

 トルコライスは「クッキングパパ」で初めて見て、今回映像で初めて 見ました。  予想通り自分の好きそうなメニューでしたが、体重の方にも跳ね返っ て来そうで、地元の名物で無くてよかった、なんてふと思ったりしてし まいました。

●さくま「金沢のハントンライスによく似ているよ」

 今後の放送も楽しみにしています・・・。  が、上がり行くヘモグロビンA1cの値を見ると(今回の値は、時期的に は佐世保シリー ズの頃の影響ですよね?)なかなか素直に続けてほしい とも言いにくいです。  腱鞘炎も含め、無茶な無理をなさらずに体に気をつけてください。  それでは失礼します。

●さくま「ロケが終わると、ちょうど病院に行く頃なんで、よけい数値が 悪くなる。金沢にロケに行きたかったんだけどねー」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。  

 
さくまNEWS


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo  iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方などもこちらにあります!




携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2008/SAKUMA-